したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

絶対的幸せの実現

86 ラピ。 :2014/03/27(木) 08:03:10 ID:E780FeeI0
☆riri さん

>一体、人間って何のために生きているのでしょうか?

何のため、ということですが
多くの人には何のため=目的(=対象とも言える)
が存在しています。

対象があってからこその次元にいるからです。

だからriri さんにもそういう疑問が出てくるのでしょうね。

人は対象があるからこそ、自分の生きる理由を探し求め
それに向かって(目的をもって)生きていくことができるのです。

でも私たちには「対象」がありません。
目的がないのです。
(ある、ない、の「ない」ということではなく
絶対的にない、そのものが消滅している という感じです。
言葉に表すのは難しいのですが。)

私たちには目的=対象は存在しないので
そもそもその質問は、こちらの次元の人に対しては
師の言われている通り、異次元な質問となります。

私たちの状態の人に対しては的を得ていない質問となります。

なぜなら、私たちに目的などないからです。

ただそうあるのみです。

だから「何のため」という問いから解放されています。

ただただ、そうあるのみ、なんです。

だから師も言われている通り
私たちには問いがない、よってその問いに対する答えもありません。

ちなみに普通の人は「何のため」という「対象」を
拠り所としていきています。

私たちの答えは(そもそも答えはないのですが)言葉に表すとしたら
「何の目的もない」ですが

その答えはriri さんの次元の真実ではありません。

ほとんどの人には対象、目的が存在しているので
「何の目的もない」という答えは正しくない。

多くの人にとっては
「何の目的もない」と言えば
「何の目的もない」という目的がある、ということになるのです。
(言葉に表すと変ですかね、、)

そのものが消滅していないので、
どうやっても対象のある次元なのです。

生きている意味

私たちにその問いに対する答えはありません。

その問いの答えとしてスピ系では
「幸せになるため」というものがありますね。

私はかつてそれに向かって頑張っていた時があります。

そしてその頃は確かに長い間幸せ感を感じていました。

でもその時に経験する幸せ感に疑問を持ち
それを手放して私自身の原点に戻りました。

自分自身を精一杯生きること。

これが私の原点です。

問いが発生するということは
その答えも存在していますから
riri さんの問いの答えはriri さんのなかにあります。

その問いはriri さんの問いだからです。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板