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海上コンテナ鉄道輸送

187 荷主研究者 :2006/03/30(木) 00:08:03

【博多港・北九州港:スーパー中枢港湾共同申請】
http://www.nishinippon.co.jp/media/news/news-today/20060119/morning_news015.html
06/01/19 西日本新聞
スーパー中枢港湾指定 博多、北九共同申請へ 両市合意 連携策を協議

 福岡、北九州両市は十八日、博多港(福岡市)と北九州港(北九州市)について、国が重点投資する「スーパー中枢港湾」の指定に向けて、国土交通省に共同申請することで合意した。両市は今後、福岡県とともに具体的な連携策を取りまとめ、早期に申請する方針。国は両港の連携や機能分担を求めており、指定は有力とみられる。

 両市は二〇〇三年、単独での指定を主張しそれぞれ申請したが、複数の港による指定を目指した他地域と比べ、コンテナ貨物の取扱量が圧倒的に少なく、〇四年の指定から漏れた。その後、国の要請を受けた県が、共同申請に向け調整に乗り出していた。指定されれば国内四例目。日本海側の港としては初めてとなる。

 県などによると、両港による具体的な連携策としては、災害時の相互支援や、施設使用料などの減免措置、両市を結ぶ道路網整備などを協議しているほか、九州自動車道を含めた高速道について弾力的な料金設定などで物流コスト削減を検討する。

 さらに、北米や欧州など国際航路の誘致や船会社に対する営業活動の強化などの「ポートセールス」に共同で取り組み、現在は博多港で約六十六万TEU(二十フィートコンテナ換算、二〇〇五年度速報値)、北九州港で約四十七万二千TEU(〇四年度実績)の国際コンテナ取扱量の増加を図る。

スーパー中枢港湾

 香港や韓国・釜山港などアジアの主要港と対抗することを目的とした次世代の高機能・大規模コンテナターミナル。国際競争力を持った物流拠点として国の予算が重点配分され、コンテナ船の大型化に対応した大水深岸壁などの施設整備を進め、税制上の優遇措置も受けられる。2002年10月に国土交通省が選定委員会を設置、04年には京浜(東京港・横浜港)、伊勢湾(名古屋港・四日市港)、阪神(大阪港・神戸港)の三地域が指定された。


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