したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

俺が統合失調症を発症した時の話するの続き

308霊的なうんこ ◆Zx91rKO.Z2:2014/05/19(月) 00:19:35 ID:z6Xl.VRM0
>>296
その話は、「死んで、1つのリアリティから別のリアリティに目覚めること」
を悟りや解脱と言っていると思います。

それは、たとえば人として死んで、幽霊になって、
幽霊として死んで、その幽霊を演じてた個別性にまた目覚め…
その個別性もまたいつか滅びるものであることをしって、
最終的に根源である執着する欲求の無い未生不滅の神と合一するという意味で捉えるなら、
それは俺が知ってるものと一致します。

他の捉え方なら、例えば肉体的に死んだ場合、肉体に依存する欲求なんかはもちろん滅びますよね?
それと同じように、また幽霊や、それを演じてる個別性にも、それに依存する欲求があるわけです。
それらが、死んでいくことで無くなっていくことを悟りと言っているんでは無いでしょうか。
これもまた最終的に、根源である執着する欲求の無い未生不滅の神(仏でも梵でもなんでもいいよ)と合一するわけです。

ただ、人として死んで、幽霊になって、また人として生まれ…というように繰り返すなら
確かに果てしないループになるでしょう。ですがそれも無限では無いと思います。

うんこの方はあんまり深く考えないでください…おふざけなのでw
でも実際、死にかけるぐらいの覚醒体験があるとしばらくは糞も他の何も区別がつきません。
これはちょっと体験しないと何言ってるのかわからないと思いますが、
分類する意識機能が壊れます。ですが、しばらくすれば回復します。

悟り体験は、確かにたこ助さんの言うとおり普通の社会生活を送っている人には冒険になるでしょう。
世の中には最後の一歩手前で踏みとどまるまで進んだ人でも、
難なく社会生活に馴染んでる人も昔からいるみたいですが、
絶対に安心です!大丈夫!とは言えません。
たこ助さんは既に統合失調症の強烈な不安なんかを体験してるわけです。
俺からすれば、悟りの条件である、ガンマ脳波が過剰にでる体質になった副作用に過ぎませんが…
それが世に言う統合失調症の陽性症状と認知障害なわけです。
これが実際になると本当につらい。私も廃人になりましたからね。もうだいぶ回復したつもりですが。

悟ればこの世界も受け入れられるかということについては、
「はい」が答えになると思います。
というよりも、元からこの世界のことを受け入れて生まれてくるからです。
そういう私は受け入れたくないので、それを欲しがったわけですが(正直)
悟ると、「ああ…そうか…私が私をやっていたのか…どうせ一瞬のことだ…」
といった感じで特に希望があるわけでもなく、絶望するわけでもなく、
なんとなく思い出したようなつもりになって、わけのわからないまま戻ってきます。
それに、どうせ受け入れようが、受け入れまいが、死ぬまで生きることには変わりないでしょう。

「悟ったよ」の言葉については、あなたが知ってる経典での悟りの正確な定義は知りませんが、
私は、私の求めていた「これから先なくなることのない不滅の満足」を得たので、
それを勝手に私の悟りと定義しています。

その満足とは、昔の私は自殺願望がありましたが、
実際に死んだ後からすれば死なんて無いも同然であり、
自分の人生をあまり重く捉えないでも、時はすぎていって、
そのうち餓死でも老死でも事故でもなんでも、
当たり前に死ぬことを確かなリアリティとして実感できたことです。
いかにもな言い方をすると「自分も誰しも根本が神であることの自覚」です。

それがクンダリーニヨーガの悟りであり、俺の悟りです。

これまでの覚者も他の誰かが俺を悟ったといったから俺は悟ってるんだ!
なんて人はいないと思います。
みんな、自分で俺は悟ったぞ! 満足したぞー!
ってそう思えたから宣言してるだけだと思います。

「悟った」なんて結局言葉なので、
他にそれを正しく指し示す言葉があればみんなそれを使ってるでしょうね。

答えになってるかな?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板