したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | まとめる | |

【復活】東京大学法科大学院 入試対策総合スレ

1 善意の第三者 :2016/11/12(土) 18:02:26
管理人に消されてたのでまた建てた。


■法科大学院の組織
東京大学法科大学院は、東京大学大学院法学政治学研究科に属しています。
本研究科に、総合法政専攻と法曹養成専攻の2つの専攻が置かれており、法曹養成専攻が法科大学院に当たります。

■法曹養成専攻 川出敏裕 ご挨拶
学生の時は,どうしても目の前のことに目が向きがちになるものですが,私が普段交流している実務家の方と話をしていますと,
長い目で見たときに、それぞれの分野で法律家として成長し、社会に貢献する仕事ができるかは、学生時代に、どれだけ幅広い分野に関心を持ち、
発想の引き出しをどれだけ多く作れるかにかかっているように思います。本学の法科大学院は,それを実現できるような場であることを一貫して目指してきましたし,
今後も,その方針を変えることはありません。私自身も,教員の一人として,学生の皆さんと一緒に,そうした場を作っていければと思っています。

(スレ主注)↑ 読点の使い方に一貫性がなくてこんなステメン書いたら落ちると思う。さすが「御用学者」(http://shihousiken.wiki.fc2.com/の言葉より)

■法科大学院入学試験に関するQ&A
Q:大学に行っていませんが受験資格を得る方法はありませんか。
A:募集要項を参照して下さい。

Q:法学未修者について実施される面接試験では、どのようなことが聞かれますか。また、どのように評価されるのでしょうか。
A:試験の内容はお答えできません

Q:飛び級卒業者も出願資格がありますか。
A:飛び級卒業ということの意味について注意する必要があります。

■募集要項の請求方法
 東京大学本郷キャンパス 法学部1号館2階大学院係窓口
 受付時間 月〜金曜日(祝祭日を除く)9:00〜13:00、14:00〜17:00

■成績開示方法
http://www.u-tokyo.ac.jp/gen03/public04_06_j.html

■ボッタクリ過去問販売所
http://www7b.biglobe.ne.jp/~printservice/ 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~printservice/cam01_01_02_j1.gif

(スレ主注)↑今時無料で配布しないとか、御用学者川出の根性腐ってる。

■教員情報
http://www.j.u-tokyo.ac.jp/in/hys/nyugaku/syoukai/professors.html

■以上について
全て下記URLより引用
東京大学法学部・大学院法学政治学研究科: http://www.j.u-tokyo.ac.jp/in/hys/nyugaku/index.html

■関連スレ
  【東大】東京大学法科大学院 第九章【ロー】
       http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11831/1457077137/
  法科大学院入試総合スレッド Part38
       http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11831/1470497606/

109 善意の第三者 :2017/03/06(月) 18:16:10
すげー
どんどん司法試験受験者数減っていってんな
こりゃ法科大学院まじで崩壊してしまうな

110 善意の第三者 :2017/03/06(月) 18:26:19
もうあかんよななんでこうなったんか?
やっぱり予備一本化または旧司法試験制度逆戻りか?

111 善意の第三者 :2017/03/07(火) 08:53:12
ローいくのなんて余程の自信家か情弱だけ

112 善意の第三者 :2017/03/07(火) 21:40:34
今年の入学者数次第ではやばいな

113 善意の第三者 :2017/03/12(日) 10:26:15
適性220じゃ足りない?

114 善意の第三者 :2017/03/12(日) 10:39:59
今年から未修進級厳しくなったらしいよ
どれぐらい落とされたか在籍状況を四月に確認しないと何とも言えないけど

115 善意の第三者 :2017/03/12(日) 22:47:49
虎の穴なんだから。心して勉学に励むしかないだろ。

116 善意の第三者 :2017/03/13(月) 10:14:31
千葉帝大 正門  

千葉帝大 西門  

千葉帝大 東門   
 
千葉帝大 北門   
 
 

JR幕張--JR稲毛駅--JR西千葉--JR千葉駅    医学部キャンパス  
 
           千葉キャンパス

京成幕張----京成みどり台駅---京成千葉駅

117 善意の第三者 :2017/03/13(月) 16:03:49
法科大学院の入学者数が1800人にまでへり、東大早稲田慶応中央京都のたった五つで1100近くという6割占拠状態にある。
他の大部分のローは定員割れが著しく悲鳴をあげつづけている。
ところで、現状では全国の法科大学院の入学者数半分以上はこれらのローのうちのいずれかにいることになる。
偏差値が50をきっていたとしても、評価が低くても中央や早稲田ローには入れる時代になってしまったのだ。
今年の入学者数はさらに減少し、数年後には1000人以下になるとも言われている。その場合、ほぼすべての入学者が東大京都早稲田慶応中央に集まることになる。その場合、法科大学院制度は存続できるのだろうか。
現在43ある法科大学院が10程度まで淘汰されることも想定される。淘汰と希望者減少がすすんだ場合、真っ先に予想できるのは未修制度の廃止である。
ほとんどの人間が望みさえすればどこかに入れてしまう時代になればあえて人材確保のための枠である未修制度を残しておく必要はない。未修制度は既修者に学力で打ち克てずどこにも入れず道が閉ざされる可能性から受験生を守るために設けられたものにすぎないからだ。
そこで東大が先頭にたって未修を縮小させていくことは考えられる。
次に考えられるのは、既修者試験の易化だ。既修者試験のハードルを大きく下げることで本来は未修にしか入れない人間を既修者の枠に入れることで受験者数や入学者数を確保する。
そのかわりに入学者はレポートなどを入学までに提出しなければいけないという風に。潰れてしまっては元も子もないので司法試験合格者数が激減してもそのような強硬手段に出る可能性はある

118 善意の第三者 :2017/03/18(土) 11:57:18
>>117
すっげー独自理論だな。お部屋で勉強ばかりしてないで新聞読んだりまともな社会人のお話し聞いた方がいいよ。
未修廃止を訴えたいのは分かったけどこれでも読んでもっかい論理組めるか検討してみ。
万が一に文科省の関係者様であらせられましたら全力で下座りますw
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/houka/1366374.htm

119 善意の第三者 :2017/03/18(土) 13:10:35
未修は廃止するか縮小するしかないだろ。まあ東大レベルの大手なら大丈夫かも知れないが。もう他のところはそんなに余裕ないだろうな。
現実問題法科大学院の受験者数が減っているわけだから。
受験者数が減ってさらに1000人きるレベルになれば、一気に東大京大一橋慶應早稲田中央に全集中し、入学者がゼロになるところが多発するだろう。おそらく今年は入学者数が去年の1800から1500〜1600に低下すると考えられている。
今43ある法科大学院がここ数年で半数になるということは言われている。アメリカでもハーバード初め多くの法科大学院が余りにも人気がないが故にLSATでなくgreで受験可能という措置をとっているほど。ハーバードローですら人気が低下しているのに日本の法科大学院なんて成立するはずが無い。
世界的に法律が産業として発展するのが困難であることを示している。法律は医療ほどの巨大産業にはなれなかったということだ。
日本はおそらく旧司法試験制度に逆戻りするか予備試験枠を拡大していくかしかないだろう。アメリカのローがそんなレベルなら日本のロー制度が当然に持続し続ける必要性はない

120 善意の第三者 :2017/03/18(土) 13:53:57
ちなみに去年は有入学資格者3500ちょっと→入学者数1850。一桁入学者数43校中8
今年は有入学資格者数3000ちょっと→入学者数1600程度予想。一桁入学者数43校中12程度予想。一桁入学者数になった法科大学院は大体数年程度で募集停止を発表する

121 善意の第三者 :2017/03/18(土) 14:15:42
まあ箱根より西の私立は関関同立以外全部潰れるだろうな。あとは関東の早慶上智マーチ。私立はこの12で確定。国公立は東大京大一橋阪大神戸千葉東北北海道九州名古屋筑波首都大の12で確定だな。これら24校以外は五年以内に廃止発表するだろう。
さらに五年すすむと東大京大一橋阪大神戸名古屋九州北海道東北筑波(筑波は夜間あるので生き残る)早慶中の13校以外は生き残れない。おそらく毎年これらにはロンダリングの需要があるので一定数人が入ると考えられる。

122 善意の第三者 :2017/03/18(土) 16:48:16
国立大学の法科大学院の先生方および政府サイド(法務省・文科省)は法曹人口が思うように増加しない現状に強い危機感を持ってらっしゃいます。ご指摘のとおり法科大学院の志願者数低迷による専攻の廃止は悩ましい状況だとは思いますが、それはあくまでも入口の問題であって、出口である司法試験の合格者数およびその後の法曹活動においてサービスレベルが実現されるかどうかが問題なのです。ゆえに極論ではございますが仮に法科大学院入学者数が全入であったとしても、司法試験に全員合格できるカリキュラムを組むことで解決しうると考えます。また私学にあっては個々の大学の経営判断により廃止等の決定をするとしても、政府サイドの方針である法曹人口の増大を是とする国立大学においては入学者獲得の手段を減らすのは方針に逆らうことを意味するため、非常に高いハードルがあるでしょう。
司法試験等の制度および教育のカリキュラムが今のままでは仰られるような将来を予想する事もできるかもしれませんが、政府および大学側の努力によってなんらかの変更が加えられ、法曹人口問題は解決に向かうと信じており、また未修は廃止ではなくむしろ拡大すると期待している次第です。私個人の意見としては刑事と民事分けりゃいいんではないかと夢想しております。
おそらくお若い方とお見受けいたしますが、これからの社会を背負って立つ方が懐古主義ではあまり感心できたものではないですよー。

123 善意の第三者 :2017/03/18(土) 17:00:08
なおアメリカ等の諸外国の司法の状況についてはほとんど何も存じ上げておりませんのではっきりとは申し上げかねますが、実業界にあってはパテントや組織再編または新規事業のアドバイザリーの需要があり大手法律事務所は拡大を続けていたと記憶しております。
他専攻と比較して優秀な人材が集まらなくなっているという事はあるのかもしれませんが、そもそも法律家に過度なお勉強の出来不出来を求めるのがそもそもの間違いでは?
法学は文系の最高峰!といった価値観を前提にした問題意識であるように私は思うのですが。

124 善意の第三者 :2017/03/18(土) 19:09:26
入口出口での調節をしたところで法科大学院制度存続に向けての根本的解決には至らないだろう。
全員を合格させるわけにはいかないのである。
入学者数が1000人切った状態であってもそこから合格できるパーセントは20〜30パーセント程度であろう。それ以上質は落とせない。むしろその穴を拡大増員された予備試験合格者たちが埋めればすむだけだからだ。
予備試験合格者数を600〜700人程度にすれば、法科大学院卒業が200〜300程度しか合格できなくても合計1000人弱の新規法曹人口を保てるのだから、それで十分。今ですら1500人しか合格させてないのだから。

125 善意の第三者 :2017/03/18(土) 19:37:58
もっと言えば実務の新規需要は拡大することはない。何故なら元々日本はアメリカのように訴訟天国ではない。
加えて訴額如何によって書士が対応できる制度がきちんと確立されており、さらにコンピュータの進化等でデータ蓄積が大量になされているために均一化がどんどん進んでおり、むしろ弁護士に頼むよりも迅速的経済的に解決できる手段として発達してしまっていることにある。
あのアメリカですら法科大学院への需要が減っているのは判例の蓄積、コンピュータによる事務作業の代替化などを受けての討論の省略、事案の事務処理の短縮などによる法曹の需要縮小もあるだろう。
そもそも民事においていちいち公開討論をするのは解決手段として合理的でない場合の方が多い。それを証拠にどの国においても和解による解決がかなりの割合を占めているのである。
ならば日本においては尚更である。
訴訟の数自体少なく、さらに圧倒的に和解解決が多い。それにもかかわらず法曹人口を増加させようとしている事態はまさに供給過剰の暴挙以外の何ものでもない。つまり本来新規は年間500人いれば十分過ぎるほどなのである。
旧司法試験の時代ですら5〜600で十分だったのに、諸制度の発達した今ならさらに少なくてもよいのは自明のはずである。

126 善意の第三者 :2017/03/18(土) 19:59:59
それにもかかわらず法曹人口を増やそうとしたのは単純な話、法学部関係各位のメンツ。
法曹界は必ずしも法学部教授の影響がなくても半世紀に渡って実務を動かし続けてきているという確固たる歴史がある。法学部教授がただ実務に影響をもたらしたいという思惑が失敗しただけ。
日本に法科大学院が根付かない→法学部教授の法曹への影響が再びなくなる。というだけのことで、法学部関係各位以外にとっては大勢に影響ないのだから。
予備試験受験者数が一万人をこえ、法科大学院入学者数が千五百人程度のレベルになろうとしている現象において、税金の投与を続けるのみならず、大量の三振五振を出して尚臭いものに蓋をしながら走り続けるのは一重に法学部関係各位のメンツ、法曹界における地位向上のためである。
たった数百人の法学部関係者の謂わば実務ロンダリングなためにすでに一万人もの三振五振者という犠牲者が生まれ、これから更に増え続けるのである。もちろんこのまま法科大学院制度が続けばの話ではあるが。

127 善意の第三者 :2017/03/19(日) 00:46:34
そもそもの問題認識は、法科大学院には制度的欠陥があり志願者減・設置大学減となって現出しているてな具合でよろしいでしょうか?
であるならば具体的にどういった制度的欠陥がおありとお考えかご教示たまわりたく。特に未修については論外といった趣ではございますがもう少しかみ砕いてご説明お願い申し上げます。
お恥ずかしい限りですが無学者ゆえ自明の理を存じ上げておりません。
スタートラインの問題認識のすり合わせを致したくお願い申し上げます。

なお些末ではございますが医師免許試験の合格率は9割程度であり、合格率を低く抑える事で質の担保とするのは早計であると考えます。
また排他的に免許というカタチで特権を与えられる法曹へのパスを、試験一発で認めてしまうと倫理的に問題のある法曹が跋扈する可能性を排除できません。制度設計者が性悪説にたって、ある程度の思想(道徳)教育を施そうと試みるのは間違ってはいないのではないでしょうか。
ゆえに現行の法科大学院は理論的には予備試験コースより私は望ましい制度であると考えております。
現実問題としては、法科大学院の志願者が集まらない状況になっておりますが、考えるに原因は①卒業生の司法試験の合格率が低い、②弁護士の収入の低下傾向が一般に知れ渡ったためでしょう。①については制度の欠陥ではなくて運用の問題だと考えられますし、②は法律サービスを享受する側からみれば利便性が高まる事になりますから一概に悪いとは言えないのではないでしょうか。事実、企業間では数百万の訴訟をおこされても弁護士費用が高すぎて言い値で和解せざるを得ない状況です。
ところで弁護士が供給過多と考えているのは弁護士と弁護士目指す人だけですよね。
最後に大学などでの法理論を支柱としない法曹界が独善に走る怖さを禁じえないのですがいかがお考えでしょうか。

128 善意の第三者 :2017/03/19(日) 04:23:19
医学部は入るのが大変だから法科大学院みたいに適性試験プラスアルファと一緒にするのは失礼過ぎるだろ。9割受かる前に激烈な競争を経て入学してんだから。
東大離散とかどんだけ入るの大変かよ。全国でたった百人しか入れないのに。お前単純にバカでしょ。この一文ですべてがわかるな。
未修なんてほとんど法律勉強したこともない、受験勉強も商業高校レベルのやつらいっぱいいるのに。皆うからせれるわけねーアホかっつーの

129 善意の第三者 :2017/03/19(日) 08:17:41
だから法学部も東大京大なら合格率9割とかにすればいいが今のままでも既修の累積が8割9割だから今の制度でいいんよ、別に。
それか出口を広くしたいなら入試を激烈にするしかないよな。法学部の定員を一気に減らして入学を困難にしなければいけない。私立法学部なんて定員1000人以上いるとこもあるが全部100人かそれ以下にするとかな。話はそれからだ。

130 善意の第三者 :2017/03/20(月) 03:16:04
東大理三の合格者様であらせられるとの事ですが、それはそれは大変な試験をご苦労様でした。激烈な競争とやらを潜り抜けた猛者様が仰られたとあらば馬鹿であり阿保であるとのことに異論・反論があろうはずもございません。慈悲深い御心遣いを賜り大変ありがたいのですがご心配には及びません。私事ではございますが幸いにも今まで受けた入試等ペーパーテストでは一度の不合格も頂戴したこともなく、また人間関係にも恵まれ何ら不自由なく日々を過ごさせて頂いております。

まことに僭越ながら申し上げますが東大の入試は選抜試験であり目的は枠を超えた志願者をふるい落すことにあります。倍率の高さは単なる人気のバロメータにすぎません。かつ試験のテーマは高校の教養科目であり医者としての技量、知識および経験のいずれとも関係のない内容となってございます。よって母集団が同じであるならば東大理三入試合格者の集団と同倍率の椅子取りゲームで選抜された集団にそれぞれ同じ医師専門教育を施したとして、できあがる医師の質に差は生まれません。医師の資質と関係ない選抜試験方法である以上は倍率も入試の難易度も質の向上には寄与しません。

さて一方で医師の国試も到達度テストであり、最低限の知識獲得または技量習得を確認するためのものに過ぎず、仮に高倍率だったとするならば単に志願者にヌケサクが多かったと解釈すべきでしょう。よって医師養成制度におけるいずれの試験でも倍率の高低により医師の質を論じるのは無理が生じます。

失礼を承知で申し上げますが法科大学院入試は決められた枠を争う選抜試験であることはすでにご同意頂けているものと致しますが、仮に適性試験が法曹としての資質に関わらない試験内容であるとするならば、医学部の入試と同様に倍率や難易度をもって質を論じる事はできません。
控え目に申し上げますが、商業高校程度の学力しかもたない未修の有象無象をわずか3年で司法試験に1割も合格させる教育の価値について多少なりともがんばりを評価して差し上げても構わないのではないでしょうか。私個人の意見ではございますが教育制度の価値はお利口さんの学力を伸ばすことではなく、お馬鹿さんをどれだけ社会に貢献できる人間に育てることができるかにかかっていると信じており、現行の法科大学院未修コースは1割もの人間をリサイクルできている素晴らしい教育制度であると考えます。

法科大学院の入試と貴校の入試を比較したご無礼を謹んでお詫び申し上げるとともに、スマッシュブラザーズの日本チャンピオンと同程度に尊敬させて頂いていることをお伝えして、対話の締めの挨拶とさせて頂きたく存じます。

131 善意の第三者 :2017/03/20(月) 06:50:16
俺が東大離散なわけないだろ。何で離散でこんなとこに書き込むんだよ。発想がいかれとるな、やっぱり。
結局医学部のように入試の段階で高水準を保つのは難しいんだよね。東大京大一橋くらいまでの法学部ならまだしも、法学部のピンキリ具合は医学部のそれとは比べものにならない。
あまり実名は出したく無かったがたとえば武○壮が行っていたという神戸学院大学法学部や某アナウンサーが行っていたという福岡大学法学部なんて入試におけるハードルの機能を果たしていない。ガバガバなわけである。
いくら法学部は凄いと偉そうに言っても世間は納得しないだろうね。
だから説得力をもたらしたいのであれば入試の段階でせめて人数を縮小すべきだと思う。
中央大学法学部とか言っても1500人以上の入学者がいる。こういう法学部のなかでは難関といわれるところを100人程度にしないと医学部のように出口を広くすることはできないだろうね。
医師の資質や法曹の資質なんて所詮上辺のものに過ぎないのだから。どれだけ選抜しているかが重要なんですよ。あと未修といっても大抵の未修は半分以上法学部出身です。論破イージーだったな

132 善意の第三者 :2017/03/20(月) 07:15:18
弱すぎる。猛者希望。ていうか誰?って感じ。内情知らない人?

133 善意の第三者 :2017/03/20(月) 13:17:10
結局今のシステムで問題ないってことかな。

>医師の資質や法曹の資質なんて所詮上辺のものに過ぎないのだから。どれだけ選抜しているかが重要なんですよ。

これはその通りだと思う。

旧試験は1万から5万人の受験生から300〜1500人を選抜していた。
新試験は7000人程度から1500人を選抜しており、
数字の上では旧試験の7〜10倍ほど受かりやすい。
しかし、就活や実務に就いてからの競争選抜がある。

こうして今は選抜をする段階が二段階になっただけで選抜は一応できているんだよね。

134 善意の第三者 :2017/03/20(月) 13:59:54
今のシステムでいいというか、まあ今のシステムのままいって滅ぶということね。
旧司法試験は本当に誰でも受けられるから全く法律の勉強できない連中が大量にうけてたから実質的競争倍率はその五分の一くらいだけどな。
まあ実質的倍率は5から10倍だと思うよ

135 善意の第三者 :2017/03/20(月) 14:20:21
今の新司法試験の倍率はかなり精錬された人しか受けることができないから旧司法試験よりかなり参考になる倍率。
昔は高卒バイトなどのガヤや公務員試験受け間違いなども試験をうけてたから。今は六法ひいたことがないとか刑法か憲法か民法か見分けもつかないなんてやつらが受けに来ることはない。
だから新司法試験はあまり短答で落とす必要がない。あの予備試験軍団でも決して最終合格8割行かないということはそれだけ洗練されているということだよ。だから昔の実質的倍率5から10倍程度と考えれば同程度かやや新司法試験の実質的競争倍率が下がるくらいだよね。
理想は東大京大一橋慶應早稲田中央の法科大学院のみの生き残り(六ロー)プラス予備試験拡大。六ローの千人弱から2割合格させ、予備試験を800程度まで増やしそこから6割合格させその200プラス500の700人程度で法曹界をつくることである。

136 善意の第三者 :2017/03/20(月) 14:23:30
まあ予備試験だって誰でも受けられるから短答ではとんでもない成績悪いのも分布に大量にいるもんな。なんで受けに来てんだっていうレベル

137 善意の第三者 :2017/03/20(月) 15:32:41
>東大京大一橋阪大神戸名古屋九州北海道東北筑波(筑波は夜間あるので生き残る)早慶中の13校

これだけ生き残れば制度として大変美しいし好ましいから
制度が亡ぶことはないんじゃ?
文部官僚としても法務省としても最初からこの線を狙っていたとしか思えません。
金が金がというてローへの補助金などいまや年50億ほどのもんでしょうから大した問題ではない。


旧試験復活とか予備を拡大してしまうと
またぞろベテ問題が発生するし
受験テクに走った浮世離れ法曹の跳梁をまねくのでは?

138 善意の第三者 :2017/03/20(月) 15:56:51
別に予備枠拡大しても800人程度なら全然余裕だろ。今400なんだから。予備の記述で上位1000まで行くとそれなりの答案をかける人間しかいないのだからしかも実務まで入れると九科目において。
どっちみちローがこの五年で千人きるレベルなんだから穴埋めは必要だしローもこれ以上極端に割合を増やすことはできない。
多分必死で反論を書き込むんできてるやつはローの入学者数が減ったら卒業生の9割受かるようになるよといってほしいのだろうが、そうは絶対にならない。駄目なやつは駄目なのだ。
いくら旧司法試験よりは洗練されているとはいえ、適性試験プラスアルファ程度の試験で入学している人間を三年程度の勉強で大量に合格させることはできないのだ。
東大京大一橋阪大神戸名古屋九州北海道東北筑波(筑波は夜間あるので生き残る)早慶中の13校は存続すると言っても十年後までは知らない。入学者数が500人程度になってきて大きく定員割れするようになれば存続させる必要がないのだ。
今まだ誰も入学者数が500をきることはないと思っているだろうが、私は切ると予想する。その時には東大京大一橋慶應早稲田中央が定員を大幅に減らして存続しているだけになっていると予想。

139 善意の第三者 :2017/03/20(月) 16:07:15
>卒業生の9割受かるようになるよといってほしいのだろうが、そうは絶対にならない。駄目なやつは駄目なのだ。

意味が分かりません。
いまでも未収コースはなかなかうかりませんからそれは廃するとして、
生き残った上位ロー既修の累積合格率は8割〜9割あるでしょう?

140 善意の第三者 :2017/03/20(月) 16:27:34
なんかいきなり話を累積合格率にそらしたなぁ。
そりゃ累積はな。
しかし未修廃止を貫徹すれば合格率は大きく変わるだろうね。一気に法科大学院受験者数も減るだろうけど、それでも一回受験で9割いく試験にはならないだろうね。
予備ですら6割の試験だからこの水準を大きく越えることは無理だろう。多少越えることはもちろんあるだろうが。東大京大既修のみで多少越えてる年はある。予備は労働法破産法などの選択をこなしてないからね。しかし大きく越えつづけることはないと思います。

141 善意の第三者 :2017/03/20(月) 17:02:59
しかも今の東大京大既修名義で受験している連中はどうこう言ってもまだ適性試験受験者数がのべ一万人レベル、実質的競争人数5000人以上の時代の上澄み中の上澄みなわけで。
そのレベルとこれからの受験者数のべ五千人レベル、実質的競争人数2000人〜3000人レベルの上澄みが同等とは必ずしも言えない。
今の東大京大既修や予備の基準をこれから先に大きく越える集団は現れないと考えてよいだろうね。
法科大学院卒業が500人レベルになって(未修完全廃止)予備試験合格者が800人レベルになったらここから700人くらい合格させることはあるかもね。その時にはローの一回合格率は4割越えることになる。

142 善意の第三者 :2017/03/20(月) 17:16:23
理三じゃないことは百も承知。
大学や学部が尊敬に値すると考えるのは落ちた奴と挑戦しなかった奴だけだよね。え?自分で自分のことスゴいとか言っちゃう人いるの?チョーヤバーイw

おそらく君は世間(雑誌やTV)で言われている法学部の凋落を問題だと考えてるんでしょ?未修コースに低脳が集まることが法学部全体の評判を貶めている原因だ。だから選抜を厳しくするべきだって意見なんだよね?
選抜を厳しくする事でどんな効果があるのでしょうか?なぜ重要なのですか?法学部の権威を取り戻せるとでも?
裁判所ですら権威主義をかなぐり捨てて陪審員制度採用しちゃってる状態でせめて法学部だけは尊敬される存在でなくてはならない、権威を取り戻すべくハードル高くしろってドン・キホーテか何かですか?日本のMBAもガバガバで権威もへったくれもないけど元気にやってるよ?
そう言えば鉄緑会ならいざ知らず塾もガバガバなんてもんじゃないけど教育機関としてのお役目を立派に果たしてると言えませんか?法科大学院が塾からその役目を巻き取ろうとして現状では失敗しておりますが、それは教育方法もしくは教育内容に原因があるわけで入試とは関係なくないですか?
法学部出未修入学の塵芥から1割もリサイクルできるのなら御の字で、残りの9割もどうぞお元気で強く生きて下さいでいいじゃない。9割の全員が樹海へgoしているのならそれはそれは大問題ですが違うんだよね?なんら論破できてないよ。

未修廃止!下位ロー潰せ!て主張するならせめて私大の教員ないし司法制度設計に関わる人たちの視点で物事を考えようや。学生個人の視点からみた"内情"なんてそれこそ知ったことじゃあないんだよ。学校サイドにいちいちモチベートされないと頑張れない甘ちゃんはお呼びじゃないんです法曹界は知らんけど。


なお一連の投稿はあくまでもポジショントークであり偏差値至上主義にどっぷり浸かった主張にちょっかいを出してみたかっただけです。お気を悪くされたのならお詫び申し上げます。ちなみに法科大学院てダメダメだよね未修滅べばいいのにって君の意見には99%賛成、ただし理由付けはまったく違うしそれをここで披露するつもりはございませんので悪しからず。

度々の長文乱文の投稿まことに失礼いたしました。もしまたどこかで会える日までごきげんよう。

143 善意の第三者 :2017/03/20(月) 17:20:01
いずれにせよ当面ローがなくなることだけはなさそうだな。
予備も400で頭打ちというのが法務省の意向だろうし。

144 善意の第三者 :2017/03/20(月) 17:51:14
>>142
なんかアホすぎてなにからツッコミを入れて欲しいかのかわからんドエムだが、さっきもいったが未修の1割リサイクルっていってるが大抵の未修は半分以上法学部出身な。
同じこと何回も言わせんな。リサイクルじやんねー、育成失敗だよ

145 善意の第三者 :2017/03/20(月) 18:02:58
JR幕張--JR稲毛駅--JR西千葉--JR千葉駅    医学部キャンパス  
 
           千葉キャンパス

京成幕張----京成みどり台駅---京成千葉駅

146 善意の第三者 :2017/03/20(月) 18:03:26
>>144
未修に入った法学部出身のド低脳が1割も掬えたら大成功だよw
法科大学院の立場からしたら感謝こそされ恨まれる筋合いはどこにあるんだよ。

147 善意の第三者 :2017/03/20(月) 18:23:48
>>142
あとうだつが上がらない私大職員だという壮大な自己紹介お疲れさまでした。長いわ。サンシャイン池崎か。
そして偏差値至上主義もくそも法律科目で偏差値上昇させないと司法試験うからないから。だから東大法学部みたいに偏差値上昇させるのが得意な連中に有利なんよ、どんだけツッコミ入れて欲しいん?どんだけドエムなん自分?

148 善意の第三者 :2017/03/20(月) 19:17:43
>>147
ポジショントークだって言ってんじゃんw
司法試験に東大法学部が有利とかだからなんだよ自己紹介ですか?東大法学部生がドヤ顔でマスメディアの切り貼りってガッカリ通り越して居たたまれない気持ちになるわ。まともで頭固いだけのクソつまらない主張ばかりしてないで、少しいかれた面白みのある意見でストーリー作って閲覧者を楽しませてみてよボクちゃん。

149 善意の第三者 :2017/03/20(月) 19:45:23
ますめて

150 善意の第三者 :2017/03/20(月) 19:53:39
全体的にだせー。私立大学職員が頑張って想像して世の中語ってます。まさにいろんな意味で井の中の蛙。
頭固いだろうがなんだろうが頭バカよりはましなのかもな。メディアの情報切り貼りじゃないだろ。このままいったら潰れるに決まってんだろグラフ書けないのか。書けないならエクセルつかえ。
今のまま減少したら潰れるよねって話。
そもそもお前が潰れられたら困るだけだろ私立大学職員だから(おそらく日東こません職員)。
東大にはなんの影響もないわ、法科大学院制度が廃止になろうがなんだろうが。勘違いすんなドエム。東大スレで公衆の面前でつっこまれるのがそんなにいいのか?

151 善意の第三者 :2017/03/20(月) 21:22:41
>>150
私大職員(仮)に弄ばれる東大生(失笑)
どうでもいいけど私大職員はまったりで給料ソコソコ悪くないらしいぞ。

今の減少傾向が続いたら志願者0になるってか?それこそなるわけねーだろ。私大潰れる?いいんじゃん潰れれば。そもそもの減少傾向の原因が何なのかも考える前に入試のバイリツガーバイリツガー行ってるから少しからかっただけだよ。

ところでこちらをおっさんとしった上でエスだのエムだの性癖の話をされてますがゲイなの?ごめんね僕ストレートなのでお相手は上野駅の便所で探して下さいませ。間違っても校舎からジャンプだけはしないでね!

しっかし天下の東大生が自分さえよければいいだなんて卑しさここに極まれりってか東大の教育理念からすると君は失敗作なんじゃね?

司法試験と入省就活は絶対に失敗するなよ他のところじゃなきゃ君たぶん生きていけないだろうから。

152 善意の第三者 :2017/03/20(月) 22:07:29
>>151
論破何回もされて良い思い出になっただろ?これに懲りて向こう30年は東大に絡んでくるなよ。まぬけのドエム

153 善意の第三者 :2017/03/20(月) 22:25:28
>>151
なんか最後までかっこ悪いな。私立職員はそこそこいいらしいぞとかよく東大スレに書き込めるな。厚顔無恥もそこまでできたら逆にお見事。天晴れな負けっぷりであった

154 善意の第三者 :2017/03/20(月) 22:41:51
個々の奴らはいったい誰と戦っているんだ…

155 善意の第三者 :2017/03/20(月) 23:23:03
私立大学職員です。

156 善意の第三者 :2017/03/21(火) 02:10:59
お前ら五月蝿い。
要は個々のロー生次第なんだから、こんなどーでもいいバトルは他のスレでやってくんないかな。

157 善意の第三者 :2017/03/21(火) 13:15:52
>>150
なんかこれが一番正論なきがする。
確かに法科大学院制度が潰れようがなんだろうが東大には無関係だよな。むしろ東大とかそんする

158 善意の第三者 :2017/03/21(火) 13:18:17
東大とか損するだけだもんな。東大ローで普通それ以外なら下がるわけだから。
他のロンダ、または他大学職員が困るだけだよな。まさにそのとおり。東大生には潰れてくれた方がありがたい


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)


憲法―新版 / 岩波書店



read.cgi 無料レンタル掲示板 powered by Seesaa