したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

政治思想総合スレ

46先駆魂:2003/01/16(木) 18:30
>>45
>小泉のやり口はどう考えても一部の有権者への対策で失礼極まりないやり方だと思うわけです。
確かにそうでしょうし、パフォーマンスではないかとも思いますが、
靖国に「まじめに参拝しいる人」たちが小泉の参拝を望んでいるのですから、
参拝しない側が「失礼」云々という批判をするのは筋違いでしょう。
批判する論法としても適当ではないと思います。「大きなお世話」って言われるだけのことですから。
>このことで文句を付けるよりも来て貰うことを重要視していることにより
>靖国神社そのものがまじめに戦没者を弔っているのか疑わしい,
>彼らは政治活動をしているのではないか,という事になりません?
実は不満があるらしいですけどね。公式に言わないだけで。
逆に、公式には何のコメントを発してないところに、私は靖国神社側の良識があるとは見えませんか?
どこぞの宗教団体のように政治的な意思を表していないのですから。
来ることに関しても、参拝の形式に関しても、靖国側が何か言えば、
それは即、政治的な意思を帯びてしまいます。何も言わないのが良識ではないかと。
一口に政治家といっても地方議員から首相まで何千人といるわけです。
本殿に上がって参拝するわけでなければ、そもそも誰が来てるかを調べることも出来ないわけで。
(私も本殿前でお参りしたことはあります)
政治家だけを差別することは、逆に信教の自由の上からも問題があるのでは?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板