したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

PC関連スレ

365とはずがたり:2005/09/29(木) 01:21:14
>>364朝日での記事
三洋電機の株価はこの記事を交換して爆ageとはならなかったなぁ。。

次世代DVD規格、ウィンテル連合は東芝陣営支持
http://www.asahi.com/business/update/0928/069.html
2005年09月28日08時32分

 次世代DVDの標準規格をめぐり、米マイクロソフト(MS)と米インテルは26日(日本時間27日)、東芝などが推進する「HD―DVD」方式を支持すると発表した。IT(情報技術)業界を代表する「ウィンテル連合」がHD方式に太鼓判を押したことで、ソニーや松下電器産業が推進する「ブルーレイ・ディスク(BD)」方式との規格争いは混迷しそうだ。

 こうした流れを受け、BD採用を表明していた韓国のサムスン電子は27日、両方式を再生できる「兼用機」の開発に業界で初めて着手したことを明らかにした。規格が統一されない場合、来年中にも発売するという。BDに固執せず、次世代DVDプレーヤー市場でシェアを確保する狙いとみられる。

 MSとインテルは、両方式に中立の立場だった。今回は、HD方式について(1)現行DVDとの互換性が高い(2)製造コストが安い(3)ノートパソコンに再生駆動装置を搭載しやすい――と利点を挙げ、HD方式を推進する立場を明確にした。

 IT業界では米デルや米ヒューレット・パッカードがBD支持を表明し、HD陣営は劣勢だった。大量の映像ソフトを握る米ハリウッド勢も様子見の姿勢で、年内にHD方式向けにソフトを発売するのを見送る。こうした情勢下で、東芝は年内に予定していたプレーヤーの本格的な発売を来年3月ごろに延期する方針だ。

 今回、次世代DVD再生駆動装置のパソコン搭載に大きな影響力を持つウィンテル連合から支持されたことについて、東芝は「HD方式の普及に弾みがつく」と歓迎している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板