したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

小林正観(旧 うたし会)の問題行為

1名無しさん:2018/03/03(土) 23:07:43
※注意※
当掲示板の設立に関して スレッドとローカルルールを熟読の上書き込みお願いします。
(※アドレスのhは抜いてあります。したらばのNGに抵触するため)


【小林正観(旧うたし会)】
2011年10月12日に病気で死亡。本名は正寛(読みはまさひろ?)。
※過去の2chありがとう教問題スレで書き込みのあった「噂」も含まれてます。

実際は自己啓発団体(実質はSKPなる名前の怪しい開運グッズ版権会社が運営している。)だが、
「ありがとう」をお題目のように連呼したりと実質「宗教的」な活動をし、
「ありがとう連呼で病気が治る」「トイレ掃除で運気が良くなる、鬱が治る」等
「科学的根拠一切なし」の「ニセ療法的」なことまで発言していた。
また、小林正観の「公演会」(実質、グッズ販売目的の宣伝会
「会員制の保養所」や「ありがとうグッズ」で 金もうけしている一面が目立つ。
講演会等に行った人によると、 グッズを「これを持ってりゃ運気があがる」とか
「病気が治る」と 霊感商法のように売っているらしいとの「噂」まで。
そのように「感謝」という行為を商売のネタに利用している偽善的集団の一面もある。
さらに「小林正観」は事実に矛盾している発言が多い上、生粋のオカルトマニア。
前述のありがとう村の教祖ありがとうおじさんとも親交があった様子。
過去にインタビューをしたことがあるらしく一部でテープが出回っているとのこと。
また、スリムドカンでお馴染みの「まるかん」の「斎藤一人」もここの信者。
言動、行動も「小林正観」と似ている点が過去スレで度々指摘されている。

上記霊感商法の他、講演会、合宿を利用したセクハラ行為(※1)や学歴詐称(※2)もしていた模様。

※ソース1 セクハラ被害者信者(兼 斎藤一人信者)のブログ。
講演会の裏方をしていた女性信者が正観に急に抱きつかれてキスを迫られたとのこと。
ttp://www.hair-lr.com/kazumi/index.php/category/seikan_ep_user (※21項目あります)

※ソース2 正観の学歴詐称(ディプロマミル)疑惑は
講演会の中で、アメリカの大学が自著を読んで博士号を送ってきたと語っていることによる。
(博士号についてはどこの大学が発行したものか不明である為。)

2名無しさん:2018/03/03(土) 23:08:36
>>1の続き
【小林正観(旧うたし会)(2)】


[正観信者の残党とその界隈の怪しい噂]
・最近は信者の中から「見方道アドバイザー」というのを増やしてねずみ講的布教を企んでいる様子。
その1つが「ぷれし〜ど」なる会社(講演会主催、インチキ開運グッズ販売会社)の社長、「高島 亮」。
ttp://www.pleaseed.com/  (※ 熊/本やS岡県の沼/津等にある同名の会社は全く関係無し。)
正観の見方道アドバイザーの師範代(笑)格な上、正観絡みの講演会を開催している様子。
(会社概要を見る限り他に会社に関わりある人物はひすいこたろうや本田健とかやはりスピの気がある面々ばかりな件)

[書道合宿で布教?]
「みんなの書道合宿」なる自己啓発系の行事があるが、これも小林正観絡み。
(会場に正観所有の「会員制保養所(兵庫県にあり)」を使用したり講師に正観本人を招いていた為。)
この行事での布教疑惑濃厚ではないかとも言われている。

・以下netのパート8より信者の書き込み
「2年前に、正観が倒れた後、 うたし会の本拠地にはあまり人が集まらなくなり、
正観以外の講師を招いて講座が開催されました。 施設のスタッフのツテで、最初に呼ばれたのが書道のM氏。
その後も、H県のうたしの本拠地では断食講座や 2か月前にもフローセラピー講座など色々な講師を招き
講座が開講されていた模様。 M氏は正観とは、面識がなく、うたしには影響力のない ただ最初に呼ばれただけの部外者。
霊力やありがとう連呼を嫌らいな事が原因で、 その後は2度と正観の施設から呼ばれていない小者。
因みに、正観の後継者は、正観の指名で、既に決まっている模様です。」

3名無しさん:2018/03/04(日) 10:37:03
ネーミングライツを利用したカルト傾倒会社のネズミ講式カルト布教か。
他のスレより転載↓↓↓


97 神も仏も名無しさん 2016/02/02(火) 21:10:36.77 ID:+kdWeT5FP
http://www.asahi.com/articles/ASJ215DNZJ21UDCB00T.html

銚子電鉄による駅の命名権販売で、終点の外川駅の愛称が「ありがとう」と決まった。
千葉県松戸市に本社を置く住宅建築会社「早稲田ハウス」が180万円で購入することで1日、
両社が合意した。これで、販売対象の9駅すべてが売れた。

 契約期間は今月11日から1年間。銚子電鉄によると、「ありがとう」は早稲田ハウスの金光容徳社長がこだわる、
好きな言葉で、「ありがとうと言ってもらえる会社になりたい」とする銚電の考えとも一致することから決まったという。

 9駅を合わせた契約価格は1160万円となる。


で、「早稲田ハウス」って会社のHP http://www.wasedahouse.co.jp/より
課長のブログ「http://ikura1651.exblog.jp/24104117/」を見ると
筆文字のありがとうがあったり、
ありがとうシール(村のではないようだが)を配布したり気を「氣」とかいていたり
文末にありがとうg(ry と書いていたりしたのでブログを念入りに見て行くと、
案の定小林正観や斉藤一人、他に神社や中村天風とかの崇拝者だった。
やはりありがとう教絡みの会社のようです。

千葉の松戸近隣の人はこの会社に関わらないように!

4名無しさん:2018/03/06(火) 09:07:46
小林正観って奴も開運うんたらとこじつけて素手でトイレ掃除を薦めてるので注意喚起しておく。
(※斎藤一人(小林正観のパクリ教義を広めてる)関係のスレで、
こう言った根拠なく危険なことを薦めてるバカ信者がいたので。)


トイレを素手で掃除することは常識的に危険な行為。
トイレ掃除はいいことではあるが、それを素手でやる意味が全くない。
不衛生な所を素手なんかで掃除したらノロなどの病原菌に感染する可能性があって常識的に考えて危険。

この手のトイレ掃除を勧める怪しい団体やカルトを含めた宗教やその信者は「開運」だの「心が磨かれる」とかほざいてますが、
開運なんたらというようなスピリチュアル、宗教系統の全く根拠のないでたらめ。
こんな常識的に考えていきたいありえないほら話に釣られる方が馬鹿としか。

衛生概念も含めてこんな非常識的なことを大の大人がして、かつ、
特にイエローハットの社長絡みの日本を美しくする会なるカルト団体は、
それを教育と称して子供にしたりさせたりしてるようだし、
もはや本気でキチガイとしか思えない。

5名無しさん:2018/03/07(水) 00:12:39
スピリチュアル板の一人スレ見てきましたが、カルト宗教のバカ連中には衛生概念すらないんですね。
煽ってきたら話を逸らして斜めずれたような馬鹿なことしか返ってこないから指摘されたら都合悪いんだろうね。

小林正観もうんこ大好きな朝鮮系カルトの系統かなんだろうな。本当に頭おかしいわ。

6名無しさん:2018/03/22(木) 14:43:17
ここの後継宗教は様子を見ていると斎藤一人(まるかん)か?
斎藤一人は小林正観の熱狂的な信者で教義やお経のようなものもろパクってるし、
第2の小林正観にでもなるつもりなんだろうか。

ここ、斎藤一人と直接絡んでる弟子と言われてる人や、
狂信者も多いから、教祖で有力者の斎藤一人が死んでも弟子がまた直系の分派でも作りそうと危惧しているのだが・・・。

7名無しさん:2018/05/29(火) 23:01:38
>>5
それあんたの煽り方が下手だっただけじゃね?

8sage:2018/07/05(木) 12:14:02
ありがとうございます
事件に巻き込まれて身内が死んでも全部シナリオ通りです
加害者になるのも被害者になるのも全部シナリオなのです
加害者、加害者家族は悩まないでください
シナリオなんですから
事件の正当化ではありません
だってシナリオなんですから
犯罪組織の存在もシナリオです

このような理屈になりますが
小林正観教の人は頭大丈夫ですか

9さげ:2018/07/05(木) 12:16:57
ありがとうございます
ありがとうございます

名前のところに sage と書いてしまいました

10さげ:2018/07/05(木) 12:42:21
小林正観 生まれ変わり9万回超(爆笑)
これを信じるのはただの信仰でありカルトである
ホラ吹きだと思う

11名無しさん:2018/07/05(木) 13:30:13
>>8-10
文の前にありがとう(ry を書いてるお前、信者だろ?

管理人に出入り禁止にされるよ?

12さげ:2018/07/05(木) 13:48:44
管理人さん 失礼しました
「ありがとうございます」は皮肉ったつもりでしたが
禁止でしたね

小林正観は日本を弱体化させるカルトだ!
もっともらしい言葉とでたらめを混ぜて信じさせるインチキカルトだ!

13名無しさん:2018/08/08(水) 14:21:27
5chの一人関連のスレで掛け持ち布教してくるバカがいるな。

教祖死んでるからとっとと廃れればいいんだが、
有力人物が正観の信者でソレをパクって似た教義として暗に正観の教義布教してるようなもんだからタチが悪い。

14<削除>:<削除>
<削除>

15<削除>:<削除>
<削除>

16<削除>:<削除>
<削除>

17名無しさん:2020/01/22(水) 14:51:47
>>13
斎藤一人は小林正観の偽善教義をパクって丸々一人の教義に偽装して
真の目的は小林正観の偽善教義を布教するためなんだろうな。

ステルス作戦か?

18名無しさん:2022/02/14(月) 14:35:43
数年前の記事だが、経済誌のダイヤモンドがカルトの小林正観本を出版して布教記事を出していたなんて最悪最低過ぎる件。
https://diamond.jp/articles/-/109663
https://diamond.jp/articles/amp/142026 など

編集者はこいつがカルトの教祖だっての気づいてないの?
経済誌はオカルトに染まらず真っ当であって欲しいものだ。

19名無しさん:2022/02/14(月) 14:50:31
【358はカルト宗教の小林正観と斎藤一人信者が好む数字です。】

後、少し前にネットで話題になってた話だが、
車のナンバーや垢名やURLなどに「358」をつけてる奴らは、
確実小林正観(またはそれを模倣した教義で布教してるまるかんの斎藤一人(両方のカルト宗教の掛け持ちも多い))の信者。

エンジェルナンバーがどうたらとか言ってるけどエンジェルナンバーもスピリチュアル系(カルトやら宗教的)ネタだし、
そもそも358ってもともと小林正観界隈が神聖視してた数字だし確実怪しい。

注意喚起しておきます。

20名無しさん:2022/08/30(火) 15:21:50
なんか全く宗教だのスピリチュアルだの見ないのにやたら動画を前々から薦めてこられて見たことは無かったけど
南海トラフに騙されるなってサムネにあったから、は?と思って見てみたら
脅す奴らは悪魔の手先で、人はしなないとか言うし、なのに他の動画では脅してる。日本は危険になるから〜的な。
言ってることコロコロ変わってるじゃんと思って聞いてたら、朝鮮半島分断したのは日本のせいとか植民地支配したから悪いことしたとか
だから韓国から恨まれるとか、あーそっちの奴か。と思ってググったら詐欺とかやっと出てきてなるほどと。
んでここにたどり着いたけど、税金払ってるけどねずみ講&カルトってことか。

他の板のスレとか荒らされててまともに動いてそうなところがわからなかった。
この人、うちの親と同世代じゃん、もういい歳なのにまだ金欲しいンか。

21名無しさん:2023/02/28(火) 22:57:37
【最近の斎藤一人スレ関係の陰湿荒らし「質問ホモ」の行動】

NEW→したらばの管理人を逆に質問ホモ扱いして悪者にしようとすり替えをしてくる。

が、言動で質問ホモの仕業だとバレバレ過ぎている。(連投IDでもバレバレです。)

22名無しさん:2023/04/29(土) 20:21:35
【最近の斎藤一人スレ関係の陰湿荒らし「質問ホモ」の行動】

NEW→自分に都合の良くない言葉をNGに登録しまくって自爆、(ちなみにここまでは過去にもあった)
カルト画像だけ貼る荒らしと化してしまった。

23名無しさん:2023/05/31(水) 15:33:36
マキノ出版ついにつぶれたね。
雑誌を利用してこのようなあかんカルトの布教してたから因果応報だよ。

24名無しさん:2023/07/29(土) 13:31:37
5chの某ブラウザのゴタゴタ以降、荒らしの質問ホモがパタッといなくなったな。
ゴタゴタ起こした人物の会社が代理していた浪人という機能を使って書き込みしてたのだろうか?

とにかくは、厄介な粘着陰湿妨害者がいなくなったからせいせいするな。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板