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海上コンテナ鉄道輸送

615荷主研究者:2010/02/20(土) 20:28:44
>>614
http://www.shizushin.com/news/pol_eco/shizuoka/20100220000000000026.htm
2010年02/20 08:15 静岡新聞
新クレーン2基体制 御前崎港で知事方針

 川勝平太知事は19日、御前崎港ガントリークレーン事故でスズキの鈴木修会長兼社長から文書で申し入れを受けた5項目への対応について、報道陣の取材に応じ、「2〜3年のうちに新クレーン2基の体制にし、信用のある港にしたい」と述べた。

 県は2月補正予算案に修繕費1億5千万円を盛り込み、クレーンを補修する方針。知事によると、発注済みの新型クレーンは来年6月の納品予定を前倒しして来年4月に設置されることになり、事故クレーンは売却。さらに、稼働中の1基も買い替える見通しという。

 知事は、荷の回送に伴う補償の要請や港湾運営への指定管理者制度導入の提案について「早急に返答を申し上げる」と述べた。

 鈴木会長は知事との会談で、埠頭(ふとう)の使用を中止して2基の新クレーンの早期設置を提案した。

 これについて知事は「港がいったん止まると荷は戻ってこない。阪神大震災の被害を受けた神戸港に例がある」と否定的な考えを示した。その上で、御前崎、清水の2港を「駿河湾港」の名称で一体的な港と位置付け、港湾機能の強化で国の支援を求めていくとした。


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