したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

農薬関連 ニュース議論

948名無しさん:2018/01/16(火) 01:06:51
国内初 猫から感染症で呼吸困難 60代女性死亡
ttp://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000118689.html
 野良猫に餌(えさ)を与えていた女性が感染症にかかり、亡くなっていたことが分かった。死亡が確認されたのは国内で初めてだということだ。

 コリネバクテリウム・ウルセランス感染症。その初期症状は、喉の痛みやせきなど風邪を引いた時とよく似ているという。
おととし、福岡県に住む60代の女性がこの感染症によって呼吸困難に陥り、亡くなった。厚生労働省によると、死亡が確認されたのは初めてのことだという。この聞き慣れない感染症、何が原因で発症するのか。
 元国立感染症研究所研究員、白鴎大学・岡田晴恵教授:「原因の細菌は犬や猫、家畜が持っているんですね。
犬や猫などが感染してると鼻水やくしゃみ、皮膚病みたいな症状を出して、その動物と接触することで感染するといわれている」
 今回、死亡した60代の女性も普段から屋外で野良猫に餌を与えていて、その際に感染したとみられている。
 元国立感染症研究所研究員、白鴎大学・岡田晴恵教授:「ペットなどの動物からくる感染症はこれだけじゃなく様々ありますので、密な接触はなるべく避けた方が良い。
そして、触れた場合には手洗いなどをよくやろうねというのは一般的な注意事項」
 コリネバクテリウム・ウルセランス感染症、発生が確認されたのは今回も含め25例。
 菅官房長官:「人から人への感染事例というのは、ほとんどなく、また治療法も存在していることから、国民の皆さんには過度に反応することなく、まず冷静に対処をして頂きたいと思います」




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板