したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

高速道路・地域高規格道路・自動車専用国道

1 とはずがたり :2003/11/28(金) 21:25
建設検討・工事情報

国土交通省 http://www.mlit.go.jp/
道路局 http://www.mlit.go.jp/road/index.html

3029 とはずがたり :2013/09/20(金) 20:32:36
本日クルマで掛川入り。

名阪国道や名四国道,名豊道路を駆使して使った高速道路は東名阪の鈴鹿→長島(割引で650),東名の音羽蒲郡→袋井(割引で1250)。何の割引なのか最早さっぱり判らないが東名阪は安かった。

混む事が多い亀山→鈴鹿であるが,R306が余り良い道ではないし名四国道の四日市は混むしであったが,汲川原町で交叉する4車線道路が前から認識はしては居たがよく見たら鈴鹿ICと直結しているようであった(・∀・)
と云う訳で亀山ICのランプを久しぶりに通ってR1亀山BPに進入してみる。合流部はちょっとの間2車線になっているも片側はそのままICのランプ車線になってしまい追い越し可能とする意図は無いようである。

羽若町は俺の中でも可成り上位の要立体化交叉点だけど,上下線ともに交叉点前が2車線化されていた(前に通ったのがいつか覚えてないけど既にこうだった気もする)。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.27.26.801N34.51.34.553&ZM=10
東行きは左折レーンとして使われてたので余り効果は無いような気もするが,交叉点前後を数百mに渡って4車線化すれば少しはマシになるのかも。

旧道との合流部の川合町も亀山BP東行き1車線と旧道1車線で2車線になる上に東行きから旧道亀山市街方面へはまがれない様になっているので,東行きは信号を無くす事が可能である。

この先内部への坂道付近がやや快速路ではない印象があるものの塩浜の名四国道との交叉はそれ程遠い距離ではない。寧ろその先の四日市駅裏付近〜午起付近のだらだら感がこの辺を忌避させる主因である。

早速使ってみると可成りの快速路。
http://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.31.10.114N34.52.43.229&ZM=9
国一から見ると鈴鹿川の川向こうである鈴鹿市内の本田等から東名阪への直結を意図しているのであろう。R1からは方向がやや斜め後ろな感じはするものの,信号も少ない4車線県道である(r637)。県道指定そのものは津賀町西で外れるが,寧ろ一筋北東の主要地方道r27のBP的な存在である。
ナビもgoo mapでもr27と合流する三畑町中から2車線巾になりそうに描かれているが,ここらhttp://link.maps.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.29.48.949N34.54.48.010&ZM=9迄4車線工事が行われており,竣工は時間の問題っぽかった。
鈴鹿IC迄尚もう少しあり,工事着工されてる区間が終わると道も狭くなるが,富士ゼロックスの前辺りはそれなりの距離に亘って拡幅用地も確保されている感じであり,最期の課題は東名阪の函渠であろう。完全に2車線巾である。

3030 とはずがたり :2013/09/20(金) 20:32:57
>>3029-3030
湾岸道⇔R23の連絡はみえ川越ICが直結ではあるがこの後少々混みスムーズなイメージがそれ程ない。
前回は飛島IC⇔梅之郷で連絡したがこれまた余りスムーズな感じがしない。
湾岸桑名(ここらはICお互いちょい近すぎ。行政自治体1個にIC各1は多すぎやわ・・)にしてみようと思ったが,四日市Jctから新名神120km/h級規格にテンション↑。弥富木曽岬(きそざきではなくきそさきの様だ)ICに変更♪
結局息子が遠くに見えた赤い鉄橋を渡りたいと云ったので急遽湾岸長島で降りる。
結論から云うとトラックが少なく,R23に移った後のスムーズ度からも此処が一番良いかも。

とはいえ2,3箇所に1箇所ぐらいのペースで信号には捕まるのでそれ程ではないが,やがて梅之郷へ。此処からは片側3車線に高架となりハイテンション国道区間となるが,残念ながら3車線は日光川を渡る部分で新川と庄内川を纏めて越す部分はもう2車線に減じる為,全く3車線として機能していない。その上で2車線の侭,最悪レベルの渋滞ポイントの宝神に突っ込む形になるのである。
宝神からもう一つの渋滞ポイント迄3車線であるけど此又高架2車線に挟まれた地平3車線で機能していない。
このことから,●①まずは宝神だけ立体化すれば良いとの持論だった俺だが,●②庄内川の川岸から宝神迄の300m程を確保すれば庄内新川橋を含めて6車線化するだけで十一屋から梅之郷迄連続する片側3車線が機能し始め渋滞もそれなりに緩和される可能性も高いような気がする。最終的には工費と効果の兼ね合いだけどこの2案を軸に検討して欲しい(・∀・)b
とまれ今日は東行きは藤前辺りから混み,西行きは名港手前辺りから混んでいた。宝神・十一屋は鵜野森・若松,三橋3・三橋5,栄町・日の出・浜町2,久世橋,長尾台3・津田北町3,私部西3・私部西5,東大阪変電所西,奈良・宇野辺と並ぶ全国屈指の要改良ポイントである。
浜田町・丹後通なんかも混んではいたが宝神と較べれば可愛いものである。

さて,折戸を過ぎれば豊明までは例の如く超快適。最期に立体化された交叉点が何処だったのかは勿論,伊勢湾岸道が出来る前の情景ももう思い出すのが困難に成ってきてしまった。
そして名豊道路へ這入る。いつも思うが現状で豊明口はいっぱいいっぱいで,全通した際の通過交通を捌けきれる気がしないのが不安要因である。これ以上の改良も困難であろうし。。

また4車線化も着実に進展している。西尾東までH27(2015)完成予定とのこと。
http://www.cbr.mlit.go.jp/meishi/doro/23meiho-okazaki/aramashi.html
で,残るは蒲郡区間である。此処は上尾道路Ⅱ期,新湘南BP平塚付近,厚木秦野BP,阪神高速湾岸線神戸港区間と並ぶ日本のミッシングリングである。なんとか西半分は開通が見えた今日であるが,あと一息である。
それにしても蒲郡はR247中央BPやR23名豊道路やr41+r383+r323がばらばらに整備されて腹立たしいの一言である。
R23現道もあと豊橋市内の数百mさえ4車線化されれば,篠原IC─[浜名BP]─[白須賀BP]─[豊橋東BP]─[豊橋BP]─豊川橋北─[R23]─十能─[R247]─水竹町一反田─[オレンジロード] ─蒲郡IC─[名豊道路]→豊明ICと一直線で結べるのに。少なくとも篠原IC─[浜名BP]─[白須賀BP]─[豊橋東BP]─[豊橋BP]─豊川為当IC─[r31]─京次西─[R1]─音羽蒲郡IC前─[オレンジロード] ─蒲郡IC─[名豊道路]→豊明ICと2経路で連絡できて可成り違うんだけど。
とりま来春の蒲郡IC開通迄はそれ以上に酷くて名豊道路幸田芦谷ICでの4車線化されたR248との連絡も幸田桐山IC+R23旧道+r383使ったr41+r383+r323との連絡も悪いし,蒲郡でのロスは相当なものである。とはいえ寂れ切ってる蒲郡にとってみれば俺みたいに蒲郡で休憩してカネ落として行く事を誘導出来るのでそれなりに商業に取ってはプラスなんかもw

その後は疲れてきたし時間も掛かったので音羽蒲郡から一気に袋井まで東名で来た。約6時間。流石に高速代ケチりすぎたw


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

EMOTION the Best プラネテス DVD-BOX - 谷口悟朗

星屑の空へ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa