したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

不思議な事?

1まさ:2004/03/07(日) 14:45
初めてこのようなところを開いてみました。
どうして私がここを開いてみようと思ったかを説明しますと・・・
とても長くなりますがよろしいでしょうか?
だいぶ感情が整理されてきていますが・・まだまだ不安定で訳のわからない文に
なることを初めにお断りしておきます。
 私は3人の子供を持つ母です。(女10歳・女9歳・男6歳)
昨年9月に6才の息子を突然の事故で亡くしてしまいました。身の引きさかれる思いで・・・例え様のない悲しみです。今でも信じられません。
色々な事があり主人とは、今別居中で調停中です。
家を出て気持ちがだいぶ落ち着きましたが、息子のことを思うといたたまれなくなります。
話しをだいぶ省きましたが・・・
長女は、少しエネルギー的な物を持っている子のようで・・・本人は知りませんが(以前祈祷師さんに言われたのですが)
私が日々泣き悩み苦しみ怒りまた落ち着きしている様子を2人の子供たちは、そっと支えてくれています。とてもありがたいです。そんな中、その長女が
「この前から私目が悪くなったのかなあ?お母さんのおでこに字が見えるんだよ・・なにかが浮いてるような・・見えるんだよね」・・・と
「そうなんだぁ何か知らせてくれてるのかな?目は悪くなってないと思うよ。大丈夫だよ」と本人には、不思議な事で自分はおかしいのか?と変に感じると悪いと思ったので流しておきました。
その事も気になって祈祷師さんにその文字のことを聞きました。そこで・・・
「サンスクリット文字ではないかな?梵字ではないでしょうか、そのように見えますよ。」
といわれ、他にも言われましたが・・
私には、学もなくサンスクリット語?など聞いたこともなかったので、どのようにして調べたらいいのかわからず・・・ここに聞いてわかる物なのか?聞くべきところではなかったのかわからず今書込みをしています。
娘には、私のおでこには、数字の「2」のような文字が見えているようです。
祈祷師さんいわく「まだ小さいから自分の知っている文字に関連ずけているんだと思うよ。まだひょっとすると見えきれてないのかもしれないし・・」と言う事でした。この字に似ている何かサンスクリット語がありますか?
色々な事、思いがありすぎて・・過敏になりすぎているのかもわかりませんが・・
わかりましたら・・・教えていただけたらありがたいです。

2近藤 貴夫:2004/03/08(月) 22:03
それはお辛いことでしょう。息子さんに先立たれたのですね。
そして、額に浮き出た文字のようなものの件、気になりますね。

ただ、掲示板上で言葉で説明されただけでは、私達には隔靴掻痒
の感があります。およそ文字というものは、前後文脈があり、
できる限りの全貌が分かってこそ解釈が尽くせるもの。見ることも
かなわぬ文字一つを「〜に似た」という説明だけでどうこう推断
することは(特別に幸運な場合は別として)一般に困難なのです。

なので、まずはその文字を「きちんと見える」という人に、直々に
紙に書き出してもらうことでしょうね。それを各種専門家の人に
見てもらう。メールで訊ねるときには、相談に乗ってもらうことの
了承を得てから、写真を添付するなどの方法で見てもらうことが、
十分な解決の為には必要なように思います。

ただ一般論として、梵字一つが、一義的に意味を決められるような
一単語であることは少なく、仮にそれが仏菩薩の種子に当たる字で
あったとしても、一義的に意味を決められるメッセージの伝達に
当たるとは考えにくいと思われます。
例えばの話、仮に漢字で恐ろしい「殺」などという字が浮かんで
見えたとして、誰が誰を殺したのか殺そうとしているのか、浮かび
上がらせた何者かは加害者なのか被害者なのか警告者なのかまた
それ以外の関係者なのか、その文字を見てとれただけでは全くの
意味不明であります。ひょっとすると「殺す」意味ではなくて、
「差異」の意味の名詞かもしれないし、「速い調子の」という
形容詞かもしれないし、「はなはだ」の意味の副詞かもしれない。
状況から切り離された文字一つなんていうのは、そんなものです。

3近藤 貴夫:2004/03/09(火) 01:17
サンスクリットは古くからある言葉で、歴史的・地域的にいろいろな
文字で書かれてきています。日本で普通に言う梵字は、そのうちの
一部の書体群にすぎません。
現在北部インドを中心に、サンスクリットを書く最も標準的な書体群は
デーヴァナーガリー文字と呼ばれています。ところが、バンガロールで
発行されているサンスクリット雑誌の一部には、カンナダ(カナリーズ)
文字で書かれたページもあります。いずれも、日本で最近売られている
多くのパソコンにおいて、何も買い足さなくとも設定次第で表示できる
文字です。
要は、文字の体系の種類自体がかなり沢山あって、そのどれで書いても、
内容がサンスクリットならサンスクリットなのです。
漢字に楷書・隷書・行書・草書・甲骨文・現代中国の簡体文などいろいろ
あるのに並行的ですが、それら以上に多様とも言えると思います。

ただ、お話からすると、祈祷師さんには、浮かんだ文字がどの書体の何で
あるのか見当がついているのではないのでしょうか?「そのように見え
ますよ。」と判断されているのですから。もう一度聞いてみたら如何で
しょう。ひょっとして「グランタ文字の<ウ>だ」とか言われるか。

4まさ:2004/03/09(火) 18:50
色々とご説明ありがとうございます。
娘の見えた字からの想像なので・・
難しいとは思いながら聞いてみました。
また、様子をみて調べてみます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板