したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

海上コンテナ鉄道輸送

195荷主研究者:2006/05/02(火) 22:32:22

【三河港のクレーン2基目増設へ】
http://www.chunichi.co.jp/00/ach/20060216/lcl_____ach_____002.shtml
2006.02.16 中日新聞
三河港のクレーン2基目増設へ県が新年度予算に計上

 県は、三河港の神野西ふ頭(豊橋市神野西町)に二基目のコンテナ用大型クレーンの増設を決めた。二〇〇六年度当初予算案に七億三千万円を計上し、レールの敷設や電気施設の建設を進める。

 三河港では一九九八年度にコンテナターミナルを七号岸壁に開設。コンテナの取扱量は九九年の五千百個(二十フィート換算)から六年間で三万二千個に増えている。クレーンが一基しかなく、故障や点検に備え、同市や企業が増設を要望していた。

 新しいクレーンは、現ターミナルの北西約五百メートルの八号岸壁に設置する予定。〇七年度にクレーン本体を据え付け、〇八年度初めの稼働を目指す。現在の大型クレーンは老朽化が進んでおり、将来的には八号岸壁にターミナル機能を集中させる方向で検討している。

 豊橋市は県がクレーンを増設すれば、修理や点検といった管理業務を豊橋商工会議所などと共同で引き受ける考えをこれまで示している。今後、第三セクターの管理運営機関の設立も視野に入れ、協議する。

 市港湾活性課は「クレーンの増設でコンテナ処理能力が上がり、定期便の誘致にプラス材料。赤字を出さないためには、一基につき三万個のコンテナが必要とされており、できるだけ早く六万個を実現したい」と話している。

 (丸田 稔之)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板