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鉄道貨物輸送研究スレッド
1373
:
荷主研究者
:2011/12/11(日) 15:56:07
>>712
>>1065
>>1139
昭和電工はアンモニア輸送について岩沼向けのタンク車輸送からタンクローリー輸送へ一時的に切り替えた後に相馬港に物流基地を設置し、内航船輸送へとモーダルシフトしたわけだが東日本大震災によってその物流基地が休止に追いやられたというのは皮肉としか言いようがない。今後はリスクヘッジのためにも内航船と鉄道貨物輸送の2本立てにすべきではないだろうか。ISOタンクコンテナ化して扇町駅に専用線入線とかすると素晴らしいのだが…(笑)。
http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2011/11/14-4326.html
2011年11月14日 化学工業日報
昭和電工 東北地方でのアンモニア供給体制を再検討
ttp://tohazugatali.web.fc2.com/kamotsu/showadenko_soma.JPG
昭和電工は、東北地方でアンモニアの供給体制を再検討する。東北地方への供給拠点に位置付けていた福島県内の物流基地が東日本大震災で大打撃を受け、8月末で休止に追いやられたためで、当面は川崎事業所(神奈川県)からの出荷で対応中。今後、復興にともなう火力発電所向けなどの需要増に備え、同基地の再建も視野に、最適な供給体制の構築を急ぐ。(写真は震災前の相馬物流基地)
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