したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2004年米国大統領選スレ

4482とはずがたり:2017/05/22(月) 22:14:40
トランプ大統領初の外遊 “反イスラム”に変化・・・
TBS News i 2017年5月22日 18時33分 (2017年5月22日 20時00分 更新)
http://www.excite.co.jp/News/world_g/20170522/Tbs_news_91705.html

 初めての外遊で中東を訪問中のアメリカのトランプ大統領は、2番目の訪問国イスラエルに到着します。これまで、“反イスラム”の言動を繰り返してきたトランプ氏ですが、その姿勢に変化が見られます。
 先週末、サウジアラビアで初めての外遊をスタートさせたトランプ大統領。サルマン国王らと会談し、およそ12兆円相当の武器売却で合意。その翌日には世界のイスラム圏の指導者との国際会合で・・・

 「これは善と悪との戦いだ」(アメリカ トランプ大統領)

 大統領選中、イスラム教徒への差別的な発言を繰り返していたトランプ大統領ですが、この日の演説では、イスラム教を「世界で最も偉大な信仰のひとつ」と呼ぶなど穏やかな言葉遣いを貫き、テロとの戦いにおける結束を呼びかけました。

 トランプ氏がもう間もなく到着する国、それは、トランプ氏が“ある理由”で特別な関心を持ってきた「イスラエル」です。

 「壁についてはイスラエルに聞いてください。壁が機能するか? イスラエルに聞いてください」(アメリカ トランプ大統領)

 「イスラエルにある最も有名な壁の一つが、こちらにある『分離壁』です。テロ対策を名目に造られたのですが、この壁によってパレスチナ人は自由にイスラエルとヨルダン川西岸の間を行き来できません」(記者)

 トランプ大統領が不法移民の流入を防ぐために建設するとしているメキシコ国境との壁。そのモデルとなっているのが、イスラエル国内に多く作られている「分離壁」で、実際はおよそ95パーセントがフェンスになっています。ダニー・ティルザさんは軍の大佐として1994年から2007年まで「分離壁」の建設を指揮していました。

 「フェンスには電気は流れていませんが、多くのセンサーがあり、もし触ったり登ったり、何か金属を持って近づいただけでも、どこで何が起きているのか正確に知らせてくれます」(ダニー・ティルザさん)

 トランプ大統領が特に関心を示しているのは、イスラエルが2013年に不法移民を防ぐためにエジプトとの国境に造った全長250キロのフェンスです。

 「トランプ大統領は正しい。私はイスラエルの南国境に壁を造ったが、全ての不法移民を止めることに成功した」(イスラエル ネタニヤフ首相のツイッター)

 しかし、ティルザさんは、トランプ氏が言うようにただ壁を造れば済むものではないと指摘しています。

 「障壁は物理的なものでつくることができるでしょうが、情報や兵士、正しい法律など安全に対する全体的な理解がなければ機能しません」(ダニー・ティルザさん)

 「アメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移転する」と表明したトランプ大統領が、移転を本当に実行するのかどうかも注目されています。エルサレムを「首都」と主張するイスラエル。一方、エルサレムを将来の独立国家の首都と位置付けるパレスチナは、イスラエルの主張に反発しています。

 「大使館の移転は現時点ではあまり考えられないでしょう。もしそんなことになったら、アラブ世界やヨルダン川西岸で抗議が起きるでしょうから」(新アメリカ安全保障センター ゴールデンバーグ上級研究員)

 中東問題の専門家は、イスラエルとパレスチナの双方が受け入れられる環境整備に加えて、およそ700人が勤める大規模な大使館の移転となると相当な時間がかかるとの見方を示しています。

 22日からのイスラエル訪問で、ネタニヤフ首相とパレスチナ自治政府のアッバス議長と会談するトランプ氏。2014年に頓挫し、行き詰まったままの中東和平交渉に再び道筋をつけることはできるのでしょうか。(22日17:58)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板