したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

石油・LNGなど=エネルギー総合スレ=

1137とはずがたり:2010/04/12(月) 17:33:51
見逃してたけどキタ━━(゚∀゚)━━!!
はてさて実現するかな?

LPGで統合、最大手に 新日石と三井、丸紅 九州の拠点も合理化検討
2010年4月5日 20:39 カテゴリー:経済
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/163427

 新日本石油と三井物産、丸紅は5日、液化石油ガス(LPG)事業の経営統合に向けた検討を始めると発表した。2010年度中の統合を目指し、実現すれば国内販売シェア首位となる。家庭用プロパンガスなどのLPG市場は都市ガスやオール電化住宅の攻勢に押されており、統合によって経営の合理化や効率化を進める。それぞれ九州に輸入基地や販売拠点を持っており、将来は整理・統合の対象となる可能性がある。

 国内2位の新日石のLPG事業を切り離した上で、三井物産と丸紅が08年に事業統合した同3位の三井丸紅液化ガスと統合する。5月末までの基本合意を目指す。

 新会社は新日石が過半数、三井物産が約30%、丸紅が約20%を出資。06年に出光興産と三菱商事が事業統合した業界首位アストモスエネルギーを抜き、国内シェア約25%(08年度換算)の最大手となる見通し。

 新日石は家庭向けに燃料電池や太陽光発電システムを開発しており、三井丸紅液化ガス側の販売網も使って拡販したい考えだ。

 LPGの輸入基地や物流拠点は、新日石が長崎県松浦市と鹿児島県薩摩川内市に、三井丸紅液化ガスが佐賀県唐津市と北九州市に所有。販売網も、新日石が北九州市と長崎県島原市に、三井丸紅液化ガスが佐賀市などに子会社を抱えている。

 拠点統廃合について、新日石の中村雅仁常務は同日の会見で「今後デューデリ(資産査定)をして具体的に検討する」と明言を避けたが、両社幹部は「九州を含めた基地や販売網の整理統合は、将来の検討課題になる」としている。

=2010/04/05  西日本新聞=


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板