したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国際経済学

1406とはずがたり:2018/06/19(火) 14:05:26
【米輸入制限】米産業界、対中制裁に反対 共和党も、大豆輸出激減か
https://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/sankei-ecn1806160007.html
06月16日 10:54産経新聞

 【ワシントン=塩原永久】トランプ米政権が中国製品に追加関税を課す制裁を決めた15日、米産業界から「関税は正しい方法ではない」(米商工会議所)などと反対の声が上がった。中国の不公正貿易を問題視する米議会には、中国からの報復を懸念する一方で、政権の厳しい対中姿勢を評価する見方もある。

 米商議所のドナヒュー会頭は声明で、「中国による不公正貿易のコストを米国の製造業や農業に肩代わりさせることになる」と批判した。中国製品に関税分が上乗せされ、消費者や企業への打撃となるためだ。

 米大豆協会は、米産大豆が中国の報復関税の標的になれば「対中輸出が65%減少するとの試算もある」とし、「失望」を表明した。

 下院で貿易政策を所管する歳入委員会のブラディ委員長(共和党)は、中国の報復により農業や産業界が受ける影響を「憂慮している」との声明を発表。「中国の虚偽的で有害な貿易慣行」を標的とした対抗策を支持すると述べる一方、「追加関税の対象を絞るよう米通商代表部(USTR)に促す」とした。

 一方、対中制裁を「完全に支持する」(共和党のルビオ上院議員)、「中国は通商分野の真の敵だ」(民主党のシューマー上院院内総務)などの声もあり、米議会内の厳しい対中姿勢もうかがわせている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板