したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

STAP問題の全解に向けて、その9

429一言居士:2017/09/11(月) 18:42:45
あなたがたは論文に書かれたとおりの意味でのSTAP細胞があるとお考えだ。
我々は小保方さんの細胞は初期論文の通り存在しているがキメラや幹細胞は
若山さんのntES実験の一環に過ぎないと思っている。従って論文に書かれた意味合いでの
STAP細胞は無いと知っている。このことは丹羽さんが証明してくれましたね。
丹羽さんの再現は不十分だという人が居る。小保方さんの体調がよくて環境も
自然であれば論文に書かれて通りの再現ができたのだと。
でも、我々は丹羽さんの再現はすごいと思いますよ。なぜなら彼が追試した結果は
小保方さんの初期論文に書かれている結果そのものだったからです。小保方さんだったら
キメラまでできる細胞になったなんて考える必要はもうありませんよ。博論までの
結果がなぜああっなったかの原因まで丹羽さんは分析している。丹羽さんは
小保方さんの実験の先まで行ってるんです。細胞数が少ないんです。ですからキメラなんて、
ましてもっとたくさんの細胞が必要なテラトーマなんて観点にできるはずがないと結論している。
我々のntES論が絶対だとは思わない。ミッシングリングの存在はいつでもあり得る。でも
分かっている範囲内での演繹からこの細胞からキメラなんてできないのよ。それが
小保方さんの無実を証明するのさ。なぜできたかを考えてください。若山さんのntESか
小保方さんの太田ESによる捏造しかなくなりますよ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板