したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

行政改革・構造改革

3835とはずがたり:2017/03/19(日) 07:26:50
>>3834-3835
●一蓮托生

 菅野氏からは、現役閣僚が籠池氏に金を渡していたという話も出ていた。

「籠池氏にしてみたら、学校は開設できない、土地は返還しなきゃならない、返還するには更地にしなくちゃならない、更地にするためにも工事代金を払わなければならない、補助金も返さなければならない。籠池氏のほうとしては、経営的にはアウトになってしまうわけですよ。小学校どころか幼稚園の存続も危うい状況になってしまう。籠池氏にしてみたら、俺だけが悪いのか、お前たちだって一蓮托生じゃないかという思いがあるわけです」(同)

 菅野氏からは、籠池氏の持っている情報が全部出たら、内閣が2つくらい飛ぶという話もあった。

「稲田大臣の発言は明らかに虚偽答弁で、本来の野党のやり方なら、国会審議をすべて止めて国会を空転させてもおかしくないくらいの問題です。だけど、いきなり解散総選挙になったら準備ができていないから困るとか、民進党にしたら蓮舫代表のリーダーシップが落ちてきて一枚岩ではないという事情もあり、ちょっと腰が引けてるんですね。だけど、これから先、次から次に問題が出てきたら、今の状態では済まなくなる。それは政権としても困るわけです」(同)

 一蓮托生をやめて、籠池氏の側に得るものがあるだろうか。

「森友学園になんの損害も発生しないということには、ならないでしょう。だけど、100のダメージを70や60くらいにするということはあると思います。土地の返還を求めるにしても、すぐに返せというのではなく、時間的な余裕を与えておいて曖昧にしてしまうというのは行政のやり方としてはよくあることです。大阪府は刑事告訴すると言っていますが、その可能性については捨てきれないけれど、実際には告訴しないということもあるわけです」(同)

 籠池氏は16日、大阪府内で野党4党の議員と面会し、安倍晋三首相から昭恵夫人を通じて100万円の寄付を受けたと語った。これを受け、与野党一致して、籠池氏を国会で証人喚問することが決まった。証人喚問はドタキャンは許されず、偽証すれば罪に問われる。問題の根幹である、国有地の8億円値引きから始まる疑惑の真相が明らかになるよう願いたい。
(文=深笛義也/ライター)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板