したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

RNA-seについて

1ババニャン:2017/10/14(土) 20:06:33 HOST:sp49-98-162-10.msd.spmode.ne.jp
HIVウイルスはRNAしかもたなくて、動物、特に人間の指や手などに多く表面を覆っているRNA-seというものが直ちに分解する
という話を聞きました。教えて欲しいことは、
この話を信じていいのか?ガセではないのか?
本当なら体とかについてどのくらいでHIVウイルスは不活化するのか?
自分の手や指などに、物に垂れたりついたりした血液やその他感染力のある体液を、不意に触ったりついたりしたような量くらいの微量な量がついたとしたら、その血液や体液は上記RNA-se とかいうものが自分の体にもあると考えて、指とかに着いた瞬間に不活化して感染力をなくすと考えていいのか?
という事です。
あと、RNA-se ってなんですか?
宜しくお願いします。

2血液の鉄人:2017/10/14(土) 20:29:24 HOST:119-231-147-34f1.hyg2.eonet.ne.jp
HIVはRNAしか持たないウイルスです。
RNA-seではなくRNA-seqです。
これはRNAシーケンスと言います。
RNAシークエンシング(RNA sequencing, RNA-Seq)とは、RNA の
配列情報を決定するという意味で使用されます。
したがってRNA の配列情報をDNA に逆転写し,その DNA の配列を
読むことによりもとの RNA の配列を決定する際に使用されるものです。
要するにRNAシーケンスRNA-Seq が遺伝子発現解析に多用されています。

そもそもHIVだけが単独で身体の外に出ることはありません。
HIVは人の血液の中のリンパ球の中にいますから、血液や体液とともに
体の外にでてきます。
従って体液や血液が壊れたり変質すれば血液の中のHIVも変質して
やがて死滅します。
血液や体液は上記RNA-seq が指とかに着いた瞬間に不活化して感染力を
なくす事はありません。

3ババニャン:2017/10/14(土) 21:28:31 HOST:sp49-98-162-10.msd.spmode.ne.jp
>>2回答ありがとうございます。鉄人から頂いたレスを読んでて出た疑問点を質問します。
RNA-seqというものは、動物や人間の体表面を覆ってはいない、ということですか?
このRNA-seqというものは人体にはないから、仮にHIVウイルスが含まれている体液の付着があったとしたら、その部分でウイルスを分解することはないということですか?
動物が触れたものに含まれている酵素が、RNAしかもたないウイルスを分解すると聞いたのですが、それがこのRNA-seqというものですか?また別のものですか?そらともこの話そのものがガセですか?
よろしくお願いします。

4血液の鉄人:2017/10/15(日) 08:16:12 HOST:119-231-147-34f1.hyg2.eonet.ne.jp
RNA-seqは RNAの配列情報を決定するということです。
従ってRNA-seqというものは、動物や人間の体表面を覆ってはいません。
RNA-Seq については前回の回答の通りです。
貴方の得られた情報がガセかどうかは、その情報を得たサイトに問い合わされることです。
当管理人は他のサイトについてのコメントは一切しない方針で当サイトを
今までう運営しています。

5ババニャン:2017/10/15(日) 09:40:24 HOST:sp1-75-229-16.msb.spmode.ne.jp
>>4お返事ありがとうございます。
RNA-seqについて、よくわかりました。ありがとうございます。
RNase というものについても、教えてください。これは人体のどこにありますか?もしこれが体表面を覆っているのであれば、HIVウイルスなどを含む感染力のある体液が身体に付着した場合RNAしかもたないHIVウイルスはどのくらいの時間で不活化しますか?血液など感染力のある体液が体から出た直後の新鮮な状態であったとして、少量あるいは微量であれば身体についた直後直ぐに感染力がなくなりますか?
宜しくお願いします。

6血液の鉄人:2017/10/15(日) 16:17:14 HOST:119-231-147-34f1.hyg2.eonet.ne.jp
RNA-seqは身体の中にもHIVにもありません。
ウイルスの遺伝子を調べる方法です。
HIVそのものが体の外にはでないので、血液や体液の中にいる状態で
体の外にでますから、血液や体液が乾燥すればその中のHIVは死滅してしまいます。
死滅するまでの時間は血液や体液の量と外気温度によって異なります。

7ババニャン:2017/10/15(日) 18:17:32 HOST:sp1-66-101-110.msc.spmode.ne.jp
>>6お返事ありがとうございます。
RNA-seqについてはよくわかりました。ありがとうございました。
人体に存在するというRNaseについて教えてください。こちらがHIVウイルスを不活化するまでにはどのくらいかかるものなのですか?
宜しくお願いします。

8血液の鉄人:2017/10/15(日) 19:57:09 HOST:119-231-147-34f1.hyg2.eonet.ne.jp
RNaseは、RNアーゼまたはRNエースとも呼ばれるもので、リボ核酸を分解してオリゴヌクレオチドあるいはモノヌクレオチドにする反応を触媒する酵素です。。

これはあらゆる生物に遍く存在する酵素で、内部からRNAを分解するエンドリボヌクレアーゼ、外側から分解していくエキソリボヌクレアーゼの2種に分類されています。

RNA特にmRNAの場合転写されてできて翻訳に使用された後はすぐに分解して再利用する必要があります。

これが残っているといつまでもタンパク質を作り続けるので、調節が効かなくなることから不要になったRNAを分解して再利用するために体内に存在しています。

RNaseはHIVを不活性化することはありません、これはHIVが体内で増殖する際に働く酵素です。

9ババニャン:2017/10/15(日) 20:28:03 HOST:sp1-66-101-110.msc.spmode.ne.jp
>>8お返事ありがとうございます。よくわかりました。
実は、怪我してグランドから帰ってきた人が血を出してて、それがスコアボードに垂れてたんです。それを通りすがり様に引っ掛けたのか触っちゃったらしく、その上運悪くその血液の付着があった場所のすぐ近くに、このことがある少し前に傷を作ってたもので…。スポドリでもついた?とか思ってこすって取ろうとしたら血で、結構新鮮な状態の血液を傷にこすりつけた感じになっちゃったんで不安を感じてたところ、上記のことを友人が言ってたんで、本当のことなら安心できるけど…と、思って相談してみました。私の指とかのRNaseがHIVウイルスを分解して、感染力をすぐになくしていたのであれば、感染してるわけないかも…とか思ったので。
では、私のお話ししたこの状態だと完全には不活化してないので、感染の可能性はある状態ですから保健所などで一度検査を受けた方が良いですね。ありがとうございました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板