したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

食品産業総合スレッド

751荷主研究者:2010/02/07(日) 02:08:40

http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/economics/news/20100128/274762
2010年1月29日 05:00 下野新聞
RTD機能は取手に移転 11年3月までにキリン栃木工場

 今年10月末で閉鎖されるキリンビール栃木工場(高根沢町花岡)の岡田明彦工場長は28日、缶酎ハイ「氷結」シリーズを生産するRTD機能を2011年3月までに、取手工場(茨城県取手市)に移転する方針を明らかにした。移転費用は数十億円という。また同日、同工場をはじめとするキリングループ県内6社が県庁で記者会見し、10年事業方針を説明した。

 同工場の年間生産能力はビール・発泡酒が11万キロリットル、RTDが11・5万キロリットル。RTDの生産能力は維持し、閉鎖後の11月以降に取手工場へ移す。RTDは栃木工場のほか、岡山と御殿場の2カ所で生産しているのみ。岡田工場長は「近隣の他の工場で対応できない製品。最後まで責任を持って製造していく」と話した。

 ビール・発泡酒の機能の移設については今後、検討していくという。

 記者会見で岡田工場長は、工場閉鎖にかかわる対応の進ちょく状況を報告した。地元採用の正社員約130人と複数回面談する一方、異動先となる取手や横浜工場との調整を進めている。雇い止めとなる期間従業員については求人情報提供など再就職支援を行っている。

 跡地活用は決まっていないが、キリンホールディングス内のグループ会社で不動産関連業務を行う「キリンリアルエステート」と協議しながら検討中。

 また、工場の姿を記憶に残してもらおうと、工場内に記念写真コーナーを新設。土曜・祝日の見学ツアーも例年より多く開催する予定で、岡田工場長は「お客さまとの交流の機会をたくさんつくり、31年にわたる感謝の気持ちを直接伝えたい」としている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板