したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

訳の分らない出来事

12 米村 :2016/11/27(日) 08:07:29 ID:WPjdVxfU0
<鳥取市のテスコの社長と僕との奇妙な会話>


「僕がテスコで仕事を休まずに真面目に働いたのが、地元大手企業リコー工場に対する”報復”」というおかしな話でテスコをクビになったらしいと 訴えているが、以下の会話からそう考えざるを得ない。

鳥取市のテスコという工場をクビになったあと、健康保険証を返しに行った時、テスコの社長と話した。
社長は最初「君のことなんか何も知らないよ」と言っていた。

リコーの社長が転勤して以来、町で会うリコー社員が僕を見る表情がおかしいし、その3年前リコーのアルバイトを辞めてから
どうもリコーでの不真面目な勤務態度が身近の人に伝わっていた感じなので
試しに「僕のことでリコーの社長が辞めたらしい」とテスコの社長に言って、社長の反応をさぐってみた。
すると社長は「アハハハ、そんなバカなことがあるものか、リコーの社長が君をクビにした責任を取って辞めたとでも言うのか?」
社長は「でもその話誰から聞いたんだ?」
僕はそんな話は聞いていないが「三洋の構内を歩いていたら聞こえて来た」と嘘を言った。
社長は「だけどその話を聞いてどう思ったんだ?」と言った。
僕は「マズいことになったと思った」と言った。
社長は「どうして? ”やった”と思わなかったのか? 君をクビにした憎いリコーだろ?」と言った。
僕は「クビではありません」と言った。
社長は「でもクビ同然だろ」と言った。

この話を受けて
社長は「社員にしてくれなかったことを恨んでリコーに報復したのか?」と僕本人に心当たりの無い質問をした。
僕は「リコーが僕の噂を流したからこうなったんじゃないですか?」と言った。
社長は「リコーが君の噂を流したから、リコーに報復したのか?」と言った。
僕はリコーに報復してないが、話を続けさせようとして
「リコーが僕の噂を流したからリコーに報復した」と言い張り続け、話の流れから
僕がリコーに報復した方法は、リコーのアルバイトではいい加減に働いたが、テスコに就職して仕事を休まず真面目に働いたこと と分かった。

テスコの社長は「でも君この話おかしくないか? リコーがアルバイトを雇ったのは君一人ではない。
うちの会社だってそうだ。うちの会社にアルバイトに来ていい加減に働いて、よその会社に行って真面目に働いている者は大勢いる。だけどうちの会社はなにもない。なぜリコーが?」と言った。
僕は「なぜ真面目に働いたらいけんですか?」と言った。
社長は「ただ単に仕事を休まないだけじゃないか!」と怒ったように言った。
僕は「この会社は完全週休2日制! 皆勤手当て1万円! 休みたくても休めないじゃないですか!」と言った。
社長は「精勤報労金も出しとるしなー」と考え込んでしまった。

別れ際、社長は「今回の事はテスコには関係ないことだからな」と言った。

以上の会話から
「僕がテスコで仕事を休まずに真面目に働いたことがリコーに対する”報復”」という訳の分らない話でテスコをクビになったと考えられる。

その後テスコの社長は「リコーの事は無かった事」とおかしな話を否定した。
しかしリコーから「これからは真面目に働いてはいけないようにする。何も無かった事にすると謝罪?があった。
その後リコーはこのおかしな話のもみ消しを図ったようだが狭い地元鳥取市で発覚している。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

エロまんが編集者Aki (バンブーコミックス COLORFUL SELECT)

「失敗の無い仕事も、失敗のない人生もない」

「大丈夫」

「それを乗り越えて、人は大きく育っていくんだ」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa