したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

「総合」板

1「考える」管理人◆日野★:2016/10/15(土) 19:11:18
生長の家に関することであれば何でも投稿してかまいません。総合的なスレッドです。

<議題>
・生長の家に関する幅広い内容。
・特に「日本国実相顕現」と「新しい文明の構築」について。

<注意>
・生長の家そのものを否定し、または生長の家創始者・谷口雅春先生を攻撃するような内容は禁止します。
・このサイトは、本流系掲示板その他の「せっかく掲示板」等と違い、自分の発言を自分で削除できません。削除御希望の場合は、管理人までご一報下さい。
・インターネットのサイトという性質上、不特定多数の人が閲覧します。プライバシーに触れる問題や名誉毀損の可能性のある表現などは、控えて下さい。
・異性との出会いを求める書き込みは全面的に禁止されています。特に18歳未満の異性との出会いを求める書き込みについては、したらば掲示板において厳しく禁じられています。
・この掲示板は生長の家、谷口雅春先生を学ぶ会、ときみつる会、新政未来の党、いのちを守る親の会、新教育者連盟、生長の家社会事業団、日本教文社、光明思想社等のあらゆる団体とは無関係であり、従って如何なる団体の支持者・敵対者にも中立な立場から対応します。

<特記>
・基本的に自由なスレッドです。

2神の子さん:2016/10/20(木) 09:39:16

岡正章、大丈夫か??行っていることが支離滅裂。

>生長の家総裁および教団中枢幹部の方々。「人間は神なり」 の元に還り、まずは、裁判をやめ、
子にあたる元熱心な信徒、同志との大調和、和解、協力総活躍をめざしてください。
さもなければ、生長の家出現の意味はなくなると思うものです。<

おいおい、裁判闘争を始めたのは教団じゃなくて社会事業団だぞ??

宇治別格本山での霊牌使用の禁止を求めて裁判を起こしたのは誰だ?

生長の家に『甘露の法雨』のお守りの頒布停止を求めて裁判を起こしたのは誰だ?

みんな本流派じゃないか!それを、恰も教団が裁判を始めたかのようなデマを流す岡正章って、どうしようもない・・・・。

3「考える」管理人◆日野★:2016/10/20(木) 09:49:02

>>2

すみません、ここ数日、ウィンドウズ10が半自動的に繰り返し更新されているのですが、更新されると便利になると思いきや、勝手にインターネットのプラウザが閉じられるなどのシステムエラーが連発しているので皆様が書き込まれていることに気づきませんでした。

岡正章氏が本当にそのような文章を書いていたとしたら、それは立派な背教行為であるといえます。意図的なものか、単なる勘違いかは知りませんが、事実関係は教団の公式HPにも書いてあるわけで、仮に過失としても教団の公式HPすら読まずに不特定多数に発信するのは立派な敵対行為です。スリーパー・セルと判断されてもおかしくありません。

しかしながら、>>2 さんの文章だけだと、その出典が不明です。本当に岡氏はそのようなデマを拡散しているのでしょうか?できれば根拠のURLも提示してほしいと思います。

ありがとうございます。

4神の子さん:2016/10/20(木) 10:07:45

やっぱり、意図的にデマを流しているんじゃないの?

5<削除>:<削除>
<削除>

6神の子さん:2016/10/20(木) 10:35:16

岡正章のHPがバカ発見器になっているwwwwwwwwwwww

>[娘] 安倍政権の外交のどこに問題を感じれれるのですか。

→[雅宣先生] 憲法を無視して安保法案を通すなどという無茶は、優れた外交とは思えない。

→[娘] 確かに多少の無茶はあったかもしれないが、日本の国体護持のために、この緊急事態の下では、仕方のない対応だったと思います。日本を守るという気迫も感じました。<

娘さん、馬鹿すぎwwwwwwwwwww

安倍晋三の何処が国体護持のために働いているんだよ(爆笑)安倍の政策で日本が守れると思っているのか?(嘲笑)

おい、岡正章よ、誰の娘さんか知らんが、このバカ親子の名前を公表しろよwwww

http://misumaru.o.oo7.jp/hiroba.html#85

7松茸:2016/10/20(木) 17:18:46
はじめまして。日野さんのブログにはこれまでにも何回かコメントしていますけど。(笑)

なんか、>>6 にはさすがの訊けさんもちゃんとした反論はできていませんよね。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1432687328/337

やっぱり、岡正章氏を擁護しようというのはどうしても無理があるんだと思います。

あと、日野さんからもこの問題についていろいろと語ってほしいと思います。

本来の意味で「谷口雅春先生を学ぶ」日野さんに、如何に岡氏が妄言をはいているか、本来の意味での「破邪顕正」(笑)をお願いします!

8「考える」管理人◆日野★:2016/10/20(木) 17:46:27
>>5
人間として問題ある発言ですので、以下に伏字で転載の上、削除させて頂きます。
この掲示板は無教団派の掲示板とは違い、13歳未満の方にすべきではない話は全面的に禁止です。特にクリスマスが近づくと言葉を選ばれることを求めます。




5 :神の子さん :2016/10/20(木) 10:19:33
>>2

「大調和、○○、一億総活躍」に見えてしまった私はヤバいな・・・・。

色々と反省します。

9「考える」管理人◆日野★:2016/10/20(木) 17:48:23
>>7

こんばんは!これからもよろしくお願いします。

10「考える」管理人◆日野★:2016/10/22(土) 11:59:33

これは素晴らしいです。宮城教区の高坂幸雄先生。

http://www.sni-miyagi.or.jp/data/hikari_data/files/hikari_pdf/H24_02.pdf

自然とともに伸びる運動と日本国実相顕現が矛盾しないことをちゃんと広められておられます。ありがたいです。

11神の子さん:2016/10/25(火) 11:59:37
>>10

素晴らしいですね。

12「訊」:2016/10/25(火) 13:33:41

 いちばん素晴らしいのは、この、総裁先生だと思いますよ。


http://bbs7.sekkaku.net/bbs/upfile/kimidouge--1477307530-640-424.jpg


 いやホント、最高神ですよね、雅宣総裁は。

13神の子さん:2016/10/25(火) 18:08:42

いつも思うんだが、訊けさんはどうして総裁先生をいつも茶化しているんだ??

隠れ本流派なのか???

14神の子さん:2016/10/26(水) 08:33:51
>>13

違うよ。彼は、自分が総裁になりたいだけなんだよ。

だから、自分が破邪顕正や雅宣先生よりも賢いことをアピールしているんだ。

15神の子さん:2016/10/26(水) 08:35:22
だいたい、ソープに行くような男って、人間として生きている価値、ないだろ?アウシュビッツに送れよ!

16愛国信徒:2016/10/26(水) 08:40:40

日野さんのブログを読んで言いたいことは分かりました。本流派が保守じゃないことは理解しました。

だけど、教団はどうなのでしょうか?雅春先生の本を教団が絶版にしたこと、それは疑いようのない事実だと思います。

日野さんによると『古事記の世界史的使命』の内容は間違いで『古事記と現代の預言』の内容が正しい、教団のHPにもそう書いている、ということ。

それなら、どうして教団はその「正しい」聖典を絶版にしたのですか??「正しい」御教えを伝えるのが教団の仕事ではないのですか?

17神の子さん:2016/10/26(水) 08:42:23
>>16

>>それなら、どうして教団はその「正しい」聖典を絶版にしたのですか??「正しい」御教えを伝えるのが教団の仕事ではないのですか?<<

教団は『古事記と現代の預言』を絶版にはしていません。重版保留にしただけです。

その時点で、既に間違えていますねw

18松茸:2016/10/26(水) 09:02:07
>>16

一説によると日野君に「政治活動をしたいのなら教団から去るべきだ」と言った「地方信徒」氏は、他ならぬ雅宣先生だということです。

そうだとすると、「無教団派」の主張こそが総裁先生の本音の代弁者である、ということになるでしょう。

日野さんはどちらかというと「総裁派」というよりも「反・反総裁派」という感じで、本流派以上に雅春先生の政治的発言に「原理主義」的な感じがします。(帝国憲法の復原・改正、等)
つまり、総裁派のロジックとは若干異なるわけです。一方、訊けさんは護憲派のようですし、共産党を支持するようなコメントもしていますから、政治的には日野さん以上に教団寄りの人間です。
なお、今の生長の家幹部には旧愛知教区青年会の人間が多いと聞きますが、日野さんも愛知教区系の人間と親しいことはブログを見たらわかります。
また、教団には「宇治派」と呼ばれる人間もいます。日野さんも楠本家に近い人間であると推察されますから、宇治派の人間でしょう。

さらに、訊けさんは総裁先生の組織運営については非難していますが、その教義自体は「部分否定」にとどまり、今では積極的に擁護すらしています。
これは、何かの布石ではないでしょうか?

以上のことから類推するに、
1.今の教団の衰退の責任を取って生長の家の今の幹部(主に愛知系)が退陣。
2.「楠本家――宇治派――新政未来の党」路線を正式に否定し、無教団派が後継者となる。
3.「トキ理事長・訊け栄える会会長」の下で組織改革⇒本流系の穏健派と和解
という、筋書きが総裁周辺では完成しているのではないでしょうか?

19「考える」管理人◆日野★:2016/10/26(水) 09:33:41

総裁先生は信徒を排除するような方ではありません。

本流派とは違います。(笑)

20神の子さん:2016/10/26(水) 10:37:30
>>19

岡先生は排除されたけどね。

21「考える」管理人◆日野★:2016/10/26(水) 12:23:25
>>20

岡正章氏が教団から除名されたという事実はありません。

22「考える」管理人◆日野★:2016/10/26(水) 12:54:35

そういえば、過去の「純粋教理批判」様の文章を読ませていただきましたが、なかなかいい得て妙だと思いました。

● 179 :純粋教理批判:2015/10/09(金) 16:05:11 ID:yPuEDcac
質問を公開でする意味とはなんでしょう。正々堂々ぶりを示すことでしょうか。ちがうでしょう。公開の質問が意図するのは相手を逃げられぬようにすることです。

● 180 :純粋教理批判:2015/10/09(金) 16:12:21 ID:yPuEDcac
公開質問状を送ったからといってそれが正々堂々であるとおもったことは一度としてないですね。相手を追い詰める手段としてこれほど強力なものはない。このように考えるからこそ公開で質問するのだとばかりおもっておりました。

● 181 :純粋教理批判:2015/10/09(金) 16:23:36 ID:yPuEDcac
公開で質問して「ほらやっぱり答えられないでしょ」と相手をさらしものにする。こうした意図がみえかくれして仕方がないのですが、このように考えるのは地球上に3団体だけなのでしょうか。

● 182 :純粋教理批判:2015/10/09(金) 17:09:38 ID:yPuEDcac
質問を公開でおこなう意図とは何か。正々堂々ぶりを示すためか、退路をふさぐためか。

23「考える」管理人◆日野★:2016/10/28(金) 16:28:50

>「生政連活動停止」が組織に重大な損害を与えたのは、その結論ではなく、
意思決定の過程が不明朗だったからです。活動をしていた人にとって、いき
なり二階にあげてハシゴを外されたような、極めて問題のある決定だったの
です。普通の感性なら、そうです。<

トキさんは生政連活動停止自体には賛成だが、その決定方法に問題がある、と見做しているのでしょうか?

そうだとすると、当時の副総裁は谷口清超先生で理事長は徳久克己先生ですから、清超先生や徳久先生の理事会運営への批判につながります。

トキさんの真意を聞きたいと思います。

24「考える」管理人◆日野★:2016/11/01(火) 12:36:13

生政連活動停止の時期の理事長、ウィキペディアによると徳久先生ですね。

25真理の使徒:2016/12/15(木) 20:52:23
「業の自壊作用の教言」

 現象の世界は実相が展開する過程である。実相とは不動の世界ではない。時間と空間とを超越したところの不断にして大いなる働きである。実相の働きを時間と空間の上に表すということが、善業を積むということなのである。
 しかし、現象で悪業を積めば、神の怒りを受ける、等と考えてはならない。神は悪を犯す人間を作っていないのである。
 実相の人間は完全であるが、現象の人間な不完全である、と悟ることが真理を悟ることではない。時間と空間の制約を通して世界を見ると不完全なのは当たり前である。肉体の五官を通して世界を見ると不完全なのは当たり前である。不完全な心を以て世界を見ると不完全なのは当たり前である。
 不完全に見るから不完全なのであって、不完全なものが存在するのではない。
 だからと言って、不完全な自分の見方を悔いるものは、真に悟っていないものである。そのような不完全な五官も、不完全な心も現象の産物であって、実相にはないのである。
 現象とは、神の子たる自己を表現するための舞台である。ならば、我々は慶んでそれを演ずればよい。神は完全であるから、無限の可能性を持っている。従って、神の子である我らも無限の可能性を持っているのであるから、自由に現象の舞台で演ずることができるのである。
 自由に演じた結果、過ちを犯した、等と思ってはならない。我々が創作した舞台の上のキャラクターは過ちを犯しているかもしれないが、それは実相の世界の事ではない。吾々は神より完全なる自由を与えられ、且つ、絶対に過ちを犯さないことを保障されているのである。
 しかし、我々は神の子であるから、自由の内にも神の導きを求めるのである。悪業を積むと業の自壊作用が顕われるのは、我々が神に導かれるための神の慈悲である。仮に迷いの自壊作用によって我々が滅んだとしても、実相の我々は滅んでいないのであるから、迷いの自壊作用を恐れてはならない。
 迷いの自壊作用とは、観世音菩薩の教えである。人間は過ちを犯した後、その過ちが目に見える形で現れることによって、それを修正したいという欲求が湧いてくるのである。
 善とは強制されて行うものではない。自由なる意思によって行うものである。悪業を積んで迷いが自壊するのは、人間が善なる方向へ向かうための神の慈悲である。
 我々は悪業を恐れてはならない。善なる神の御光を当てると悪業は消滅する。業の自壊作用は我々が善なる神のみ光を受けるための神の慈悲なのである。

26トンチンカン信徒:2017/01/12(木) 02:18:07
〜天地一切と和解する祈り〜

われ今

ここに、神の子として新生し、

神に感謝し奉る。

神は

普遍的存在にましますのである。

一切を包容し、
一切のものの周囲に、
又一切のものの内にましまして、
一切のものを渾然と一つに融和したまうのである。


それゆえに、
私もまた、神の子として、その渾然たる一つの融和体の中に存在するのである。

それゆえに私は天地一切のものと融和し、
天地一切のものと調和の関係にあり、わが働きは、
他の天地一切のものの動きは、
また我を生かす動きとなるのである。
すべての人と事と物とは、今ここに渾然と調和しており、
たがい争いたつということはないのである。


現象の世界のに、
如何なる対立の関係にあろうとも、
如何なる闘争の関係にあろうとも、
それは妄想の顕すところであり、
妄想は、
やがて消えるべき運命にあるのであるから、
私はそれを恐れることもないし、
それに愕くこともないのである。
妖雲羃々と空を覆うことがあっても、
その上には
常に蒼空があるのと同じように、
如何に暗澹たる状態が現象的にあらわれてこようとも、
その状態に対して
心をどうずることはないのである。

心を動ずることがないから、何らの対策を講じないのかというと、
決してそうではないのである。
心を動ずることがないから最も適切なる智慧が
泉の如く涌き出でて
暗を消してしまう処置ができるのである。

光の進軍に対しては
暗は逆らうことも、
抵抗することもできないのである。
事に応じてわが為すところの行為は
神の子
大神の智慧の炬火をとぼして進軍するのであるから、誰もそれを遮ることはできないのである。
神は
『暗に対しては光を以て相対せよ』
と仰せられているのである。
光進む、
暗は消える。
神はわららに
『常に心明るくもて』
と仰せらているのである。一時といえども
私は心を曇らすことをしないのである。

神は勇気の本源であり、
神の子たる私は、
勇気そのものである。
神の智慧われ来たて、
迅速果敢に
適当なる決意と断行をなさしめ給うのである。
ああ、感謝すべきかな、
天地万物は
ことごとく神の子として兄弟姉妹であり、
われを常に祝福、
われを常に援助、
わが希望を必ず成就せしめ給うのである。
(第一章・谷口雅春・文)

27日野:2017/01/12(木) 12:58:26
>>26

『万物調和六章経』の最初にあるお経ですね。本当に素晴らしい真理です。

読んでいると気持ちが良くなります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板