したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

5512チバQ:2019/11/04(月) 16:12:51
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191103-00000012-jij-n_ame
トランプ氏再選、疑惑・経済が影=「危機」逆手に攻勢狙う-米大統領選まで1年
11/3(日) 7:14配信時事通信
トランプ氏再選、疑惑・経済が影=「危機」逆手に攻勢狙う-米大統領選まで1年
1日、南部ミシシッピ州の選挙集会で演説するトランプ米大統領(AFP時事)
 【ワシントン時事】トランプ米大統領が再選を目指す来年の大統領選まで3日であと1年。

〔写真特集〕トランプ政権を去った人々

 ウクライナ疑惑では野党の弾劾調査を「クーデター」と断じ、強気を崩さない。だが、政権に不利な証言が相次ぎ、野党は年内の弾劾訴追を目指して追及を強める。再選の前提となる好調な経済も、米中貿易摩擦の影響で足元が揺らぎ、暗い影を落とす。

 「彼は『ミスター・ナイスガイ』ではない。しかし、ワシントン(の政治)を変えるには、時にドナルド・トランプが必要だ」。大リーグの王者を決めた10月30日のワールドシリーズ第7戦。勝負が佳境を迎える中、トランプ氏の30秒のテレビCMが初放映された。

 米メディアによると、選挙1年前のこの時期にCMを打つのは極めて異例という。数百万ドル(数億円)ともいわれる枠を買い取って演じたのは、野党民主党の抵抗に遭いながらも旧来の政治を打破する「タフな男」だ。

 大統領選の対抗馬となる可能性がある民主党のバイデン前副大統領のスキャンダルを調べるようウクライナのゼレンスキー大統領に圧力をかけた疑惑では、「圧力も見返りもない」というトランプ氏の主張と相反する証言が高官から続出。トランプ氏への包囲網は狭まっている。

 再選の前提となる景気の腰折れリスクも拭えない。前回大統領選で「米国の製造業を復活させる」と誓って仕掛けた中国との貿易戦争に、市場は動揺。トランプ氏は10月、中国と歩み寄りやすい分野で合意を発表し、守勢に回った。

 2016年の勝利の再現を期すトランプ氏が狙うのは、支持者の結束だ。1日には南部ミシシッピ州で選挙集会を開き、「もしわれわれが選挙に勝っていなかったら、株価は半分だった。間違った方向に向かっていた」と、堅調な米経済をアピール。弾劾調査に関して「民主党やメディアはわれわれを止めようと必死だ。私に対してではない。(前回トランプ氏に投票した)6300万人に対してだ」と訴え、反転攻勢を呼び掛けた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板