したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

鉄道総合スレッド

6094 荷主研究者 :2012/12/30(日) 22:42:54
>>6058
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO48878820X21C12A1LB0000/
2012/11/27 23:55 日本経済新聞
えち鉄・福鉄、相互乗り入れ区間短縮 事業費4億円減

 福井県のえちぜん鉄道と福井鉄道の相互乗り入れに関する事業を検討する会議が27日開かれ、乗り入れ区間を短縮するなどして事業費を約4億円減らすことを確認した。電車の遅延を減らすため、福鉄の停留所を改良することも決めた。県は早期の国庫補助事業採択に向け国と調整を進める。

 現行案では、福鉄の低床車両が、えち鉄の西長田駅(坂井市)まで乗り入れるとしている。これを鷲塚針原駅(福井市)までとし、区間を3.6キロ短縮する。駅施設の改良工事や必要な車両数が減ることから、23億〜24億円と見込んでいた事業費は19億2000万円に圧縮できる見通しだ。

 運賃収入から運行経費を差し引いた収支は、相互乗り入れ後は両鉄道あわせてトントンと予想していたが、区間を短縮すると870万円の黒字になるという。福井県は費用対効果が30年間の累計で1.31となると試算し、十分な事業効果があると見ている。

 えち鉄と福鉄は10月から、乗り継ぎ運賃の割引を始めたが、路面を走る福鉄側が降車時のラッシュや信号待ちのため遅延するケースが目立つ。

 このため、2013年度に仁愛女子高校駅を改良し、他の停留所も順次整備する。福井県警も電車の待ち時間を減らす信号処理を検討する。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい写真集 - 青山 裕企


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa