したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

鉄鋼・非鉄金属スレッド

267とはずがたり:2006/04/19(水) 01:03:44
鋼線子会社合併へ 新日鉄系と大手商社 関市に新工場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060418-00000015-cnc-l23

[愛知県] 新日鉄と大手商社系の伊藤忠丸紅鉄鋼は17日、それぞれの子会社2社を合併し、金属加工の新会社「日鉄東海鋼線」(愛知県北名古屋市)を6月1日付で設立すると発表した。中部に拠点を置く自動車メーカーの需要増に対応したもので、両社は系列を越えた合併により、規模の拡大と効率化を目指す。

 合併するのは中京製線(北名古屋市)とチタック(静岡県磐田市)で、存続会社は中京。新会社の資本金は約6億9千万円で、出資比率は新日鉄が51%、伊藤忠丸紅鉄鋼が34・4%など。部品メーカーの青山製作所(愛知県大口町)と豊田通商も2%ずつ新たに出資する。社長には新日鉄出身で、中京顧問の山口正昭氏(63)が就任する予定。

 新会社発足に合わせ、岐阜県関市の工場団地「関テクノハイランド」に約60億円を投じ、新工場を建設。来年春から稼働する予定だ。

 両社は、主に自動車のボルトやナットの素材などに使われる冷間圧造用(CH)鋼線を生産。CH鋼線は品質が厳しく、海外での現地調達が難しいとされ、国内外で増産を続けるトヨタ自動車やスズキなどからの需要が急増、生産能力の拡大が課題となっていた。

 両社は合併でお互いの経営資源を補完し合う方が、単独で行うよりも新規投資が抑制でき、迅速な対応ができると判断した。両社の生産量は現在合わせて月間8千トンだが、新工場の稼働で1万数千トンまで引き上げる予定。年間の売り上げ規模も2社合計の五十数億円から約100億円になると予想している。
(中日新聞) - 4月18日12時52分更新


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板