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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1 とはずがたり :2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
道路局 http://www.mlit.go.jp/road/index.html

4087 とはずがたり :2017/03/29(水) 21:43:27
>>4086-4087
 産業振興も期待されている。和歌山県企業立地課の担当者は「交通アクセスの向上により、県外から『新たな拠点を』と県内の工業地域に興味を持つ企業が増えてきている」と明かす。

 特に、京奈和自動車道沿いには県が企業誘致を推進する工業地帯が広がっており、同県橋本市の紀北橋本エコヒルズや紀の川市の北勢田ハイテクパーク、和歌山市の雑賀崎工業団地などの情報を求める問い合わせが相次いでいる。すでに平成18年の京奈和自動車道の県内の部分開通から27年までに約100件の新規企業の立地が実現しているという。

 さらに輸送時間の全体的な短縮で、両道路の沿線各県の特産品をより広域にPRすることも可能に。特に、奈良県産の柿やイチゴなどの果物や和歌山県産の水産物を輸送する際、今までよりも鮮度の高い、品質の良いものを広域に提供できる。

 奈良中央卸売市場を運営する奈良大果の担当者は「朝収穫したばかりの果実の鮮度を維持したまま、輸送できる。ブランド価値を底上げしてくれるので大きな効果がある」。和歌山県漁業協同組合連合会の担当者も「早朝水揚げされた県産のマグロやカツオなどを遠くの市場へ送ったり、鮮度の高い商品を店頭に並べたりすることが可能になると思う」と県産品の販路拡大に期待する。

次の一手

 同整備局は昨年4月、第二阪和国道、京奈和自動車道に接続する連絡道路建設を検討するため、地質調査などに着手した。連絡道路が実現すれば、大阪府南部から和歌山市や和歌山・高野山地域、奈良、京都への移動がよりスムーズになり、奈良や京都から関西国際空港への距離も縮まる。

 同整備局の動きを受け、和歌山市では商工会議所や同市観光協会などが「京奈和・第二阪和連絡道路建設促進期成同盟会」を設立。また紀の川市と大阪府泉佐野市などが中心となり、近隣市町とともに「京奈和関空連絡道路建設促進期成同盟会」を設立し、連絡道路の早期着工を目指し、国へ積極的に要望活動を行っている。

 「京奈和・第二阪和国連絡道路建設促進期成同盟会」の永井慶一副会長は「接続道路が完成すれば、大阪府南部と和歌山市、奈良、京都の移動の自由度が増し、県内に限らず、関西圏で広く、経済、観光、物流などあらゆる分野が活性化する。接続道路の完成を実現させたい」と話す。

 近畿ではリニア新幹線や北陸新幹線延伸、第二名神など未来の鉄道・道路網の整備計画が進むが、和歌山だけは直接関係ない。それだけに、そうしたインフラへの結びつきを強める直近の道路整備への期待は大きい。

4088 とはずがたり :2017/04/01(土) 10:20:50
746 R774 2017/04/01(土) 09:08:51.22 ID:y0Gfh8aN
名神と京都高速直結、京都南JCTを新設へ 2028年完成予定
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20170331000171

西日本高速道路などは31日、運営する名神高速道路と、阪神高速道路京都線(京都高速)の油小路線を直結する「京都南ジャンクション(JCT)」(仮称)を新設する方針を明らかにした。
京都市中心部と高速道のアクセス向上に向け、油小路線が阪神高速から移管される2019年度に着工、28年度の完成を目指す。
総事業費は約302億円を見込み、同社が全額を負担する。
京都南JCTは、名神京都南インターチェンジ(IC)の東約500メートルで、両高速が交差する地点に設置される。
名神高速とは、名神以北の油小路線との往来に限って接続する。名神以南の油小路線とは行き来できない。
高速道による市中心部へのアクセスが良くなるため、1日平均約4万2千台ある京都南ICの利用が分散し、「南ICと市中心部との間の一般道の渋滞解消に役立つ」(西日本高速)とする。
国による高速道路料金と運営体制の見直しに伴い、京都高速では、油小路線(鴨川西-第二京阪接続部、7・3キロ)が西日本高速に移管される。
「新十条通」(山科-鴨川東、2・8キロ)は19年度に京都市へ移管・無料化される。
また、国土交通省は同日、市内の堀川通で渋滞解消策を検討する交通円滑化調査に17年度から着手すると発表した。
事業費は未定。
国道1号と堀川通が並行する五条-九条通間を中心に、京都駅周辺で慢性化している渋滞や周辺道路の状況をつかみ、対策を検討する。

4089 とはずがたり :2017/04/01(土) 10:24:39
768 R774 sage 2017/03/30(木) 00:37:39.98 ID:/NrOd1jP
国道1号 新湘南バイパスの側道区間を移管 〜国管理から県・市管理へ〜
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/report/2016/20170329_01.pdf
国道1号 小田原箱根道路に並行する現道区間、国道246号山北バイパス
に並行する現道区間を移管 〜国管理から県管理へ〜
http://www.ktr.mlit.go.jp/yokohama/report/2016/20170329_02.pdf

4090 とはずがたり :2017/04/01(土) 13:21:34
そういう段取りなんか。
>相馬福島道路は国土交通省が115号国道バイパスとして整備しています。国の国土開発幹線自動車道建設会議で高速道路としての基本計画が決定しました。今後、同会議で整備計画が決まり、国交相の許認可が下り次第、東北中央自動車道の一部区間となります。これまで115号国道バイパス「相馬福島道路」と表記していましたが、阿武隈東道路の開通に合わせ、今後は東北中央自動車道「相馬福島道路」とします。

先ずは目出度い。記念に作成
http://tohazugatali.iza-yoi.net/TOHOKU/tohoku-c/R115/R115-00.html

阿武隈東供用開始 相馬福島道路32年度全線開通
http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2017/03/post_14924.html

 国の復興支援道路に位置付けられている東北中央自動車道「相馬福島道路」(全長45・7キロ)のうち、相馬山上-相馬玉野インターチェンジ(IC)間(阿武隈東道路、10・5キロ)は26日、開通した。無料の自動車専用道路で、全5区間のうち初の供用開始となった。開通式で石井啓一国土交通相は平成32年度に相馬福島道路を全線開通させる方針を初めて示した。
 相馬福島道路は霊山IC(仮称)-福島保原線IC(仮称)間の7・4キロ、国道4号IC-福島北ジャンクション(仮称、JCT)間の2キロが32年度に開通予定となっている。だが、その間に位置する伊達市の福島保原線-国道4号IC(仮称)間2・8キロは用地買収が完了していない。さらに、地盤が軟らかく改良工事が必要となるため、国交省は開通見通しを示していなかった。
 石井国交相は開通式のあいさつで「相馬福島道路を含む復興支援道路は復興・創生期間内の32年度の全線開通を目指し事業を推進する」と明言した。式後、記者団の取材に対し「(福島保原線-国道4号IC間の)用地交渉などに全力で取り組む」と述べた。
 石井国交相の発言を受け、伊達市の仁志田昇司市長は「物流や人の往来が活発化し、地域振興や復興が一層加速する」と期待を示した。

■県北、相双の物流円滑化

 阿武隈東道路の開通式は午前10時半から、相馬市の相馬玉野IC付近で行われた。カーブが連続する115号国道の交通の難所を通らずに移動でき、復興を支え、県北、相双両地方間の物流、救急搬送の時間短縮を実現する新たな幹線道路の誕生を祝った。
 約350人が出席した。内堀雅雄知事は「(阿武隈東道路の開通は)交流人口拡大、地域産業活性化につながる。県全体の復興を力強くけん引すると期待している」と述べた。石井国交相、今村雅弘復興相、立谷秀清市長らがあいさつした。福島民報社から早川正也編集局長が出席した。
 相馬市の宇多郷騎馬会の騎馬4騎が先導し、トラック、救急車、パトカー、観光バス、一般車両約200台がパレードした。
 午後3時半に一般開放され、多くの車両が真新しい道路を次々と通行した。
 阿武隈東道路の開通により、カーブが連続する115号国道の「七曲がり」を通行せずに移動できるようになった。国交省によると、阿武隈東道路の走行時間は約8分。道路条件や速度によるが、同国道の現道区間を使うより約5分短くなる。
 相双地方から福島医大付属病院(福島市)などの医療機関に向かう救急搬送の時間が短縮される。相馬港4号ふ頭に整備中の液化天然ガス(LNG)基地は来年3月に操業を開始する予定で、内陸部へのLNGの円滑な輸送につながる。
 阿武隈東道路は平成16年4月に事業化され、23年11月から東日本大震災の復興支援道路として整備された。総事業費は約370億円。

※おことわり
 相馬福島道路は国土交通省が115号国道バイパスとして整備しています。国の国土開発幹線自動車道建設会議で高速道路としての基本計画が決定しました。今後、同会議で整備計画が決まり、国交相の許認可が下り次第、東北中央自動車道の一部区間となります。これまで115号国道バイパス「相馬福島道路」と表記していましたが、阿武隈東道路の開通に合わせ、今後は東北中央自動車道「相馬福島道路」とします。

(2017/03/27 12:04カテゴリー:福島第一原発事故)

4091 とはずがたり :2017/04/04(火) 18:39:11
結構高いんだな。。値下げ後も高いわ。

2017/3/22 06:38神戸新聞NEXT
播但連絡道路、普通車は平日上限千円に 4月から
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201703/0010022301.shtml
神戸新聞NEXT

 兵庫県は、姫路ジャンクション(JCT)と和田山インターチェンジ(IC)をつなぐ播但連絡道路(全長63・6キロ)で、4月3日から料金割り引きを始める。平日の上限を、普通車は千円、軽自動車・バイクは800円に設定。但馬、播磨両地域の交流を促進するため、2年間の社会実験として導入する。

 北近畿豊岡自動車道の八鹿氷ノ山IC-日高神鍋高原ICが、25日に開通するのに合わせ実施する。

 姫路JCT-和田山ICは、現行で普通車1440円、軽自動車・バイク1130円だが、それぞれ千円、800円に下がる。

 3月下旬には、市川北、神崎北、生野北第2の各料金所で、自動料金収受システム(ETC)が利用可能になり、全料金所でETCが使えるようになる。

 割り引きは18年度まで実施し、効果を検証して継続を検討する。県高速道路室TEL078・362・9256

(斉藤正志)

4092 とはずがたり :2017/04/05(水) 19:53:01
首都高、埼玉大宮線の与野JCT以北となる与野〜上尾南間を事業着手
大宮IC、宮前南IC、宮前IC、上尾南ICを設置
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1053053.html
編集部:稲葉隆司2017年4月4日 15:49
2017年3月31日 発表

首都高速道路と国土交通省 関東地方整備局は、国道17号「新大宮上尾道路」の与野〜上尾南の事業着手を発表。首都高 大宮線より以北のアクセス向上を図る
 首都高速道路と国土交通省 関東地方整備局は3月31日、国道17号「新大宮上尾道路」の与野〜上尾南の事業着手を発表した。

 新大宮上尾道路は国道17号のさいたま市中央区円阿弥(えんなみ)から上尾市、桶川市、北本市、鴻巣市箕田と、埼玉県中央部を南北に縦断し、与野JCT(ジャンクション)と圏央道(首都圏中央連絡自動車道) 桶川北本JCTを結ぶ延長約25.1kmの自動車専用道路。このうち、さいたま市中央区円阿弥から上尾市堤崎までの延長約8kmが今回の事業区間となり、設計速度80km/h、4車線の高架道路で結ばれる。

 今回の事業区間で開通するIC(インターチェンジ)は、南から大宮IC、宮前南IC、宮前IC、上尾南ICとなっており、いずれも仮称となっている。

大宮IC、宮前南IC、宮前IC、上尾南ICが新設される
 さいたま市、上尾市、桶川市などの埼玉県中央地域は、東西は関越自動車道と東北自動車道、南北は圏央道と外環道(東京外かく環状道路)の間に位置し、首都高 埼玉大宮線から圏央道までにおける高速道路網が未整備であることから、本事業により、東京都心と埼玉県中央地域の交通アクセスの向上、国道17号新大宮バイパスにおける交通事故の削減や渋滞の緩和などを図るとしている。

 完成時期については「早期完成を目指して事業を進めてまいります」としている。

首都高速が「新大宮上尾道路」の事業に正式着手 与野JCTから北へ延伸
2017.04.03 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/67536/

4093 とはずがたり :2017/04/06(木) 08:38:10
拡幅されてから随分経つけどやっと住吉浜通過!
いつもは2kmの渋滞が1kmになってて劇的にスムーズになってた♪
橋部分を2車線化しただけでクルマも2車線使ってる訳では無い(直進出来る右車線に偏ってる)のにこんなに効果あるなんて俺慧眼w

信濃橋の西側の西行部分みたいに横に後付けして(多分。下からは未確認,路面上から判断)車線増やせるんやし,湾岸線西行3車線を外側から住吉浜方面(乗継車)+住吉浜方面・魚崎浜方面・六甲島方面+六甲島方面にして,ランプ分岐と魚崎浜出口方面分岐をちょろっと拡げれば完成だ!!是非やってくれ。

4094 とはずがたり :2017/04/06(木) 18:18:32
阪神高速とネクスコの経路選択の自由化だけどかなり酷い事になってる…orz
結局は今迄阪神の隅から隅(水走から前開)迄走ってて得してたから930円が1300円になるのは或る意味仕方が無いんだけども,新名神が開通できなかったからかもしれないけど中国道や名神の吹田〜西宮が入らないので経路によらない同一料金が全く機能せず,全く利用価値無く料金だけ爆騰する事になった…・゚・(ノД`)・゚・。

大阪都心流入割引や神戸都心流入割引も良いけど,大阪都心通過割引と神戸都心通過割引と大阪神戸都心通過割引もつくれやヽ(`Д´)ノ

大阪都心通過割引と神戸都心通過割引はまだしも,俺が必要となるのは大阪神戸都心通過割引だからなかなかハードル高いな。。(´・ω・`)

神戸高速の継ぎ接ぎの料金設定が神戸高速の利用そのものを大いに阻碍した様に阪神高速もネクスコも誰も使わなくなって潰れてしまえと思うけど,誰も使わなくなったらそれこそ快適で残る利用車丸儲けだわな・・

4095 大三元 :2017/04/07(金) 09:58:26
>>4093
ちょうど私も4日に住吉浜を通りました!
といっても夕方西行きだったので、渋滞とか2車線化云々全く関係なく、ただ通っただけですが......。

4096 とはずがたり :2017/04/07(金) 12:59:59

唯一トクしそうなのが吹田〜摂津南利用だな。。此処が今まで以上に混みそうだ・・

箕谷⇔有馬口540円
中国豊中⇔摂津南840円
●吹田⇔摂津南380円

4097 とはずがたり :2017/04/08(土) 09:49:23
>>4095
おお!
終日混んでる印象でしたが夕方は西行き混まないんですね〜。

4098 とはずがたり :2017/04/09(日) 00:37:08
408 名前:R774[] 投稿日:2017/04/08(土) 10:50:51.71 ID:vBtMHa/Y
上尾道路2期 今年度予算12.7億
着工は来年かな
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000670295.pdf

4099 とはずがたり :2017/04/09(日) 09:39:43
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/2246/1178710048/412でみっけた資料より

道路局
平成29年度 箇所表(抄)

大阪府
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1127.pdf
直轄事業
改築 国道26号 岬町 和歌山岬道路 1,097百万円
改築 国道163号 四條畷市 清滝生駒道路 1,240百万円
改築 国道165号 柏原市 香芝柏原改良 100百万円

兵庫県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1128.pdf

国道2号 神戸市〜明石市 神戸西バイパス 100百万円
国道2号 相生市〜赤穂市 相生有年道路 1,780
国道2号 神戸市 大阪湾岸道路西伸部(六アイ北〜駒栄) 1,000←合併施行になったとは思ったけど国2改築事業扱いなのか。国と阪高の合併事業なのか?で,国との合併事業にするなら直轄国道でないとあかんのか。
国道175号 西脇市 西脇北バイパス 1,600
国道175号 神戸市 神出バイパス 100←未だ何かやる事残ってるのかな?
国道176号 西宮市〜宝塚市 名塩道路 1,590
国道483号 豊岡市〜養父市 八鹿日高道路 3,200
国道483号 豊岡市 日高豊岡道路 10,400
国道483号 豊岡市 豊岡道路 900

奈良県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1129.pdf
国道24号 大和郡山市〜五條市 大和御所道路 8,611百万円
国道24号 奈良市〜大和郡山市 大和北道路 3,800百万円
国道25号 斑鳩町 斑鳩バイパス 1,200百万円
国道163号線 生駒市 清滝生駒道路 1,930
国道168号線 十津川村 十津川道路 2,070

4100 とはずがたり :2017/04/09(日) 09:59:38
道路局 改築
平成29年度 箇所表(抄)

三重県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1123.pdf
国道1号 桑名市 桑名東部拡幅 2,663百万円
国道1号 川越町〜四日市 北勢バイパス 2,353
国道1号 亀山市 関バイパス 10←(;´Д`)
国道23号 鈴鹿市〜松阪市 中勢道路 5,200
国道42号 松阪市〜多気町 松阪多気バイパス 1,000
国道42号 熊野市 熊野道路 260
国道42号 尾鷲市 熊野尾鷲道路(Ⅱ基) 4,230
国道42号 紀宝町 新宮紀宝道路 360
国道475号 いなべ市 東海環状自動車道(養老〜北勢) 501
国道475号 いなべ市〜四日市市 東海環状自動車道(北勢〜四日市) 12,250

滋賀県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1125.pdf
国道1号 湖南市〜栗東市 栗東水口道路Ⅰ 600百万円
国道1号 甲賀市〜湖南市 水口道路 10←何?
国道1号 湖南市 栗東水口道路Ⅱ 10←何?
国道8号 長浜市〜彦根市 米原バイパス 450
国道8号 長浜市 塩津バイパス 200
国道8号 野洲市〜栗東市 野洲栗東バイパス 2,900
国道8号 米原市 米原貨物ターミナル 10←何!?
国道161号 高島市 湖北バイパス 400
国道161号 高島市〜大津市 小松拡幅 800
国道161号 大津市 湖西道路(真野〜坂本北) 1,500

京都府
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1126.pdf
国道24号 城陽市 寺田拡幅 1,450百万円
国道27号 舞鶴市 西舞鶴道路 1,050
国道163号 精華町〜木津川市 精華拡幅 700
国道163号 木津川市 木津東バイパス 700
国道478号 綾部市〜京丹波町 丹波綾部道路 1,130←何すんだ?

和歌山県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1130.pdf
─ 田辺市〜すさみ町 近畿自動車道紀勢線(田辺〜すさみ) 2,500
国道24号 橋本市〜紀の川市 紀北東道路 1,800
国道24号 紀の川市〜和歌山市 紀北西道路 2,410
国道26号 和歌山市 和歌山岬道路 33
国道42号 新宮市 新宮紀宝道路 1,100
国道42号 新宮市〜那智勝浦町 那智勝浦道路 319
国道42号 田辺市 田辺西バイパス 810
国道42号 海南市 冷水拡幅 1,600

4101 とはずがたり :2017/04/09(日) 10:19:06
道路局 改築
平成29年度 箇所表(抄)

岐阜県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1120.pdf
国道158号 高山市 高山清見道路 3,920百万円
国道475号 土岐市〜関市 東海環状自動車道 10←何をする?
国道475号 関市〜養老町 東海環状自動車道 35,128
国道475号 養老町〜海津市 東海環状自動車道 499

静岡県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1121.pdf
国道1号 三島市 笹原山中バイパス 1,280百万円
国道1号 沼津市〜函南町 東駿河湾環状道路 50←何をする?
国道1号 沼津市 東駿河湾環状道路(沼津岡宮〜愛鷹) 150←未だ未だやな。。
国道1号 富士市〜静岡市 富士由比バイパス 55←何をするだ?
国道1号 静岡市 静清バイパス 4,050
国道1号 藤枝市〜島田市 藤枝バイパス 150
国道1号 島田市〜掛川市 島田金谷バイパス 1,563
国道474号 浜松市 青崩峠道路 1,060
国道474号 浜松市 三遠南信自動車道(佐久間道路・三遠道路) 4,256

愛知県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1122.pdf
── 名古屋市〜飛島村 近畿自動車道伊勢線 名古屋環状2号線(名古屋西〜飛島) 24,491百万円
国道23号 豊橋市 豊橋東バイパス 10
国道23号 豊橋市〜豊川市 豊橋バイパス 300
国道23号 豊川市〜蒲郡市 蒲郡バイパス 4,334
国道23号 幸田町〜西尾市 岡崎バイパス 10
国道41号 小牧市〜犬山市 名濃バイパス 1,200
国道153号 名古屋市〜豊田市 豊田西バイパス 10
国道153号 豊田市 豊田北バイパス 3,100
国道153号 豊田市 伊勢神改良 400
国道155号 豊田市 豊田南バイパス 1,500
国道247号 東海市 西知多道路(東海Jct) 1,500
国道302号 名古屋市〜名古屋市 名古屋環状2号線 3,314
国道474号 東栄町〜新城市 三遠南信自動車道(佐久間道路・三遠道路) 4,034

4102 とはずがたり :2017/04/09(日) 10:47:12
>>4099-4100
学研都市連絡道路・改築
国道163号 四條畷市〜生駒市 清滝生駒道路 31.7億円
国道163号 精華町〜木津川市 精華拡幅 7億円
国道163号 木津川市 木津東バイパス 7億円

>>4100-4101
東海環状道こと国道475号・改築事業だけど実際は新設
国道475号 関市〜養老町 東海環状自動車道(美濃関?〜養老) 351.28億円
国道475号 養老町〜海津市〜いなべ市 東海環状自動車道(養老〜北勢) 10億円
国道475号 いなべ市〜四日市市 東海環状自動車道(北勢〜四日市) 122.5億円

>>4101-4102
三遠南信自動車道・改築
国道474号 飯田市〜喬木村 飯喬道路 44.5億円
国道474号 飯田市〜浜松市 青崩峠道路 29.8億円
国道474号 浜松市〜東栄町〜新城市 三遠南信自動車道(佐久間道路・三遠道路) 82.9億円

長野県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1116.pdf
── 佐久穂町〜佐久市 中部横断自動車道(八千穂〜佐久南) 8,780百万円
国道153号 飯島町〜駒ヶ根市 伊南バイパス 3,400
国道474号 飯田市〜喬木村 飯喬道路 4,450
国道474号 飯田市 青崩峠道路 1,920

4103 とはずがたり :2017/04/09(日) 20:01:59
>大栄-横芝間の用地買収や一部工事費は前年度比倍増の61億5200万円

>同年度開通予定の国道298号東京外かく環状道路(外環道)千葉区間には工事費など241億8900万円を計上。

圏央道「17年度着工」 国予算倍増61億円 大栄-横芝
https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/398313
2017年4月1日 05:00 | 無料公開

 国土交通省は31日、2017年度の同省関係予算の配分を発表した。千葉県関係の同省道路局直轄事業は計約438億円。首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の未開通区間である大栄-横芝間の用地買収や一部工事費は前年度比倍増の61億5200万円を盛った。

 同省は圏央道の本体工事について「17年度着工を見込んでいる」とした。

 県道路計画課は「予算倍増で用地取得の進ちょくを期待。17年度中着工に入るなら、さらに前進する」とコメント。県土地開発公社による用地の先行取得や埋蔵文化財調査を通じ、事業への協力を進めるとした。

 また、同年度開通予定の国道298号東京外かく環状道路(外環道)千葉区間には工事費など241億8900万円を計上。

 新規事業では、千葉市の国道357号湾岸千葉地区改良(蘇我地区)の6車線化の設計費等(5千万円)が正式決定。交通安全対策として八街市の国道126号沖入口交差点改良(9千万円)も盛り込まれた。

 新規事業の国道357号蘇我地区の6車線化は、千葉市中央区問屋町のポートアリーナ前から同区塩田町の蘇我陸橋南までの5キロで実施する。全体事業費は約265億円。

道路局 改築
平成29年度 箇所表(抄)

千葉県
http://www.mlit.go.jp/road/ir/ir-yosan/h29yhai/pdf/th/1112.pdf

4104 とはずがたり :2017/04/10(月) 22:50:26
>「計画の具体化が望まれる自動車専用道路」とされたのは、▽新東名高速道路の海老名南JCT以東▽横浜環状道路西側区間▽川崎縦貫道路Ⅱ期▽第三京浜道路(東京外かく環状道路との接続)。
おう,どれも必要な道路だ。
神奈川県としては外環と川崎縦貫Ⅱ期を挙げたって事で外環と川崎縦貫を繋げる形を滲ませたのか?

2016/03/30
【神奈川】神奈川県 「かながわのみちづくり計画」改定 新東名海老名南JCT以東 具体化を望む
http://www.senmonshi.com/archive/02/02C3VRxw2H2U2A.asp

 神奈川県は30日付で、道路行政の両輪となる道路整備計画と道路維持管理管理計画を総合的に定めている「かながわのみちづくり計画」を改定した。「構想段階にあり計画の具体化を図る時期にきている」と判断する自動車専用道路を「計画の具体化が望まれる自動車専用道路」として明記し、新東名高速道路の海老名南ジャンクション(JCT)以東など、4路線を示した。また、計画の熟度を高めていくべき重要な箇所における道路を、「将来に向けて検討が必要な道路」とし、ツインシティへのアクセス強化道路などを盛り込んだ。
 計画期間は、2016年度から25年度までの10カ年。計画の構成は、従来の「道路整備計画」と「道路維持管理計画」に、既存の道路の機能を強化する「道路活用計画」を加えた三つの計画で構成。20年の東京五輪の開催に向けた重点的取り組みとしてインターチェンジ(IC)、観光地などにアクセスする道路の整備を計画に反映させた。
 「計画の具体化が望まれる自動車専用道路」とされたのは、▽新東名高速道路の海老名南JCT以東▽横浜環状道路西側区間▽川崎縦貫道路Ⅱ期▽第三京浜道路(東京外かく環状道路との接続)。
 「将来に向けて検討が必要な道路」として、地域のまちづくりや、今後事業化する自動車専用道路の整備などに合わせて計画の熟度を高めていくべきとされたのは次の通り。
■三浦半島地域圏
 ▽国道16号の渋滞緩和に資する道路-国道357号の延伸等
■県央地域圏
 ▽森の里ICから清川村方面へのアクセスを強化する道路▽厚木駅周辺③開発事業に合わせた道路-河原口中新田線、東京沼津線▽市街地の環状機能を強化する道路-座間荻野線▽海老名駅周辺の渋滞緩和に資する道路-下今泉門沢橋線
■湘南地域圏
 ▽ツインシティへのアクセスを強化する道路-石田小稲葉線、東浅間大島線、伊勢原と大神を結ぶ道路▽厚木秦野道路渋沢ICへのアクセスを強化する道路-渋沢小原線▽秦野中井ICへのアクセスを強化する道路-県道62号(平塚秦野)からアクセスする道路、県道77号(平塚松田)からアクセスする道路▽国道1号の渋滞緩和に資する道路-新国道線▽大山と秦野を結ぶ観光交流の促進に資する道路-県道701号(大山秦野)▽湘南地域における東西方向の連携強化に資する道路-湘南新道の延伸
■県西地域圏
 ▽秦野中井ICへのアクセスを強化する道路-県道62号(平塚秦野)からアクセスする道路、県道77号(平塚松田)からアクセスする道路▽小田原湯河原間のネットワークを強化する道路-穴部国府津線の延伸・国道135号(石橋)、広域農道小田原湯河原線・西湘バイパスの延伸
 提供:建通新聞社

4105 とはずがたり :2017/04/10(月) 22:52:13
すげー力作。

横浜の高速道路
http://road.chi-zu.net/1514.html

4106 とはずがたり :2017/04/11(火) 09:09:30
これより浜松バイパスなんとかせえ


409 R774 sage 2017/04/02(日) 22:30:10.59 ID:4Xosj7vm
「浜松三ケ日・豊橋道路」 17年度に本格調査へ(2017/4/1 10:00)
http://www.at-s.com/news/article/politics/shizuoka/344684.html

これは期待できるんか

4107 とはずがたり :2017/04/11(火) 09:15:00
一部立体交叉化が持論の俺だが先ずは417のプランを社会実験で効果確かめるべきだな


413 R774 sage 2017/04/04(火) 03:39:53.68 ID:SR1iFAVI
なんとか道路より、浜松バイパス立体化のがうれしい

414 R774 sage 2017/04/04(火) 06:40:23.83 ID:OjRX8Cgm
あんだけ豪勢な右折車線作ってる時点で
浜松バイパスは平面が完成形

416 R774 sage 2017/04/04(火) 12:34:31.13 ID:dvmAIfCQ
高架は無理でも、せめて3車線化すれば良いのにね

417 R774 sage 2017/04/04(火) 13:02:57.34 ID:KA5a0kKh
交差道路の信号を短くするだけで充分
今でも空いてるし、右折車も疎ら

418 R774 sage 2017/04/07(金) 07:12:36.42 ID:my/xFW7C
藤枝は官民一体でかなり煩く国交省へ働きかけて
ようやく事業化を引き出したらしいが、浜松市からそういう話は聞こえてこない。

4108 とはずがたり :2017/04/11(火) 09:22:47
四車線化は土浦BPとかみても結構早く出来るけどここはトンネルあるからなあ。これで早まればいいだけえが。

426 R774 sage 2017/04/10(月) 08:10:35.36 ID:XE+1PyuD
国1下りの牧之原トンネルの漏水、かなり酷いな。
4車線化はいったん置いといて、老朽化した所を直すこと先に考えたほうが良いんじゃないの。

427 R774 sage 2017/04/10(月) 10:57:42.88 ID:xW3V4SXY
大規模修繕なら四車線無いときついんじゃないか

428 R774 sage 2017/04/10(月) 12:50:19.01 ID:o9bQsN6B
牧の原トンネルだろ馬鹿

429 R774 2017/04/10(月) 12:56:15.50 ID:9bsG2Ntm
>>427
島田金谷の4車線完成なんか2040年くらいだろうし
通行止めにしてでもさっさとやらんと
今のトンネルが崩落するんじゃないか。
今朝通ったけど、まるで噴水だったぞ。

431 R774 2017/04/10(月) 20:33:54.99 ID:kquo75i4
>>429
10年あれば余裕だろ

432 R774 sage 2017/04/10(月) 22:12:44.76 ID:sJUe/r0Q
島田金谷はトンネル4本に、山の中に高架橋も必要
今の公共事業のスピード感からすると
どう考えても10年で終わるワケがない

4109 とはずがたり :2017/04/11(火) 09:27:07
>>4096>>4094

95 R774 sage 2017/04/10(月) 08:24:51.02 ID:kAyNNNpW
梅田、出入橋、九条が対象外なので俺個人的には無意味な制度やな

4110 とはずがたり :2017/04/11(火) 09:43:32
昨夜は調べると580円と安かったので西宮北→宝塚利用。宝塚→吹田は680円とより長距離みたいだ。

4111 とはずがたり :2017/04/12(水) 18:00:12
とっとと湾岸線完成させよヽ(`Д´)ノ
>国土交通省によると、2016年の都市高速道路ジャンクション(JCT)別渋滞ランキングで、京橋ICを含む阪神高速神戸線西宮JCT(西宮市)-第二神明(神戸市須磨区)間の西行きがワースト、東行きがワースト2だったことが分かった。データ上、神戸線が“日本一の渋滞道路”であることが証明された。

2017/4/12 06:30神戸新聞NEXT
神戸港の玄関口・京橋IC 事故続発してますが…
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201704/0010087817.shtml
神戸新聞NEXT

 メリケンパークの再整備やフェリーターミナルの建て替えなど、ウオーターフロントの再開発を進める神戸市。しかし、車利用者の玄関口である同市中央区の阪神高速神戸線京橋インターチェンジ(IC)は、本線の慢性的な渋滞に加え、一般道に合流する交差点周辺で事故が続発している。再開発による交通量の増加を見込む同市は調査費を計上し、改修に向けた検討を始めているが、用地の確保や阪神高速との費用分担など課題解決へのハードルは高い。(篠原拓真)

 同ICは1966年に開設された。ハーバーハイウェイへの乗り継ぎや三宮、神戸ハーバーランドに向かう車やトラックなど1日に約2万5千台が乗り降りする。

 長年懸案となってきたのが出口付近の複雑な構造。東行き、西行き出口の合流地点から一般道交差点までがわずか25メートルしかない上、三宮と元町方面行きが交錯するため、車同士の接触事故が頻発。兵庫県警によると、周辺では2016年に4件の人身事故が発生しており、「物損事故を含めれば数はさらに増えるだろう」(県警担当者)という。

 同IC南側では、温泉付きの宿泊施設やコンベンション施設が15年にオープン。神戸三宮フェリーターミナルに続き、今月5日にはメリケンパークもリニューアルした。隣接区画約1・7ヘクタールでは、マンションや店舗が入る複合施設の建設も決まっている。

 こうしたウオーターフロントの再整備に合わせ、同市は14〜17年度に100万〜1千万円の検討調査費を計上。16年度に周辺6カ所の交差点で交通量調査を実施しており、17年度に具体案の検討に入る。出入り口のどちらかを延ばしたり、国道2号へ付け替えたりする案が想定されるが、土地の買収や他の交差点への影響、阪神高速との費用分担など実現に向けた課題は多いという。

 同市の担当者は「開設当初と比べ周辺環境は大きく変化している、用途も含めて在り方を考えるべき」と説明。同IC西側の架橋部分は、阪神高速が老朽化対策の大規模工事を予定しており、同市はIC改修も併せて実施するよう提案したいという。

■阪神高速神戸線、“日本一”の渋滞

 国土交通省によると、2016年の都市高速道路ジャンクション(JCT)別渋滞ランキングで、京橋ICを含む阪神高速神戸線西宮JCT(西宮市)-第二神明(神戸市須磨区)間の西行きがワースト、東行きがワースト2だったことが分かった。データ上、神戸線が“日本一の渋滞道路”であることが証明された。

 同省によると、渋滞で1時間損失した人数は、西行きで年間371万人、東行きで同320万人と試算されるという。

 阪神高速は京橋ICについて、「出入り口の構造ではなく、出口東側にある交差点の影響で渋滞が発生している」と説明。一方、神戸市は「現状の構造では手の打ちようがない」としている。

4112 とはずがたり :2017/04/15(土) 07:43:28
この鷹揚さが兵庫県のいいとこだ♪
>通常は政令指定都市の神戸市負担となるが、兵庫県が折半する方針を示しており、県市で各約333億円を負担する計算になる。

2016/12/16 15:00神戸新聞NEXT
阪神高速西伸部 県と神戸市、各330億円負担へ
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201612/0009755934.shtml

 国土交通省は16日、阪神高速の新料金案を示したことに伴い、2016年度の事業化を決めた大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部の総事業費約5千億円のうち、主に利用者からの料金収入で賄う「有料道路事業」で半額を充てる方針を明らかにした。残る約2500億円のうち、兵庫県、神戸市の負担は概算でそれぞれ約333億円と見込まれる。

 費用負担の割合は、国と地元自治体が負担する「公共事業」と、主に阪神高速が利用料金で償還する「有料道路事業」を組み合わせる方式が導入される。

 公共事業分約2500億円のうち、3分の2は国が負担。残る3分の1のうち、地方交付税で賄われる分を除いた約666億円が地元負担となる見込み。通常は政令指定都市の神戸市負担となるが、兵庫県が折半する方針を示しており、県市で各約333億円を負担する計算になる。

 費用負担を巡っては、有料道路事業の割合が高いほど、完成時期が早まるとされる。兵庫県や神戸市など関係5府県市は同事業の割合を拡大することを、国交省に求めていた。

 西伸部は完成に10年程度かかるとされ、財源の見込みが立つことで、今後整備が本格化する見通し。(斉藤正志)

 【大阪湾岸道路西伸部】関西国際空港近くのりんくうジャンクション(JCT)と神戸淡路鳴門自動車道垂水JCT(神戸市垂水区)を結ぶ大阪湾岸道路の未整備区間(約21キロ)。1994年に六甲アイランド北(同市東灘区)まで開通。六甲アイランド北-駒栄(同市長田区)の14・5キロが今年4月、2009年の都市計画決定から7年を経て、国土交通省が事業化を決めた。

4113 とはずがたり :2017/04/15(土) 09:28:54
一番重要なのは深江浜〜住吉浜やろが!
まあ此処を推したら渋滞が酷くなって舞うけど。

尼崎末広〜尼崎東海岸(というか五合橋)が問題なら矢張り臨港線(r341)を東へ延ばさなあかんな♪

社会資本整備審議会 道路分科会
第21回 国土幹線道路部会
ヒアリング資料
平成28年3月8日
兵庫県知事 井戸 敏三
http://www.mlit.go.jp/common/001122366.pdf

○ 一般道の負荷を軽減するための1区間利用の料金引き下げ
第二神明道路(須磨)〜神戸線(湊川)の例
湾岸線(尼崎末広〜尼崎東海岸)の例

4114 とはずがたり :2017/04/15(土) 12:18:10
52の画像がなかなか♪あと1年で無事竣工する事を祈る!!

33 名前:R774[] 投稿日:2017/03/18(土) 16:05:53.36 ID:Bk5cxgH6
あと1年だな?
本当に1年で足りるんだな?

40 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/23(木) 09:34:10.78 ID:k3SG8251
>>33
市川市内中心部を見るとあと1年後に開通してるのか不安
これ以上待つのはシンドイ
現場の職人がんばれ!

41 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/23(木) 10:22:36.91 ID:wrRFlbEA
2015年10月現在、進捗率は約90%。
躯体構築は完了しており、6回目となる道路付け替え作業を行っています。
東京外環自動車道 田尻地区函渠その6工事
http://www.shimz.co.jp/theme/civil/execution/execution003.html

2017年度の開通に向けて国土交通省 関東地方整備局とNEXCO東日本が共同で工事を行なっているもの。
現在の整備率は約74%となっている。
NEXCO東日本、2017年度開通の東京外かく環状道路 三郷〜市川の工事現場を公開
アスファルトプラントの火入れ式も開催
2016年11月14日
http://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1029827.html

京葉JCTでは、京葉道路を横断する工事用道路として使用されていた仮橋の撤去工事が行われます。
 なお京葉JCTの本体はほぼ完成しており、今回は「仕上げ」のひとつともいえる工程です。
外環道・京葉JCTでは仮橋を撤去し「仕上げ」
https://trafficnews.jp/post/63090/2/

外環千葉県区間
工事進ちょく状況
http://www.ktr.mlit.go.jp/syuto/syuto_index002.html

42 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/23(木) 23:54:37.14 ID:EwNiglwk
>40
無理でしょ
矢切ー市川あたりが全然出来てないでしょ

43 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 07:37:10.84 ID:wQmarUet
真間川に298号の橋桁が先日新たに架けられたり地道に進んでいる

44 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 08:57:28.90 ID:7t5mRgNl
できたところから部分開通してくれ

45 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 10:18:21.32 ID:ZR/B8B4+ [1/3]
それはない
ってか不可能
料金所その他もろもろの関係で

4115 とはずがたり :2017/04/15(土) 12:18:24
>>4111-4115

46 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 15:50:16.02 ID:lSGHR5qw
下道の298も同時にできるのか、来年3月に?

47 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 16:09:02.58 ID:iYjPwHec
無理そう

48 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 16:17:16.95 ID:ZR/B8B4+ [2/3]
一年前の現時点で開通延期のアナウンスがないとこみると今度こそは予定通り開通すると思う

49 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 16:23:00.37 ID:ZR/B8B4+ [3/3]
地上の舗装が本格的に始まれば半年以内には照明やら標識やら取り付けて完成
開通の目安は防音壁と横断歩道橋の設置かな

50 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 16:44:23.68 ID:y04Rrt+V
菅野駅付近R14交差部を見るに、来年の今頃開通とはとても思えない。
>44
部分開通などしようものなら市川市内は今以上に阿鼻叫喚の地獄絵図。
今時点の矢切・市川IC南を見れば明らか。

51 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 16:45:00.91 ID:fmbskSwb [1/2]
どの程度工事進んでるんだろ?
市川IC付近は大分形になってきたけど

52 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 17:26:23.13 ID:NCTrmN3H
今日撮ってきた北千葉JCT近く
歩道橋から南側
http://i.imgur.com/Wa0gqGU.jpg
北側
http://i.imgur.com/aVKOmUL.jpg

53 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 17:36:12.40 ID:fmbskSwb [2/2]
>52
なんとタイムリーなw
18年度中は厳しいかなぁ…

54 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/24(金) 18:07:38.10 ID:O2icDLP8
どっか別のスレでも、2017年3月に開通するはずがないとか1年くらい前に散々騒いでた挙句
予定通りに開通して逃走してた奴がいたよね

55 名前:R774[] 投稿日:2017/03/25(土) 07:58:23.33 ID:k9dxKqu0
>53
むしろここまで出来てんなら年度内余裕だろ
1年どころか半年あればどれだけ進捗すると思ってんの

56 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/25(土) 08:30:55.57 ID:PCZ1z7/I
>52
うpありがとう
良い感じにできてきてるね、このまま進めば予定通り開通しそう

57 名前:R774[sage] 投稿日:2017/03/25(土) 09:16:22.11 ID:lGmQbcqu
高谷JCT-京葉JCTの先行開通を

4116 とはずがたり :2017/04/16(日) 09:40:18
30 R774 sage 2017/03/25(土) 10:34:03.11 ID:jkVX1Kb7
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25489/00000000/minohshinmachi_kigyouyouchi_leaflet15.pdf

箕面ICアクセス道路の止々呂美吉川線は、2018年度末(2019年春頃)開通か。箕面IC開通の約1年半後。
まぁそれまではR423〜止々呂美東西線使うだけだが。

やはり楽しみなのは川西ICアクセス道路の川西インター線だな。こちらはもちろん川西ICと同時開通で今秋予定。
清和台〜グリーンハイツ〜大和団地が最短で繋がる。

4117 とはずがたり :2017/04/17(月) 13:05:36
俺の云う所の新中央道ネタ♪
そうなのか!?発電用?>導水管

112 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/11(火) 14:07:22.08 ID:FPaIkSBo
第二中央道を南アルプスに作るなら、危険物積載車両通行禁止では価値半減なので、山梨県の早川から静岡県の井川に出るルートが良いと思う。
(もちろん、トンネルは5000m未満)

このルートは既に導水トンネルが通っているので、工事実績がある。

4118 とはずがたり :2017/04/19(水) 08:26:48
官僚の面子にかけて効果有ったと言い張るんやろうけど渋滞酷いらしい。腹立たしいなぁ。

936 R774 2017/04/17(月) 22:46:38.65 ID:y8owwRx+
ここに限らないが、どうして信号のある交差点の手前で立体を下ろすのかね?(西構)
信号を越えた先にすれば問題ないのに
どこもかしこも立体化しても渋滞が解消しない

937 R774 sage 2017/04/18(火) 14:35:57.13 ID:PVL/HiLG
その通り。ちなみに立体を降り相生方面へ向かう方が速いケースがほとんど。

938 R774 sage 2017/04/18(火) 19:41:39.93 ID:Pwhj85a5
>>936
250号の明姫グリーンロードも立体交差のあとに側道合流の信号があるクソ交差点ばっかなんだよな…

939 R774 sage 2017/04/19(水) 00:12:37.99 ID:PnpR0UlX
>>936
西構の先に下ろしたとしても結局今度は、揖保の交差点の手間に立体を下ろす形に
なってしまうというね…

940 R774 2017/04/19(水) 00:37:19.50 ID:4g3XZPS1
やっぱ最初の予定通りブルーラインまで完全立体化しないとだめだな

941 R774 sage 2017/04/19(水) 00:43:28.19 ID:m4qJ3QiL
完全に構造欠陥道路。計画時点で分かってたはず。都市工学専門家より。適当に済ましたのがアリアリ。

942 R774 sage 2017/04/19(水) 01:32:57.09 ID:uQZ3fr0x
渋滞拡大で作り直しだろうな

4119 とはずがたり :2017/04/20(木) 22:06:05
高速の安全性向上なるか 暫定2車線の4車線化が容易に
2015.11.18 乗りものニュース編集部
https://trafficnews.jp/post/45960/

高速道路の「暫定2車線」解消に向け、4車線化に必要な手続きを簡素化する政令が公布されました。

関連会議の議決が不要に
 国土交通省は2015年11月18日(水)、「高速自動車国道法施行令の一部を改正する政令」が公布されたと発表しました。

 この政令により「暫定2車線」で開通している高速道路を4車線化する際、必要な手続きが簡素化されます。従来、高速道路の整備計画を変更するには、関連する会議の議決が必要でした。しかし今後は、「全国的な高速道路網の形成に及ぼす影響が軽微なもの」といった一定の条件を満たす「暫定2車線」については、その必要がなくなります。


「暫定2車線」で発生した事故(写真出典:国土交通省)。
 高速道路の「暫定2車線」は、本来4車線で整備するところを、2車線だけの完成で供用する方式。国はこれまで、高速道路の全国的なネットワークを早期に完成する方策として、この「暫定2車線」方式を進めてきました。

 しかし「暫定2車線」は、対面通行の安全性や大規模災害時の対応、積雪時の走行空間が狭いといった問題を抱えており、その解消がたびたび議論されてきました。

 今年7月には、国の審議会が「暫定2車線」について、車線数の増加にあたって“機動的な対応”が必要であると答申。これを受けて11月13日(金)に「高速自動車国道法施行令の一部を改正する政令」が閣議決定されていました。

【了】

4120 大三元 :2017/04/23(日) 09:37:42
>>4119
東海北陸とか舞鶴とか、さっくりと4車線化してほしいです!!

4121 とはずがたり :2017/04/23(日) 14:39:19
今度帰省する時にわざわざ使ってみるかねえ♪

第二京阪道路と京奈和自動車道が直結。
京都と奈良のアクセスがよりスムーズに。
http://corp.w-nexco.co.jp/activity/branch/kansai/shinmeishin/information/arrival.html

4122 とはずがたり :2017/04/23(日) 14:47:46
>>4120
東海北陸も混んでるみたいなんですが飛騨トンネルもう1本掘るのはコストが心配ですね〜(;´Д`)
舞鶴道も混んでるんですかね??

個人的には圏央道と云いたいところですが,あれは本来の高速道路じゃないから関係ないのでしょうか?

4123 大三元 :2017/04/23(日) 16:40:28
>>4122
今の自分に関係ないので放置してましたが、圏央道は最重要項目ですよ!

4124 とはずがたり :2017/04/25(火) 22:35:00
京奈和の橿原付近,トンネルかYO。始めて知った(忘れてただけかもしれんが)。

855 名前:R774[] 投稿日:2017/04/23(日) 02:30:25.76 ID:8DrGSYZ9
橿原北IC〜橿原高田ICは、まだ1割くらいの土地買収が終わってないて本当ですか?

856 名前:R774[] 投稿日:2017/04/23(日) 08:05:50.32 ID:C5yDgM+T
>>855
この資料に用地未買収箇所が載ってる

http://www.pref.nara.jp/secure/166021/H28_07.pdf

857 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/23(日) 08:49:20.53 ID:GWEQbNcW
中和幹線、近鉄ってアンダーパスするのね。そんな計画だったとは知らなんだ。
中和幹線も高架になってるし。
嫁実家が橿原なんだが、完成まで義父母の命もたねーよ、と思ってたが、自分の命も持ちそうにねーわw

858 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 12:20:15.98 ID:adAf/6j4
立ち退きすれば8割完了とはよく言ったものですな

859 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 21:28:29.85 ID:Zo1ctTSd
>>856
これって高速のほうを曲げるの?
あぶなくね?

860 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/24(月) 21:37:53.92 ID:hQFR6+xl
図面では縮めて描いてあるが、実際の距離感ではICのカーブよりずっと穏やかだろう、
それより心配なのは近鉄線とJR線の間にある川
近鉄線と川の間に交差点があり、それをアンダーパスするために
橿原バイパスより京奈和のトンネルが長くなってると思われるが、
現状でも結構な急坂なのに、交差点過ぎてから川を越えるのだと凄いことになりそう。

861 名前:R774[sage] 投稿日:2017/04/25(火) 20:17:41.38 ID:31pUXqDR
中和幹線の土庫に信号出来てマジでいらつく
あんなゴミ交差点につくんなよ
せめて押しボタンにしろっての

862 名前:R774[] 投稿日:2017/04/25(火) 22:01:09.65 ID:vtkQNoEQ
その苛つき深夜だと倍増
誰も通らないのに何のために止められてるのかと
夜間は主要道以外の交差点は点滅信号にしてほしい
あと葛本町東の矢印信号も昼間と同じ時間取ってて無能過ぎて笑えるレベル

4125 とはずがたり :2017/04/26(水) 16:21:07
おいおい、どんな割引あったか知らんが乗り継ぎで割高になるのを解消していかなあかんながれやろ!!

928 R774 2017/04/01(土) 22:09:47.85 ID:28EatypY
6月3日以降は、近畿道の門真JCT付近の渋滞が軽減し、近畿道の門真JCT付近の下道の渋滞が悪化するだろうな。

931 R774 sage 2017/04/22(土) 17:09:36.45 ID:KuG9Qi/i
>929
各種割引が廃止されて京都方面→第二京阪門真で出る車、大阪都心→第二京阪門真まで上を走らないが大量発生

932 R774 sage 2017/04/22(土) 18:45:01.07 ID:5601kEQY
>931
朝の近畿道北行きの渋滞が減って一石二鳥かも

933 R774 sage 2017/04/23(日) 04:32:19.29 ID:597yr1dG
残念でした。
第二京阪の割引も廃止されるので、そもそも第二京阪を使わない近畿道利用者が増えます。

4126 とはずがたり :2017/04/26(水) 17:12:00
土庫がイマイチどこかわからんが、中和幹線は俺の中では奈良スレか精々国道県道スレだったけど>>4124みて京奈和との交叉部の余りの立派さ振りに此処でやらざる得ない。

861 R774 sage 2017/04/25(火) 20:17:41.38 ID:31pUXqDR
中和幹線の土庫に信号出来てマジでいらつく
あんなゴミ交差点につくんなよ
せめて押しボタンにしろっての

863 R774 sage 2017/04/25(火) 23:35:19.90 ID:F1u4fpYy
土庫の信号って曽我川の交差点から坂を下った新しい信号の事かな
いつも日之出町から脇道に入ってそこの交差点から中和幹線の八木方面に合流してる側だから、純粋にこっちもタイムロスと思う反面、出て行く時ちょっとドキドキしてたから安堵の気持ちもあって凄い複雑

864 R774 sage 2017/04/26(水) 05:31:34.21 ID:Qn3ubLlt
なぜあえてそこを通るのか。
日之出町からならそのまま北上して藤森から
中和幹線に入れば良いじゃないか。


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