したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

762とはずがたり:2010/08/04(水) 16:31:58
>>761-762
>伊万里港の七ツ島地区には、コンテナターミナルが造られ、1997年から、韓国釜山港との国際定期コンテナ航路が開設。現在、中国の華南、大連、青島、上海各航路も含め週5便が運航。コンテナ船が接岸する水深9メートル、延長160メートルの岸壁に隣接して現在、水深13メートル、延長260メートルの岸壁を増設する工事が国の直轄事業で進行しており、2012年度に完成すれば4万トン級の大型船が接岸できる。

伊万里港が「重点港湾」に
http://mytown.asahi.com/saga/news.php?k_id=42000001008040001
2010年08月04日

 全国の重要港湾103港の中から、国が来年度以降も新規事業の対象とする43港の「重点港湾」に県内では伊万里港が3日、選定された。伊万里市の塚部芳和市長は同日の記者会見で「コンテナターミナルの運営を株式会社に委託するなど、民間活力を活用している点が評価されたようだ。将来は、シップリサイクル基地としての活用も考えたい」と述べた。一方、県内のもうひとつの重要港湾・唐津港は選からもれ、明暗が分かれた。(田中良和)
 伊万里港の七ツ島地区には、コンテナターミナルが造られ、1997年から、韓国釜山港との国際定期コンテナ航路が開設。現在、中国の華南、大連、青島、上海各航路も含め週5便が運航。コンテナ船が接岸する水深9メートル、延長160メートルの岸壁に隣接して現在、水深13メートル、延長260メートルの岸壁を増設する工事が国の直轄事業で進行しており、2012年度に完成すれば4万トン級の大型船が接岸できる。
 塚部市長は「重点港湾に選定されたことで予算も集中的に投資され、弾みがつくのではないか。岸壁の早期完成と臨港道路の早期着工をしてほしい」とした上で、七ツ島の対岸にあたる浦ノ崎地区の約80ヘクタールの廃棄物処理用地を、廃船を解体して鉄スクラップを活用する「シップリサイクル基地」として活用する構想も表明。「将来は博多港の後背地としてサブ港の機能を担うようにしたい」と述べた。
 また、唐津港については「県西部地区の発展のためには伊万里港と唐津港がそれぞれ、物流港、観光港として発展していく必要がある」と、今後も協力していく姿勢を示した。
 一方、唐津港が選定されなかったことを受けて、唐津市の坂井俊之市長も記者会見。「残念な結果だが、現在、国の直轄事業で進められている東港の耐震岸壁工事は予定通り2012年度に完成するよう国、県に要望していく。妙見ふ頭北側の護岸部分の岸壁化や、クレーンの整備、鋼材置き場の上屋設置などは県にお願いしていく」と語った。
 県は伊万里、唐津両港を推薦していた。国土交通省の選定結果について、古川康知事は「新規の直轄事業が予定されているのが伊万里港であることから、やむなしと判断した。唐津港は現在実施中の直轄事業に遅れが生じないよう引き続き、国に対し要請してまいりたい」とコメントを出した。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板