したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

ADSL

130とはずがたり:2004/06/08(火) 00:49
中国:04年「小霊通」のユーザーが1億人突破
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040607-00000025-scn-sci

 夏新電子の黄愛平・副総裁は、2004年、中国版PHS「小霊通」が迅速な発展を遂げ、ユーザー数が1億に達するとの見方を明らかにした。通話端末としては撤退が相次ぎ、移動体データ通信として命脈を保っている日本のPHS産業とは対照的に発展を続けている。6日付で北京青年報が伝えた。

 中国の携帯電話市場では、松下電器、サムスン、聯想(レノボ)ら各メーカーが低価格の携帯電話を次々とリリースし、消費者の購買意欲を刺激。その一方で、従来品の価格引下げも断行、中には2カ月間で3度プライスダウンを行った製品まで現れている。

 携帯電話市場が新旧の2方面で顧客獲得に努めているのに対し、「小霊通」も従来の低価格な通話料などを武器にシェア拡大を図る。夏新電子でも、今年はすでに6機種を新たにリリース、さらに既成製品をベースとした市場拡大を図る方針。

 このまま順調に行けば、「小霊通」のユーザー数も7000万−8000万規模に達すると予想され、希望的観測では1億を超えるとみられることから、まだまだ移動体通信市場で携帯電話と勢力を二分する状況は続くと予測されている。

 なお、中国情報産業部によれば、04年末までに中国における携帯電話普及率は24.5%に達し、ユーザー総数が3億の大台を突破、4人に1人が携帯電話を持つ時代になるとの見解を示している。(編集担当:田村まどか)

(サーチナ・中国情報局)
[6月8日0時5分更新]


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板