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海上コンテナ鉄道輸送

664 ◆ESPAyRnbN2:2010/04/06(火) 20:54:10
>>661
台湾(台北)は日本・韓国の次の寄港先として、上海・香港と競っているように見えます。

私は逆に、国内での大量一括輸送について疎いんですよね。
私の仕事では、木箱で梱包した貨物を10t/20tトラックで保税倉庫に運び、そこでバン詰めして
コンテナヤードまで運びます。
つまり、コンテナによる輸送はごく短い距離で、基本は木箱のトラック輸送になっています。
(視察例に書きましたが、海外でも同様だと思います)

とはさんの書かれた「JR貨物」の「長距離海コン輸送」の場合、バン詰め・デバンは工場などで
行わなければならないと思いますが、ご存じのとおり、コンテナは荷役や輸送が機械化できるため、
大量一括処理には便利な一方、大型の機械がない施設では逆に手間が増えてしまいます。
また、トレーラー輸送では>>562>>610のように、事故が絶えないようです。

「国際コンテナ戦略港湾」を1〜2に絞るのであれば、ますます鉄道輸送に期待したいのですが、
日本の鉄道用コンテナは海上コンテナと規格が違うようで、前途多難ですね。


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