■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【2020年度】諸々ノ御知ラセ

1 : 片田亮 :2020/03/29(日) 23:29:07
このスレッドでは主にゼミ運営や報告などに関して、先生や各役職からのお知らせを掲示するスレッドです。

ゼミでのイベントのお知らせやゼミ報告の順番、ゼミ内での提出物の連絡などゼミに関する重要なお知らせが掲示されますので、皆様こまめにチェックしていただきますようよろしくお願いいたします。

上記のように書かせていただきましたが、ゼミ運営に関することでなくても、「これはゼミの皆にシェアしておきたい」と思われるようなことがありましたら気軽に書き込んでいただければ幸いです。

このスレッド内では特別なルールはありませんが、役職からの連絡につきましては、担当役職名とお名前を冒頭に示していただけると幸いです。

では、よろしくお願いいたします。


2 : 佐藤 花 :2020/04/01(水) 16:48:09
お疲れ様です。
新4回生の佐藤です。

5月2日(土)までの専門演習の進め方について、manaba+Rのコースメニューに掲載がありましたので、こちらでもお知らせします。
報告者以外も成績に関わりますので、みなさん必ず確認してください。
↓↓↓↓↓↓
-------------------------------------------------------------
みなさんもご存じのことと思いますが、新型コロナウイルス感染症対策に伴い、2020 年 4月 5日(日)から5月 2日(土)までの期間は授業形態の変更を行われます。以後、専門演習も、このmanaba+Rを利用して進めさせていただきます。

毎週、研究報告をする受講生は本来の開講日の期限(木曜日の2限または4限のそれぞれ2時間前)までに報告レジュメ・史資料をPDFファイルで山崎・城下・寺村の3教員までメールに添付して提出してください。各報告者は必ず、3人の教員宛に提出してください。
3教員のメールアドレスは以下の通りです。

山崎: onair99@yahoo.co.jp
城下: johshitak@gmail.com
寺村: y_teramura2631@outlook.jp

4月中の報告者一覧
4/ 9 松本力也・亀井咲希
4/16 村川貴紀・菊池恭平
4/23 片田亮・中村美聖
4/25(補講) 俵木大知・井村智史・入柿晴香・松本佳大・山田美咲
4/30 前田倫太郎・佐藤花

当面、専門演習では、manaba+R上のコースニュースとレポート機能を使い、報告者のファイルを毎回公開し、受講生はその内容を閲覧した上で、それに対する「コメント・シート」を期限までに提出していただきます。

受講生のみなさんは毎週木曜日の2限または4限の時間帯にmanaba+R上の本専門演習にアクセスして、コースニュースや報告者のファイルを確認・閲覧し、指示されたコメント・シートを作成し提出してください。提出された本シートは「コースメンバー全員が閲覧・コメント可」の状態にしております。報告者は自分に寄せられたコメントを確認して研究に活かすと同時に各受講生も他者の意見にも触れてください。尚、受講生のみなさんの出席確認は本シートの提出状況によって行います。

当面、専門演習をmanaba+R上で実施していきますので、新たにコースニュースや課題が出された際に速やかに対応できるように設定されていない方は「リマインダ受信設定」を行ってください。
各自のmanaba+R上で氏名が表示されているところにある「設定」を開いて確認してください。
-------------------------------------------------------------
以上。

全体LINE等でも情報は流しますが、必ず各自でmanaba+Rにアクセスして確認をするようにして下さい。
よろしくお願い致します。


3 : jst(じょうした) :2020/04/02(木) 19:01:29
当面、専門演習をmanaba+R上で実施していきますので、新たにコースニュースや課
題が出された際に速やかに対応できるように設定されていない方は「リマインダ受信
設定」を行ってください。

各自のmanaba+R上で氏名が表示されているところにある「設定」を開いて確認して
ください(manaba+R学生用マニュアル4ページ参照)。


4 : 松本力也 :2020/04/06(月) 23:12:45
お疲れ様です。
自己紹介冊子係の松本力也です。

自己紹介冊子についてアナウンスさせていただきます。
下記をお読みいただき、期日までに提出のほどよろしくお願いします。


【自己紹介冊子について】
以下を読んで指定のアドレスまで原稿の提出をお願いいたします。

◆必須事項

名前、回生、携帯メールアドレス、学内メールアドレス、現住所、実家住所、電話番号、研究テーマ

あとは趣味など自由に書いてください!

◆提出期限

4月24日(金) 17:00まで厳守‼️
→印刷の都合上、これより遅れて提出しても受け付けることができません!ご注意ください!

原稿はwordで lt0991hh@ed.ritsumei.ac.jp(松本力也)までよろしくお願いします。

◆配布について
一応5/7(木)から通常通り授業が始まるそうなんで、
この日のゼミの時に配布する予定です
※状況によって遅れる可能性有り。あくまで4/6時点での予定です。

◆その他

原稿はA4用紙1枚でお願いします。
写真や絵を載せたり、手書きなど書き方は自由です☺️

☆表紙について☆
自己紹介冊子の表紙のデザインを募集します!!
山崎ゼミの自己紹介冊子の表紙を飾ってみたい!そう思った人は松本力也の方までご連絡ください!!
同じく期限は4/24にしますが、思い立ったらすぐ行動!お早めにお願いします🙇‍♂️
もし、誰もいられなかった場合は普通の文字だけの表紙になりまーす😌


以上


5 : 松本力也 :2020/04/06(月) 23:51:00
>>4
追加でお願いがあります。

僕にメールでデータを送る際、ファイル名を

【3or4回生】紹介冊子 (LINEの名前)

にして全員統一して下さい。
先生方はお名前だけ記載していただくだけで構いません。
よろしくお願いします。


6 : jst :2020/04/07(火) 23:10:32
政府による「緊急事態宣言」発令を踏まえ、明日から2020年5月6日まで大学の授業
はWebによる授業も含めて全て休講となりました。

これに伴うゼミ運営等については、明日、改めてご連絡します。

なお、4回生には4月8日10:00迄に、春季休暇レポートの提出を指示していました。
念のため、再掲しておきます。

//
2020年度初回4/8 10:00迄に、
「春季休暇中の成果と今後の方針」を以下のフォーマットに従って作成し(分量A4
用紙1枚程度)、以下のリンク先(共有フォルダ)にアップロードすることでご提出
下さい。

※「春季休暇中の成果と今後の方針」フォーマット
[URLはメーリングリストにて配信のメール参照]

※共有フォルダURL(春季休暇レポート用)
[URLはメーリングリストにて配信のメール参照]

なお、レジュメは原則wordで作成し、wordファイルのままご提出下さい。
また、ファイル名は、「(学籍番号11桁)+(漢字姓名)+202004春レポ」として下
さい(括弧類や+は不要)。
//


7 : jst :2020/04/09(木) 00:15:58
2020年4月7日付の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言が発
令されたことに伴い、全キャンパスで学部・大学院の授業が一斉に休講となります。

4月8日(水)〜5月6日(水)の対象期間中は全キャンパスの学部・大学院の授業に
ついて、一斉休講となり、授業の実施形態に関わらず、WEBを活用した授業形態で
あっても休講となります。

この専門演習も同期間中は休講としますが、希望者に限り、各教員が個別に指導(電
子メール・スカイプなどを利用)を行うものとします。研究指導を希望する受講生は
各教員と連絡を取り、個別に指導を受けてください。

〔担当3教員の連絡先は、メーリングリスト配信メール又はコースニュースでご確認下さい〕

尚、休講期間中に公開している教材などの閲覧は自由としますが、課題の提出は求め
ません。


8 : 松本力也 :2020/05/01(金) 15:51:40
【自己紹介冊子について】
こんにちわ!4回の松本力也です。
みなさんもご存知だとは思いますが、今年の春学期の授業はウェブ授業で行われる旨が先日大学側から発表されました。
5/7にみなさんに直接、自己紹介冊子を配布する予定でしたが、今の状況を鑑みると困難だと判断しました。

なので今回は、紙媒体での配布ではなくpdf形式にしてみなさんにメーリスで配布することになりました。
紙媒体で自己紹介冊子を手元に置いておきたい方は、申し訳ないですが、各自で印刷してください。
今回は紙媒体での配布はしません‼️
よろしくお願いいたします。

配布時期ですが、未だ自己紹介のデータを僕に提出されていない方がいらっしゃるので、全員の提出が確認され次第、pdfにまとめてみなさんに配布します。

提出したのにカウントされてない。もしくは提出してないのにカウントされている人がいれば私の方まで連絡お願いいたします。


9 : jst :2020/05/02(土) 12:58:59
通信環境アンケート;試験通信(+自己紹介・新歓)5/4

ゼミ生各位

開講が来週に迫り、また少なくとも前期はオンラインで授業を行うこととなりました。

ご負担をおかけして恐縮ですが、全学で学生の皆さんには各自でオンライン授業受講
のための環境整備をお願いしなければなりません。そのため、受講生全員に対して以
下2点をお願いします。

(1/2)
さしあたり現状の通信環境についてお伺いしたく、このメールをご覧になりました
ら、すぐに以下のアンケート(全5問)にご回答お願いします。

「通信環境アンケート2020-0502」
###MLにURLを配信しています

(2/2)
上記アンケートにも記載していますが、双方向授業のテストのためのオンライン会議

  5月4日夜9:00から
行います。自己紹介・新歓を兼ねていますので、都合がつけばぜひご参加下さい。参
加者にはおって、参加方法をメーリングリスト登録アドレス宛にお送りします。


10 : 松本力也 :2020/05/14(木) 16:22:17
お疲れ様です。
自己紹介冊子係の松本です。

以前から告知しておりました自己紹介冊子(2020年度版)がついに完成いたしました‼️

お忙しい中、みなさんが協力していただいたので、無事に完成することができました!ありがとうございます😊

今年度は、昨今の事情を鑑みてpdf形式の配布となりました。
つきましては、メーリスの方でURLの方を添付しておりますので、そこから各自ダウンロードお願いいたします。

メーリスが届かないなどの不備あれば、ご一報ください。


11 : 伴美里 :2020/05/17(日) 17:00:43
お疲れ様です!伴です。

3回生の発表順が決まりましたので、ご報告します。

3回生は90分を2人で、つまり1人45分(質問時間込み)報告してもらいます。よろしくお願いします。

加えて、このゼミでは報告週の月曜日23:59までに今週の報告の概要について書いてもらうことになっています。
先輩方のものをお手本に掲示板に書き込んでくださいね!

3回生 発表順
7/2
2限
前田瑞季 森進太郎 
4限
長友政樹 稲原遼
7/9
2限
田島玄基 坂本茜
4限
中埜麻奈莉 松本創志
7/11
平岩永光 斎藤碧 杉山晴香 寺澤和宏 北村もも 鈴木悠太郎 藤原綾華 福岡葵 川上智絵
7/16
2限
田中凌平 佐古田茉由
4限
廣瀬和哉 竹山明音


12 : 伴美里 :2020/05/17(日) 17:02:29
上記に追加です。

報告の概要は「春セメスター ゼミ報告内容」に書き込んでください。

何かわからないことがあれば先輩や先生方にいつでも聞いてくださいねー!


13 : jst :2020/05/31(日) 16:16:08
★本学図書館等でサービス一部再開へ

本学の図書館等も6月からサービス一部再開とのことです。
すでに5月から、国公立の図書館・資料館の閲覧等サービス一部再開の動きが進んできていました。

なお、リンク等の情報をメーリス[ml-ezemi:71]や[ml-ezemi:84]でお知らせしました。

研究のため、適宜、ご活用下さい。ご自分の研究に必要な施設については、各自で随時ご確認下さい。

念のため、都道府県をまたぐ移動の規制を含め、新型コロナウィルス関係の情報も依然ご注意下さい。


14 : 齋藤碧 :2020/11/05(木) 16:20:30
お疲れ様です。3回生の齋藤です。
3回生の後期発表順が決まりましたので、お知らせ致します。

11/26 対面 2限 鈴木 福岡
4限 平岩
12/3 オンライン 2限 竹山 坂本
4限 佐古田
12/10 対面 2限 北村 森
4限 川上 松本
12/17 オンライン 2限 稲原 寺澤
4限 藤原 中埜
12/24 対面 2限 長友 廣瀬
4限 齋藤 杉山

よろしくお願い致します。


15 : 寺澤和宏 :2020/12/20(日) 13:23:12
お疲れさまです。卒論集係の寺澤です。
4回生の皆様には卒業論文を文集用の書式に改変の上、提出していただきたく存じます。

書式     :Lineグループに共有の通り
提出先    :lt1074kx@ed.ritsumei.ac.jp(卒論集係稲原まで)
提出期限   :原則2020年12月31日(木)まで(ただし、年内の提出が困難な場合、冬季休業明けの2021年1月6日(水)まで提出を受け付けます。)
提出用ファイル:Wordファイル
注意事項   :書式のズレを防ぐため、できる限りWindows OSで作成してください。

以上、よろしくお願い申し上げます。


16 : 寺澤和宏 :2020/12/20(日) 19:51:05
お疲れさまです。卒論集係の寺澤です。
本日昼頃掲載したお知らせに誤りがありました。
お詫びして訂正致します。

訂正箇所
・提出先を卒論集係のメールからDropboxのファイルリクエストに変更
・提出期限を2021年1月6日(水)まで延長

書式     :Lineグループに共有の通り
提出先    :https://www.dropbox.com/request/zf9liB0A0b1g0kNdixbD (URLの送信が禁止されているため、先頭を大文字で記載しています。)
提出期限   : 2021年1月6日(水)
提出用ファイル:Wordファイル
注意事項   :書式のズレを防ぐため、できる限りWindows OSで作成してください。

以上、よろしくお願い申し上げます。


17 : 森進太郎 :2020/12/25(金) 10:31:33
卒論係の森です。
早速何人かの方から卒論集の形式での提出を頂いております。ご協力ありがとうございます。
提出確認が出来次第、卒論係で形式等を確認致しま。こちらで訂正が可能な程度であれば訂正を行いますが、形式が大きく逸脱している場合は形式訂正の上、再提出をしていただく場合があります。その場合は、卒論係のいずれか(稲原、寺澤、広瀬、森)よりその旨をメールでお知らせ致しますのでよろしくお願いします。
なお、再提出の場合はファイル名に「再提出」や「訂正」や「改」のようにその旨がわかる文言を付け加えて頂きますようよろしくお願いします。


18 : 森進太郎 :2021/01/07(木) 18:48:31
本日の授業内でもご連絡を行いましたが、こちらでも再度ご連絡を行います。
昨日の6日を原稿の提出期限としており、多くの方からご提出を頂いておりますが、若干名提出確認ができておりませんので、出来るだけ早めのご提出をお願いします。金曜日までにご提出がなかった場合は、卒論係で担当を決めておりますので、その者からご確認のメールを送らせていただきます。
また、構成に大きく不備がある場合や、こちらでの訂正が難しい場合などにつきましても再提出を依頼するメールを送らせていただきます。
構成を確認し、不備がなかった場合につきましても確認完了のメールを送ります。
いずれにしても卒論係から何かしらのメールがあると思いますので、もう少しのご協力をお願い致します。
詳細やご不明な点につきましては、卒論係(稲原、寺澤、廣瀬、森)にお尋ねください。


19 : 森進太郎 :2021/01/18(月) 22:12:56
お疲れ様です。卒論係の森です。
現在、4回生の全ての方から卒論原稿をいただいております。ご協力ありがとうございます。
皆様からお送りいただきましたデータを卒論係で確認して、体裁を整えた上で校正のご確認をWordデータを添付した学内メールで行います。
既に確認をいただいて、校正が完了した方もおられますが、メールのご確認が未だなされていらっしゃらない方もいらっしゃるようでした。そのため、学内メールを送った旨をLINEでもお伝えしますので、ご確認の程よろしくお願いします。
皆様、お忙しいところは十分ご承知ですが、できれば今週中に確認して、訂正箇所の有無や確認した旨を連絡いたしました卒論係にご教示頂けたらと思います。
どうかこまめにLINEと学内メールのご確認していただいて、原稿完成のご協力を今一度頂けますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


20 : 森進太郎 :2021/01/25(月) 12:24:18
お疲れ様です。卒論係の森です。

口頭試問に当たりまして、4回生の皆様にお願いがございます。
印刷会社に原稿を提出する期限が2月2日(火)となっております。それに当たって、原稿データのコピーを30日(土)に行います。そのため、口頭試問後の論文の訂正を30日午前10時まで受け付けます。
最終日に口頭試問がある方は、実質1日程度しか時間がないため、万が一間に合わない可能性が考えられます。そのため、万が一間に合わない場合は2月15日(月)の修正時に新規修正という形で訂正を行わせていただく予定ですので、30日10時を過ぎたとしても出来るだけ早めにご提出を願います。

しかし、全ての方が15日の修正ということになるとチェックの回数が減るほか、3月9日の納品日に間に合わなくなる可能性があり、私共も都合上もございますので、できる限り期日の30日(土)の午前10時までに訂正のご連絡をご協力をいただけますよう、よろしくお願い致します。
また、校正確認時に寺澤からご連絡致しました方は、私、森の方に訂正のご連絡をいただけますようお願いいたします。

森 進太郎


21 : 福岡葵 :2021/02/20(土) 20:57:13
お疲れ様です。
メーリスでもご連絡しましたが、こちらでも改めて連絡致します。
思い出・自己紹介冊子係からお知らせです。
 今年も思い出論集を制作したく、皆さんから山崎ゼミでの思い出を綴った文章を集めたいです。
詳細としては、
・wordで1人A4に1ページ(先生方はページ数に指定はなし)
・内容:回生、名前、ゼミでの思い出(研究やイベントに関して)
を書いていただきたいです。
wordの名前は、自身の名前を書くようにお願いします。
書いていただいた文章は係の、福岡、長友、川上の3人に送ってください。締め切りは今月25日とさせて頂きます。完成いたしましたら、本来卒業式で渡すものですが、このような時世ですので、メーリスかLINEにて配布しようと考えています。
皆さん何かと忙しい頃だと思いますが、何卒宜しくお願いします。何かわからないことがあれば係に何でもお聞きになってください!
係の3人のメアドを載せておきます。LINEでも結構です☺️提出お待ちしてます!
川上さんchi1623satoshi@gmail.com
長友くん
lt1082xf@ed.ritsumei.ac.jp
福岡
lt1084hx@ed.ritsumei.ac.jp


22 : 確認備忘 :2021/03/21(日) 07:55:20
2020-2021年度のゼミ役職

【執行部】(ゼミ長)齋藤碧(副ゼミ長)北村もも、松本創志
【飲み会】◎杉山晴香、藤原綾香、鈴木悠太郎
【会 計】◎平岩永光
【掲示板】◎坂本茜
【合 宿】◎中埜麻奈莉、竹山明音、佐古田茉由
【卒 論】◎森進太郎、寺澤和宏、稲原遼、廣瀬和哉
【冊 子】◎福岡葵、川上智絵、長友政樹
  ※◎は各係の長
  ※人数の関係から思い出・自己紹介の係を冊子として統合


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■