したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

2017/8/13「On "On Denoting"」

8横山:2017/08/13(日) 17:58:45
「文系」の話は、なんとなく「学問なんだから役に立つとか立たないとかじゃなくて多様な遊びを確保しなくちゃいけないに決まってるやん」としか考えてませんでした。でも、そこに大学の公共性とか、アカデミーの資質維持とか、長期的な有用性とか、現実的に既に有用であることの意義とか、バランス配分の根拠とか、実に様々な論点があることに気づけたことが、今日の最大のお土産だと思います。自分一人でちまちまと考えてるだけでは気づけない多様な考え方が、たくさんの人と話し合うと出てくるのだから対話はやっぱり大事だなぁと実感できました。ありがたかったです。この点も、多様な学問の存続意義の一つになりますね。
ラッセルの記述理論については一通り勉強して分かっているつもりでいましたが、たくさん忘れていることもありましたし、知らなかった新しい話もたくさん聞けましたし、とても良い振り返りになりました。

新しい仲間も来てくれましたし、久々にイイダさんの顔も見られましたし、予想以上に楽しい休日でした。
はじ銀さん、ウラサキさん、発表ありがとうございました。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板