したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

宗教関係で恋愛が臆病になる。

19不思議な名無しさん:2017/09/10(日) 23:43:16
大変失礼なことを言いますが、信仰が篤い人は残念ながら自分が相手に歩み寄る、受け入れるのではなく、相手が歩み寄る、受け入れてくれることがよいと考えておられますね。
信仰ではなく、ご自分で壁を作ってるように感じます。
または、自分の現状を信仰のせいにしてるか。
隔てるのは信仰じゃなくて、その信仰によって生まれた常識だと思うのですよ。
人間の営みの上に信仰があるか、信仰の上に人間の営みがあるか。
どのようにお考えか。
そこを取り違えてるように思うのですよね。
私は、信仰の対象は、信仰するものの幸せを望まないわけがない、と思ってるので、信仰云々で恋愛結婚を妨げてるのは、生きた人間だと思いますよ。
それとも信仰の対象のために、人間たる本質や根本的な感性を我慢したり捨てなきゃいけないとか?

☆人間たる本質や根本的な感性とは、命を尊ぶとか自然を感じるとか、芸術を愛でるとかです。

感性の中に、人を好きになるとか愛するとか慈しむとかも含まれます。それは本来、何者にも抑えがたいもので、太陽の光と同じように誰にも当たり前に降り注ぐもので、神仏という存在が妨げるなんてあり得ないんです。
信仰の対象が神仏という存在でなく、人なら、まぁあなたの言ってることも仕方ないですが。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板