したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

非武装信仰板

2157第二転載:2021/08/18(水) 19:09:10

「小僧」の信仰 (11185)
日時:2019年08月23日 (金) 08時53分
名前:抹茶

私は生長の家から退会した者です。ただ、退会の経緯を話しておかないと、ある誤解が生じています。

宇治で研修生の後、教化部の相愛さんから団参に誘われました。一旦はうけたものの、その後に言われた言葉が「守ってやる」。いったいに、何故、その人に、私は守ってもらう道理はないので、参加を断りました。その夜、その方からメールが10本ぐらい届いて、最後のメールに奥さんへのメンツみたいなことが書いてありました。

教化部長にメール全てを渡し、その方を「小僧」の信仰と呼びました。宇治で、ある禅寺の小僧が住職の真似をして、悟りをえてもいないのに真似をした。講師の方のこのはなしに似ていると思い、小僧の信仰という言葉を使った次第です。

信仰のあり方に疑問を持って、会活動に参加していません。ただ、小僧という言葉は、その人をさして使ったのではなく、上の文脈に中で世俗信仰を揶揄して使用しました。

世間は狭いです。文脈の一部だけが切り取られて話が広がっているように思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板