したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

不思議.net管理人です。ご意見ご要望などはこちら

44 不思議な名無しさん :2017/09/07(木) 01:33:46
あれは、わたしがまだ小学校低学年頃の話だそうです。��
だそうですと言ったのは、この件についてわたしはまったく覚えがないからです。��
ひょっとすると幼稚園頃なのかもしれません。

お盆休みといえば、みなさん田舎や実家に帰省するという方も多いと思います。��
この時のわたしもそうでした。��

当時まだ父も存命で、お盆休みになると、突然母の実家(父からすれば義実家)に行くと言い出して、半ば強引に帰省することが多かった記憶があります。��
母の実家は、とても田舎で帰省するにも大変でした。
詳しい場所は控えますが、K県の最西端です。

まだ高速道路も列車も今ほど延伸しておらず、実家のある地域も有名ではなかったですが星と海が綺麗な所で、特に星空は感動すら覚えました。��

その夏も父の突然の思い付きで帰省し、その帰り道にとても常識では考えられないことが起こりました。��

先程も触れましたがまだ道路整備も不十分で、本当に何もない山道を走っていたんです。��
途中にちらほら道の駅や、民家が数件あるくらいで道路はカーブが多く、狭い道でした。��

数日間過ごした帰り道。��
食事と休憩の為に道の駅に立ち寄ったのです。��
真夏の陽は高く、お昼を少し過ぎた頃だったと母は言いました。

父と母、そして幼いわたしは道の駅にあるドライブインで食事をしました。��
お勘定を済ませた母とわたしはお店を出て、先にお店を出た父は車へ戻り仮眠をとっていました。��
母に手を引かれわたしは小さなお土産売り場を覗いていました。��

そうしているうちに母はトイレに行きたくなったようで、わたしの手を引きお土産売り場を出たそうです。
道の駅というのは大抵トイレは端の方にあったり、別棟であったりすることが多いのですがこの道の駅もそうでした。��

周りは山。��
なにもない道沿いにある小さな道の駅。��
目に映るものは緑の山と、前を走る道路くらいです。��

『お母さん』��
 トイレへ向かい一緒に歩いていたわたしが歩みを止めます。��
『なに?』��
 いぶかしげに母はわたしの方を向いて立ち止まります。��
『ねぇねぇ。お母さん?』��
『どないしたん?』��

『あっこで誰か呼んでる』��

『え…?』��
 わたしが指を指す方向には何もありません。��
ただ緑に覆われた山があるだけです。��

『ちょっ!あんた!何言うてん!』��

『だって、おいでおいでしてるもん!おっちゃんの人、こっちおいでってしてるもん!!』��

『何アホなこと言うてんねん!ほら、行くで!!』��

『あっこに誰か居てるんやもん!呼んでるんやもん!!!』��

『ぁぁもう!知らん知らん!そんなん居てへん!トイレ行くで!!』��

この時、母は何度もその方向を見たそうですが、そこは緑が茂る山。��
人が入れるような山でもなく、当然付近に民家はありません。��
ましてや道の駅に立ち寄っている他の人でもありません。��
わざわざ立ち入るメリットが思い当たりません。��

それに。��

母には、この「人」が見えていなかったのですから…��

この話は今から10年程前、祖父の法事の際に聞きました。
今のわたしは零感で何も見えないし、感じません。
真剣な表情で話をしてくれた母が、嘘をついているとも思えません。
元より冗談が苦手な人なので。

この話は去年、母から聞きました。��
母の母、わたしからすれば祖母のことで帰省した母が自宅に帰ってきた際に、おもむろに話してくれました。��
帰省した帰り道に思い出したそうです。��

その時のわたしの表情や声音はまさに真剣で鬼気迫るものがあり、何もない場所を指で示し、あそこで誰かが呼んでると繰り返し、繋いだ手で母をその方向へ何回も何回も引っ張ったそうで、母は行かせてはならないと必死にわたしの手を握り、自分の方へ引っ張ったそうです。��

この話、今でこそ笑い話やけど、あんたほんまに真顔で怖かったんやから…。��
話終えた母はそう付け加えました。��

わたしは現在、霊感などと呼ばれるスキルは一切ないようで、気配ましてや姿を見ることは一切ありません。��

幼いわたしが見た「おじさん」��

あれは一体、何だったのでしょうか…��

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

■ したらば のおすすめアイテム ■

刑務所なう。 - 堀江 貴文

ミミ ヽヽヽヽヽヽリリノノノノノノノ
    ミ               彡
    ミ   ,,、,、,、,、,、,、,、,、,,、,、,、,、、 彡
     l  i''"            i彡
    .| 」  /          |
    ,r-/     ● (__人_) ●  |  オリンパス事件どうなの?
    l                  | 
    丶_              ノ
   /~~    ´~ ̄(⌒)(⌒) ヽ
  /          ヽ`ニニ'ノ  ノ

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa