したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール まとめる |

2017/7/23「ウィトゲンシュタイン」

1 夫 正彦 :2017/06/24(土) 09:02:53
発表者そふぃおさん

2 そふぃお :2017/07/06(木) 11:50:15
発表者のそふぃおです。
ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』をベースに発表させていただきます。テーマは未定ですが、文献は上記の『論理哲学論考』を使用します。事前に読んでいただいてもそうでなくても構いません。また、独語版・英語版・日本語版どれでもオッケーです。。
テーマが決まり次第、再度書き込みさせていただきます。

3 はじ銀 :2017/07/09(日) 01:47:14
FBに告知しました。

4 ウラサキ :2017/07/17(月) 19:58:53
マクギネス訳を再読しようかと、、、、(^^;)
オグデン訳よりは読み易そうですので。

5 そふぃお :2017/07/22(土) 12:42:00
発表者のそふぃおです。書き込みが遅くなって申し訳ありません。
テーマは「ヴィトゲンシュタイン『論理哲学論考』のつまらなさ—写像理論を手掛かりに」です。
何故つまらないのか、私が一番『論理哲学論考』で惹かれた「写像理論」を解体・再構築しながら発表させていただきます。

6 ウラサキ :2017/07/23(日) 19:17:20
そふぃおさんが「つまらなさ」と題しながらも、非常に面白そうに説明されていたのが印象的でした。
「つまらな」いので、卒論提出後は当然哲学を卒業するか、他の哲学者を研究されるのかと思いきや、
続いて『探究』を研究されると聞き、
はは〜ん、これは好きな女の子を敢えてイジメるという例の症状だな、と納得致しました(^^;)

7 横山信幸 :2017/07/23(日) 20:56:11
そふぃおさんの「論考」解説と考察、とても面白かったです。命題の可能性が2^(2^n)になるという式の話に触れないままなのに、ウィトゲンシュタインが示した「語り得ることと語り得ないこと」を上手いこと説明されましたね。分ぉかりやすい説明だと思いました。お疲れさまでした。
僕の大好きなウィトゲンシュタインの話なので、必要以上に熱くならないように心がけたつもりでしたが、それでも喋りすぎて発表の邪魔をしてしまってたかもしれません。でも、みんな結構盛り上がって面白がってましたよね。久しぶりのケンイチさんも静かに盛り上がってらっしゃたのが見えて何か嬉しかったです。
そふぃおさんは、つまらないと仰っていましたが、「論考」はそういう意味では十分にスリリングな議論にも耐える内容を持ってるように思いました。
「ウィトゲンシュタインは「死は人生の出来事ではない」と言ってるがそれなら「明日や3分後は私の人生の出来事」と言えるのか」などなど、こんなに明白な言語設定なのにそれでも必ずしも明らかでない問題がまだまだ残されているように思えて僕には「つまらない」のはやっぱり実感できませんでした。

8 はじ銀 :2017/07/24(月) 18:20:39
そふぃおさん、発表ありがとうございました。
論考は同好会で何度も登場していますが話題尽きませんね。
哲学書を読むなり、ある人の哲学を学ぶなり、そしてある人の哲学について議論する場合はその人の世界を構築する前提みたいなものを読者と、また議論するメンバーとある程度共有し、その上で無いと理解も出来なければ議論にもきちんと参加できない。一人で感想文書くのなら何でも良いのですが。
そふぃおさんが感じた論考のつまらなさは、多分ウィトゲンシュタイン自身もとても感じていたのでしょうね。だから他の本に引用されている書簡や草稿を見るに如何に言語というものでは語れないのかということに苦悩していたし、もっと言えば人間の精神活動はこんなものではない、というような。もちろん論考の射程はかなり限られたもの(逆に限るために書かれたものですが)、でそれでもって哲学は終わりだなんて「そんなのつまらない」というその辺の怒りにも似た感情がウィトゲンシュタインを中期・後期へと導いたのかなぁと思います。そふぃおさんは思想もそうですが、感情的にもウィトゲンシュタインと共有されるところが多いのでしょうね。修論での探求の発表も楽しみにしております♪
あと、僕が例会で口走ったウィトゲンシュタインのトランペットの録音について、あれ僕の記憶違いだったようです。クラリネットは勉強して居たらしいですが、録音までは残ってないようです、失礼しましたm(__)m

>夫さん
初ツイキャス配信ありがとうございました。成功とは言いにくいですがでも外部バッテリとしてそれなりに出力の高い物を選ばないと夫さんのスマホには追いつけないと言うことがわかったことは大きな収穫だったと思います。次買われるときはこの点がポイントですね。それか配信に限って言えば僕みたいに長めのケーブル用意してコンセント前に陣取るというのが手堅くはあります。また次回、宜しくお願いしますm(__)m


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


■ したらば のおすすめアイテム ■

あまんちゅ! 4 - 天野 こずえ

「素敵」

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa