したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

エトセトラ

55はじ銀:2016/04/05(火) 20:56:55
>横山さん

以前僕がちらっと「音楽で思考は可能か?」ということを考えようとした時、「言語ネイティブから音楽ネイティブになっただけでは?」という反論を頂いて終わったのを覚えています。
それから色々考え進みましたが、「立証」というのは言語が神である世界の考え方で、もし音楽を神とする世界なら違う方法で言語が神の世界においての立証が成されるかもしれません。しかし、だからといって世界が解き明かされるわけではなく、音楽が神の世界では為しえない、しかし言語が神の世界ではなし得るかも知れないものが無いとも限らないので、結局似たり寄ったりというか無い物ねだりというか。
人間に多神教は難しそうですし、もし全神教なるものが存在したとしたら、どうなるか。ちゃんと考えていませんが、それぞれの宗派は何かしら排他的なのかなぁとか思います。言語神と音楽神はどこか相容れなさそうなものがありますし。相容れないと言うよりそもそも層が違う様な関係性なのかなぁとも思います。平たく「世界の捉え方」というものなのでしょうか。
でも哲学的にはでは全てを捉えられるのは何神か?という問いを立てたくなりますね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板