したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【書評】川村伸寬『円くんという猫のこと』

3桃李庵主人(管理人):2022/08/23(火) 18:41:33
>猫和尚様
新桃板ご訪問ありがとうございます。

実はね、ウナギ象氏は二年前の秋に亡くなったのです。
脳内血栓ということでした。
大学院時代にバイク事故で頭を怪我していたので、それが時限爆弾になっていたのかもしれません。

平日とは言え、友人枠で葬儀に参列したのが私だけだったというのもどうかと思ったし、
それ以上に、弔辞を用意していた人が誰もいなかったのが悲しかった。
私が急遽アドリブで弔辞を語って送りました。

彼は人に期待されるのが負担になる人のようで、
「買いかぶりだ」が口癖でした。
だからその才気に較べてこの世に残したものがあまりに少なかった。

あることで私は彼に腹を立てて、最後の年は絶交状態だったのですけど、
彼のご母堂はそれを知らず、私が彼の(もしかして唯一心当たりの?)
友人と思い電話で知らせてくれたのです。

彼の蔵書は、私があちこちあたって見ましたが引き取り手が見つからず、
残念ながら散逸することになってしまいました。
多すぎて私の家に引き取るのは無理で、仕分けするにしてもリストを作る時間もなかったのです。

今でも毎日、思い出さないことはない戦友です。
最後の最後に仲違いしましたが…。
はっぴぃえんどが好きだった彼、亡くならなかったらどうだっただろう。

          ◆
ところで-
ずうっと前に上人からいただいたフィリピンのTシャツ、実は今でも着ています。
ありがとうございました。

これからも時々来てレス下さい。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板