したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

不都合な世の中

1招き猫太郎:2015/08/11(火) 17:18:08 ID:sbFl8uR.0
書き込みラストでもう一発!20代半ば頃路上で野菜を売っていた!時には売れる場所をもとめて次から次へと移動した、雨の日も風の日も路上で野菜を売った!するとどこに店をだしても必ずといって良いほど手伝ってくれる人があらわれた!通りがかりの中国人、近所の小学生二人組、地元のじいさん、不動産会社御曹司、航空大学生、一人旅中の中年女性、その場その場でいろんな人が助けてくれた!
ある団地前で警察に立ち退きを命じられた時には、常連のおばさん達がいちがんとなって逆に警察官を追い返した事もあった。その団地は高齢者の方が多く、ちょとした買い物でも遠くまでいかなくてはならないからだ。時には都会の駅中でも、売れると確信し、気合いで野菜を車からだしおろし通常の10倍のペースで売れた事もあった、しかし特別警察なるものがいて、よく立ち退きを命じられてわ、帰るふりをして、また店をだすみたいな事をしていた!
そんなある日のこと、初老の血気盛んな人【自分はこういう人なんか好きだなあ】が店前にきて自分と会話しだすと、スーツを着た特別警察なるものも、何も言って来なくなった、しばらくしてあの人誰かしってるのかと実はその人の舎弟ぶんのおじさんがきてくれて、少し嬉しそうに、あの人がおったら警察も何もいいよらんでと話してくれました。ちなみにその舎弟ぶんのおじさんは自分の店からよく野菜を買い占めてくれる、ある企業役員のご婦人グループの用心棒的な人でした。そしてそっちに一歩またげば、〇〇会でこっちに少しいけばどこそこで、さらに後ろ方面はどこそこと説明してくださり、最後にここはどこの場所でもないんや!兄ちゃんは運がええのうといってくださりました。ポカンと突っ立ちながらも自分は自分の仕事をするだけと思い、また大声で呼び込みをかけていくのでありました。しかしれっきとした市場から仕入れてる野菜の中にもまがい物のような物があり、産地を誤魔化して販売したものもありました、中国産野菜である!聞くところによると出来れば食べないほうがいいらしとの事で、産地はあえて公表しないようにとの事だった!そんなジレンマもあり仲のよい同僚が親方に、こんな野菜売れるかっ!と野菜を箱ごとなげつける喧嘩をきにその日のうちにやめる決心をしました。
あんなジレンマがなけりゃいい仕事だったのにな、あのおばさん達、元気でいるかな、あのおじいさんは…そう思うと涙がこみあげてきます。たくさんの人にお世話になりました、どこにいっても誰ぞが店を手伝ってくれたのは知人がいう、人徳があるというわけではなく、僕自信が半人前の、そのまた半人前だったからでしょう。
…それから世間では産地偽装問題が取り沙汰されるようになり初めました。

2不思議な名無しさん:2015/08/11(火) 20:04:45 ID:nWCMl.I60
創作?

3招き猫太郎:2015/08/11(火) 20:56:40 ID:sbFl8uR.0
コメントありがとです!気になってちょこちょこみてました!
創作かどうかは適当に判断してください、少なくとも自分には貴重な体験で、それもあり田舎での自給自足に憧れています!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板