したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる | |

海上コンテナ鉄道輸送

520 荷主研究者 :2009/11/22(日) 18:57:20
豊橋港は輸入自動車の基地としてのイメージが強いが、日立港区がその地位を脅かすのか。
>メルセデス・ベンツ日本も愛知県豊橋市の新車整備センターを閉鎖

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20091120c3b2004q20.html
2009年11月21日 日本経済新聞 関東
日産、北米向け輸出に日立港区活用 CO2やコスト削減

 日産自動車は栃木工場(栃木県上三川町)で生産している北米向けの自動車の一部を茨城港日立港区(日立市)から輸出する。現在は横浜港などを利用しているが、茨城港に替えると陸上で輸送する距離と時間が短くなる。自動車の輸出に伴う二酸化炭素(CO2)排出量やコスト削減につながると判断した。

 日産の平井敏文執行役員が県庁に橋本昌知事を訪ね、茨城港を利用する方針を伝えた。北米向けに生産している「インフィニティ」の一部が対象になる見通しだ。

 栃木工場からの陸上輸送では、渋滞などを考慮すると日立港区の方が京浜地区に比べて輸送する時間や距離が大幅に短縮できる。

 日立港区を東日本の輸入基地として活用してきたメルセデス・ベンツ日本も愛知県豊橋市の新車整備センターを閉鎖し、日立市のセンターへの集約を決めている。

 日産が新たに輸出拠点として活用することで、県は「自動車の輸出入基地としての注目度が高まり、港の利用が拡大する」(港湾課)と期待している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢 (新生青銅聖衣) - バンダイ

小宇宙と書いて"コスモ"と読むっ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa