したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

うのはなさんを褒め称える板

1299虫メガネ:2022/02/28(月) 08:33:43

ハイレベル管理人様へ (47866)
日時:2022年01月29日 (土) 21時06分
名前:トキ

 最高級掲示板(=《谷口雅春先生に帰りましょう・第二》掲示板)のハイレベル管理人様が、以下のようなことを言われています。

「その実例が……トキさんには失礼かもしれませんが……「トキさん掲示板」の多くのスレッドです。「トキさん掲示板」は、トキさんや訊け君たちが長年強力に主張してきた「和解」の具体案、「和解案」さえ今になってもまとまっていません(少なくとも本管理人は見たことがありません)。」

「管理人から、投稿者様と閲覧者様に緊急の連絡です。NEW (14103)」
https://bbs6.sekkaku.net/bbs/kaelou/&mode=res&log=3428


 この「低レベル掲示板」が始まったのは、「2011/06/05(日) 21:30:48」です。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1307277048/

 私個人は、今でも「和解」念仏派ですが、この掲示板の趣旨は、管理人の主義主張とは関係なく、生長の家について自由な発言ができる場所を提供すると言うことです。「教団派」でも「本流復活派」でも歓迎すると当初から発言をしております。
 そこのところ、ご理解のほどお願いします。

 あと、ハイレベル管理人様が、

「この混乱は本管理人の無能から発生したもので、本掲示板を期待してくださっている方々には深くお詫びを申し上げます。」

と書かれていますが、掲示板をしていて、議論が激化するのは管理人の責任ではありません。

しかし、以下の点は問題だと感じています。

1 恣意的な理由で投稿の削除を行った

 真面目な意見を投稿した人達のご文章を、恣意的な理由で次々と削除したことは、投稿した人達の感情を深く傷つけたと思います。

2 谷口雅春先生の名誉を傷つけた

 「谷口雅春先生」の名前を冠する掲示板が、恣意的な投稿基準を採用していたことは、谷口雅春先生のお名前を貶めたと思います。

3 阪田氏の名誉も傷つけた

 阪田氏の文章に対して、執拗に攻撃を行い、反論が投稿されてもその都度、削除されました。これは阪田氏に対して失礼だと思います。

 終戦後、青年会の第1回全国大会が開催された時、会場では凄まじい激論が交わされたと聞いています。私も、真剣になるなら、議論があるのは当たり前でと生長の家青年会で学びました。少なとも、都合の悪い意見を次々と排除するのは、私の知っている生長の家ではないと思います。自分の意見に自信があるのなら、反対意見も歓迎するべきかと思います。

 以上、愚見を開示しましたが、ご気分を害されたらお詫びします。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板