したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

674名無しさん:2010/04/21(水) 20:25:14
貨客船「ルーシー号」売却 日本海の日ロ交易の象徴
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100421000130&genre=B1&area=Z10

【ウラジオストク共同】ロシア極東ウラジオストクと富山県伏木港を結ぶ定期貨客船「ルーシー号」が昨年12月に売却されたことが21日分かった。ルーシー号は日本海で日本とロシア極東を直航する唯一の貨客船で日本海交易の象徴。後継船の見通しは立っておらず、航路廃止となれば北陸地方の経済に打撃となる。

船主で運航会社「ルスフロト」のガリーナ・ノメロフスカヤ社長が共同通信に明らかにした。

伏木港とウラジオストクを結ぶ定期貨客船は1993年に就航。週に1往復し日本中古車のロシア向け輸出などで活躍してきたが、昨年1月のロシア政府による輸入自動車への関税引き上げで、輸送実績は一昨年の約1万5千台から昨年は約3900台に激減。昨年12月を最後に運航休止となっていた。

ノメロフスカヤ社長はルーシー号を既に他のロシア系合弁海運会社に売却したことを明らかにし、後継船については「ロシア側で用意するのは不可能」と言明。「需要はある航路なので日本側から後継船の提案があれば協力したい」としたが、提案がない限り航路は廃止されるとの見通しを示した。(共同通信)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板