したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

農薬関連 ニュース議論

141名無しさん:2016/11/19(土) 19:45:06
和歌山市の路上の毒入りソーセージを食べた犬が死ぬ。中に入っていたメソミルとは?
2016/11/18
和歌山市内で路上に落ちていたソーセージを食べた犬が死に、ソーセージの残りから農薬の成分が検出されていたことが分かりました。
11月11日、和歌山市内の獣医師から「路上に落ちていたウインナーソーセージを食べた犬が運ばれてきた。すでに死んでいた。」と市に連絡があった。
市の衛生研究所で、犬が食べ残したソーセージを検査したところ、畑の害虫駆除にも使われる劇薬「メソミル」の成分が検出された。
和歌山市は検査結果を警察に通報し、犬や猫の飼い主に、路上に落ちている物を食べさせないよう注意を呼びかけている。

メソミルとは
日本では1970年代から使用されている殺虫剤で、アブラムシやアオムシなどをはじめ多くの害虫に効果があります。日本では「ランネート45DF」という名前で販売されています。
粉末は青色で、少し硫黄の臭いがします。
劇物取締法に指定されている劇物のため、販売には登録が必要で、また購入には身分証明書や印鑑、使用する用途の記入が必要です。
毒性は非常に強力で、人が摂取すると手足の痙攣などを引き起こします。
経口投与した際の体重1kgあたりの致死量は、イヌ20mg、ラット17mg、マウス10mg、ハト10mgとなっています。
柴犬だと体重10kg程度ですが、およそ0.2gのメソミルで死に至ります。

life-hacking.net/和歌山市の路上の毒入りソーセージを食べた犬が/




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板