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高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1 とはずがたり :2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
道路局 http://www.mlit.go.jp/road/index.html

668 とはずがたり :2007/10/19(金) 11:24:23
【核都市広域幹線道路(東京第二外廓環状道路)】その一
都市計画スレと非常にかぶるけど一応こちらへ

●流山市分岐付近
流山ICと密かに有料の流山道路を通って着く。既に松戸野田道路は無料開放されている。IC付近はなかなかに壮観だがどうせなら県道47号とスルー出来るように設計すれば交叉点一つ減らせたのにと思う。またこの後の県道5号流山運動公園近く迄バイパスが整備されているが中途半端である。
よくわからない。常磐道の上の生活道路の乗り越しが幅広で取られているので,これらの内のどれかが計画の上にあるのかもしれぬ。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=70000&el=139%2F54%2F21.226&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F53%2F16.319&map.x=404&map.y=372
やたらと農村地帯でやや吃驚。
国道47号守谷流山付近から南は宅地化若葉台とかあって幅広な道路を造る用地など見あたらぬように見えるが。。

●TX交叉付近
この辺↓は未調査だが
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=25000&el=139%2F55%2F21.044&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F51%2F42.590&
おおたかの森周辺には駅周辺のみ4車線化された都市計画道路が出来てた。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=25000&el=139%2F55%2F36.697&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F52%2F00.110&
開発と一緒に道路整備がなされるのは良くあるがTXとの交叉付近にそんなものないのは計画の段階が低いせいか?

●柴崎・前ヶ崎付近
古間木付近にちょっとした山越えがある。
周辺は住宅地が広がるものの,富士川沿いは田圃が広がり可能性は十分。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=25000&el=139%2F56%2F03.811&pnf=1&size=600%2C550&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F50%2F32.500&
JR常磐線との交叉付近からやっと住宅が建て込み始める。

●松戸流山市柏市境付近
根木内は「大」の字形に道路が集まってきており大渋滞を予想させる。ノの字に走るのが国道6号で,西へ向かう(県道280号白井流山線)と北小金駅,東へ向かう(県道261号松戸柏線)と柏,南へ向かう(県道57号線)と鎌ヶ谷である。鎌ヶ谷へ向かう道路は地図でも広く4車線を期待したが広めの2車線であった。
http://www.mapion.co.jp/c/f?size=600%2C550&nl=35%2F49%2F43.108&pg=&pnf=1&uc=1&scl=25000&grp=Air&sfn=Air_maps_00&el=139%2F56%2F33.441&map.x=327&map.y=269

この57号はすぐに三つ又に別れみちなりに進むと280号になり坂を下って行くと柏との境になる。市境は周囲の住宅化しきった地域に対して谷底状になっており土建屋の作業場や産廃の仮置き場,駐車場になっており,一目で怪しげである。
通りすがりのおばちゃん(おばあちゃんに近い)に聞いてみるとそんな計画は知らないと言っていた。
ちょいと脇にはいって畑仕事をするおじいちゃんに話を聞く。
30年ぐらい前に埼玉の方から成田まで造る計画が立ったがその後はなんにも出来ていない。役所で図面を見たこともある,とのこと。
渋滞はこの辺はひどくないしいらんとの発言であった。朝の根木内の絶望的な渋滞状況を想像してたので意外だったが,もうおじいちゃんなので余り車社会とは無縁なのかもしれぬ。

根木内の交叉点は混むと思われるので何らかの処理は必要であると思われる。6号線水戸街道との交点部分を見てくれば良かったと後悔してるけど,ここにジャンクションを造るなら先行して整備して,木根内は県道と国道を立体交叉で連絡路無しとしてしまうとベストではないか?とりあえず県道57号千葉鎌ヶ谷松戸線のBPとして。

その後その怪しげな市境の谷間の未舗装の道路をつたって進んでみる。青葉台2丁目の斜面からは住宅街となっていたが,脇には森もあって不可能ではないのかも。

669 とはずがたり :2007/10/21(日) 13:39:27

【核都市広域幹線道路(東京第二外廓環状道路)】その二
>>668-669
次は地図上からも明らかにそれと判る核幹道の遺構に迫る。それは松戸市の六高台(一発変換凄いね。。)付近にあるのであるがその手前から様子を窺いつつ接近することにする。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35/47/45.317&el=139/58/47.773&scl=70000&size=800,700&grp=Air&icon=home,,,,,&coco=,
今地図を見るともう一本北側の道路もよさげであるが・・
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=25000&icon=home%2C%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F47%2F45.317%2C139%2F58%2F47.773&el=139%2F59%2F32.337&pnf=1&size=800%2C700&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F47%2F45.171&

青葉台を過ぎると予定地らしき余裕地は消えて,と思ったが俺がやや予定地から外れて行ったようで真相は不明,新京成五香付近へ至る。五香十字路を先頭に柏の市境付近迄1キロ以上渋滞していた。この五香十字路から大津ヶ丘付近迄道路延ばしてってのが勝手にこちらが構想してた国道6号沼南バイパスだったが(俺の沼南BP構想に近い都市計画道路ではこの区間は県道51号市川柏線に対応する様だ),この時点でこれだけ逼迫してるととても無理そう。。

ここから先は完全にスプロールしてて,目的の場所にたどり着くのに散々苦労する。松戸と柏の市境である五香と南逆井の境は完全に宅地化してしまい,ここに道路を,それも高規格道路を通すのはほぼ不可能に近い。
クルマの掃除をしてたおばちゃんに話しを聞くと親切に色々話してくれた。
●松本清@マツモトキヨシ社長が市長の時(調べると1969-1973年。四年しかやってないんだね。)は熱心に推進してたけどその後は停滞
●馬橋の方と成田の方を結ぶ計画→とは註:馬橋というのは第2外環の計画とは異なる
●道幅は50メートル有る。(側道部分が開通。10+30+10)
●真ん中の高速道路部分はフェンスを1m後ろにやって民家に開放。家庭菜園/花畑的な使い方をしている。行政にとっても草刈り費用が浮かすことが出来る。真ん中は芝生が敷いてありガーデンゴルフ(?忘れた)に使っている。子供も遊べるようにしたいけどこれは許可が出てない。→恐らく滑り台などの固定設置物が嫌われてるのだと思われる
●県の所有地だったけど今は沼南町合併して柏市に返還されている。
●道路の埼玉/馬橋方面側は住宅密集地であったが,いつ頃か建て替え許可が出たのだそうな(→当分買収の予定無しなのか?それとも計画断念?)
●五香の十字路あたりが凄く混むので作って欲しいと云っていた。家の目の前に高速道路が出来るというのに非常に人間の出来たおばちゃんであった。道路出来ずに家の前の庭を手入れしつついるのが最適化と思ったが公共心溢れるおばちゃんの言動に感涙。

清々しくお礼を言ってクルマに乗り込む。
この先行土地区画整備?区間は県道281号松戸鎌ヶ谷線との交叉で呆気なく終わりその向こうもレストランかなんかが立っていて延伸の雰囲気はまるでなし。

この先北千葉道/464号の擬定接続点の入道留付近を走るも特に北千葉道を含めて何も無し。464号は千葉ニュータウン内から県道8号船橋我孫子線迄拡幅されたが,これは鎌ヶ谷の土地区画整備http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1040429221/931との絡みの様だ。恐らく予算元が違う為,上記リンク先の計画図http://www.ur-net.go.jp/chiba-nt/sinkamagaya/img/map.jpgにも464号の建設が進むことを臭わすものは無いが,此処迄1.5km程伸びたことを勘案すると先程の入道留迄の建設,少なくとも入道留と粟野十字路を結ぶ市道辺り迄は伸びる可能性有るかも。

この入道留交叉点まで第2外環・北千葉道そしてhttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/2246/1040429221/931の下の方で指摘した市川鎌ヶ谷の抜け道線を整備しても良いのではないか?

因みにこの道,千葉県都市計画課http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_tokei/index.htmlの松戸市域方針図http://www.pref.chiba.jp/syozoku/i_tokei/index.htmlに拠ると確かに南逆井・金ヶ作(一発変換すげぇ)・五香の境目付近で二俣に分岐して一方は流山方面,もう一方は馬橋方面へ抜けている。
馬橋には確かに馬橋立体なる悩ましげな高規格の陸橋が架かっておりこれに接続するのだなとすぐ判る。
http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=Air&uc=1&scl=10000&icon=home%2C%2C%2C%2C%2C&coco=35%2F47%2F45.317%2C139%2F58%2F47.773&el=139%2F55%2F10.442&pnf=1&size=800%2C700&sfn=Air_maps_00&pg=&nl=35%2F48%2F22.320&


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