したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

作り話のような話 書いてって

22:2018/11/18(日) 17:26:23 ID:fx0rVAuc0
>>21
誰でも聞いたことはあるでしょう。
ユタの存在です。
鹿児島の一部。沖縄にはユタと呼ばれている方が存在します。
沖縄で有名なユタを調べてもインチキだ。よくあたりました。色んな投稿や噂がありました。まーどんなに仲良くなった沖縄の方でも簡単には紹介してくれないと聞いたこともあります。
しょせん私は大和の人間です。ナイチャーと言えばお分かりでしょうか?
沖縄の方はナイチャーを心から受け入れてくれないとかも聞いたこともあります。
沖縄方はモアイと言うものをしております。
今週末はモアイだらから飲み会はむりだよ。
と断られることもありました。
簡単に言えば地元の横繋がりが強い文化があります。
私自身は沖縄の方から受け入れてもらってた感じはありました。
スミマセン。モアイとは簡単に言えば地元の仲間同士で飲み会をするのですが十人いれば一人一万円づつ持ちより、その月にに一人が十万円をもらいます。その月にもらった人は後の9人が貰い終わるとまたその十万円を手にすることができます。
何故そのような事をするのでしょうね?
沖縄の地元企業の部長さんクラスの方でも手取りが二十万円ほどとききました。要は生活の足にするそうです。たまに順番を越して、車の車検で生活が出来ないときはそちらが先に受けとるみたいです。モアイでみんなでお金を貯めて旅行したり、色んなモアイに参加されてる方もいるそうです。
これを聞いて、えっそんなことしてんの?と思われる方もいると思います。正直私もそう思いました。
逆に当たり前の文化をしてる沖縄の方は、ごく日常の生活であってナイチャーが壁をつくってるのでは?ともおもいました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板