したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

自民党総裁選スレ

871 名無しさん :2015/09/08(火) 21:55:52
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150908-00000524-san-pol
自民党総裁選 野田氏の断念会見詳報(下)「推薦人、奇跡的な数字」「悔いはない」
産経新聞 9月8日(火)10時48分配信

--今後、党内で政策など何を訴えていきたいか。実現のためにどう取り組んでいきたいか

「私の土台になっているのは、野党から与党に戻ることができたときの選挙の政権公約です。そこにはさまざまなメニューを国民に提示し、それを受け入れられて今の与党自民党が誕生したと思っています。しかしながら、その中でまだまだ行き届いていない、国民の手に届いていない政策が山積しているわけです」

「例えば私のライフワークである女性政策についても、具体的に実効性ある政策を作っていかなければならないと思いますし、あわせて少子化の中で若者の多くが将来に不安を感じる中、家族が持てない、親になれない、そういう問題についてはまだまだ改善されたとは申しがたいと思います。そこにも徹底的に、さまざまなありとあらゆる政策を通して、若い人こそ元気になれるような、そういう日本の姿をつくっていきたい」

「さらには私は岐阜の出身です。地方創生とうたわれながら、まだまだ現実に地方は豊かさを実感するよりも、さまざまな人口減少、若い人たちの流出によって、痛みはおさまるところがありません。そういうことも踏まえて、ありとあらゆる、私の専門としている政策も踏まえて、取り組んでいきたいと思います」

「幸い議員連盟とか、さまざまな調査会、党の勉強会等がありますので、そこで具体的な政策を一つ一つ作り上げて、それを例えば制度にするなり、または法律にすることでお示ししていきたいと思っています」

--推薦人は具体的に何人集まって、最終的にどの段階で断念を決めたのか

「出馬断念は今、まさに決めました。ぎりぎりまで、今日皆さんにお目にかかるまで、私なりにはできるかぎり精いっぱいの努力をし、お声がけをしてきましたけれども、今日皆さんにご報告するこの会見の直前、今まさに断念を宣言させていただいています」

--何人集まったのか

「(※会見に同席した尾辻秀久元参院副議長を示して)推薦人代表なんですが、人数はとにかく私がゼロから始めて、派閥も持たない、そういう(支持)グループを持たない中、ゼロよりマイナスだと思いますが、奇跡的な数字をいただいたということだけはご報告し、できれば私の心の中に一生とどめさせていただきたいと思っています」

--党内の全派閥が首相の再選を支持したことが自身の不出馬につながったことをどう考えるか

「それはそれぞれの派閥のご判断ですから、私が申し上げることはありません」

--自身が派閥に属していないことが「ハンデ」と述べていたが、その考えを今も持っているか

「今この取り組みを終えてからですか」

--はい

「いや、私が思っていた以上に、そういうさまざまなものを乗り越えて集まっていただいた推薦人がいたことは、大変ありがたいことだと思っています」

--またこのような機会があれば出馬したいか

「常に前向きに、何か国民一人一人のために役に立てることがあればという思いで。ただ、その表し方はさまざまだと思いますが、私が望んでいたのは自民党に対して不安を抱えている人たちに、開かれた総裁選をすることで、公開討論等で、いろいろな多様な意見があるんだと、自民党は安心だなと言ってもらえる舞台をつくりたかったということが今回はあります。今後についてはいろいろとまた学び直して、その都度その都度決断していきたいなと思います」

--地元の岐阜で期待する声もあったと思うので、皆さんに対する思いを

「今回はある意味、急遽のイメージがありましたけれども、私とすると県議を皮切りに政治活動は30年になろうとしています。その間、さまざまな紆余曲折や苦しみの中で変わらず支えていただいた地元の皆さんの思いが、私の血となり肉となっていると思います。今回もいろいろと心配をおかけしましたけれども、背中を押してくれたことに感謝し、なお一層、岐阜のためにも頑張っていきたいと思っています」

--今の気分は

「もう本当に、自分の力の限りを出し切ったという、そういう久しぶりの、自分自身に納得ができる、そんな気分です」

--悔いはないか

「悔いはないですね。未熟な私ができるあらん限りのことを同志の皆さんとさせていただいたと、幸せに思っています」

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

Splatoon 2 (スプラトゥーン2) Nintendo Switch 対応 - 任天堂

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa