したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

鉄道総合スレッド

1 ■とはずがたり :2003/03/10(月) 18:49
貨物輸送,都市高速鉄道スレはありましたが鉄道談義一般が無かったのでたてます。。

3625 荷主研究者 :2009/12/29(火) 23:24:27
>>3624

>>1456「広島シティネットワーク」を構築していくはずが、かなりの減便となる広島支社管内。広島都市圏は国鉄時代から利便性の高い地方都市圏輸送の先駆であったし、現在も高いレベルのダイヤを構築しつつあっただけに残念。ただ最近は広島空港アクセス鉄道の断念や海田町周辺の連続立体交差事業の遅れ、遅々として進まないJRの新型車両の導入など問題が続出していただけに、ソフト面のダイヤまでも後退するのは遺憾だ。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912170079.html
'09/12/17 中国新聞
JR西が在来線の本数減へ
--------------------------------------------------------------------------------
 JR西日本は、来年3月のダイヤ改正で、広島支社管内の山陽線や呉線など在来線で列車の運転本数を削減する。基幹の山陽線で列車の大幅な削減を実施するのは、1987年のJR発足以来初めて。昨年秋のリーマン・ショック後の景気悪化で、収益の柱である山陽新幹線を中心に利用客が激減したのが影響したとみられる。

 削減の対象路線は、山陽、呉、芸備、山口、山陰線など。利用客への影響を最小限にするため、主に早朝・夜間、土曜・休日に実施する予定だ。

 山陽線では、広島発着の土曜・休日を中心に10本程度減らす。呉線でも同じく10本前後削減するほか、他の路線でも合わせて計10数本の運転をやめる方向だ。

 削減の一方で、朝夕の通勤時間帯などで快速列車の停車駅を増やし、利便性の向上も図る。

 来春のダイヤ改正は、経営の柱でもある山陽新幹線の厳しい現状が影を落とす。広島支社では今年4月以降、新幹線を含む中長距離券の売り上げは毎月、対前年を10%前後減少。11月までの今年度の売上累計は前年同期より60億円のマイナスとなっている。

3626 荷主研究者 :2009/12/29(火) 23:26:59
>>3625-3626

>基幹の山陽線で大幅な便数削減は1987年のJR発足以来初めて
そうだろうねぇ…。

>同支社は、在来線の利用客が92年のピーク時に比べ3割以上落ち込んでいる
そんなに落ち込んでいるのか。まぁ広島都市圏以外の落ち込みが大きいのかもしれないが。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200912190349.html
'09/12/19 中国新聞
28本削減 JRダイヤ改正
--------------------------------------------------------------------------------
 JR西日本広島支社は18日、3月13日のダイヤ改正の概要を発表した。山陽線で11本を削減するのをはじめ、呉線や芸備線など在来の計7路線で計28本を削減する。

 基幹の山陽線で大幅な便数削減は1987年のJR発足以来初めて。広島―岩国間や徳山―新山口間などで昼間の快速や早朝、深夜の普通列車をなくす。

 呉線は広島―広間で昼間や深夜の計5本を減便。芸備線は2本、可部線は1本それぞれ深夜便を取りやめる。このほか、宇部線、山口線で各2本、山陰線で5本を削減する。

 同支社は、在来線の利用客が92年のピーク時に比べ3割以上落ち込んでいるとし「利用実態に合わせた」と説明。通勤時間帯に、山陽線と可部線でそれぞれ3本と2本の増発を盛り込んでいる。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

クズの本懐(7) (ビッグガンガンコミックス) - 横槍 メンゴ


この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa