したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる |

人工言語のコミュニティサイトを(再び)作りませんか?

1 A.I. :2014/11/19(水) 02:47:15 ID:89Vm89vU
お久しぶりというより、はじめましてな方が多いかと思います。
早速ですが、人工言語野が更新停止してから7年以上経ち、新たに出てきた人工言語に関する情報は各所に分散しているの状態です。
もちろん、この掲示板や人工言語学研究会、作者個人のサイトなどである程度のコンテンツがまとまっていますが、
今の日本の人工言語界隈の実情を一目で見通すことはなかなか難しいと思われます。
多くの言語が現れてはすぐに消えるというのも現実ですが、それを賽の河原にしてはあまりにもったいないと思いますし、
個別言語をリンク・記録していくだけではなく、通言語的なネタ・記事も蓄積できるような場所があった方がいいのではないかと思いました。

コミュニティというと何か馴れ合いの場を想像されるかもしれませんが、
実際に馴れ合うかはともかく、作者の方が知識を持ち寄ったり持ち帰れるような場にしたいと考えています。

皆様いかがでしょうか。ご意見を頂けると幸いです。

2 A.I. :2014/11/19(水) 02:59:29 ID:89Vm89vU
ちなみに上で大言壮語しましたが、現時点で特に何か壮大なプランを持っているわけではありません。
今漠然と考えているのは、
・参加者が記事を足していけること
・当然ながら、リンクと各言語の概要
・訳文集などの対照コンテンツ
・言語学、文化、神話などに詳しい人が記事を書いてくれたり…
・管理機能の分散(「私が死んでも代わりはいるもの」)←最重要
みたいな所です。

※なおサイト制作の技術面については、今は人工言語野の頃より格段に便利になっているので、割と私個人でも引き受けられます。

6 nias :2014/11/20(木) 22:42:29 ID:F1aE6LN6
実にお久しぶりです。
人工言語のポータルサイトは望まれているかもしれないけれども、
立ち上げる人もいなければ独自の記事を提供できる人もほとんどいないというのが現状かと思います。
つまりただ場だけ作ってもコンテンツが集まらずに死ぬ可能性が高いということです。
既に手に入る記事を収集するなどしてそこを凌げば
人が集まり情報も集まる好循環に乗せられるのではないかと思います。

(人工言語野のように管理者本人が継続的に情報収集できるならそれもそれで良いかと思います)

7 lank o mik :2014/11/21(金) 08:27:14 ID:tZuMUiAo
とりあえず『案ずるより産むが易し』
やって見ればよろしかろうと思います。

8 末広 :2014/11/22(土) 00:03:01 ID:???
私は具体的な質問があれば分かる範囲でお答えしますが、
今は人工言語とは対極の世界で一般人の考え方を学んだり
小説コンテンツを進めたりしている段階で、その後は語形の改訂に戻るので
記事を考えているとその分遅れてしまいますね。かなりの遅筆ですし。

それに新興世代はほとんど架空言語なので、うちのような工学言語や
哲学的言語(17世紀のような大陸合理論的言語以外も含む)の記事は
A.I.さんにさえ需要があるかどうか分からないですね…

9 A.I. :2014/11/22(土) 07:20:31 ID:89Vm89vU
突然現れたかと思えばこういう話題を投下するような節操のない行動にもかかわらず、お付き合い頂きありがとうございます。

>立ち上げる人もいなければ独自の記事を提供できる人もほとんどいないというのが現状かと思います。
>つまりただ場だけ作ってもコンテンツが集まらずに死ぬ可能性が高いということです。
そうなんですよね。というか最初から他力本願なのはさすがに無理だと思いますし、
自己企画はある程度作り置きしないといけないとは思います。
あと、当然ですが作者の方もほぼサイトを持っていますし、その内容を引き写ししても仕方がないので、
類型論的視点のレビューとか、あとは英語圏の新興言語の翻訳紹介とか、
私にできることとしては、最初にこういうことから始めようかなと思っています。

>既に手に入る記事を収集するなどしてそこを凌げば
>人が集まり情報も集まる好循環に乗せられるのではないかと思います。
とりあえず今考えているのは、人工言語野の収録情報の移植(現サイトの記述を信じれば、非営利目的には使えるはず)や、
海外サイト情報の翻訳とかが有望そうなのではないかと考えています。

>とりあえず『案ずるより産むが易し』
>やって見ればよろしかろうと思います。
ごもっともです^^
たぶん自分のページのコンテンツとかにするのであればとりあえず始めた方が早いと思うのですが、
簡単に言えばwikiのようなシステマチックなサイトを想定しているので、
もし作るとしたら技術的な面で基本設計をちゃんと考えないとなあ、と思っている次第です。

>それに新興世代はほとんど架空言語なので、うちのような工学言語や
>哲学的言語(17世紀のような大陸合理論的言語以外も含む)の記事は
>A.I.さんにさえ需要があるかどうか分からないですね…
いえいえ、私もわりと文法に凝るタイプなので、そういう記事があればとてもありがたいと思っています。
それだけではなく、言語を作るという行為自体、その辺の知識はどうしても入りこんでくるので、
まとめてくださる方がいらっしゃると心強いです。

それで、自分の上に書いたレスを読んでみて、いまいち何がしたいのか分からない(笑)文章だったので、
もう少し補足説明をしますと、そもそも私は何を思ってこういうことを言い出したのかというと、
「どのような言語があるのかカテゴライズしたり、作者のこだわりや観点がどこにあるのか、それぞれの言語がどう違うのかが分かるようなサイトが欲しい」という発想が根底にあります。
こうして考えるとむしろポータルサイトと言った方がいいかもしれないですね。
作者の方が参加云々というのも、メインはむしろ個々の小さな話題を振ってシリーズにしていきたいという意図でした。
たぶん皆様の想像していたこととは違うことが多々あると思いますので、また質問になって申し訳ないのですが、
もしポータルサイトがあったとしたら、どういうコンテンツがあるといい/うれしい/役に立つと思われるでしょうか。

10 末広 :2014/11/22(土) 10:26:56 ID:???
コンセプト・特長、母音数、子音数、文字類型、形態類型、語順、公開語彙数等の基本情報で
複合検索〜並べ替え表示ができると便利だと思います。
それを英語圏の言語でも有名どころから始め、語彙が多い順に追加していくとか、

あと個人的にはzompist bboardのアルカスレを訳して頂けたら一番ありがたいです。
http://www.incatena.org/viewtopic.php?f=4&t=37256&p=848721&hilit=arka#p848721
ざっと見たところ、ヴァイキングが新大陸に渡ってネイティヴアメリカンにボコボコにされ
歴史の陰に埋もれたような状態です(ヴィンランド・サガならぬコンラング・サガみたいな)

11 サクノス :2014/11/24(月) 00:22:58 ID:cotIQI1I
一番難しいのは、人工言語野の管理人のように、公平中立の立場でいることではないでしょうか。

12 A.I. :2014/11/29(土) 15:02:20 ID:89Vm89vU
>コンセプト・特長、母音数、子音数、文字類型、形態類型、語順、公開語彙数等の基本情報で
>複合検索〜並べ替え表示ができると便利だと思います。
言語がきちんとデータベース化されていればいろいろはかどりそうですね。
具体的にどんなパラメータがあればいいと思いますか?

>あと個人的にはzompist bboardのアルカスレを訳して頂けたら一番ありがたいです。
http://www.incatena.org/viewtopic.php?f=4&t=37256&p=848721&hilit=arka#p848721
掲示板はどんな形式で訳せばいいのかわかりませんが、交流のためにもこういう内容があるとよさそうですね。

>コンラング・サガみたいな
まあ人工言語の性ですよね(失礼しました)

>一番難しいのは、人工言語野の管理人のように、公平中立の立場でいることではないでしょうか。
作者の方は自作の言語を広めようと考えていることが多いので、ユーザー投稿が宣伝合戦になってしまうのは避けたいと思っています。
私自身は価値判断を差し挟むのは好ましくないと考えていますが、知識不足で偏った見方をしてしまうことはあるかもしれず、そこは勉強していきたいと思います。

13 lank o mik :2014/11/30(日) 10:29:23 ID:tZuMUiAo
何かロゼッタストーンよろしく
何らかの文章を各言語
翻訳するというのはまぁ必要でしょうね。

14 末広 :2014/11/30(日) 22:15:45 ID:???
>>12
発言者と本文が投稿順に並べば、下についてる意味不明なポエムは割愛しても大丈夫です。
雰囲気はわりと2ちゃんねるに近く、「荒らし」や「住人」的な表現もありました。
全部敬語でもかまいませんが、スラングを入れる投稿者ならタメ口でもいいと思います。

検索パラメータについてはググってもよく分からなかったのですが、
この場合はどういう機能ですか?

15 A.I. :2014/12/03(水) 06:50:16 ID:89Vm89vU
>何らかの文章を各言語
>翻訳するというのはまぁ必要でしょうね。
そうですね。これはコンセプト上、割と欠かせないと思います。

>検索パラメータについてはググってもよく分からなかったのですが、
>この場合はどういう機能ですか?
適当な用語を使ってしまってすみません。
単に、どんな項目があればいいですか?というつもりでした。
大分類・小分類などそういうものがあってもいいです、個人的にはぱっと思いつかないですが。
まあDB形式にしてしまえばあとでいくらでも変更できるかもしれませんが。

16 末広 :2014/12/03(水) 20:06:27 ID:???
なるほど。>>10で挙げた項目はそれぞれ↓こんな感じかと思います。

大分類:芸術言語、国際補助語、工学言語、暗号
小分類:
 芸術言語:架空言語、歌詞言語、その他
 国際補助語:ユーロクローン、アプリオリ補助語
 工学言語:論理言語、少数分析言語、少数総合言語、実験言語
 暗号:未解読、軍事用暗号、その他
語彙数:〜以下、〜以上
形態素数:〜以下、〜以上
母音数:〜以下、〜以上
子音数:〜以下、〜以上
文字類型:アルファベット、アブジャド、アブギダ、結合音節文字
形態類型:膠着語、孤立語、屈折語、抱合語
語順:SVO、SOV、VSO、その他

17 サクノス :2014/12/03(水) 23:53:25 ID:cotIQI1I
>>16
小分類:芸術言語の中にネーミング用言語、
文字類型の中に象形文字と表意(表語)文字もあるといいですね。
あとは各言語のページで、いつ頃から作っているかの紹介文もあるといいいと思います。
文字メインですが、Omniglotというサイトが参考になるかと。

18 A.I. :2014/12/14(日) 00:07:17 ID:89Vm89vU
ありがとうございます。

「〜以下(以上)」というのはくせものなので、数字だけ記入させて分岐は運用次第ということになるでしょうね。
少し思ったことは、格納形式として、同じ分類枠の中に複数に該当があるかないかで話が変わってくるので、
できるだけ全部について互いに排他的な選択肢を準備しておくか、
もしくはタグ付けみたいに「〜のコンセプト」としていくらでもポイポイ放り込める項目を用意しておく必要があるかなと思います。

文字については、上のように複数該当がある可能性が高いのでタグ付け方式かなというのと、
文字は文字でそれ自体の分類があると思うので、特定の文字体系にリンクする形がいいのか、分類を記す方がいいのかということを考えています。
(何かそうすると架空文化圏の分類もあった方がいい気がしてきましたが)

>あとは各言語のページで、いつ頃から作っているかの紹介文もあるといいいと思います。
そうですね。こういう自由形式欄については、どういうものがあった方がいいでしょうか。
むしろ全部説明文でだばぁ〜がいいですか?

19 言語学板 :2015/01/12(月) 14:41:58 ID:qqY7/Lb.
英語版の言語学板が出来たようですね

331 Code Monkey ★ 2015/01/12(月) 14:35:13.68 ID:???0 BE:847328605-PLT(42215)
>322
Check out this board. It is exactly what you want:
http://maguro.2ch.net/lang8/

http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1421038269/331


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


言語学少女とバベルの塔 / ブイツーソリューション



掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa