したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

212荷主研究者:2006/06/26(月) 00:51:27

【福山港:国際コンテナ港を2バース化】
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200605230083.html
'06/5/23 中国新聞
福山国際コンテナ港を2バース化

 ▽国に要望へ 来年度採択狙う

 広島県は、福山港国際コンテナターミナル(福山市箕沖町)に岸壁を増設し、同時に二隻が接岸できる二バース体制に強化する方針を固めた。国の補助金を受けて整備する考えで、二〇〇七年度の事業採択を目指す。昨年三月に使用を始めて以来、取扱量が順調に増えており、ターミナル機能の向上を図る。

 県空港港湾部によると、荷降ろし用のガントリークレーンを備えた既存の岸壁(長さ百七十メートル)の南西側を埋め立て、同規模の岸壁を新設。ガントリークレーン一基を増設する。隣接する既存の埋め立て地約四ヘクタールも、コンテナなどを置くふ頭用地として整備する。

 事業費は約六十億円と見込み、〇七年度にも設計に着手。〇八年度に着工し、一〇年度の完成を目指す。二バース化は、国や県選出国会議員に要望する来年度の主要事業提案に盛り込んでいる。

 同ターミナルは、県東部初の本格的な国際物流拠点。週三便の韓国航路と週六便の中国航路が就航し、衣料や食料品などの輸出入を中心に取扱量が増えている。箕島コンテナターミナルを含む昨年の福山港のコンテナ取扱量は約七万八千個(二十フィート換算)で、前年比8・9%増となっている。

 現在の岸壁だけでは一隻しか接岸できず、コンテナ船の「沖待ち」が昨年三―十二月に五十六件発生。利用する物流会社などからは岸壁の増設を望む声が相次ぎ、福山商工会議所などが四月、二バース化に向けた検討委員会を設置している。(荒木紀貴)

 ●クリック

 福山港国際コンテナターミナル 水深10メートルを確保し、従来の箕島コンテナターミナル(水深7・5メートル)では接岸できなかった1万トン超の大型コンテナ船が入港できる。広島県の福山港港湾計画には2バース化が盛り込まれているが、1期整備では長さ170メートルの1バースで供用を開始した。県は需要を見ながら2期整備を検討するとしていた。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板