したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

alpha-archive-11 北 勲 斜光作品

18資料期管理請負人:2014/08/24(日) 18:14:42
〔巻頭言〕 パイロット号
.

〔巻頭言〕 0号/憩いの場・工夫と企みの場  1995

この文集は、広く同窓生に開かれています。私たちの励まし、慰め、救いの場です。

一、同窓会は貴重な共同体です。近代社会は個人を生みました。私達もかつて学び働くた
めに村や町を後にしました。私達は独りになって自由を得ましたが、代償として孤独も得
ました。人は弱く、励まし・慰め・救いを求めてヘルプを叫びますが、得られず孤独なの
です。家族は助けてくれます。職場・仲間なども助けてくれましょう。私たちの同窓会も
幾つかのそれら共同体の一つとして位置づけられます。

一、この文集は、またこれからの超高齢化社会を生きるための、楽しみの場でもあります。
私たちはいづれ、老年期に入り、体力・気力の衰えを感じる事になります。しかし私たち
はあと十年、二十年、三十年を生きなければなりません。生きるとは、まず死ぬまで生き
ることです。それから、生きるとはいきいきと生きることです。過去の思い出にひたるの
もけっこうですが、これから迎える老年期を迎え討つ気概が必要なことを感じます。そう
することによって、私たちが遮二無二働いて高度経済成長社会に貢献したように、世界で
も未曾有のこれからのわが国の高齢化社会に貢献することにもなるでしょう。「斜光」は、
その意味で高齢を生き抜くための、励まし、慰め、救い、そして楽しみの場であるばかり
でなく、工夫、企みの場としても位置づけられます。

一、テーマは自由です。随想、評論、小説、紀行、日記、詩、書簡、論文、実録、感想、
なんでもかまいません。多くの方の投稿を歓迎します。

一、今号はテスト版、試みとしてパイロット版として出版したものです。
?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板