したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

良いこと嬉しいこと報告板

1 「訊け」管理人 :2013/08/15(木) 15:07:37


 この板は、自分の周囲で起こった、良い事、嬉しい事を報告する板です。

 自分たちの身近なところで、実践した良いことや、嬉しいこと、さいきんよかったことなど…ちょっと、人を元気にする話など、です。たとえば、接客の仕事で笑顔をお客様に褒められたとか、家庭で家族(子供や親や夫、妻)をこんな風に讃嘆しているとか、街でゴミ拾いしているとか、家族が怪我をしたが祈ったところ快復が早かったとか、元気なかった友だちに生長の家の話をしたら喜んでくれたなど

 …大それた事や、神意をわかるなど言わないまでも、生活のなかで、実感として味わっている信仰の体験や喜びなどの報告のようなものを気軽に書いて下さい。

 …体験談でもよいですが、そこまでいかなくても、嬉しいことなら一言でも書き込める感じで…。

 島の暮らしなので、気宇壮大な国家や宇宙を語らなくても、そんな些細な喜びなどを、気楽に書き込めるコーナーがあってもよいと思うので、作りました。

 国や組織の一大事に関わることじゃない小さな事もドンドン投稿して下さい。

2 日だまり :2013/08/16(金) 03:04:07
合掌ありがとうございます 
3日ほど前から奇蹟の手帳であることを祈ってますが、
その祈り深まりつつあります。すごいです。ありがたいです。
奇蹟の手帳ってすごいですね。
と、こんな感じでよろしいでしょうか。

3 奇蹟の手帳 :2013/08/16(金) 07:31:00
どんな願い書かれましたか?
私も以前言われて買いまして、すごく信仰が強まりました。
子供の問題が解決しましたよ。

4 こころ :2013/08/16(金) 08:47:37
こんにちは。
自分も奇跡の手帳には、ずいぶんお世話になりました。
お財布をなくしたから始まり、友達と行き違いがあったときにも、練成の運営の成功も、家族の怪我も、ペットの不調も、自分の歯痛も、仕事のことも、…様々書きました。
自分の場合どれも気づきがあって、書いたのさえ忘れてたことも、結果的に良い方向になってました。
書いて忘れてあとは自分のできることを精一杯する、結果的に全託の境地になっていたのが良かったのかな、と振り返ります。みなさんの体験楽しみです。どんな信仰の深まりだったのですか?

5 ジャリンコチエ :2013/08/16(金) 08:51:49
奇蹟の手帳に書いたけど、結局、叶わなかった事ってありませんか?

私は、あります。その場合お礼を書く場所は空欄のままにされていますか?

6 日だまり :2013/08/16(金) 08:52:42
合掌 自分の中のある思いをもっと清らかなるものにしたいなあ
という願いです
ずっと、願っても、ちょっと清らかになっても
すぐに利己的な感じに戻るのです。
でも、奇蹟の手帳に書くと清らかなる思い持続します。
びっくりです。ただ、手帳に書いてるだけではないのですね。
神様のお導きを感じます。再拝

7 奇蹟の手帳 :2013/08/16(金) 09:02:33
>>5

私は、あります。その場合お礼を書く場所は空欄のままにされていますか?


私はそうしてましたら、叶ったものがありますよ。

8 日だまり :2013/08/16(金) 09:11:39
合掌 こころさま 
なるほど 書いて、忘れて、精一杯=全拓の境地ですか
あとは、宇宙に満つる神様、自らに満つる神様が良いようにしてくださるのですね。
ジャリンコチエさま、私もかなわなくともなるべく感謝の気持ち書いてますが空欄のところあります。
みなさん、どのようにされてるんでしょうね?私も知りたいです。

9 こころ :2013/08/16(金) 09:26:21
みなさま。ありがとうございます。
日だまりさま、そうですね。清らかな心、わたしにとっては雑念が消えて出来るだけ無心になることかと思うので、全託の心になるのに、奇跡の手帳はお世話になってます。
ジャリンコチエさま。わたしは自分の思う通りに叶わなかったこともありますが、それはそれで、…というかむしろ気づいたことがいっぱいあることもあるので、とにかく、感謝や気づきの思いをひたすら書いていきます。叶わないことにはそれはそれで意味があると、自分では心にストンと納得できるまで、祈ります。
そうか、と自分の気づきになることが多かったです。

10 こころ :2013/08/16(金) 09:27:29
みなさま。ありがとうございます。
日だまりさま、そうですね。清らかな心、わたしにとっては雑念が消えて出来るだけ無心になることかと思うので、全託の心になるのに、奇跡の手帳はお世話になってます。
ジャリンコチエさま。わたしは自分の思う通りに叶わなかったこともありますが、それはそれで、…というかむしろ気づいたことがいっぱいあるので、とにかく、感謝や気づきの思いをひたすら書いていきます。叶わないことにはそれはそれで意味があると、自分では心にストンと納得できるまで、祈ります。
そうか、と自分の気づきになることが多かったです。

11 ジャリンコチエ :2013/08/16(金) 09:48:02
日だまりさま、こころ様、奇蹟の手帳さま

ありがとうございます。

私はかなり奇蹟の手帳を酷使(汗)していますが嬉しい事に殆ど叶っています。

しかし、中にはダメなのがあって、その時は「良い学びになりました。ありがとうございます」と書くのですが

心から思えないのにそんな社交辞令みたいな事を書く自分が後ろめたかったりします。

本当は叶わなくてガッカリしているのです。

12 ジャリンコチエ :2013/08/16(金) 09:50:49
でも、みなさんのお言葉を拝見して、そんな事は思わなくていいんだと

気づかせていただきました。なかなか聞けない事を教えてもらえました。

ありがとうございます。

13 日だまり :2013/08/16(金) 10:00:19
ありがとうございます。
ジャリンコチエさま、私、かなわなくがっかりなのに「社交辞令」の感謝かいてしまった事たくさんあります。
ですが、ちょっとには数えられないほど同じ願いを書いたことあるのです。最初は、感謝見つけてかいてたのですがそのうちに書けなくて。
でも今、振り返ってみるとちゃんとかなってます。
その時、かなわない場合で空欄でもよいのではないでしょうか。
もちろん、感謝の気持ちの表現はたいせつですが。

14 ジャリンコチエ :2013/08/16(金) 10:04:12
一番すごかった祈りは、立ち上がる気力もなく床に倒れ込んだまま

腕だけ伸ばして奇蹟の手帳を取り「何とかして下さい」と書いたら「何とか」なった事です。

嬉しかったなぁ。あの時は。お礼の欄に「ありがとうございます」を書きまくりました。

15 ジャリンコチエ :2013/08/16(金) 10:08:11
>>13
日だまりさま。ありがとうございます!

そうなのですか、やはりすぐには叶わなくても、結果的にちゃんと叶うのですね。

私も諦めずに全託してみます。空欄は気にしないようにします。まだ、私には祈りと

全託の覚悟が足りなかったのだと思います。ありがとうございます。

16 解説者 :2013/08/16(金) 10:29:07

皆様、はじめまして。

訊け様、開設おめでとう(?)ございます。

奇蹟の手帳、イイですね!この掲示板で多くの方々と教えのすばらしさを語り合えたらと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

17 こころ :2013/08/16(金) 10:47:20
奇跡の手帳のことありがとうございます。わたしもここなら安心して皆様の体験楽しみに拝見します。訊け管理人始め、よろしくお願い申し上げます。
それから最近続けて、しばらくあっていなかった知人の体験が、宝蔵に載っていて感動しました!
やはり宇治の奇跡は健在だと思いましたし、感謝の祈りは全てを癒すと改めて思います。宇治の祈りを絶やさず守りたいですね。

18 日だまり :2013/08/16(金) 10:50:26
ありがとうございます。
ジャリンコチエさま わたしにも書いてかなわなかった願いたくさんあります。
最初の頃、かなわないと願いに執着の思いがありましたが、そうゆうことを含めのんびり(ぼんやり?)信仰を続けていくうち、
それは、神様からご覧になった場合にかなわなかったほうが良い願いだったのでしょうという気持ちになってきました。
先ほどの何度となく書いた祈りとは、人のためになり自分の奥底の願いですが、自分の現象の心には思えない祈りを、自分の心を方向付けるために書いていたような気がします。
混乱させる事書いてごめんなさい。ただ、無理して感謝を書く必要はないかと。
こころさま、おききしていいですか? かなわない事はそれはそれで意味があると、心にストンと納得できるまで祈ると書いておられますが、感謝の祈りをされたのですか?

19 「訊け」管理人 :2013/08/16(金) 11:00:23

 いやー、よい流れですねえ(^^)。いきなり『堅信の手帳』(奇蹟の手帳)の話題では、ないですか。素晴しいですねえ。「それじゃ」ってな感じで私も、以下を語らせて頂こうと思います。テーマは「(手帳に書いても)なかなか叶わない希望」の件です。書いたのになかなか実現しない際に、「どうしたらいいか?」ってな、体験談を披露してみます。宜しくお願い致します。(なお、かなり「理屈っぽくナル」と思いますw私、この「なかなか実現しない希望」に関しては、結構悩まされておりまして「かなり研究してる」のですw自慢にもなりませんが以下、過去の実験データの公開を)

 さて、「なかなか実現しない希望」ですが、キーワードが「不足感への対処」「自壊作用への礼拝」「〝既にアル〟ものへの実相直視」なんてものになります。(早くも3つです、ええ、キーワードが)このキーワードを軸にして語ってみますが、先ず「不足感への対処」です。


<「不足感への対処」>

 さて、手帳に書いたのに「なかなか・・」となると、ある種の〝不足感が浮上〟、しませんか?私はそうなんですが(笑)「ああ、これって足りない」みたいな感じに、なり易い私です。そしてそのために、(唯心所現の法則通り)不足感が現象化しているワケで、ありました。

 これって結構、悩ましいものです。皆さんはどうか、ワカリマセンが。

 話しをつづけます。で、私はこの「不足感への対処」にウンウンと悩んでいる日々を送っておりました。いやこれ、けっこうな「恐怖」なわけです。御教えに触れますと「唯心所現」なんて教えを、それこそ〝下手に〟知っているわけです。そして余計に、恐怖を感じるワケです。「ああ、こんな事考えていたら、また不足が現象化する・・・」てな感じです。で、どうしたか。


◎解決策:「服部仁郎先生の御文章」(※あとで謹写します)

 これです。

 これを読んで「あっ」となった次第です。あとで謹写しますけれども先生が「白墨チョークの譬喩で不足感を説明」、なさっておいでなのです。曰く、「不足感こそ神の配慮なんだ」(趣旨)と云うものでして例えば、「人間は無限供給を受けている」と。でも、いくら無限供給を受けていても「手一杯に白墨チョークがあったら、かえって不自由だろう」と。

 ・・・・意味はわかるでしょうか。まあつまり、「不足感」ってのは「神さまが預かってくれている証拠なのだ」と。まあ、そんな感じなのです。神さまが預かっていてくださっておられるので ―― つまり「アル」ので ―― その不足感は「意識に浮上してきたのだ」と。

 まあ、こんな感じです。詳しくは、後述する御文章をお読みください。以上が、「不足感への対処」という体験談でした。(残りの「自壊作用への礼拝」「〝既にアル〟ものへの実相直視」は、またあとで投稿します。一応、仕事中なもので、お許しをw)



20 「訊け」管理人 :2013/08/16(金) 11:01:06

>>19参考資料

『今を生きる』(服部仁郎著)61頁より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

いま、私が何千億円のお金を銀行に預けていて、その通帳を持っているとします。私はこの通帳に関しては、いくら引き出そうと意志の自由を持っていますね。かりに私が百円と書いて出せば、百円出してくれる。それでもあんたは何千億円あるんだから、まあ一千万円出してやろうとか、あるいは百万円出してやろうということはないね。こっちが書いて持って行っただけしか、払い戻してくれない。これが宇宙の法則ですね。
 神さまは、宇宙をそっくり持っていらっしゃるんでしょう。そっくり持っていらっしゃる神さまが、一人一人にそっくりくれると、鉢合わせしないかと御心配の方もいらっしゃるでしょうけどね、けっして鉢合わせしない。それは、太陽系統が何万年運行していてもけっして鉢合わせしない、その通りです。神さまは、宇宙をそっくりくれると言うのは、どういうようにしてくれるかというと、私たちは、持っとると自由だと思うけれども、これは思いちがいですね。私はだれにも「服部、お前白墨持って説明せい」といわれておらん。それをただ私が「白墨を持って皆さんに説明する」というので右手に白墨を持っている。だれが私を制約したか。私が制約したんですね、皆さん。すると、私はもっとたくさん持てる力があるのに、これだけしか持てん。そこで皆さん、持たないということがいちばんいいのであります。それを私たちは、この現象の世界では自分で自分の自己制約をしているんでしょう。そして、なんの自由自在平等があるかということです。五尺何寸という肉体の制約、そして私は男だ、女だということも自己制約しているんです。それはそれだけに制約しているから、それだけの自由がある。
 神様は宇宙をそっくりくれて、けっして私たちの自由を束縛しない。そっくり預かってくれているんですね。銀行に金を預けますと通帳をくれますが、神様はそっくりくれてそっくり預かって、どういう通帳をくれたかというと、「心」という通帳であります。この「心」という通帳には、男もなければ女もない。『生命の實相』に、人間は死んで霊になったら、男も女もないと書いてある。神様の通帳にも男も女もないんですよ。そしてこの通帳は、自他一体のただ一つの通帳であります。この一つの通帳から、私は彫刻家だという自分の使命感をもって、彫刻を引き出す。ところが私がいくら彫刻を作っても作っても、これは減りはしない。作るほどふえているんですね。みんなそれぞれがそれぞれの与えられた職場で、力いっぱい生産をして行くならば、どこも減りはしない。これが本当にわかったら、およそこの世の中に、搾取するとか、搾取されるということはないということを知らなければなりません。

 神様はそっくりくれて、そっくり預かってくれている。この通帳はですよ、戦災で全国各地の都市が焼けたって、このように復興してきたのは、この通帳が焼けなかったからです。災禍にあって無一物になって、この通帳をいっぺんもひろげてみない人がある。そっくりしまいこんで、「もうだめだ」というような人もある。今からでも遅くはない、もしそういう人がいらっしゃったら、その通帳からいくら出しても減らないんですよ。神様のつくった世界は、けっして出したら減るということはない。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

21 「訊け」管理人 :2013/08/16(金) 11:12:28


<「自壊作用への礼拝」>


 で、二番目です。「自壊作用への礼拝」です。これをテーマにします。さて、手帳に書いたものが「なかなか実現しない」となるとこれ、不満になります。そうですよね。たとえば私は、「ああ、雅春先生でもムリなのか」とか、まあ、そんな余計な事を多々考えている時期がありました(笑)。(ところで「雅春先生でもムリ」なんて、なんて不敬な考えなんでしょうか。きっと後日、競馬ブログで叩かれるネタとなりましょうが、以上余談w)

 さて、手帳に書いたのに浮上する「悪感情」 ―― 「やっぱムリなの」系の ―― ですが、これが浮上した際は「喜ぶこと」にしました。どう喜ぶかの具体策としては、「聖典の〝自壊作用〟に関するページを読みまくる」ことでした。これで対処しましたかね。(また、あの〝呼び捨てブログ〟には「自壊作用」のカテゴリーがあります。そこも参考に出来ます)

 ・・・・やはり、「やっぱムリなの?」系の悪感情ですが、そのままにしちゃうと実現が遅れます(不正確ですが、ここは、この方便でいきます)。で、「やっぱムリなの?」な悪感情が起った際には、「自壊作用の項を乱読する」のが、個人的にはいい感じです。まあ、読めば読む程その「悪感情」ですが、正体は「良いことの起る前兆だ」と解るからです。

 まとめますと、手帳に書いたのに浮上する「やっぱムリなの?」系の悪感情ですが、これが浮上した際は「喜ぶこと」にしました。どう喜ぶかの具体策としては、「聖典の〝自壊作用〟に関するページを読みまくる」ことでした。(やっぱ自壊作用って考えは、スバラシイと思います)

 ・・・・さて、本件に関する最後の話題、「〝既にアル〟ものへの実相直視」は、またあとで投稿します。(一応、仕事中なもので、お許しをw)



22 「訊け」管理人 :2013/08/16(金) 11:28:32


<「〝既にアル〟ものへの実相直視」>


 最後です。「(手帳に書いても)なかなか叶わない希望」の件の、最後の話です。書いたのになかなか実現しない際には、「どうしたらいいか?」ってな、体験談を披露中ですが、最後はこの「〝既にアル〟ものへの実相直視」となります。

 で、これに関してはその、「手帳に書いた事実に注目」してみるのです。

 この「手帳に書いた事実」ですが、御教えに拠りますとそれは、「既にアルからこそ、書きたくなったのだ」となります。この事実に注目するのです。なお、一例だけにしますが、論拠は以下です。(『叡智の断片』より謹写です)



∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

魂の切なる願いは、かならずかなえられる。
というよりも、
既にそのことがかなえられているが故に、
それが切実な欲求となって
あらわれるのであるとも言える。

『叡智の断片』より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 これが腑に落ちたときに個人的には、異様な安心感を感じましたかね(笑)これで、書いたことが実現しなくとも、安心にしていられる様になりました。なお、同時期に作成したブログ記事が、以下です。

○「克てる」コトバ
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65637800.html


 これもかなり、好評でした。どうぞ、参考にされてください。

 まあ(現象的には未だ)〝叶っていなく〟ともそれは、既に実現しているのです。そのことが腑に落ちれば、よいのです。で、腑に落ちる理解を得るためにはやはり、聖典拝読が◎の様な気がします。大安心の境地に達することが、出来ますよね。





追伸

 また、「早くキチガイになんなさい(笑)」の藤原先生動画も、最高ですね(笑)あれを視聴すると、安心できますね。長いご講話ですが、一応貼り付けておきます。

○【動画】藤原敏之先生ご講話
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65728624.html

23 こころ :2013/08/16(金) 12:17:18
日だまりさま
訊け管理人さまが詳しく解説されておられるので、付け加えることもないです(笑)が、
わたしも日だまりさまが書いて下さったことに近い実感があります。
叶わないとそれだけしか見えなくなって、それこそ「無い、無い」という不足感や、なんで自分だけこんな不調なんだ…と不平がでてきます。執着だって分かっていてもどうにもならないと、わたしもたくさんもがきました。
やっぱり聖典をなんども読んだのが救いになって、いまあることに目を向けて感謝することや、自分を懺悔してたくさん泣いて分かったことがあります。
その後は、訊け管理人様が書いて下さったように、ただ、喜んでいていいんだ!という実感…それがわたしにとっての本当の祈りだな、と思ったんです。
そしたら自分が初めに執着していた以上に、よい流れになったりして、別のところからいい仕事がきたり、知らないうちに人とのわだかまりが解けたりしていました。

24 こころ :2013/08/16(金) 12:32:17
それから、わたしは「生長の家だけが絶対。だからこれだけが正しい。」という方たちがとても苦手でした。正直ドン引きしてしまいます。
生長の家には、こんな良いことがある、こんな素晴らしいと、素直にしみじみと教えの感動を分かち合いたいたいだけで、あとは自分の人生のタイミングで教えてもらうことがたくさんあったということを感謝したいのであって、
他の比べてこっちが優れているから、他は否定するとか全く興味がありません。
別にそういう方が悪い人というわけではないと思いますが、良心的な人でも正義の押し付けはとても苦手です。
正直あちらのお勉強会に参加しない理由もそこにありますし。
組織とかのことを云々も今更興味ありません。
ただ良いと思うことだけを、皆様の実感ある話を読ませていただいて、生長の家のいい話を聞けたら素直に嬉しいです。
そんなですが、また覗かせて下さい。ありがとうございます。

25 ユタカ :2013/08/17(土) 00:11:29
こんちわ

訊けさん、字、もっと大きくならない?

26 「訊け」管理人 :2013/08/17(土) 07:46:03

>>25ユタカさま


 一応、背景デザインを変えてみました。そうしますと「このサイズ」です。

 これでいかがでしょうか。




27 ユタカ :2013/08/19(月) 08:09:04
このサイズで読みやすくなりました。

訊けさま、掲示版おめでとう!!

訊け様の元祖勉強会も始まったら必ず声かけて下さい。

アチコチに宣伝をしてください。

訊けさん、がんばって!!

28 ユタカ :2013/08/19(月) 09:22:03
ここって前のところを読みたい場合いは何処をクリックすればいいの?

ちょっと操作方法が分かりません。

嬉しいこと。

今健康なことが嬉しい、有難い。空気水食べ物、家族がいる。嬉しい。

神様に愛されている。事が嬉しい。

29 ジャリンコチエ :2013/08/19(月) 12:46:29
昨日、ある交渉をしている途中で(これは絶対無理だ)という状況になってしまいました。

では諦めるかというと、そういうわけには絶対行かない。何とか突破しない事にはどうしようもない。

(どうしよう神様)とつぶやいた時に数日前のここのスレの内容を思い出し(そうだ奇蹟の手帳だ)と思いついたのです。

しかし人前で手帳を取り出し願い事を書くなんて不自然な事はできません。

そこで手にしていたスマホで調べ物をするふりをしながらメモ帳のアプリを開き願い事を打ち込んだのです。

打ち込んだら気持ちが落ち着いて、何がなんでも突破するという気持ちも薄れ(この時点では諦めが付いたと思っていました)

相手との話し合いも脱線して行きました。そして数時間後、再び今日の話を整理するという流れの中で

不意に奇蹟は起こったのです。今でも何であの話の流れから、そこに強気で持って行けたのか謎ですが

強引では無く、自然に、でも強く相手に要求を出せたのです。その結果、数時間前には完璧に諦めていた事が了承され

前向きに前向きに展開して行ったのです。土曜日の自分にこの話をしたって絶対、信じないと思います。

願い事を書き出すと叶いやすいという話はよく聞きます。ピンクの紙がいいとか金色のペンで書くといいとか。

私は絶対奇蹟の手帳だと思っていましたが、自分がこれは奇蹟の手帳だと思えば

そんな道具にこだわらなくていいのではないかと思いました。

神様はありとあらゆる所に満ち満ちていらっしゃるのですね。感謝です。

30 「訊け」管理人 :2013/08/20(火) 06:53:26

>>29ジャリンコさん

 いやー、素晴しいお話しではありませんか、良い体験談を披露頂き、ありがとうございます。こういった、「ちょっとした出来事」の中にこそ、雅春先生の偉大な思想は現われていると思います。少なくとも個人的には、そう思えてなりません。


――――――――――――――
>>29
不意に奇蹟は起こったのです。今でも何であの話の流れから、そこに強気で持って行けたのか謎ですが
強引では無く、自然に、でも強く相手に要求を出せたのです。その結果、数時間前には完璧に諦めていた事が了承され
前向きに前向きに展開して行ったのです。土曜日の自分にこの話をしたって絶対、信じないと思います。
――――――――――――――


 ・・・・・・なぜか知らぬが「スラスラと事が運ぶ」。これが雅春先生の光明思想です。その感覚ですが、私も多々体験しております。人間知恵で「あーだこーだ」と悩んでいるよりは、「堅信の手帳」です。最高の解決策だと、思います。そして、「書いたからには必ず叶うのだ」という信念(※)が、自然に湧きあがるようになれば◎ですよね。



<註>

※ 「書いたからには必ず叶うのだ」という信念

 論拠、というか「背景説明」としては、>>22になりましょうか。書きたくなる衝動とは、「既に(その願望が)創造され済みであるが故に湧き上がる」のであって・・・・・・・・素晴しい思想ですよね、雅春先生の光明思想とは。

31 奇蹟の手帳 :2013/08/20(火) 11:36:29
読んで奇蹟の手帳を大事にしてます。
皆さんの素晴らし体験にただ感謝!

32 ジャリンコチエ :2013/08/20(火) 13:16:14
奇蹟の手帳さま。ありがとうございます。

私の拙い体験でも喜んで頂けるとたいへん嬉しいです。

奇蹟の手帳は本当にすごいですね。

ところで、訊けさんは「堅信の手帳」と呼ばれていますが、それが本来の呼び方なのでしょうか。

【書きたくなる衝動とは、「既に(その願望が)創造され済みであるが故に湧き上がる」】

あの時、そうだったんでしょうか。言われてみれば衝動でした。

目の前で携帯をいじるなんて普通は控えるのですが、問題が自分のキャパを超えているので

おかしくなっていたのかと思っていました。

今頃になって「キチガイになりなさい。今までマトモにやってダメだったんでしょ?」の意味がずっしりと伝わりました。

33 「訊け」管理人 :2013/08/30(金) 15:14:44


 いやー、K機関工作員より朗報です。

 本日入電したのですが、なんと、「榎本惠吾」先生です。同先生の音声ご講話ですが、入手です。タイトルは「常楽への道」というものらしく、分量的には「26巻近くアル」とのことです(!)。

 いやー、楽しみですねえ、これ。

 その他にもホウキ先生(私、知らんの)という方や、山口先生(宇治)のご講話も、入手出来そうな情勢です。いやーこれまた、楽しみですねえ。

 まあ、いつもの如くWEB公開致します。私が独り占めしても、しょうがないと思うからです。法的責任論等の問題、浮上の際は私が、矢面に立ちます。ですんでまあ、皆さんに於かれましては、「バシバシとダウンロードされて」ください。





追伸

 いやー、榎本先生ファンの私としては、期待大です。なにせ26巻分です。もう、ずーっと聴けそうですね。

34 「訊け」管理人 :2013/08/31(土) 09:34:07



<続報!>榎本惠吾先生「音声」ご講話の件


 いやー、続報が入電しました。お知らせ致します。いやたぶん、かなり「レアな内容」みたいです。研修生の方が録音されたという、そんなものみたいです。

 まあ早い話が、榎本先生が、研修生に語ったご講話みたいです。つまりこれは、「『生命の實相』を読んでも、なかなか救われません。どうしたらよいでしょう?」てな問いかけに対しての、そんな回答が期待出来ます。

 さらに加えてテキストが、なんと、『常楽への道』らしいのです(!)吉田國太郎先生のご著書をベースに榎本先生が、研修生に語っておられる内容という、事です。さらにさらにしかも、なんと分量ですが、「26時間分ほど」あります(!)・・・・・・・イヤほんと、早く聴きたいもんですね。

 ・・・・・まあこれ、貴重です。独り占めしたいくらいに、貴重です。ですが、ブログ「谷口雅春に訊け」にて公開致します。もう少々、お待ちください。




35 「訊け」管理人 :2013/09/01(日) 04:50:16


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

○【音声】榎本先生ご講話「『常楽への道』講義」 平成6年
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65747439.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 アップ致しました。今回は、4時間分です。ところで、上記情報の修正ですが私は、「全25時間分の講話」とお伝えしました。しかし、確認したところこれ、全部で「50時間分」あることが判明致しました(!)

 ・・・・いやーホント、榎本先生は『常楽への道』が、もう、よほどお好きだったのでしょうね。

 なにせ「50時間分」もあるのですから・・・

 ・・・・研修生を相手に50時間、『常楽への道』に関して語られておられます。最高の方(吉田國太郎先生)を、最高の方(榎本惠吾先生)が語り尽くします。実に貴重なご講話だと思います。

 ・・・なおダウンロード期間は、30日とします。今のうちにどしどしと、DLされてください。





追伸

 内容としましては「個人救済」はむろんのこと、あの「組織問題」に関しても語られておられます。

36 ジャリンコチエ :2013/09/01(日) 09:36:41
訊けさま、ありがとうございます!

あとでパソコン借りに行って拝聴させてもらいます。

全部で50時間ですか。すごいですね。この資料を提供してもらえたのは

訊けさんの人徳ですね。訊けさんがいなければ埋もれたままだった可能性大です。

資料を大切に保管して下さってた方と訊け様に心より感謝申し上げます。

37 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/01(日) 15:46:41
>>35

非常に良かったです。ありがとうございます。

38 「訊け」管理人 :2013/09/02(月) 07:01:08


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

○【第二弾・音声】榎本先生ご講話「『常楽への道』講義」 平成6年
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65747566.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 さて、第二弾です。今回も4時間分でお贈り致します(2時間+2時間です)。いや、ところで「榎本惠吾」先生ですが・・・・・もう、余程お好きだったのですね(笑)ええあの、『常楽への道』が。

 ・・・私も同書は有しておりまして、もう、乱読気味に読んでおります。私も相当に「好きな方」だと思うのですが、まあ、あの榎本先生の情熱には負けますね(笑)アタリマエですが。

 まあ、とにかくお聴きください。榎本先生が解釈された『常楽への道』ですが、物凄くわかり易いです。どんどんDLされて、お楽しみください。




39 「訊け」管理人 :2013/09/02(月) 07:09:01


<余談>


 ご講話から判明した事を一点。

『常楽への道』って再販されたきっかけは、どうも「榎本惠吾」先生だったみたいですね。

 以前は『常楽への道』って、余り読まれていなかったみたいですね。榎本先生は(当然ながら)読んでおられたみたいですが、他の方はあまり、読んでおられない。
 で、榎本先生は(あのご講話のような情熱で)この、『常楽への道』を語ったみたいです。「いーー(5秒)――んだよねぇ、吉田先生は」てな感じで皆さんに、語りまくっておられたご様子。そしたら・・・・古本屋で買い求める方が増加して、それから再販が決定したみたいです。

 いやホント、あの『常楽への道』はよいですもんね。

 そして現在、この『常楽への道』を拝読できる機会ですが私は、「榎本先生のご尽力(?)の賜物だったのか」と、感激する現在です。



40 曳馬野 :2013/09/02(月) 18:14:17
私も昭和49年の三版本を持っています。

もう一冊平成4年の12版本は未だ手つかずの保存版です。

当地で講師会長、特務講師をされた方が、p166野光を見つめての一行目

困ると云うこと、辛いと云うこと、落着けないと云うことは、自分の無明が
其処に転じているのであって、誰が悪いのでもなく自分が悪いのである・・・・・・・のところが大好きでした。

41 「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 05:17:00


>>40曳馬野さま


 ありがとうございます。わたしも『常楽への道』は、大好きです。まあ、わたしの場合は〝付箋を貼った箇所〟が多々ありまして、好きな箇所を紹介するのに悩むのですが・・・・あえて挙げれば、あの章です。あの、「往相精進の境を超えて」の章ですが、ここが好きですね。

 ・・・・ちなみに解説者さまですが、彼にお会いした際に彼も、「同章が好きだ」と言われておられました。

 ということで以下、紹介させて頂きます。

 なお現在、ブログで扱っております「『常楽への道』講義」(榎本惠吾先生)ですが、たまたま今回がこの、「往相精進の境を超えて」でありました。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

<音声>

○講話5 53:02近辺「往相精進の境を超えて」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65747712.html

※「講話5」をダウンロードされて、53:02近辺からお聴きください。榎本先生ご朗読の「往相精進の境を超えて」を、お聴きになれます。なお、文字テキストは、


<文字テキスト>
○「往相精進の境を超えて」前編
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65584652.html
○「同」後編
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65585101.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 になります。

 この同章に関しましても、いろいろと語れましたらば幸いです。




42 「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 09:45:26


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

<特報!>

○松竹映画『陸軍』(木下惠介監督)
http://www.youtube.com/watch?v=tf0UCWoBPqY

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 いやー、映画の話です。そして、「スゴイ話」です。なんとあの、木下惠介監督作品の『陸軍』ですが、「youtubeに全編アップされて」おります(!)いやー、ホントすごい話です。

 名作ですんで、ぜひ御視聴ください。

 なお私は、木下惠介監督の大ファンです。なかでもこの『陸軍』は、好きな作品のひとつです。

 ・・・で、面白エピソードなんですが監督さん、この作品を「陸軍省から¥もらって、『戦意昂揚映画』」として製作するのです。ですが・・・・その後、陸軍省を出入り禁止になっちゃいます(笑)

 陸軍省から¥もらって、あたかも「反戦映画のようなもの」を作ったからです(笑)わたし、監督のこんなところも好きですねえ。まあこの、「戦時中に作られた反戦映画(?)」「しかも、陸軍省から¥もらって」なこの『陸軍』ですが、素晴しい作品です。特にラスト10分は、涙なしには観ることが出来ませんね。




43 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/03(火) 10:10:21
ラスト10分は伝説ですよね、
木下監督がお好きでしたか。意外です(笑)

44 「訊け」管理人 :2013/09/03(火) 16:59:10


>>43


 いやー木下監督って、「天才」だと思っております。私はこんな映画監督が、好きですねえ。私世代で知っている人は、少ないと思うのですが昔から、私はこの「木下恵介」を敬愛しております。

 木下監督の特徴は、「ハイカラからバンカラまで」となりましょうか。ものすごく豪華な映画も撮れますし、ユーモア溢れる映画も撮れます。同時に「二十四の瞳」や「陸軍」、こんな映画も撮れる監督です。で、さらに特徴を語るならば、まあ、「別れのシーンを撮らせたら、世界一」でしょうか(笑)いや、それくらいにウマイのです。冷血人間のような私でも、ホロホロと涙を流してしまいます。「今回も、やられたな〜」てな、そんな感じ(笑)。

 ですんで私は、この監督が好きです。木下監督って、「天才」だと思っております。あんなに広範囲なテーマを扱えるのって、木下監督ダケでは、ないでしょうか。





追伸

 さらに既述ですが、あの『陸軍』のエピソードが好きですね(笑)監督は、商売人のセンスも「ありありとあった」と思います。あの陸軍から¥引張ってきて、反戦映画を撮るのですよ(笑)。あのラストシーンを観て検閲官が、「あんなたるんだ婦人が、イルかッ!!」「息子の出征に涙するとは、何事かッ!!」な文句を言われますが、(たしか)試写会と本番用と、ふたつ用意したんだとか(笑)で、試写会用で陸軍から「OK」もらい、あの本番用をガンガンに上映したと(笑)。

 その後陸軍から目をつけられますが、いやホント、勇気あると思います。

45 曳馬野 :2013/09/04(水) 06:08:45
>>41

>この同章に関しましても、いろいろと語れましたらば幸いです。

昼間雨が降るか、日曜の昼間、木曜日の夜しか時間が無いものですからなかなかです。

困ること云々はマトモな彼らへの伝言なんですよ。私の好きな言葉ではなくてね。講師会長の好きな言葉でした。

この往相精進の境を超えてのだめな信仰と云われている姿そのものだと思いますね、彼らのは。

p113終わりから三行目〜p114の終わりまで大好きですよ。慧能禅師のことが書かれています。

p367に盤珪禅師のことが出ています。また生長の家誌14輯第五号に盤珪禅師の法語解説が載っています。

生長の家と全く一緒と先生は云っています。

江戸時代のある禅師が、盤珪禅師を評して慧能禅師に勝とも劣らずと云っています。

それで私の愛読書の一つが岩波版盤珪禅師語録なんです。

その盤珪禅師は言葉を書き留めることを厳に戒めたようです。言葉は命の働いた滓と云うか、

五官で受けたそのもので有ればいいものを、心で受けただけでいればいいものを、念の世界に持ってくる、

それがいかんとして不生の仏心と云い、念に仕替えなさんなと云いました。

何の念も起こさず其の儘でいればよいと云っています。まぁ〜口汚く言揚げする、完全に念の世界ですね。

生長の家流に云えば現象無しなのに何で反応する必要があるのと云うことですね。

p386の終わりから四行目〜最後まで、「光は暗黒に照る、而して暗黒は之を悟らざりき」ヨハネ伝福音書 これ最高

常楽への道最終抄を飾るだけのことがあると思います。

後、アメリカと戦ってアメリカの奴隷になっている日本の独立は何時ですね〜、これは私もそう思っているんですよ。

今から寝て十時に起きてと、ぐっどないと 一時間減った君のせいだぞ〜

46 「訊け」管理人 :2013/09/04(水) 08:13:35

>>45曳馬野さま

>>この往相精進の境を超えてのだめな信仰と云われている姿そのものだと思いますね、彼らのは。<<


 もう、「チェスト!」ですね。(薩摩言葉で「同意」の意)

 ああ、吉田國太郎先生に関し、もっとみなさんで語りたいものです。

 さらにはあの、榎本惠吾先生が語られる「吉田國太郎」論ですが、皆さんに聴いて頂きたいものですねえ。

 ちなみに以前、トキさんが云われておられたのですが、「みなで『弟子像』を読めば、争いはなくなる」と。

 私はこれに、同意です。

 この、榎本先生著書の『弟子像』ですが、吉田國太郎先生が「まるまる一章さかれて紹介されて」いるのです。

 あの箇所を皆で拝読できれば・・・・・・争い事は、なくなることでしょう。

 ・・・いやホント、ご投稿をありがとうございます。



47 「訊け」管理人 :2013/09/04(水) 09:09:11

>>45曳馬野さま


 こちらも、ご紹介させて頂きます。吉田國太郎先生「ご本人の」音声・ご講話です。

○【音声】吉田國太郎先生ご講話
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65726597.html


 ダウンロード可能に再度、設定致しました。國太郎先生ファンの貴殿でございましたらば、たぶん「感激される」ことと思います。

 なお、同ご講話ですが(『新版・常楽への道』最終章収録の)「青年よ偉大であれ」です。ブログ内に記事もリンクしてありますのでぜひ、「音声+文字テキスト」でお楽しみください。
 まあちなみに、ご本人の声を初めて聴いた際のわたしですが、もう感動で感動で・・・・・・・・「宗教なんて大キライ」だった私すらが、そうなって仕舞うのです。それだけの感化力を有される「吉田國太郎」先生です。「先生は20万人を救った」と雅春先生が、〝先生〟と表された講師だったそうですが、そのことがよく分ります。

 ダウンロード可能に再度、設定致しました。「音声+文字テキスト」でお楽しみください。




48 「訊け」管理人 :2013/09/04(水) 14:30:54

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

○【音声】『常楽への道』講義 その4 講話:榎本惠吾先生
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65747865.html

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 好評を頂いております、『常楽への道』講義です。今回は「その4」です。

 さて、今回の『常楽への道』講義ですが今回は、榎本家の娘さんが登場しておられます(笑)そして娘さんですが、「お父さん」と、ツッコミを入れておられます。それを受けた榎本先生が、「それは、ショックだわ」と、脱力されておられます(笑)そんな雑談の箇所もありますんで、どうぞお楽しみに。いやーホント、これって楽しい誌友会だったんでしょうねえ・・・・羨ましいです。

 ただし前半は、かなり「ハイレベル」です。まあ、ハイレベルとは申せ演者は、榎本先生です。非常に分り易いです。たとえば「實相」と云う概念に対して、「コッチ(肉体人間)が、掴んでなくてもいいんだッ!」という悦びに溢れたご講話になってます。實相!實相!と云いながら、なんとか實相を掴もう掴もうとしますケド、實相は「そんな必要はナイ」 ―― そんな事が解るご講話です。

 中には、(対機説法として)「現象見ては、いかんのですか?」てな話までも、榎本先生がなさっておられます。「見たってイイんですよ」と(笑)いやーこれは、安心できるご講話ですねえ。対機説法を解さない方ならば、グジャグジャ云うのかもしれませんが・・・・・「現象に捉われていたって、救ってくれるのが『實相』ですよ」と。まあ、そんな感じのご講話です。

 どしどし、ダウンロードされてください。




49 K機関工作員 :2013/09/06(金) 11:09:45

報告します。

徳久先生の講話テープ「『甘露の法雨』講義」、残り10本分のデジタル化はまもなく完了!

50 神界より「徳久克己」 :2013/09/06(金) 11:39:33


 それは、ご苦労じゃったね。ワシの講話じゃが、まあ今回は「オネエチャンの話」は、あった?


      ζ
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
     /         \
    /\    \  / |
    |||||||   (・)  (・) |   だはははは(^^)。
    (6-------◯⌒つ | <
    |    _||||||||| |  
     \ / \_/ /    
       \____/







※ また競馬ブログで、叩かれるじゃろうね?だははは

51 K機関工作員 :2013/09/06(金) 11:54:54

ブラジルの「勝ち組」VS「負け組」の話はありました。

「ずーっといがみ合ってるから、ちっとも笑わん」とのことww

52 まだ名無し :2013/09/06(金) 12:19:49
ありがとうございます

保存して下さってた方々にも感謝します。

53 「訊け」管理人 :2013/09/06(金) 15:58:14

>>51

 天地一切が「訊け」に見えてしまう方々もおられますが、(貴殿=私の意味)まあ、気にされずにご投稿ください。

 なお、私がナリスマシするならば、この掲示板も「もう少し活気があるかの様に偽装」しましょう(笑)でも、メンドウな
ので、しないだけです。




54 「訊け」管理人 :2013/09/07(土) 11:30:20

>>(別の)K機関工作員さま

 サンキュー、ベリーマッチ。

 もう、メチャメチャ、よい講話ですわ。(よく残ってたなあ・・・この講話)

 もうなんか、「いいかね?」の言い方が、なんか、セクシーな小嶋先生です。


○【音声】ご講話「小嶋博先生」
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65748269.html


 めっーーー(5秒)−−−−ちゃくちゃ、貴重な音声講話です。

 さっそく公開致します。クドイが、小嶋博先生です。

 スゴイです。

 DLは、お早めに!




55 「訊け」管理人 :2013/09/10(火) 06:32:19


<特報!>

 徳久克己先生ご講話【音声】『甘露の法雨』講義

 完全デジタル化が完了しました。!



      ζ
      / ̄ ̄ ̄ ̄\
     /         \
    /\    \  / |
    |||||||   (・)  (・) |   
    (6-------◯⌒つ | <  だはははは(^^)。
    |    _||||||||| |  
     \ / \_/ /    
       \____/


 いやー、K機関では徳久先生、大人気です(笑)作業がはかどるはかどる・・・・

 今後随時、公開して参りましょう。私もまだ、聴いてないのですがね。



56 「訊け」管理人 :2013/09/10(火) 06:33:32


 あとK機関では今回、「鹿沼先生」の音声もゲットした模様・・・・・

 これもそのうち、公開致します。




57 まだ名無し :2013/09/10(火) 09:31:19
いつもいつも、ありがとうございます。
パソコンまだ使えてないので、お預け状態ですが。

メモリは16GBくらいの買って来ます。


感謝 合掌 拝

58 ジャリ :2013/09/28(土) 08:21:32
何かわからないけどさっき訊けさんのブログ読んでたら

急に視力よくなった???喜ぶ事が実行とか書いてあったけど

嬉しい事なんか無いので作り笑顔しながら読んでたら急に周りが明るくなって

ブログの字が一回り大きくなったので変なキー押して設定変えてしまったのかと

確かめたけど、元のままで顔を上げたら離れた場所にある本の背表紙の文字もハッキリ見えて

なんだこれ

59 「訊け」管理人 :2013/09/28(土) 09:21:46


 おお(笑)素晴しい。素晴らしい体験談ですね(笑)。

 でも、『生命の實相』でも「視力がよくなった」という話が出てきます。まるまる一章さいての体験談ですが、ありました。
 雅春先生の聖典は読みますと、視力がよくなるみたいです。ちなみに、私もそんな事がたまにあります。

 素晴しい体験談を、ありがとうございました。
 


60 ジャリ :2013/09/28(土) 20:28:45
>>59
訊けさん、ありがとうございます。

そうなんですか。訊けさんもたまに急に見えるようになったりされるんですか。

うちはメガネ一族なので、遺伝かなと思っていましたが少しメガネに抵抗があって

一人頑なに裸眼で通してはいたものの、かなり不便な日常でした。

今日は目を閉じると元に戻るのではと、瞬きをほとんどせずにいた為、目がパッサパサです。

よくある事なんですね。安心して瞬きできます。

喜びって形から入ってもいいんだと実感しました。ありがとうございます。

61 志恩 :2013/09/28(土) 22:02:06
見え見えの わっざとらしい 体験談ですこと。おほほっ。

62 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/09/29(日) 07:43:26
おほほほほ(同感苦笑)

63 解説者 :2013/09/29(日) 08:15:41

>>61 >>62

長いこと信仰してますが、人の体験談にイチャモンつける人が生長の家にいることを初めて知りました。貴重な経験をさせていただいた志恩様、ありがとうございました。

64 ジャリ :2013/09/29(日) 08:36:24
>>61
よく見えるだけに「見え見えの体験談」

志恩さん!すごい

座布団100枚!

>>63
解説者さま

私の代わりに怒って下さってありがとうございます。

お陰で冷静になれました。

どうも志恩さんには徹底的に嫌われてしまってるようで、私も反省しなければと思っています。

日々、勉強です。ありがとうございます。

65 志恩 :2013/09/29(日) 09:26:00
ジャリさま

>>今日は目を閉じると元に戻るのではと、瞬きをほとんどせずにいた為、
 目がパッサパサです。<<

ここが、面白くて、「見え見えの体験談」だから、言ったのです。(笑)

66 志恩 :2013/09/29(日) 09:33:52
ジャリさんのこと、
きらいじゃないですよ。

67 志恩 :2013/09/29(日) 09:37:43
誤解されるような言い方しました。ごめんなさい。

68 志恩 :2013/09/29(日) 09:41:39
>>62:の
私はヘタレな神の子さん(だははは)様は、私では、ありません。

69 ジャリ :2013/09/29(日) 11:32:40
>>65
志恩さん

カッコつけて大人な対応しましたが、実は内心煮えたぎっていました。

解説者さんのお陰で落ち着いて考える事ができたので自分の感情を整理してみると

一番上に来たのは(怒り)では無く(悲しみ)でした。

そこで自分の心がどのように現れたのか考えると、私が志恩さまだけでなく多くの人を傷つけて

悲しませた結果なのだとわかりました。自分の意見に固執するあまり、相手の気持ちを思いやらなかったからです。

これからは、なるべく相手を傷つけない発言を心掛けたいと思います…が多分、出来ない予感。すみません

でも立場は違っても生長の家の勉強をし、考えている人の意見は真面目に受け止めるつもりです。

それにしても志恩さんのシャレはいつもすごいですね。そう来たかーって感心してます。私も腕磨きます。

70 志恩 :2013/09/29(日) 12:05:46
ジャリさん

65:は、シャレじゃないです。
私は、以下のジャリさんの言葉が、つぼにはまって、
爆笑したので、わっざとらしい....と言ったのでした。

>>今日は目を閉じると元に戻るのではと、瞬きをほとんどせずにいた為、
 目がパッサパサです。<<

心を明るくして、作り笑顔でもいいから、笑顔でいると、
目にもいいということは、確かなことだと思っています。

私が、今回、いけなかったのは、この文について....というのを
うっかり、つけるのを、忘れたからです。

いやみでいったんじゃないのでした。
傑作に思ったから、言ったのでした。

この度は、ジャリさんを悲しませてしまって、すみませんでした。

でも、皆さんが、追求して下さったから、その点をきづくことができました。
ありがとう。

お待ちかねの、ランチタイムだぜ。
食後は
庭でもぎった、摘果した青いみかんをしぼったジュース。

みかんは、1本だけに結実。驚くなかれ400個は実ってて、
小さ目の実は 100個くらい 摘果したので、
それを捨てずに、ジュースにして飲んでる。
プランターでも、充分実りますが、うちは地植えです。

冬の間に、寒肥として「馬ふん肥料」を、たくさんあげると、
秋に、ものすごく結実する事を知りました。

71 志恩 :2013/10/01(火) 04:06:35
訊けさんブログに載ってたピアノ曲、いい曲ですね。
「青春の影」チューリップの歌で
http://www.youtube.com/watch?v=Bi7yHpQVI3A

こちらも青春の歌です。

「バス通り」甲斐バンド
http://www.youtube.com/watch?v=n4Sw8xpfxMI

72 志恩 :2013/10/01(火) 04:40:18
八ヶ岳にお住まいの雅宣さん、ここを見ていらっしゃいますか?

私は、訊けさんと同様に、アナタに、大変 嫌われている志恩です。

そういう私ですが、今回は、スズメバチ情報をお届けします。

マウンテンバイクの、トレーニングウエアー姿は、かっこいいですけれど、
ただ、気になった事は、ウエアーが、濃紺か、黒だったことです。

スズメバチが襲う色。。。

10月は、スズメバチの女王の交尾の時期なので、スズメバチ軍団は、
闘争心に燃えていて、ちょっとしたことで、人間を襲うそうです。
特に、黒っぽい色の服を着ている人は、敵だと思って襲うそうです。

八ヶ岳山麓のスズメバチ情報を検索してみましたら、スズメバチ、そちらも結構多そうですよ。
いくつか載ってました。

今年は、猛暑だったために「例年の6倍の数」、スズメバチが居るとテレビで言ってました。

うちの庭にも、たまに飛んで来ています。

昨日のテレビでは、山形県にお住まいの
76歳の黒い服を着た男性が、風のように固まってやってきた
スズメバチに急襲され、57カ所も刺されたと言ってました。

車に逃げ込んだら、フロントガラスが空いていたので、そこから30匹ほどが
追いかけて入って来て、刺しまくられ、気絶したと言ってました。
死ぬ人も多く死ななかったのが
不幸中の幸いでした。

とにかく、スズメバチが襲ってきたら、その場から離れる事、一目散に逃げる事が、
大事だそうで、
手とか帽子で追い払うと、攻撃してきたと思い、猛攻して来るそうですから、
おきをつけて!!

熊より 蛇より 怖いのが、スズメバチだそうですよ。

73 「訊け」管理人 :2013/10/01(火) 07:50:50


 いやー、残念なお知らせですが総裁は、ここ「だはは掲示板」は見てはおられませんね(笑)。





追伸

 あと、WEB誌友会板ですが「語りたい(全開で)」モードです。が、控えております(笑)。

74 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/01(火) 08:15:06
スズメバチより怖いのがシオンさん…

75 志恩 :2013/10/01(火) 09:46:45
>>72:で
「10月は、スズメバチの女王の交尾の時期なので、」
 と書きましたが、

『8月〜10月』に訂正します。

76 志恩 :2013/10/01(火) 09:49:50
74:
うそ〜ぉ。あのひとはやさしいひとですよ。

77 志恩 :2013/10/01(火) 09:56:41
訊けさん

ここは、雅宣さんは、見てないですかね。
それは、あなたの宣伝不足ですよ。
私は、けっこう、宣伝してるのに。

そういえば、ここ、1日の、閲覧者数6人?でしたっけ。書く人も少ないですしね...
6人は、冗談ですけど.....。

78 志恩 :2013/10/02(水) 00:13:02
ジャリさんまで、見てないとすると、1人減ったので、
閲覧者は、5人になりました。昨日いらしたお客さんは、私1人だけでした。

79 志恩 :2013/10/02(水) 00:17:11
ジャリさんは、雅宣様ではありません。不良少女です。

80 志恩 :2013/10/02(水) 00:32:41
しづか過ぎるので、店内に訊けさんの「持ち歌」を貼っておきます。ジュリ〜〜♫

 カサブランカダンディ 沢田研二
http://www.youtube.com/watch?v=dj5tMiO4SFc

81 ジャリ :2013/10/02(水) 08:16:42
志恩さま、拝見していますよ。書き込む暇が無いのです。移動中とかにチラチラ見ています。

トキさんの掲示板も拝見しています。なんか誌友会板が盛り上がっていますね。

私はどっちもイヤ派から、やっぱ和解だよね派になりつつあります。

でも誌友会板で志恩さんが質問されている内容も納得できますので興味深く拝見しています。

復興Gさまに、あんな風にキツめに言われたら私だったらわかっていなくても、わかったフリするけどな〜

なんて思いながら、志恩さんが頑張っておられるのを見て勝手に冷や汗かいてます。

83 志恩 :2013/10/02(水) 15:20:09
ご欄→ご覧

84 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/02(水) 15:24:23
復興G様は、本流派であるマリーゴールド様と、志恩を、やっつけて、論破されないと、教団のおかたですから、
やばいんじゃないんですか。


既に論破されてますがな。。。

86 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/02(水) 15:35:12
志恩さんの自信てどこから来るんですか?

87 志恩 :2013/10/02(水) 15:44:31
私は、ほんとは、全然、自信なんてないです。
でも、一見、自信、ありげに見えるので、私、ひどく きらわれるのでしょうね。

それは、いつも自信をお持ちの、訊けさんにおたずねしたいです。
訊けさん、どうして、いつも人を見下した言い方されるのですか?
余程の自信を、お持ちだから なんでしょう?

88 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/02(水) 15:51:40


うのさんやシオンさんが言っているだけ。
訊けさんは案外腰が低いですよ。

89 志恩 :2013/10/02(水) 15:57:48
実物の訊けさんは、腰が低いお方なのですか。
本当は、優しい人だということは、分かっていますけれど。

だけれど、訊けさんは、この2年間、ずっと、
うのはなさんと、私に、教師が生徒に言うような、えばった言い方をされてます。

90 栄える会B :2013/10/02(水) 16:10:02
復興G様にはすぐに「ペコ」
どーでもいー人は濡れ衣着せ放題でしょう。。。。。志恩さんの見下し方のほうがすごいですけどね。

ところで本流派ですが唯我独尊過ぎじゃないですか?
自分達に甘いですが他人に厳しいですよ、人付いて行かないって。

92 「訊け」管理人 :2013/10/02(水) 17:25:19


>>志恩さま


>>>今の教団の教えと、元々の教えとは、中身がすっかり違ったものになっております。
一人一人が、継承者になればいいということは、
元々の教えを学んで来た人なら、可能だと思いますが、
今の教えしか知らない人は、継承しようがないです。<<<


 まず、3つの理由を以て「そんな事ないですよ」と述べます。あ、ちなみに上記はWEB誌友会板の志恩さんご発言(3024)からです。で、その3つの理由の「そんな事ナイ」ですが、

○ (「今」と「元々」と分類された志恩さんの言い方に準拠しますが)「今」も「元々」も思想的な齟齬は「ない」のです。
○ 今の教えしか知らなくとも、『生命の實相』は独習可能です。
○ 現在だって教団では、『生命の實相』はテキストになってます。


 ・・・・この3点です。この3点の理由を以て私は「そんな事ないですよ」と主張いたします。なお、以下に補足を列記致しますが、

○ 「思想的な違いがないですって!?」と来られることでしょう。ですがそれでも、思想的な違いはありません。『生長の家ってどんな教え』を拝読なされば、この点は瞭然です。
○ 実際、総裁ご見解での思想的な齟齬ですが(決め付け発言を除いて)過去、一例も寄せられておりません。(「原文を挙げ」たうえで、「この点はコウおかしい」と云った論は、過去一本もありません。あるのは「初歩的読解ミス」あるいは、さっきも申した「原文無視の決め付け」だけです)
○ さて、「今」と「元々」ですが、相違点は思想ではなく「運動方針」なのだと、思います。
○ 運動方針が「元々と違う」・・・・・これを以て「御教えから外れている」と申されておられませんか。
○ 運動方針の違いがすなわち、「元々の、雅春先生の教えとの違い」と言われる方あらば、それは暴論です。(無論個人的には「環境路線」には、反対です。ですが、「御教えから外れているか」の視点からはクエスチョンです)
○ 「愛国運動が御教えの根本」であるかの様な論もありますが、これも暴論です。
○ 實相とは、いろいろな切り口で語られてます。『理』誌はたしかに、「天皇国日本」を切り口に實相を語る雑誌でした。ですが、他誌(『生長の家』誌や『白鳩』『精神世界』誌等)ではたとえば「久遠の今」「仏性」「内在のキリスト」・・・・ありとあらゆる切り口から實相が、語れております。
○ つまり、實相とはなにも、「天皇国日本の切り口だけから語られる」と云うものでは「ない」のです。
○ 天皇国・日本の切り口を使用しないからと言って、「元々の教えと違う」と主張される方あれば、それは暴論だと思います。
○ まして、そこを争点に「元々の教え×今の教え」にしてしまうのは、オカシイです。
○ また、復興Gさまは教団へ誘導するために誌友会をされておられるのでは「ありません」
○ で、志恩さんの論が正しいとするならば、こうなります。「WEB誌友会正しく聖典を学ぶと、教団へ行ってしまう」と。
○ 上記補足です。志恩さんの論が正しいとするならば、すなわち、「復興Gさまの指導を受けると教団へ流れてしまうのだ」が正しいとするならば、「聖典を学ぶと本流ではなく、教団へ行く」という事に、なります。(意味はお判りでしょうか)
○ 聖典を元に学べば、つまり、復興Gさまの指導を仰げば「教団へ行きたくなる」・・・・・・よくワカリマセンが、そうなりませんか。つまり、本流派は聖典を学べば「行きたくなくなるトコロだ」と今回、志恩さんはお述べになってはおられませんか(違えば反論を)




93 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/02(水) 18:01:12
あんたさんいくら暇だって、これで呼び込みか〜

     ↓

94 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/10/02(水) 18:03:08
清楚な女子高生の後ろ姿



95 「訊け」管理人 :2013/10/03(木) 12:58:11



>>志恩さま・・・・

 本流対策室に於ける「天皇国日本は根本教義か云々」に関して、簡単に述べます。(現在、時間がナイためです)貴女のご主張は天皇国日本ですが、これが「根本教義」との事でした。ですがそれは、間違いです。本年5月にWEB誌友会板にて既に、語られたテーマでもあります。その際は『神の真義とその理解』を元にこの件を検証して行きました。そして、復興Gさまのご同意も頂戴したのですが天皇云々ダケが根本教義なのでは「ない」件、既に決着しております。故に貴女様の御主張 ―― 愛国運動などが根本であり、これを暴論と云う者こそが「暴論である」 ―― の件は、マチガイです。

 一応以下に、その際のやり取りを転写致します。根本教義に関わる箇所ですし、かなり複雑な内容になります。注意されてご高覧ください。ここでは『神の真義とその理解』を元に愛国運動ですが、「これだけが根本ではナイ」件が述べられております。復興Gさまもご同意されておられますので、私は納得しておる箇所です。それでは、以下のやり取りを。(WEB誌友会板2の1317近辺のやり取りです)


――――――――――――――

1317 :「訊け」管理人:2013/05/22(水) 17:09:58 ID:???


>>1314補足


 この>>1314の他にも、以下が「日本国の實相顕現運動」に関連して語られております。ところで復興Gさまご謹写文『神の真義とその理解』ですが、同書より判断するに、以下のことが言えるのではないでしょうか。それは、

○ 「天皇信仰こそが生長の家である」これは正解でしょう。
○ (同時にこうも言えましょう。)「天皇を語らないのは、生長の家に〝非ず〟」とは、暴論である。(※)

 上記二点も整理したうえで>>1314設問に移れば、議論が錯綜せぬものと思います。現時点。あくまでも私見ですがa hopeさんの設問は、>>1314の如くだと思います。(間違っていたら、ご指摘ください)


<註>

※ 「天皇を語らないのは、生長の家に〝非ず〟」とは、暴論である。

 『神の真義とその理解』の他頁も拝読致しました。ここでは雅春先生ですが恰も、「天皇だけが生長の家では〝ない〟のだよ」ということを、多々述べられておられる印象を持ちました。たとえば「観世音菩薩と生長の家」「釋迦牟尼仏と生長の家」「イエスと生長の家」や「阿弥陀仏と住吉大神のご関係」等々、いろいろな切り口(真理の方便)があることを、我々にお示しくださっておられます。恰も「誤解なきように」と云われんばかりの、そんな詳説さでもありました。

 さて天皇信仰ですが確かに、当局への届出にはそう記入されたでしょう。(不敬事件で弾圧された「大本教の余波」もあったでしょう)でも、「それだけではないのですよ」と雅春先生は、我々に語っておられる気が致します。まとめますが、「生長の家は天皇信仰です」が、同時にこうも言えます。「天皇以外にも、真理を語る切り口はある」と。(ですのでもしも、「天皇を語らないのは、生長の家に〝非ず〟」と云う方あらば、それは間違いの可能性大だと思います)

――――――――――――――


>>96へつづく)

96 「訊け」管理人 :2013/10/03(木) 12:58:37

>>95つづき

――――――――――――――

1353 :復興G:2013/05/23(木) 10:59:43 ID:AB6RqYXc

>>1314>>1317:「訊け」管理人殿

貴殿の投稿文に関して資料補足的な感想を述べますと――

貴殿が「生長の家は天皇信仰です」と書いておられるのは、>>1277謹写文に「天皇信仰に歸一せしめる生長の家」という小見出しがあったからだと思います。

しかし、この小見出しは、元の『生長の家三拾年史』にはついていません。『神の真義とその理解』という本の外箱タイトルの頭には[類纂]と印刷されていて、「生長の家本部編」となっていますから、この本の内容は、それまでに谷口雅春先生が他の本に書かれたご文章の中から、「神の真義とその理解」のために必要と編者が判断したものを纂(あつ)めて分類編纂したものですね。その編者がつけた小見出しであって、谷口雅春先生が付けられた見出しではないと思います。

さらに、『生長の家三拾年史』に掲載された原文<昭和15年四月9日午後2時より名古屋公会堂に於ける講演の速記>の後ろに続けて(同じ囲みの中に)次のように記されています。
<つづく>

註:復興Gさまご謹写つづきは、「WEB誌友会板2」の1354〜1356

――――――――――――――


1367 :「訊け」管理人:2013/05/24(金) 08:39:24 ID:???


>>復興Gさま


 ご教授誠に感謝致します。以下の点は確かにそうです。私が「生長の家=天皇信仰」と判断するに到った論拠は、>>1277謹写文に「天皇信仰に歸一せしめる生長の家」という小見出しがあったからです。ですが、なにか表現できない違和感もあったのでありました。(それで、「生長の家≠天皇に〝非ず〟は『暴論』」と補足的に書いた次第でありました。)

――――――――――――――
しかし、この小見出しは、元の『生長の家三拾年史』にはついていません。
「神の真義とその理解」のために必要と編者が判断したものを纂(あつ)めて分類編纂したものですね。その編者がつけた小見出しであって、谷口雅春先生が付けられた見出しではないと思います。
――――――――――――――

 上記の点、正しく了解致しました。私は『生長の家三拾年史』を有しておりません。『神の真義〜』は蔵書しておりますが、「谷口雅春先生が付けられた見出しではない」という点は、気づけませんでした。ご指摘の方、どうもありがとうございました。

 ところで、やや話が飛びますが(それでも関連しておりますけれども)>>1352のご投稿文は、非常に重要だと思いました。このご投稿文には生長の家が天皇信仰を、「いかに解釈しているか」という面が正しく顕れていると感じた次第です。以下貴殿ご文章を引用致しますが、


――――――――――――――
>>1352 “スメラミコト” は “Japanese Emperor”ではなくて、“Eternal Christ” なんですね。すばらしい実相直視の霊的翻訳であると思いました。
――――――――――――――


 まさにそう!私もそう思います。雅春先生の各種ご著書を拝読しての感想ですが、ここでの〝スメラミコト〟とは“Eternal Christ”になると思います。(または、“something great”も適訳になりましょうか)決してここは、“Japanese Emperor”と訳しては、ならぬ箇所だと思いました。

 ・・・・このやり取りで「天皇」というものが ―― 少なくとも雅春先生の説かれるところの天皇ですが ―― 大幅に確認できた次第です。ありがとうございました。





追伸

 さて、>>1355並びに>>1356のご謹写もこれ、よほど重要なご文章だと察します。ありがとうございます。
1368 :「訊け」管理人:2013/05/24(金) 08:42:04 ID:???

<補足>

>>1367・3行目(それで、「生長の家≠天皇に〝非ず〟は『暴論』」と補足的に書いた次第でありました。)


 「天皇から真理を語らない者は、生長の家に非ず」・・・・・この様な意見をもしも、申される方あらばそれは、「暴論だと思う」の意

――――――――――――――

97 「訊け」管理人 :2013/10/03(木) 13:28:35



>>志恩さま・・・・


<今回の議論に関する補足>

 さて、>>95>>96の掲載意図を、再確認願います。これらの投稿文再掲載の意図ですがそれは、「天皇日本が根本教義か否か」に関してです。そして、これらに触れてイナイからと言って教団ですが、「今と元々は違う」な論を展開されるのは、「ムリがある」ということになります。それが当方の主張です。意味はお解りになられますでしょうか。

 ・・・たとえばどうしても志恩さんが、現教団が「元々の教えと違う」をご主張されたいのでありましたらば、それは方向性としては、こうなるはずです。「環境問題は實相を語っていない」「故に、元々の教えと違う」と・・・・・・意味は伝わるか心配ですが、簡略すれば、こんな感じです。實相ですが、なにも「天皇国日本」とか、その方便から「語られねばならない概念では〝ない〟」のです。ここが、ポイントです。教団であれ、環境問題を通して實相を語っておれば、「元々と違う」なんてことには、ナラヌのです。ここが、重要です。

 ・・・・意味不明な際はぜひ、再度お問い合わせを。ただ、この段階で確認して頂きたいのは、「實相を語るのはなにも、『天皇国日本』という方便に限られるものではない」という点です。『神の真義とその理解』でも明らかな様に實相は、種々いろいろな切り口があるのです。そしてそこには当然、「環境問題」という方便も、対機説法としてはアリなのです。





追伸

 まあ無論、現総裁に拠ります環境問題ですが、「これが實相を語っているのか否か」は、クエスチョンです。総裁の御主張は、よくわかりません。既述ですが総裁の言われる「自然」って、 “Nature”を指すのか“Truth” (=實相)を指すのか、判然としませんためです。

100 「訊け」管理人 :2013/10/03(木) 15:19:59


>>志恩さん


 まあ志恩さん、「ゆっくり考えられて」ください。返信は別に、急ぎません。それにコノ件ですが、誤解しやすい概念です。別に間違っていたからって、恥ずかしがる必要はありません。『理』誌だけを購読しておられたならば、たぶん、天皇国日本ですが「これは根本教義!」とか誤解してしまわれると思います。また、聖典にあたらずにデマ情報ばかり読んでおられれば同様に、そうなるでしょう。

 さてこの、「天皇を語らないのは、生長の家に〝非ず〟」に関してです。「これは暴論である」が当方の主張です。復興Gさまも似た様なご見解の様子です。(て、いいますか『神の真義とその理解』を拝読する限り、それ以外の解釈が有り得るでしょうか。「ある!」てな方おられれば、興味深いです。ぜひご登場頂きたいものです)

 話つづけますがこの『神の真義とその理解』、私は他頁も拝読致しました。ここでは雅春先生ですが恰も、「天皇だけが生長の家では〝ない〟のだよ」ということを、多々述べられておられる印象を持ちました。たとえば「観世音菩薩と生長の家」「釋迦牟尼仏と生長の家」「イエスと生長の家」や「阿弥陀仏と住吉大神のご関係」等々、いろいろな切り口が紹介されております。つまり、これらの切り口(真理の方便)ですが「多々あるのが生長の家である」「なにも天皇だけではない」事を、我々にお示しくださっておられるかの様です。恰も「誤解なきように」と云われんばかりの、そんな詳説さでもありました。

 ・・・・ところで天皇信仰ですが、「重要概念である」ことに間違いはありません。確かに、当局への届出にはそう記入されたでしょう。(不敬事件で弾圧された「大本教の余波」もあったでしょう)でも、「それだけではないのですよ」と雅春先生は、我々に語っておられる気が致します。ここに触れないからと言って、または、ここを切り口にしないからと言って教団を、「根本教義を解してイナイ」と主張されるのはオカシイです。個人的には「不満を持ち」ますが(当り前です。環境問題よりも天皇国日本ですよ)それでも、根本教義を教団は解してイナイ、そう云われる方おられれば「暴論ですよ」・・・・・それが今回の当方の主張です。




101 「訊け」管理人 :2013/10/03(木) 15:42:10


 なお雅春先生著『神の真義とその理解』ですが、お持ちでない方もおられましょう。そんな方は以下から、ダウンロードされてください。

○ 『神の真義とその理解』【PDF】
http://blog.livedoor.jp/con5151/archives/65751950.html


この本では明快に、

「生長の家とは」
「生長の家の本尊・主斎神とは」
「七つの燈台の点燈者」とは
「生長の家大神」・「住吉大神」とは
「人間とは」・「自分とは」


 これらの事が説明されております。今後の議論錯綜を、未然に防止できると思います。たとえば「天皇信仰に歸一せしめる生長の家」というタイトルがあり、これは、「時代錯誤の、偏狭な国粋主義を思わせ」ますが、「生長の家は、そんな偏狭なものではない。」その事が解ると思います。これらは普遍的な宇宙の大真理であり、「八紘一宇」すなわちUniversal Brotherhood の平和の真理を宣べ伝えるものでもあります。その点が理解できると思います。

 そして、拝読されて後に当方の意見ですが、これが「暴論か否か」をご判断頂けましたら幸いです。訊けは生意気にも今回、「天皇国日本は根本教義ではナイ」と述べております。正確には天皇だけが「實相を語る語り口なのではない」「そんな偏狭なものではない」となります。「なにをー!!!」な方おられればぜひ、ご登場くださいませ。喜んでその試合、受けさせて頂きます。




102 サリーちゃん :2013/10/03(木) 19:28:07
いつも感心しますが訊け君はよく勉強してます
その通りですね。

『神の真義とその理解』を読みました。本流系の人に言われたら
この本を元にすればいいんですね(よく見つけたな)

私もずっと「天皇=根本」に違和感あったんですっきりしました。
大事な概念だけど「天皇を語らぬ者生長の家にあらず」は間違いですよね。
合掌

103 ワハハハ :2013/10/03(木) 21:51:47
こんにちは^_^
こちらではweb誌友会というのはされないのでしょうか?
訊け様司会の誌友会を是非開催していただきたいものです。

104 ユタカ :2013/10/03(木) 22:21:51
ここでWEB誌友会・・・

復興Gさまも呼んで来てあげる・・・

105 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 08:21:46

>>皆さん


 いやー、どげんしましょうか(笑)誌友会ですが「批判上等でバシバシ」と、やるのもOKですかね?だはははは(笑)。

 そして今回の、この、「だははは(笑)」のみが大量コピペされ、「不真面目に誌友会を行う訊け」とかの(ネガキャンさんへの)「燃料投下」、これも考慮してアゲナイと、イケナイのかもしれませんね、だははは(笑)。

 ・・・・もう、3行に1回は「だははは(笑)」が入るくらいの、そんな誌友会がしたいですね。文体はオフザケでも、内容は「マジメ」と云う・・・まあ、その内やりましょうか。その際は、トキ掲示板との〝差別化〟を図るために「本流派」も呼びたいものですね。HNをそのまま挙げれば「童子」さんや「靖国」さん、あるいは「無免許」さんや他のナンタラさん・・・・・それら賢者をご招待した上での、もう、ガンガンの誌友会がヤリたいです。それだったら、随分オモシロイと思いますね。まあ、ホントの意味でフザケてんのは、「和解派なの?本流派なの?」・・・・・・(中略)・・・・・・そこら辺が天下に晒されるようなもの、そんな「誌友会」を希望しますかね。




106 ワハハハ :2013/10/04(金) 08:44:44
>>104・・・・・

107 志恩 :2013/10/04(金) 09:58:11
訊け様ブログより(消える前にコピーしておいたものです)

『神の真義とその理解』59項より謹写――

超越内在の神を�生命の体験�として自覚せよ

 生長の家は「神」をそのように説く。その学説を諸君が読む、そして生長の家は、
「神」のことをそのように説いているのだな――と諸君がわかっただけでは何の効果もないのであります。

諸君自身が、「超越無限力の神が自己に内在していて、その神こそが自分の本体であり実相である」と自覚しなければならないのです。

その自覚が�生命の体験�として完成してこそ、
「天の父われに在(いま)して、御業をなさしめ給う」とイエスが言ったような偉大なる功業を樹(た)てることができるのであります。

 時々、一見信仰深き人は「神にすべてをお委せ致します」と言います。
しかしその「神」とは自己に「内在する神」だということを知らなければなりません。

遠く天上にある神にお委せして自分は何の努力も工夫もしないでも好いのだというような考えで、
「すべてを神にお委せします」というのでは、神を自分と離れた「外にあるもの」(外在神)とみとめる信心で、迷信だというほかはありません。

 「わが魂の底にこそ宇宙にみち満ちている超越普遍の神が宿ってい給うのだ。
その�魂の底の底なる神�こそ�本当の自分�であり、その神を今自分は喚(よ)び出して働かせるのだ。

否、現にその神が働き給うているのだ」という自覚を喚び起すのでなければ、実際に神の無限の力を自己の出口を通して発揮させることはできないのであります。
「わが魂の底の底なる神よ、無限の力湧き出でよ」と私たちは一日数回、一寸した時間でも利用して、この内在超越の神を意識面に喚び出して活動せしむべきであります。

............................................................................................................
>>102:もう一人の不良少女に返信して来たサリーちゃん 言

>>私もずっと「天皇=根本」に違和感あったんですっきりしました。
大事な概念だけど「天皇を語らぬ者生長の家にあらず」は間違いですよね。<<

サリーちゃんは、余程、天皇を語りたくないのだね。日本人なのに。
あぁ、よかった、みたいに、よろこんでさ。

天皇については、語らんば!!と肩に力入れて、語るもんじゃないんですよ。
おのずから、語らずには おれないのが、天皇のことなんです。

でもさ、こういう気持ちは、私が、昭和天皇の時代を生きて来て、あの昭和天皇のことを
よく知っているからかもしれないとも、思っています。

それでも私は、こてこてに 凝り固まった いわゆる「愛国者」はきらいですが...、

『神の真義とその理解』は、訊けさんブログで、ぱらぱらと見ただけでしたが、
今、メンテナンス中とかで見る事が出来ませんけれど

あの本の表紙の題字の副題は、確か『住吉大神 顕在の意義』って、
書いてありませんでした?

『住吉大神 顕在の意義」は、雅宣さまが、引っこ抜いてしまった「鎮護国家」に結びつくんじゃないのですか?

古本でも、7,000円という高値がつくほどの貴重な本を、なぜ、教団は再版していないのでしょう。

訊けさんは、1冊、丸ごとダウンロードしてプリントアウト出来るとおっしゃったけれど、
頁数を見たら、260頁もあったので、躊躇して、プリントアウトするのは、やめたのです。

「天皇は、生長の家の根本思想でない」ということを、この本を読んで納得せよと、訊けさんは
私におっしゃりたいのでしょうけれど、

そんなふうに、理屈で思い込ませようとされても、
これは、日本人としての自然の感情であり、もともとの生長の家人だったら、当たり前だったことですから、
それは、理屈じゃないですから、....
なんていっていいか、わかりませんが、ここまで、生長の家は、変わってしまったのか、と悲しく思う気持ちの方が私は強いです。

108 志恩 :2013/10/04(金) 10:00:03
返信じゃなく、変身です。いつものことですが、変換ミスです。

109 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 10:30:28

>>志恩さん


 いや、以下はやはり、感情論ですよ。暴論とまでは申しませんが。


――――――――――――――
(以下志恩さんご発言)

「天皇は、生長の家の根本思想でない」ということを、この本を読んで納得せよと、訊けさんは
私におっしゃりたいのでしょうけれど、

そんなふうに、理屈で思い込ませようとされても、
これは、日本人としての自然の感情であり、もともとの生長の家人だったら、当たり前だったことですから、
それは、理屈じゃないですから、....
なんていっていいか、わかりませんが、ここまで、生長の家は、変わってしまったのか、と悲しく思う気持ちの方が私は強いです。
――――――――――――――


 ・・・・先ず雅春先生のお言葉なのです。「理屈で思い込ませよう」としているのは、私ではなく、雅春先生です。雅春先生は何度も念押しされておられる、そんな話なのです。これが、一点目に申したい事です。

 で、二点目に申したいことは、「天皇をないがしろにしろ」とか、そんな話では「ない」のです。「根本教義は言い過ぎです」、そんなトーンの話です。さらに追記すれば、「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」の意味になります。誰も天皇を軽視するとかなんとか、そんな話はしておりません。ただ、主張したい点は繰り返しですが、「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」になります。
 残念なのは、わかります。私だって環境なんかより「天皇国日本」の文脈で實相を学びたい者です。ですが、いくら不満足だからと言って背教でもナイ相手を論難するのは、そのやり方には日本精神を感じないのです。「ここ(天皇)を触れない団体を指して『根本教義に反する』とは、言い過ぎです」の意味は、そんなところです。

 ・・・・・・そして、余談・追記を掲載します。

 志恩さんが個人的に、天皇日本を「根本教義」と解されるのは「自由」です。背教では、「ない」の意味です。ですが、「観世音菩薩」や「釋迦牟尼仏」、あるいは「内在のイエス」や「阿弥陀仏」「住吉大神」等々の切り口から真理を語る相手に対して、「それは根本教義が違っている」というのは、マチガイです。その件を了解頂ければ幸いです。意味は伝わるでありましょうか・・・。






追伸

 なおブログですが、メンテナンス期に入るタイミングを誤ったかも(笑)いや、昨日『神の真義とその理解』を公開したばっかりでしたからね・・・・・で、以下にURLだけを貼り付けておきます。ここへ行けばブログ経由でなくとも、同書DLが可能です。

○『神の真義とその理解』 パスワードは「0000」(半角のゼロ4つ)
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoYCKXP_4hvaHXJ_g_7UBY9ablysJk7sis32mz3ObyYhwCg%3D%3D

110 志恩 :2013/10/04(金) 10:47:42
別に、天皇から入る必要はないと私も思いますが、
例えば、訊けさんが言われるように
イエスの話題で入ったとしても、ノーの話題から入ったとしても、

釈迦、観世音菩薩の話題で、入ったとしても、彼は、それらのさわりの部分を
雅春先生のご文章から引用されて述べるか、書かれるだけで、

だから、皆様、雅春先生もこう言われていたでしょう.......と、言う具合にもって行って
最後の おち は、「自然環境問題」に結びつけて終わるのです。

だから、つまんないから、信徒が、どんどん辞めて行く、雪崩現象が起きている。

この現実を、どう思われますか?
彼には、いい友が居ないのかしら。本当の事を言ってくれる。

111 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 11:02:21


>>110志恩さま


>>>この現実を、どう思われますか?<<<


 二点述べたいので、箇条書きにします。

○ 不満ではあれ、「根本教義に反する」は言い過ぎではないですか。
○ 環境問題という切り口は、實相を語ってはイナイのですか。


 ・・・・先ずこれらに関連し、

>>>だから、皆様、雅春先生もこう言われていたでしょう.......と、言う具合にもって行って
最後の おち は、「自然環境問題」に結びつけて終わるのです。<<<

 に返答しますけれども、それだけでは「問題ではない」ハズです。意味を解説します。

 そこで問題になるとすればそれは、雅春先生の御文章と「環境問題」とが、不一致の場合です。不一致ならば確かにそれは、問題でしょう。「根本教義に反する」事態までも、予測してよいのかもしれません。ですが・・・・・・総裁説の環境問題ですが、未だ誰も「まじめに検証したことがナイ」のです。ですのでこの段階で、「雅春先生の御主張を強引にコジツケて環境問題を展開している」かのように言われるのは、オカシイと思います。(余談ながら案外、総裁の環境問題は『古事記と現代の預言』に準拠している可能性があります。必要ならば後日述べます)

 ・・・・話が飛ぶといけませんので再度、現段階での当方主張を述べますが、

――――――――――――――

○ 不満ではあれ、「根本教義に反する」は言い過ぎではないですか。
○ 環境問題という切り口は、實相を語ってはイナイのですか。

――――――――――――――

 になります。




追伸


 まあ、天皇国日本を題材に實相を語らない団体、それを指して「根本教義に反すると主張する事」ですが、それは「マチガイである」・・・・・この件は了解して頂けましたか。あくまでも、現段階での感想で構いません。一度表明されてください。

112 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 11:10:19



<念のための「まとめ」>


 ・・・・ここまでの、そして、この段階での当方主張をまとめますが、こんな感じです。


○ 「天皇国・日本」とは、根本教義ではない。少なくとも根本教義とは、「言い過ぎ」である。
○ ただし、「天皇国・日本」を根本教義、そう解する個人がいてもそれは自由である。
○ 「イエスが根本」あるいは、「釋迦牟尼が根本」と信ずる個人がいてもよい理由と同じである。
○ しかしそれでも、「他の切り口から實相を語る団体」を指差して、「根本教義に反する」と非難するのはオカシイのである。
○ 総裁の「環境問題」にせよ、これは實相を語っている可能性はある。
○ ただし現段階、誰もマジメに検証したことのないテーマである。(故にデマも流布される環境にある)
○ 総裁の環境問題を批判するならばあくまでも、視点としては「實相と一致しているのか否か」であるべきである。




113 志恩 :2013/10/04(金) 11:30:28
彼は「環境問題」の運動をすることが、宗教家としてやるべきことだ、
と落慶式の時も、おっしゃってましたが、

それを「実相」を語ってると思った方々は、極少数なのではないでしょうか?
訊けさんは、頭のいい人ですが、
「実相」を語ってると、思われましたか?

私は、思いませんでしたけれど。

114 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 11:32:55


>>>訊けさんは、頭のいい人ですが、
「実相」を語ってると、思われましたか?<<<


 よくワカリマセン(笑)総裁の御主張はこれ、よくワカンナイのです。

 ですから検証が、必要と申しております。で、この段階で「やっちゃイケナイ事」は、よくワカンナイものを決め付ける行為です。これは、日本精神ではありません。

 そういう意味です。



115 「訊け」管理人 :2013/10/04(金) 11:41:13


 ただし総裁説ですが「信仰のみを語っておられる」場合、これは「真っ当なご発言ばかり」と申しておきます。

 『生長の家ってどんな教え』ですが、聖典を読まれておられる方ならば、茶坊主でなくとも、称賛されてしかるべき御著書です。(だれも本件で議論に、応じて頂けないのですがw誰かホンリュウ派でおられませんかね?「完全論破!」な方は。以上余談)

 ・・・・で、環境問題です。ここに来ると「途端にワカンナクなり」ます。雅春先生の「實相」と一致しているのか否か、部分部分を繋ぎあわせてみないとよく、ワカンナイのです。それが、率直な感想です。一例を挙げますが総裁の言われる「自然」が、文に拠っては“Truth”(實相)でも、ある文では“Nature”だったりします。(少なくとも私の解釈では)このヘンでよく、ワカンナイのが総裁の「環境」です。




116 曳馬野 :2013/10/04(金) 18:01:29
何でこの肉体生活の幸せを求め、それに応える形で巧妙化運動は始まったのでしょうか?

肉体の奥に実相があるという、であれば目に見える自然の奥に実相の自然がある。

大事にして当たり前でしょう。

自然と人間を切羽すことができると考える人が可笑しい。

そんな人に生長の家の説く実相とは何と聞きたいですね。

117 曳馬野 :2013/10/04(金) 18:05:00
巧妙化運動は光明化運動

切羽すは切り離す  でした

118 志恩 :2013/10/04(金) 19:15:45
曵馬野様

>>自然の奥に実相の自然がある。<<

雅宣様は、そのように説かれて、生長の家の教えを「自然環境問題」運動1本に
しぼられ、運動をされているのですか? ちがうでしょ。

人間が自然を破壊してきたから、自然環境運動を宗教家は、やらなければならないと
おっしゃったのでしょう。

そして、元々の教えの個人救済、国家の救済は、ほっちらけにして、
「環境問題」だけの偏重した教えにしてしまったから、

これでは、元々の生長の家の教えが、消滅していまうという危機感を持たれた
こころある信徒の皆様が、つぎつぎに立ち上がっておられるのでしょう。

119 アンチ本流 :2013/10/05(土) 06:35:13
>112に同意です

120 「訊け」管理人 :2013/10/05(土) 09:26:48



>>118志恩さん


 ちょっと余談を掲載します。「その方向です」という話です。その方向の話でしたらまあたぶん、聖典熟読派も議論に、乗れると思いますよ。たぶん総裁を「思想的に追究(←重要)しようとする」のなら、その方向しかナイと思います。「天皇日本を否定した!」な線は申し訳ないが、頭弱く見えるのです。天皇ダケが「根本教義と誤認しての議論」をされるよりは、「自然環境問題は、實相を指しているの?」てなテーマが、よいです。

 また、総裁追究ですけども「組織運営の面」です。ここならば問題山積でしょう。どうしても指摘したいのならば、思想上の問題よりは組織指導の失敗例だと思います。(余談を掲載しておきますが言うまでもなく、私は、総裁の「暗部指摘を勧めている」のではありません。「どうしてもそうしたければ」という話です。)




121 志恩 :2013/10/05(土) 11:34:03
訊けさん

頭のいい訊けさんにお尋ねします。
なんで、総裁は、こうも 「組織運営」に失敗してしまったのでしょうか?
その原因は、なんなんですか?

訊けさんは、経営者でいらっしゃいますから、豊富な経験をお持ちだと
思うのです。私は、主婦だからわからないのです。
訊けさんでしたら、分かりますよね?教えて下さい。

122 志恩 :2013/10/05(土) 11:47:41
アンチ本流様

>>112:に同意でおられるのですね。

でも、もしも総裁が、自然の実相を語ろうとされておられるのでしたら、
あまりにも説得力と、表現力に欠けてると思います。
別の、唯物的な意味にとっている方々が、多すぎるではありませんか。
これは、他人のせいでは、ないと思います。

123 「訊け」管理人 :2013/10/05(土) 20:37:43


>>志恩さん


>>>頭のいい訊けさんにお尋ねします。なんで、総裁は、こうも 「組織運営」に失敗してしまったのでしょうか?その原因は、なんなんですか?<<<


 ・・・・いやーホント、何でしょうね。私は完全部外者ですんでよく、わかりません。けども過去の投稿から推察することは可能でしょうか。そんな妄想に近いことならば述べられると思います。ところで私は組織内の空気、わかるハズがありません。自分の眼で確かめなきゃ気が済まない私なんですが、「トキさん」「復興Gさま」の話は信用しております。両氏の言われることであれば、「本当の事なんだろうな」と確報扱いで解釈しておりますが、これらを元に推測すれば「組織運営の失敗」要因ですけども、


○ かつての「百万運動」へのトラウマ&過剰反応
○ 幹部がイエスマンばかりで、上がってくる情報精度が低い
○ 現場未経験のまま、総裁になっちゃった点
○ 『大自然讃歌』等、〝信徒からの要望がなかった〟ものを聖経にしちゃった点(『甘露の法雨』とは、大違いですよね。こちらは信徒の側から自然発生的に聖経化の声、上がって来たわけです。『大自然〜』は自然発生ではなく、本部指示です。)

 等々になるのでは、ないでしょうかね。

 ・・・・で、以下は余談ですけど現総裁は、「思想の面」はまともです。「案外真っ当に雅春先生を継承されておられます」と言えます。講習会の午前の部など、内容的にはカンペキです。(「感化力」は低くとも・・・)ですんでもう、環境問題みたいな難解なモンは止められて、「信仰一本」でいかれて欲しいと希望します。『生長の家ってどんな教え』ですけれども、初心者向けとしては良書です。あんな方便を駆使できる総裁なのですから、もっと「信仰面での講話」を賜りたいものだと思います。





追伸


 で、現教団を語る際ですけども、「以下の事実」も重要です。総裁を擁護する、しないに関わらず以下、事実は事実として挙げますが、現教団ですけれども、

○ 雅春先生の御著書は、依然として講習会のテキストになっております。
○ 講習会では国旗掲揚の上、「君が代斉唱」があります。
○ 教区の大誌友会でも『真理』等が依然として使われております。
○ 宇治などでも『生命の實相』は、依然としてテキストです。
○ 復興Gさまご投稿では、「現在の教団は、かなり変わってきている(良い方向へ)」という情報もありました。


 ・・・・いや、本流で言われている程に現教団ですが、「ヒドくはない」のです。(信徒にとって)ヒドい目に遭っているのはたぶん、幹部クラスなのであり信徒には、そんなに問題はナイのではないでしょうか。

124 志恩 :2013/10/06(日) 09:24:36
訊けさん

総裁の「組織運営の失敗」についての分析をして下さって、
ありがとうございました。

   訊けさん 言
○ かつての「百万運動」へのトラウマ&過剰反応
○ 幹部がイエスマンばかりで、上がってくる情報精度が低い
○ 現場未経験のまま、総裁になっちゃった点
○ 『大自然讃歌』等、�信徒からの要望がなかった�ものを聖経にしちゃった点
(『甘露の法雨』とは、大違いですよね。こちらは信徒の側から
  自然発生的に聖経化の声、上がって来たわけです。
  『大自然〜』は自然発生ではなく、本部指示です。)

以上につきましては、納得できましたが、
しかし、つぎのことは、???が、多いです。

  訊けさん 言
○ 雅春先生の御著書は、依然として講習会のテキストになっております。
○ 講習会では国旗掲揚の上、「君が代斉唱」があります。
○ 教区の大誌友会でも『真理』等が依然として使われております。
○ 宇治などでも『生命の實相』は、依然としてテキストです。
○ 復興Gさまご投稿では、「現在の教団は、かなり変わってきている
(良い方向へ)」という情報もありました。

ご講習会のテキストに、ご自分の著書だけでなく、雅春先生のご著書も
使っている事は、知っていますが、

それは、雅宣総裁が、
雅春先生も こう書いておられると
「自然環境問題」に
誘導するため、雅春先生の、一部のご文章を使うためだとよく聞きますが。

それと、
復興Gさまのご投稿では
「現在の教団は、かなりいい方に変わって来ている」

と、書かれているそうですが、

トキ様は、そのようには、書かれておられません。
その逆で
どんどん悪くなっているというふうに、書かれてます。

どちらが、本当なのでしょうね。

125 「訊け」管理人 :2013/10/07(月) 08:03:19


>>>どちらが、本当なのでしょうね。 <<<


 それは単純な話です。「どちらも正しい」のだと思います。教団ですが、良化している点もあれば、悪化している点もあるのでしょう。




126 志恩 :2013/10/07(月) 10:16:12
良化している点はどこで、

悪化している点はどこですか?

具体的に書いて下さい。

127 「訊け」管理人 :2013/10/07(月) 10:23:43

 当事者のご投稿を、拝読されてはいかがでしょうか。

 申した如く私には、教団の組織運営のことは分かりません。




128 解説者 :2013/10/07(月) 13:18:49

志恩様

教化部を訪ねるなり、練成会に参加するなりして、ご自身で確かめてみてはいかがでしょう?それが一番間違いないと思います。

129 志恩 :2013/10/07(月) 13:22:23
練成会に参加したら最後、
あのお経を読まされるんでしょう?やだ、やだ。

130 K機関工作員 :2013/10/17(木) 16:55:28

生長の家が提唱する“生命の教育”の第一人者である
鹿沼景揚先生の御講話テープ(全12巻)を入手しました。

近日公開!

131 「訊け」管理人 :2013/10/17(木) 17:01:50


 おやっとさあ!ありがっさげもす!





<訳>

 「お疲れさまでした。感謝致します」

132 「訊け」管理人 :2013/11/11(月) 15:58:45


 いやー、以下話は「畏るべし『甘露の法雨』」そして、「畏るべし白鳩会ネーサン」、そんな話になりましょうか。まあ、『甘露の法雨』の功徳なんですが、実にスゴイものがあります。そして、現教団だって「白鳩会は奇蹟を続出させている」てな、そんなお話しになりましょうか。おヒマでしたら、ご高覧ください。


<白鳩ネエーさん、遺体捜索で活躍す>

 ・・・・一昨日の早朝神想観で聞いた話です。リーダーの白鳩ネエさん(80代)ですが、過去にスゴイ奇蹟を起した模様です。某日台風で大水が出まして、中学生が流されて亡くなった模様です。そして、遺体捜索が難航したらしいのです。その際ですがこの、白鳩ネエーさん、(呼ばれてもナイのに)遺体捜索を開始しまして、濁流を眺めていたらしいのです。

 で、このネエさんが「パッ!」と『甘露の法雨』を川に投げ込んだところ、その一帯が「パーッ」と清流に変りまして、つまり、水の濁りが無くなってしまったらしいのです。呆気にとられる周囲の者。さらにそこから、遺体が上がって周囲がビックリした模様です。「川に聖経を投げ込んだら、川の濁りが消えて清流になった」「そこから遺体があがった」 ―― にわかには信じ難いですが、実話である模様です。(ちなみにその後、亡くなった中学生の親は生長の家に興味を持ち入信するきっかけとなった模様)


<ネエーさん達の祈りで商売繁盛>

 ・・・上記の件を聞いてすぐ、私はネエさん達に「私の商売繁盛を、祈って」と依頼しました(笑)。いやなんか、この世のものとは思えない霊力を感じたからです。そしたらネエさん、軽く「いいよ」てな調子で神想観を開始くださいました。その日は「ALL FOR 訊け」てな感じの、そんな神想観になったんですが、その後がスゴかった・・・・

 ・・・・・神想観の一時間後です。私が長く、「ここと取引出来たらいいなあ」と考えていた会社から、(なぜか)電話があったんです。

 いや同社ですが、私が勝手に「取引はムリ」と考えていた先なんです。ですんで営業活動すら、行っていなかった先なんですが同社から、突如の電話です。どれくらいビックリしたか想像できましょうか、皆さん。そこの部長サンからの電話でしたが「なぜか、キミんとこのウワサを聞いた」と。で、「なぜか電話したくなったのよ」と(笑)。

 ・・・・・その日は休日だったんですが、バーッと車を飛ばして同社を訪問しました。そしたら部長サン、休日なのに出勤しておられて話をする時間を、頂戴できました。普段はなかなか会えない方なんですが、休日に出勤していた者同士と云うことでしょうか、初日から意気投合です。先方からも勝手に、「働きモノだ」と誤解(?)されまして、トントン拍子に話が進みました。来月大型の契約をすることが、その場で決まったのでありました・・・・・信じられない話です。


<まとめ>

 ・・・・いやー『甘露の法雨』と「祈り合いの神想観」ですが、最強です。特に、白鳩姉さんに依頼したためでしょうか、念力が違うのかもしれません。特に二番目の話は、個人的には「信じられない話」です。今まで営業にも行っていない先から、しかも、「取引できたらいーなー」と希望していた先から、コッチからはアクションを起していないのに連絡があったワケです。白鳩ネエさんに神想観を依頼して一時間後の奇蹟でありまして、いやなんか、改めて生長の家のスゴ味を観じているところです。


追伸

 そういや本日の早朝神想観のときも、ひとりのネエさんがこう、言っておられたなあ・・・・「あ、今朝も雅春先生、いらしてましたね」と(笑)。わたしゃ、霊眼がナイんで「えええ!?」なんですが、ネエさん曰く雅春先生は「毎朝、おみえです」との事。・・・生長の家は、ホントにスゴイんですね。



<註>

※ 参考。以下のご講話はオススメです。

○徳久親分「『甘露の法雨』解釈」
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoYCKXP_4hvaHXJ_g_7UBY9aQ7D7P1fodYp7lJGHAeRryCg%3D%3D
(パスワード「0000」半角のゼロ4つです)

133 トキ :2013/11/13(水) 09:53:07
>>132

 いやー、すばらしい話ですね。こういう話はよく聞くのですが、やはり嬉しいです。
これからもご繁栄をお祈りしています。

134 商人 :2013/11/13(水) 12:47:13
>>132

私も読ませて頂いてすごく感動しました。
 ありがとうございました。

こういった体験談のお話しを聞いて自分を生長したくおもいます。

商人

135 「訊け」管理人 :2013/11/13(水) 14:44:28

>>トキ理事長
>>商人さん


 いやホント、「畏るべし」ですよ。畏るべし「『甘露の法雨』」ですし、畏るべし「白鳩姉さん達」です。ただの物質にしか思えない、そんな『甘露の法雨』ですが、やっぱスゴイんですね。ちなみに本日聴いていた徳久親分の「『甘露の法雨』解釈」講義(音声)におもしろい話が紹介、されておりました。あの、「二次元に生きる虫の話」です。

 ・・・・・縦横の世界しか知らぬ虫からは、三次元から差し延べられる手が、奇蹟に思える模様ですね。「うわっ!突然、目の前の障害がなくなった」と。まあ、人間が上から手を伸ばして、障害を取り除いたダケなんですが、彼等「虫くん」には奇蹟に思えるってな、あの話です。(ちなみに親分が話すとこの噺、メチャメチャ面白いですねw)

 ・・・・・・・で、我々人間だって、「虫に過ぎない」のかもしれないですね。

 ・・・・・・實相は無限次元です。「縦横」なんてもんじゃ、とても描写できぬ世界です。でも我々は、三次元で思考して捉われてしまいますね。(現在の私が、まさにそうですがw)トンデモ次元から見れば¥、もう、ザックザクにあるんですよね(笑)。そのことを信じようと思います。そして、『甘露の法雨』のチェスト読み(※)、繰り返そうかと、思います。




追伸


>>商人さん

 ・・・ちなみにトキ理事長に拠ります神癒祈願ですが、「こちらもスゴイ」です。トキ理事長へメールされると、よいですよ。あ、トキさん。今度、「ウチの母方の姓」並びに、「ヨメさん側の父母姓」をお送りしますんで、また宜しくお願いしたいのですが・・・・


<註>

※ 『甘露の法雨』のチェスト読み

 『甘露の法雨』を一文ごとに、「その通り!」と同意していく読み方。けっこう、盛り上がる(笑)。ちなみに私は、個人的に盛り上がるため「チェストォォォ!!!」と絶唱する。(車の中などでw)

136 うのはな :2013/11/13(水) 17:20:00
 トキ様へ

 トキさん、原宿教団との関係が取沙汰になれば商売取引に損失だと
訴えていた人の掲示板で遊ぶのは自由ですが、トキ掲示板での質問にも
答えてください。たしか、ここの事業環境悪化管理人さんは
「正々堂々と」と誰かを挑発していたと思います。
そんな人を目標に頑張っているトキさんも、正々堂々としてくださいね。

137 商人 :2013/11/13(水) 18:11:23
尊敬する 訊け様

ありがとうございます。
トキさまへ 掲示板で書けない個人的な悩みがありますので、
 どうかその節はよろしくおねがいします。

真剣に甘露の法雨を読ませていただきます。
 
ありがとうございました。

138 うのはな :2013/11/13(水) 20:13:49
  トキ第二管理人さまへ

 訊け管理人さんがこの掲示板には不似合いなものは傍流掲示板へ転写する
削除するなど、書いています。あなたも、本当に掲載したものを別島へ移行したようですが、
そんなふうなら削除したらどうでしょうか。
 あなたたち二人の好き勝手に文章さわられる人の身にもなってください。

139 終わり :2013/11/13(水) 20:14:43
1688 名前:再掲 投稿日: 2013/11/13(水) 19:33:22 ID:???

 (14)宗教法人「生長の家」を批判するなど、その活動を妨げる団体や組織に所属している場合。また、それらの団体や組織が開設するサイトで投稿していたり、自らサイトを開設して当法人への批判や妨害活動をしている場合。

140 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 05:28:14


>>うのはなさま


 ところで此処は、低級霊の集う貧民街で御座います。貴女さまの様な高貴な方が訪問される価値は、ございません。早急に「聖うのはな掲示板」へお戻りになられ、そこでハイセンス&エレガントなご投稿をされんことを、切に希望する次第です。

 こんな低級波動が出ている掲示板に、来てはなりません(せっかく除霊までされたのに、なんでわざわざ来られますんで?)




141 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 06:15:53

>>商人さん


 突然ですが今朝、私は以下の御文章にビッと着ました。ご紹介致します。


○『神と偕に生きる真理365章』51頁より
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/8


 さて、上記御文章に、「叩けよ、さらば開かれん」への回答が示されてあります。神に頼ってよいのだ、これは何回も聞かされた話です。さて、「どうやって頼れば」よいのか。つまり、「叩けよ、さらば開かれん」の叩くとは、いったいどんな意味なのか・・・・その回答が、上記に示されてます。

 どうやって叩けば、開かれるのでしょう。その事が今朝、解りました(て、云うか「思い出した」)。貴殿にもご拝読を、お勧め致します。




142 商人 :2013/11/14(木) 06:59:34
>>訊けさま

『神と偕に生きる真理365章』に書かれてある御文章、すばらしいですね。
 私はこの御本を持っていないので、さっそく買わせていただこうと思いました。
私は、感謝が足りないとつくづく思いました。身近に喜べることはたくさんあるのに・・・
小さな幸せにも・・・
この頃、あまりにも現象に追いかけられ  何事にも深く感謝することを 
今朝、訊けさまがご紹介してださったおかげで、目がさめました

ありがとうございます。
『神と偕に生きる真理365章』のこの御文章を手書きで書き、携帯いたします。

商人

143 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 07:22:57


>>142商人さま


 で、感謝なんですが「なかなか難しい」ですよね(笑)その件に関して、体験談を踏まえて書こうと思ってます。なお現在、忙しいため今日中には、書いてみようかと思っております。たとえば、「目に見える世界で成果が出ていない場合に、どう感謝するか」とか、「そもそも感謝とは、ナンだったっけ?」等・・・・榎本惠吾先生や、藤原先生がオモシロイ事をおっしゃっておられるのです。

 ・・・・今日中には書きます。私もこういうやり取りが希望なので、本当に嬉しいです。自分の勉強にもなりますしね。



144 <削除> :<削除>
<削除>

145 <削除> :<削除>
<削除>

146 <削除> :<削除>
<削除>

147 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 13:25:42

>>うのはなさま

 高貴な書き込みを、ありがとうございます。「ふさわしい場」に転写致しますので、そちらを御覧ください。

 宜しくお願い致します。



148 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 13:27:18

 高貴なご投稿は転写先の、下記でご確認ください。皆さんもうのはなさんを、応援してあげましょう。それでは。

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11788/1372207424/371




149 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 13:30:05


>>商人さま

 さて、ご紹介しようと思っていた文が、見当たりません(笑)。もう少々、お待ちください。

 我々は淡々と、真理の勉強をしましょう。あとで、投稿します。




150 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 14:03:02

>>商人さま


 お待たせ致しました。最近感銘を受けた御文章、 ―― 「最近」と云うか、いつもなんですが ―― これを紹介致します。いや無論、「わかっちゃいるんだけど」です。わかっちゃいるんだけども、ナカナカ出来ない、そんな件です。ですが、藤原先生の御文章でこれに接しますと、なんか、感化されちゃう私です。貴殿にも以下、ご紹介です。


○藤原敏之先生のお言葉(『すべてを癒す道』より)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/10
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/11





追伸

 ブログの保存記事を探索しておりました際、出てきた御文章も紹介致します。なにかの参考になれば、嬉しいです。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 「その心をお忘れなさるな」と谷口先生は優しくお言いになった。「失われたと思うときはいっそう多くなる一瞬前であり、最暗黒だと思うときはいっそう明るくなる一瞬前なのです。」

『生命の實相』34巻110頁より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 罪がなぜその姿を現象界の不幸として、具象化して現わすかといいますと、罪それ自身がその存在を主張するためではないのであります。罪とは「実相を包みて顕わさざるもの」でありますから、理解の便宜上「包み」という字を当てはめて考えてください。「包み」が形にあらわしているのは、「包み」を開いて中の進物(実相)をただ「ありがとう」と受け取ってもらうためであって、「包み」「包装」そのものに執着してもらうためではありません。(中略)罪が形を顕わすのは、罪自身が自壊するためである。「包み」が形を顕わすのは「包み」自身がその結びのほどかれんがためである。

『人類無罪宣言』133頁より謹写――

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

152 「訊け」管理人 :2013/11/14(木) 15:29:31


BGM(クリック・必須)
http://youtu.be/GPGDRj2U5SQ?t=3m19s


 いやー最近、感動した話です。都会じゃ「ぜったい有り得ない話」でしょうし、田舎ならではのそんな、お話しになりましょうか。「高校球児と小学生」のお話しです。

 いや最近、セガレが通う通学路に高校生が立ってくれているのです。しかも、早朝です。野球部員の彼等が自発的に、車の多い通学路に立ってくれており、小学生を安全に誘導してくれているのです。こんな話、都会であります?

 ・・・・いやホント、たいしたヤツ等です。朝練を軽く済ませてその後、小学生の安全誘導です。交代で部員が立ってくれているのです。親としてはありがたいですね、こういうの。

 ・・・・もう、こういうところが、好きですね、高校球児は。彼等はホント、立派なオトナになるでしょう。そして今年の夏は、ぜったい甲子園に行って欲しいのですがね。(『甘露の法雨』で援護射撃、考えてます。高校名を明かしたいところですがねw)いやホント、スバラシイぞ、○○高校野球部!



153 解説者 :2013/11/14(木) 17:13:41

訊け様

>『甘露の法雨』のチェスト読み

本日、早速やってみました(笑)。

これ、イイですね!

とくに自分の心境に合った一節は「チェストォォォ!」ってなります(笑)。

ありがとうございました。

154 解説者 :2013/11/14(木) 17:24:20

商人様

ご無沙汰してます。

何か問題にぶつかったときは「神癒祈願」がオススメです。

私も事あるごとに総本山に申し込んでいます。
FAXでも申し込めますから、スピーディーなんですよ。

もちろん、ご自身が神想観をしたり、『甘露の法雨』を読誦したりするのも必要ですが。

最近、私も退っ引きならない問題が起こりまして、現象的にあれこれ試してはみたものの、かえって悪くなるばかり。
「もう神様とご先祖様にお任せするしかない!」という心境になりました。

お互いに頑張りましょうね。

155 商人 :2013/11/14(木) 18:12:38
解説者さま

ご無沙汰して申し訳ありません。

私は甘露の法雨を真剣に読まないといけませんね、今までパラパラと読んでいました。
訊け先生からご指導して頂き、気づきを得ました。
感謝しております。

やはり、トキさまの掲示板 訊け先生の掲示板 すごいパワーがありますね。
見てらっしゃる方々のの励ましになると思います。


そうですね「神癒祈願」がありますよね!

解説者さま ありがとうございます!

>>「もう神様とご先祖様にお任せするしかない!」という心境になりました。
まさにその通りですよね。私もそういたします。ありがとうございます。

甘露の法雨 チェスト読みいいですね〜
私もやってみよう 笑




「もう神様とご先祖様にお任せするしかない!」という心境になりました。

156 「訊け」管理人 :2013/11/15(金) 07:33:21

(聖典板より転写)

12 :商人:2013/11/14(木) 17:59:09
尊敬する 訊けさま

ありがとうございます。

藤原先生のこの御本も何度となく読ませていただいているのに、恥ずかしいかぎりです。

あらためて、訊け様にご指導して頂き感激いたしております。

中でも、今の私に課題ができました。

御文章の中で 
>>信仰とは虚のもの(現象)の否定の連続であり、否定し切ったとき實相の完全さのみが現われるのであります。
とあります。

本当にむずかしい問題です。。。。

しかし、
>>すべて神様からの恵みによるものであったと全面的に神に帰依し、投げ出すとき救いは成就するのであります。

とくにこの部分に救われました。

それと
>>生長の家はただ合掌し、ただ感謝する教えであります。拝まなければならないのではなく、拝まずにいられなくなる教えであります.
まさに、訊けさまに対して私は、パソコンの画面に向かって手を合わせています。
(社員が帰りましたので)
尊敬する 訊けさま ありがとうございます。 ありがとうございます。 ありがとうございます。

甘露の法雨を自分で文字にするといちだんとすばらしいですね、
 神こそ渾ての渾て、神は渾てにましまして絶対なるが故に、神の外にあるものなし。
テンポがいいですよね。

もう一度、プリントアウトして読み返します。

商人

157 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/11/15(金) 07:40:01
解説者=商人=訊け

158 志恩 :2013/11/15(金) 09:11:26
私はヘタレな神の子さん(だははは)

>>解説者=商人=訊け<<   

私はヘタレな神の子さん(だははは) 様は、こころの眼で見られたのでしょうか。👀

159 月之姫改め地上に咲いた天の花 :2013/11/15(金) 13:31:33
合掌 ありがとうございます
月之姫改め地上に咲いた天の花です。
「地上に咲いた天の花」とは谷口雅春先生の御著「新版 栄える生活365章」 
第六篇 146ページ 「あなたは地上に咲いた天の花」より頂きました。
前のHNも気恥ずかしいものでしたが雅春先生がおっしゃってるので遠慮することなくつけてみました。(*^_^*)

訊け監督さん。チェスト読みしてみました。良いですね。甘露の法雨の一節、一節が潜在意識に入る気がします。
なんだか楽しくなりました。ありがとう(*^_^*)

160 「訊け」管理人 :2013/11/15(金) 14:43:32

>>商人さま
>>解説者さま



この系統の文章で、誌友会したいもんですね。ええ、ここで云う「この系統」とはたとえば、「神一元」とか、「自壊作用」だとかの・・・・・まあ、現象を観てガッカリしている人が(私を含む)、ゲンキの出るような文での、誌友会です。そんなやり取りが希望ですね。

 ・・・・で、希望ですなんて言ってないで、私の方からバシバシ謹写していきます。今は難しいですが、勝手に開始しちゃいますんで、皆さんも、もう「勝手に謹写して」くださいませ(笑)「この文、皆さんに読んでもらいたい!」みたいなのを、お願いします。





>>地上に咲いた天の花さま


 「チェスト読み」(笑)。お褒めくださり、光栄です。まあ、南九州以外の方は、その地方の言葉で「同意!」を表明、してください。京都の方なら「そうでおじゃる」とか、東北の方ならば「んだんだ」とか、・・・・・・(笑)まあホント、どうしても単調になる『甘露の法雨』です。読誦の際に同意!を表明しますと、盛り上がりますね。

 ・・・・・まあしかし、いやホント、「チェスト!」ってナンでしょうね(笑)完全意味不明語です。





>>157神の子さま

 うーん・・・・・貴女が誰なのか、さっぱりワカラナイ(笑)。珍しいことです、はい。

 ちなみに折角の仮説ご披露でございましたが、マチガイです。残念でございました。私は私に向かって、「尊敬する訊けさん!」なんて書くような、無免許なヤローではありません。どうも、すみません。



161 「訊け」管理人 :2013/11/15(金) 14:51:27

>>商人さま
>>解説者さま

 これ(以下)も、◎ですよね。雅春先生の御文章は、世界一ですよ。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

<解決を神の方法に委せ切れ>

 もし吾々があらゆる方面に行きつまって何事も思うように行かないというような状態が信仰を得た後に、毎日祈っているにも拘らず現れたとしたならば、吾々は喜ばなければならないのである。それは大地がわれる程の大きなものが下から芽をふきつつあるのである。

(つづき)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/15

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

162 「訊け」管理人 :2013/11/15(金) 16:56:10

>>商人さま

 いやー以下は、提供してくれたK機関隊員に感謝なんですが、スバラシイ内容です。おそらく聖典のどこを探しても「掲載されてナイ言い方」です。または、どこにもない「方便・対機説法です」と云えましょうか。『生命の實相』を拝読されておられる方あらば、「おおっ!」と驚かれること、必至ですよ。さて、どんな内容なのか ―― どんな内容かと申せば、


 罪も「光である」


 と云うものです(!)どうですか、こんな説明、聖典に御座いますか。(まあ、趣旨として同種のものはあれ・・・・こんな言い方&断言ぶりは、他にナイですよ)ちなみに音声のご講話ですが、講師は「榎本惠吾」先生でございます。榎本先生が、


 罪も「光である」


 と御主張、なさっておられます。非常に腑に落ちるご講話ですんで、商人さんがまだお聴きになられてなかったら、どうぞ拝聴くださいませ。いやなんか、「新鮮な驚き」がありますよ。

――――――――――――――

○ 榎本惠吾先生ご講話「9」(パスワード「0000」)
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoQ2nktmZEwAnaQeoaUDlAuMCylfA-G5PQ3vwo5bKzl51Cg%3D%3D

――――――――――――――

(以下、榎本先生ご発言の趣旨)

○ 實相を包んでしまってるんじゃナイ!「包んで下さっている」んだ!
○ 罪は、包んでいても「光」なんだ!観世音菩薩が包んでくださっているんだ!
○ もう、「罪はナイ」を通り越して「光だけを認めていく」という生き方に(榎本先生は最近)なってきたんですね。「心がつつまれて實相が出て来なくて困る」という生き方じゃなく、もう、それを楽しんで、ですねえ、もう、「つつんでくださっているんだ」とね。
○ 今まではニコニコマークを描いて、それを「罪が包んでいる」と説明して来たけれども・・・・
○ 「自壊作用で清まっていく」、そんなコトバはキライだね。それではやっぱ、どこか私たちは喜べないね。やっぱり「なぐさめ」みたいになって、「今はよくない」ってことになるからね。「これで消えた」という、まあ、敵にまわしてケンカするよりはいいんだが、はっきり歓べないよね。


 ・・・・・こういう趣旨のご発言が、音声ご講話内にあったのです。榎本惠吾先生の徹底ぶりは、すごいですね。雅春先生の御文章もよいのですが、榎本先生の御主張はより、光明思想を鮮明なものにしてくださいます。いや、同先生の御主張って、

 「罪すらも『光』なんだ!」

 「必要なものなんだ!」

 ですよ。なにか、感激があります。土・日にでも聴いてみてください。榎本先生もお話しになられながら、ご自身も感激し乱舞しているかのようです(笑)。オススメです。




追伸


 本文に関連するご講話は、「講話9」になります。ちなみに「10」のご講話内容も素晴しいです。簡単に以下、ご紹介致します。

(ご講話「10」最初)

 榎本惠吾先生が、宮崎県高千穂で神想観をされた際のことが述べられております。曰く「天孫降臨とは、雲を使って行われた」のだと。雲は通常、迷いの象徴として扱われますが、榎本先生、高千穂で神想観された際に「雲を活用したのではないか」との気づきを得られた模様です。雲(=迷い)すらも、必要なものだったのだ ―― そんな気づきを得られた、榎本先生です。(オモシロイ解釈です)


 (ご講話「10」18:30付近)

 「光が無くても大丈夫なんですよ。我々はただただ光を造る側にいる。神は光よりも先にいたのだから。自分が神として、造る側にいる」

 「過去の失敗を吹っ切ってはダメですよ。光として礼拝するのです。實相の神が責任を取ってくださる。神が常に責任を取る。過去の失敗も光です」

(24:11付近)

 「過去にやれたこと、やれなかったこと、どちらも正しかった。神さまは全部、『満点の卒業だった!』と言っておられる。現象の自分から自分がシタ、これだと満点にならない。落第の状況を認めたら、埋め合わせをせにゃならん。そしてそれに、ひきづられる」


<了>

163 商人 :2013/11/15(金) 18:19:24
訊けさま

ありがとうございます!

おかげさまで、甘露の法雨 商人流 チェスと読みしております。

あらためてですが チェスと読みすると甘露の法雨は格段にリズムがいいですね。

永年、迷いの自壊作用についてですが、どうしたら最小限度でおさえられるのか、ずっと
考えていたんですが、解決できそうです。

この榎本先生のご講話は休みの日にじっくり聴いてみようとおもいます。

K機関隊員さまに、私からもお礼をもうしあげます。ありがとうございます。

ところで『生活と人間の再建』の本も持っていませんが、すばらしいご文章ですよね。
ありがとうございます。

>>「神よ、あなたの無限の智慧を以って吾を導き給え。神よ、この解決を貴方の方法にお任せ致します。今起っている事件の意義を知り得る智慧を与え給え、そしてこの試みに耐えてわが魂の発達致しますように」

この祈りの言葉はいいですよね。
まさに、今の私が祈る言葉です。
ご指導くださり 感謝します。

164 サリーちゃん :2013/11/15(金) 18:25:47
訊けクンは天才だは。。。

165 「訊け」管理人 :2013/11/16(土) 07:10:32

>>商人さん

 本日のご謹写文、良いですねえ・・・・

○智慧の言葉より(商人さんご投稿)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/16

 うかつなことながら、「こんな文、あったっけ?」状態です(笑)。なんか私、初めて読んだ気がします。新鮮ですね。

 ・・・・・いやしかし、雅春先生って何者なのでしょうか(笑)どうしてこんなにも、適宜な言葉を絶妙のタイミングで、私に紹介くださるんだろう・・・・(投稿者の貴殿に感謝です)



>>サリーちゃん


>>>訊けクンは天才だは。。。<<<


 下半身にも脳みそがある私です。下半身は、もっと天才的です。




166 「訊け」管理人 :2013/11/16(土) 18:54:28


 今日は教化部に行って、「先祖供養」をして来ました。あれですが、メチャメチャ気分がよいですね。ちなみに余談ながら、「西郷隆盛」の供養も、して来ましたよ(笑)もうこれで、ウドさあが「超高級霊」となること必定です。ウドさあが霊界で、谷口雅春先生の教えに触れられたのですからね。いやこいつは、宇宙最大のスゴイ事をしたんじゃなかろうか、今日のオレ(笑)。

 ・・・・ところで教化部ですが、掲示板情報ほど「悪くナイ」です。以下列記しますが、


○ 「君が代」斉唱のもと、国旗降納が行われたこと。
○ 栄える会主催・呉善花氏講演「日本文化(のウンタラ・カンタラ)」の告知が行われたこと。
○ 『生命の實相』がテキストだし、『甘露の法雨』も堂々読誦されていること。

 ・・・・まあ、本日気づいた点はこの程度ですが、興味ある方のみ「うんうん」と頷いてください(笑)都合の悪い情報を消したい方は、すぐに忘れましょう。まあ、そんなに悪くはナイですよ、掲示板で書かれている程・・・・・



追伸

 で、大好きな「いのち柱の歌」を歌う時間がありました。ガンガンに大声で歌ってたら、周囲の方から誉められましたよ。しかしあの歌、「いのち柱」ですが、イイですよね。あの、変調する部分(「と〜こ〜しえに〜」)、あの部分が特に好き。

167 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/11/17(日) 17:15:08
>>162

非常に心にしみましたよ。ありがとう。
榎本恵吾先生は素晴らしい

168 曳馬野 :2013/11/18(月) 04:25:13

罪も「光である」


清超先生の著書に「無駄なものは一つもない」があります。

この題名の意味するところが、観世音菩薩の働き、世の音つまり人々の心を感じ、その儘に現わしてくれる生命の働きでありますから、

光そのものなのです。

早い頃、榎本講師の文言はくどいと私は書きました。

気分的には榎本講師のものは、善いように感じても、普通の人には清超先生の、「無駄なものは一つもない」との言い方のほうが、

ずっといいと思います。

驚くほどのものでなく生長の家の基本だと思いますね。

169 「訊け」管理人 :2013/11/18(月) 14:47:49


>>168馬曳野さま

 そうですか。榎本惠吾先生ですが「くどい」ですか(笑)。でも私は、あのくどさが美しく観じます。先生は雅春先生の事を伝えるにあたって、「正確さを期す」方なのだと、思います。さらには語っておられるうちに、喜びに溢れてコトバがどんどん出てくる先生だと、思っております。

 たとえば、「自分はナイのですよ」と仮に、そう説明すれば済む箇所があるとします。

 「自分はナイのですよ」、そう云えば済むところを榎本先生は、こう表されます。


∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

“解る”とか“解らない”とかではないのである。自分そのものが無いのである。
“信ずる”とか“信じない”とかではないのである。自分そのものが無いのである。
“生きる”とか“生きない”とかではないのである。自分そのものが無いのである。
“悟る”とか“悟らない”ではないのである。自分そのものが無いのである。
“實相を観ずる”とか“観じない”とかではないのである。自分そのものが無いのである。
“浄まる”とか“浄まらない”とかではないのである。自分そのものが無いのである。
“實相の世界に入る”とか否かではないのである。自分そのものが無いのである。

 天使(てんのつかい)が生長の家に来りて歌い給いて“吾れは無限であり、光りであり、道であり、救いである”と歌い給うているのは、吾れは無く、無限のみ、光りのみ、道のみ、救いのみが渾べての渾べてであるということを歌っていることなのである。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


 あくまでも一例ですが先生は、そんな方です。まあこれが「くどい」と思われる方は、相当に理解の進んだ方なのかもしれません。しかし、私のように「リクツで解するタイプ」の、無神論者なんかだったりしますと違います。やはり、私の様な者を相手にされる際は、榎本先生のような「くどさ」が、必要になるのかもしれません。

 いややはり、聖典の理解ですが「榎本惠吾」先生・・・・・・・同先生に接することでかなり、理解が進みましたので。あの「くどさ」が私は、好きですね。




 「罪も光だ」 ―― こういう言い切り方は、新鮮でした。無論、『生命の實相』にも同趣旨の説明はあるわけですが、私が上記で問題にしたのはこの「方便・対機説法の部分」でした。「罪も光だ」・・・・・こんな榎本先生の断言は、私の様な者には救いになります。

170 「訊け」管理人 :2013/11/18(月) 15:50:09


○加治屋(JR九州・投手)
http://www.youtube.com/watch?v=sQmp02lhXE4


 さて、本日の良い事ネタですが、野球選手を取り上げます。彼の事を考えるとなんか、「奇蹟」を観る私なのです。テーマは「あこがれは限界を超える」とか、そんな話になるんでしょうか。少々お付き合いください。

 さてこの、「加治屋」という投手は今年の、ソフトバンク「1位指名」選手です。SB1位指名する位なのですから、どんだけスゴイ投手だったのかと、皆さんは考えられると思います。たとえば「高校時代から有名だったんだろう」とか、「社会人でもスゴイ投球をしてたんだろう」とか・・・・・さて、この「加治屋」というピッチャーに関しては、少々違います。

 ・・・・・彼は高校時代、「まったくの無名投手」でした。近所の高校にも練習試合で来てましたんで、よく覚えているんですが、「球速120k台」です。しかも、バカバカ打たれてました。二線級の打線チーム相手に、バカバカ打たれてた投手なのです。本県の高校野球ファンは当然、彼の名を知りませんでしたし、相当の高校野球通ですら、「プロに行く!?冗談でしょ(笑)」なピッチャーだったんです。

 ・・・・・じゃ、社会人で開花したのか?そうも、言えます。「そうも言える」部分は球速が、150k超えたことです。でも、それだけで「ソフバン・ドラ1」になれる程、甘くもナイわけです。(150kなんて、高校生でもいますからね、最近は)じゃ、社会人で大活躍したのか?・・・・これは完全に、違うのです。「加治屋」という投手は社会人でも、ケガに泣かされたピッチャーなんです。能力を全開に出来るほど、活躍はしておりません。

 まとめますと、「高校時代も無名」「むしろ、社会人に行けた事すら信じられない投手」、それが、加治屋です。さらには、「社会人でもたいして、活躍していない」投手、それが、加治屋でもあります。

 なんでこんなピッチャーが、プロに行けたんでしょう。しかも、ソフトバンクの1位指名で。

 ・・・・・・結論を書きますけども彼は、「相当の憧れを持っていた模様」です。もう、周囲の評価は気にせずに、「プロに行く」、そうイメージしていた模様です。ところでこれって、陳腐な結論でしょうか。私には、そう思えません。やはり、強烈なイメージってのは、実現するのですね。

 ・・・・・高校時代の彼を知っているから、私は驚いているのかもしれません。バカバカ打たれて炎上していた投手、そんなシーンしか知らぬ私ですから、彼がプロに行ったことが未だに信じられません。さらには社会人でも、ケガに泣かされた投手です。とても、ドラフトにかかる人材には、思えないのです。それでも、指名をされました、ええ、現実に。

 ・・・・・・我々はもっと、「イメージすることの大切さ」を、想起すべきかもしれません。高校時代に無名だからと云って、さらには、社会人でもケガで泣かされていたって、指名されるのです。あの、ソフトバンクが1位指名で堂々と、「欲しい!」と思ったのです。素晴しい話です。



171 「訊け」管理人 :2013/11/18(月) 16:16:17


 さてこの、「加治屋」の件を補足します。彼がプロに行けたことの「奇蹟っぷり」ですが、どれだけスゴイ事なのか・・・・・・伝えきれてナイと思ったからです。で、伝えるために比較材料を出します。今回、比較するのは「青木」です。(元ヤクルトの、ね)

 ・・・・・ところで青木ですが、彼も高校時代は無名でした。でも、青木の場合は「そこそこの知名度だけはあった」のです。本県の高校野球通の間では、「スゴイ選手だ」な評価がありました。でも加治屋の場合は、「これすらも無かった」のです。その点をもって私は、驚いているのです。

 ・・・・・・青木の場合はまだ、野球通が評価してました。評価を受ける部分があったわけで、ですんでたとえ素人さんが知らなくても、「通には評価されている」てな自信は、持ち易かったと思います。でも加治屋の場合は、「これすらも無かった」のです。あんなに炎上しているシーンを観れば誰でも、そう結論すると思います。「野球は高校時代まで。そんな選手のひとりだな」と。

 で、その後「社会人で大化けした選手」ってのならば、まーだ話はワカルのです。高校時代に無名でも、大化けする選手なんて、そこそこイルわけですからね。でも、加治屋の場合は、「それにすら該当するか不明」な人材です。「ホント、よくSBが1位指名したもんだ」な実績しか、残してません。本当に、不思議な指名のされ方なのです。余談ながら「通」の評価くらいは、あるものです。普通、社会人に行くくらいのピッチャーならば、ね・・・・・・・これすら無かった加治屋です。ホントに、不思議なのです。

 ・・・・・結論ですけども、彼は「相当にイメージしていた」らしいです。

 周囲の評価がトホホでも、憧れを持ってイメージすれば、限界を超えるようです。周囲の眼につまり、五官の眼だけを以て「自分を評価してはナラナイ」・・・・その事の好例がこの、「加治屋」という投手になろうかと思います。彼はたぶん、内的衝動を、抑えられなかったのだと思います。周囲の野球ファンのみならず、野球通からも評価外だった彼ですが、そんなモンは関係ネーだったのでしょう。内部からはフツフツと、「プロに行ける」てな衝動が、湧き起こっていたハズです。

 私は今回、本県の野球小僧のひとり「加治屋」というこの投手、彼が指名された事を喜んでいます。五官の眼をもってすれば100%、プロになど「行けない投手」です。なのに彼は、行ったのですからね。

 


追伸

 ・・・・さすがに「加治屋」に関しては、〝後だしジャンケン風〟の予想がありません(笑)。ちなみに後出しとは何かと申せばだいたい、プロ指名される選手がいると、あとづけで分析披露する者が現われるのです。曰く、「高校時代、こんなシーンがあったので、プロに行くと思ってた」な分析を、後だしで披露する者のことです。ですが彼には、「それすらナイ」のです(笑)まあそれ位、高校野球通の間でも「完全無名な選手」だったのです。クドイですが未だに、彼がSB1位指名ってのが、信じられない私です。同時に、「強烈な夢を持つことの意味」ですが、彼から学んだ気がします。

172 商人 :2013/11/18(月) 18:07:28
尊敬する訊けさま

榎本恵吾先生の常楽への道9.10と続けて拝聴しました。
 とってもすばらしい内容で感動しました。

ありがたくて聴いてもったいなくおもいます。

中でも、46分42秒-位いからはじまる部分で、講義を受けに来られてある方と榎本先生が実にうれしそうに
話をされ、その方の話を丁寧にうれしそうに聴いて受け答えされてあるのに私もうれしくなりました。
話の最後に榎本先生が結局、は伝わり方の勉強をしとるんだよと言われる言葉が印象深かったです。

173 商人 :2013/11/18(月) 20:09:16
>>172
バタバタしてましたので句読点、文章、読みにくいですね。
 すみませんでした。
しかし、榎本先生はすばらしい先生ですね。


本当に、あの会話されている場面は印象的でした。

商人

174 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/11/20(水) 07:16:13
>>164
なりすましの天才?

175 「訊け」管理人 :2013/11/20(水) 08:43:56


>>174さま

 いやいや現在、「無免許」さんや「童子」さん。特に話題にあがってないですよ。




176 「訊け」管理人 :2013/11/20(水) 09:37:48

>>商人さん
>>その他、商売人の皆さん


<注目!!>

 特 報 で す 。今すぐ動けば、「¥ザックザク」です(笑)マジです。以下をお読みください。


○給与所得者の特定支出控除
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1415.htm

 簡単に云えば今年4月の法改正で、給与所得者への経費枠が「大幅に拡大している模様」です。これ、知らない経営者が、大半です。知らなきゃ損する、トコでした。(お恥ずかしながら、私も昨日まで知りませんでした)なお本情報はケフレ(経営者仲間、ねw)の「優木まおみ似」の女性経営者からのものです。さて、内容は・・・・・

 まあ、ザックリ云いますが「最大で65万円まで、¥が返って来る」というモノです(!)スーツ代や購入書籍代、こんなモノも(以前よりはカンタンに)経費化出来るみたいです。詳しくはHPを。ここを御覧になられ、税務署窓口で確認されるとよいでしょう。まあ、社員も臨時収入が入りますし、大喜びではないでしょうか。

 いやホント、今日の情報は「優先順位1位」で、ご対処を(笑)これ、ぜったい知りませんよ。大半の経営者には告知、されてナイですもんね(笑)やることが、汚いと云うかセコイと云うか・・・・・税務署サマのいつもの、行動様式ですね(笑)



177 「訊け」管理人 :2013/11/20(水) 13:36:21

>>176

 この件「補足」です。結論から云えば「○な話に違いナイが、◎とは云えない」となりましょうか・・・・税務署で、確認して来た結果です。窓口で確認しましたが(複雑な計算になりますんで詳細は割愛ですが)、大半の給与所得者には「当てはまらない制度」だと、云えましょう。さすが税務署です。税の還付なんて、カタチだけでしたね(笑)。

 まあしかし、狡猾ですね、税務署って。カンペキに出来てますわ。感心するくらいに・・・・まあ、今回の制度もなんか、(妄想ですけども)野党の追及回避のための、ナンチャッテなものに感じました。外形的には「給与所得者を思った慈愛の制度」に映ります。しかし実態は、大半の者が該当シナイと云う、ですね・・・・(笑)外形的には野党のセンセイを騙せますから、「税務署も、ようやっとる!」てなアピールをしつつも、実利は逃がさない感じでしょうか(笑)。

 ・・・・まあ、搾取なんてコトバを使うとサヨク呼ばわりされますが、やっぱ我々は「好き放題に搾取されている」と云えましょう・・・(これまた詳細は割愛)



追伸

 次回はもっと調べた上で、もっとオイシイ情報を提供致します。誠にスミマセンでした。

178 商人 :2013/11/20(水) 20:17:40
尊敬する訊けさま

>>176

○給与所得者の特定支出控除

このような控除があったんですね、まったくしりませんでした。
 しかし、大半の給与所得者には「当てはまらない制度」だったんですね。。。
残念。。

でも、勉強になりました。
うちなんて、顧問契約している税理士なんてぜんぜんおしえてくれませんでした。

さすが、訊けさまは常に会社のことをお考えになられているのが、我々経営者の誇りです!
本当にありがとうございました。

また何かよい情報がありましたら教えてください。

商人

179 「訊け」管理人 :2013/11/25(月) 08:47:43


<榎本惠吾先生「音声ご講話」>


 K機関隊員より、入電です。榎本惠吾先生の貴重なご講話が、発見されました。日時は「平成9年3月30日」となっている様子です。

 内容としましてはまだ、私も確認しておりません。が、私が聴くよりもまず、公開しようと思います。下記からどしどしと、ダウンロードされてください。(パスワードはいつも同様「0000」です)

○【音声】同先生ご講話・ダウンロード先
http://ndrive.naver.jp/shareUrl/0gMtdF6wltY79N2MYfrdoTFFoZqXqwGZNOhKhzqapdpHL_-g909c_CP4lfmikph6Cg%3D%3D




180 「訊け」管理人 :2013/11/25(月) 10:46:41



 昨日はセガレの、「空手大会」がありました。その件を書きます。

 ところでセガレが通う道場ですが、前回大会で惨敗しまして「ヘタレ」の称号を得ておりました。もう、道場主も激怒です(笑)「鹿児島や熊本の道場に、ナメられてるぞ!」てな感じ。さて、セガレ達の小学一年生組ですが、今回はどうだったでしょうか。

 ・・・・・いやー今回は、難敵を相手にまわして「堂々の激闘を演じ」ました。ベスト4すべてを、〝ヘタレ道場〟で独占することが出来ましたよ。まあ、他道場も少々は、見直したんじゃないでしょうか。ちなみにセガレですが、準決勝で「延長戦の末、負け」ました。さらには3位決定戦も「延長戦」に持ち込みましたが、やはり判定で負けました。負けはしましたがまあ、堂々の4位です。ウチの道場で「金・銀・銅・敢闘賞」の4部門全てを独占しましたんで、セガレは少々(道場内では)寂しそうでしたがね(笑)「オレが一番、弱い」と(笑)。

 ・・・・・ですがまあ、難敵揃いの他道場です。前回「惨敗した」彼等ですが、稽古の成果が出たと思っております。セガレには「次は金メダルだ」と言っておりますがね。





追伸

 ・・・・まあところで、「中学生の決勝」ともなると、スゴイですわ(^^)。平気な顔して「木製バットを2本割る者」が、ふたりおりましてその二人が決勝で、激闘を演じたんですが・・・・・・・いやホント、音がスゴイわ(笑)よく、生きてるわ(笑)

181 「訊け」管理人 :2013/11/25(月) 16:16:40


 あ、書き忘れた点ありです。セガレの「初戦の相手」です。これに関して、述べます。

 さて、セガレが初戦で対戦した子は、鹿児島の子です。前回も初戦で対戦し、「僅差で負けた相手」でもありました。組み合わせ抽選で再度、この彼と対戦することになったセガレ・・・・・・・もう、意気消沈しておりました。

 この鹿児島の子は「ウマイ空手をする」のです。とにかく前に出てきて相手を撃ち、戦意を見せながら判定勝ちするタイプです。さて今回、セガレはどう戦ったのか ―― 「横に動く」という戦術でした。相手は前へ前へ出てきますんで、横にかわしながら「二発撃つ」と云う(^^)かなり、体力を消耗する戦術です。これを採用、しました。

 で、相手が前に来た際に「スッ」と横へ動き(正確には「斜め前」に動く)、相手の打撃をかわしつつ「二発見舞う」のです。セガレはこの、体力消耗の戦術を、見事に実現しました。そして、前回負けた相手に勝つことが出来ました。いやホント、前回の負けが生んだ、今回の勝ちだったと云えましょう。
 次の相手は、正攻法で圧倒です。「撃たれても後退シナイ」という方針で「前へ前へ」でした。これで勝利です。いやホント、よくやったと思います。



追伸

 準決勝の相手は、同じ道場の子であり、普段は「5勝5敗の相手」でもありました。かなり押し気味に試合を進めた感があったのですが、審判判定で「負け」となり・・・・・・・副審のひとりは「セガレ」もうひとりは「相手」に判定、してまして、主審のコールが相手になった次第です。延長戦にまでもつれ込む「激戦だった」のですが、まあ、「勝ってりゃ『銀メダル』だったのに〜」でした(笑)帰りの車中で、泣いてましたが(笑)。

 三位決定戦はもう、「根性戦」でしたね。お互い数試合しての、体力激減時の対戦です。まあそれでも、これが延長戦にまでもつれ込みました。結局4位になりましたが、大きく生長していると観じましたね。

182 「訊け」管理人 :2013/12/03(火) 16:26:33


 こんにちは。ところで消費税、上げるのはいつ?「今じゃないでしょう」・・・・・・(中略)・・・・・・安倍政権の「おもてなし」は、憲兵国家でしょうか、「訊け」管理人です。じぇじぇじぇな政権は早く、「倍返し」で死に体になって欲・・・・・・(中略)・・・・・・さっそく本題へ。

 ・・・・さて、最近の〝右傾化〟に対して、取り越し苦労気味に警鐘など。いや、ところでなんか、「右傾化に警鐘を」とか云いますと、もう、「朝日っぽい」ですよね(笑)ええ、どんな汚名でも着ましょう。あたしゃホシュ派なんて、呼ばれたくナイんで・・・さて本題です。

 過日ですが高校の進路指導の先生から、こんな話を聞きました。「政府は戦争準備してませんかね」と。そこで私、「どうしてそう、思われたんですか」と聞きますと「自衛隊」ですが・・・・・ものすごい募集を現在、かけているのだと。なんでも今までは、「来春卒業の三年生」を募集していたのに、昨年くらいから「高校二年生までも募集するようになった」と。

 「ほう」ですね、この情報。

 なんでわざわざ、高校二年生までも青田買いを。(ちなみに「自衛隊なんか、行くな」と言っておいた、訊け管理人ですw叩きたい方は、どうぞどうぞw)

 ・・・・・・いやさて、なんか、安倍政権になってからオカシクなってないですかね。


○鈴木邦男「愛国と憂国と売国」
http://www.youtube.com/watch?v=H6KMRC5Kyjw


 さて、鈴木邦男アニキの「愛国と憂国と売国」です。いやホント、この方は「スゴイ」です。もう、サヨク呼ばわりされようが、自説を曲げません。そして「朝日」すらも、誉められる点あらば「誉める」という、そんなスタンスです。雅春先生の薫陶を受けた世代の、生長の家「愛国者」のアニキ。やっぱこれぞ、

 雅 春 先 生 の 云 わ れ た 愛 国 路 線

 では。



183 「訊け」管理人 :2013/12/03(火) 16:51:47


>>解説者さま(笑)

 以下が、オモシロイです。在特会の桜井誠(笑)の決め付け発言が、なんか、ホンリュウ派なみなんです(笑)。泣けてきます(笑)


○鈴木邦男×桜井誠(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=2vUC8fo-35s


 で、アニキやはり「生長の家」です。まあこの、鈴木邦男×桜井誠(笑)の論争、ある意味「掲示板の現状と近いもの」がある・・・・・・・爆笑ですんで、必見(笑)




184 栄える会B :2013/12/04(水) 08:32:31
HONNEて、生長の家なのかね????


3139 :「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:39:41 ID:???

<HONNEさまご主張のまとめ>


○ 私は、「総裁は悪人」と思っていません。
○ 相手が悪人だった場合の、和解の要・不要について、私はわかりません。
○ 私は聖典を論拠にしていません。
○ どこの著作のどの部分かは覚えてませんし、探すつもりもありません。



 ・・・・・。




186 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 08:57:41


 あれ?なんか〝香しい〟ご投稿を、発見しましたよ(笑)。トキ掲示板だけども(^^)

――――――――――――――
1998 :HONNE:2013/12/03(火) 17:33:29 ID:jtmmmlXY
>>1992

生長の家の歴史及び雅春先生の求道歴を勉強してください。

――――――――――――――

1999 :HONNE:2013/12/03(火) 17:48:37 ID:jtmmmlXY
訊けさんが、生長の家高弟クラスの人たちから相手にされないのは、それなりの理由がある。
ブログに生長の家の言葉を載せても、それは訊けさんの言葉ではない。
本人は不満かもしれないが、評価が低いということです。

――――――――――――――


 もうオレ、この人「苦手」なんだよね(笑)いやだって、「私は雅春先生を論拠にしません」なんで(笑)・・・・・まあ、真面目なやり取りならば「堂々受けましょう」。しかし、ギャグならば、お止めください。そんなとこでしょうかね、以上です。

 なお、この箇所だけども、

>>>訊けさんが、生長の家高弟クラスの人たちから相手にされないのは、<<<

 だけど(笑)・・・・・いや、「無免許」殿や「熊本鎮台」殿のことでしょう(笑)または、「山ちゃん」とか「童子」さんとかの事でしょう(笑)。ひょっとしたら「妃殿下」「志恩将軍」「トンチンカン」さんも含まれているのかも、しれぬがまあ、それならば返答は・・・・・・「それでOK」ですよ(笑)。

 いや、そんな方々に評価されたら、逆に迷惑でしょう(笑)あたかもあの、「みのもんたを擁護した神田うの状態」に、置かれるでしょう。「頼む!キミはオレを評価しないで!」な対象、それがここで云う「生長の家高弟クラスの人たち」でしょう。

 評価されてナイならば、それは慶事ですよ(笑)。いやホント、頼むから「絶賛しないで」ね、私のブログ(笑)




追伸


 ところでこの、「雅春先生を論拠にしない」ってのはもう、掲示板上では「ギャグの範疇」なのですが。違うんですかね(笑)↓

――――――――――――――
(本流対策室5)

3139 :「訊け」管理人:2013/09/20(金) 10:39:41 ID:???

<HONNEさまご主張のまとめ>


○ 私は、「総裁は悪人」と思っていません。
○ 相手が悪人だった場合の、和解の要・不要について、私はわかりません。
○ 私は聖典を論拠にしていません。
○ どこの著作のどの部分かは覚えてませんし、探すつもりもありません。

――――――――――――――

 まあ、〝非常なるナンセンスと化した〟一連のやり取りは、本流対策室5です。3139近辺で確認できます。

187 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 09:07:17


 ああ、「鎮護国家」問題・・・・・・・議論を矮小化されるのは果たして、「教団」なりや?





 また「掲示板での行動」とは、何なりや。少なくとも言葉を交わす掲示板に於いては当方、以下規範を以て行動と為すが、虚なりや。


・ 論点を明確にする
・ 聖典を論拠とする
・ 論点回避せず、正々堂々


再拜

188 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 11:30:28


 弱い・・・・弱いのひとこと。

 本流派だが、弱い。聖典なんて、まったく読んでいない。ゆえに、弱い。

 (トキ掲示板の「今の教え」と「本流復活」を考える/4だけど、レベルが低すぎて世間さまには、見せられないんじゃ)



189 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 12:40:40


 いやホント、すごいわ・・・・(「今の教え」と「本流復活」を考える/4)




190 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/12/04(水) 15:13:57


2052 名前:志恩 投稿日: 2013/12/04(水) 14:24:30 ID:.QY5jUA6
訊けさんへ
<公論の部・まとめ>

「訊け説はすべて、聖典には論拠不在でした」
「もっと云えば、背教行為でした」

こうした方が、しっくりきますね。

191 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 15:54:50


 爆笑。

 もう、このクラスの負け犬の遠吠えですが、初めて聞きました。ものすごい「大本営発表」ですね(爆笑)。



追伸

 まあしかし、今までずっと、「こんな感じで生きてきた」のでしょう(笑)まあさすが、百戦百勝の鋼鉄の霊将・「大志恩将軍」です。もう、なんて云うのか「ケタ違い」ですね(笑)

192 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 16:12:52


 あ、たった今入って来たニュースです。今回部外者「訊け野郎」を完全論破した大志恩将軍ですが、凱旋パレードの様子が入りました。

http://www.youtube.com/watch?v=-E4-LRlp-vE


 いややっぱ、「かっこいいわ」(爆笑)そしてこんなのに、「勝てるワケ、ねーわ」(爆笑)



193 栄える会B :2013/12/04(水) 16:16:59
大志恩将軍マンセー!!

194 「訊け」管理人 :2013/12/04(水) 16:31:19


 まあ、所謂本流派の「頭のレベル」「聖典理解度」「知的誠実さ」の面だけども・・・・・・志恩将軍はいつも、体を張って、デモンストレーションしてくださるのよね(笑)だから、非常に崇高なお役目があの将軍には、あるのだと思う。

 まあ、あんな議論態度見てれば「どっちがまとも」で、「どっちがオフザケ」か、一目瞭然でしょう。そんな意味で、崇高なお役目を担う「大志恩将軍」だけど、オレからも「マンセー」だね。




195 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/12/04(水) 17:11:06
志恩さまをバカにするなよ。
あのかたは、道路に落ちている犬の糞を割り箸で取って歩く偉いおかただよ。

196 解説者 :2013/12/05(木) 00:23:32

訊け様

レスが遅くなってすみません。出張中で掲示板を見る余裕がありませんでした。

田中康夫と邦夫アニキの対談、よかったです!
やはりアニキの根底には谷口雅春先生の教えがあるんだと思いました。

いちばん印象に残ったのは、
「オレは愛国運動をやっているんだ!お前らサラリーマンとは違うんだ」と人を見下すアイコク者の話。
「オレは日本国實相顕現のために教団を辞めたんだ!覚悟が違うんだ」と似てますね。

>>183

>○鈴木邦男×桜井誠(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=2vUC8fo-35s

すでにチェック済みです(笑)。「ウジ虫!」ってヤジがイイですね。最高。
論点をずらしたり、キタナイ言葉で罵ったり、ホント、本○派とダブりますね。

私からも言わせていただきます。

大志恩将軍マンセー!

197 「訊け」管理人 :2013/12/05(木) 07:50:55


>>195

 犬の糞を割り箸で取って歩いたら、「何を言っても良い」というお話しなんでしょうか(笑)

 なおその程度の事、別に自慢する話ではありません(まあ志恩将軍も自慢してるわけじゃないんでしょうが)。私だってその程度の事、やりますよ。でも、やってても普通、そんなことは自分からは書かないだけです。話が逸れました(笑)。

 いやところで、犬の糞を割り箸で取って歩いたら、「何を言っても良い」というお話しなんでしょうか(笑)そんな程度の、話なんですか。



198 「訊け」管理人 :2013/12/07(土) 09:12:45


――――――――――――――
トキ掲示板 「今の教え」と「本流復活」を考える/4
2086以降のやり取りに注目
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/study/11346/1341453150/2001-2100
――――――――――――――

 この、「元本部職員」殿は、誠実です。「背教である点」を自覚しておられます。和解以外の選択肢ですが、やはり、「ない」のですね。これがようやく、判明いたしました。本流派でお認めになられたのは、同氏が初めてです。

 でも、まあ、聖典熟読派にとっては、以前から解っていたことです。もう、バレているわけですから同氏の如く、どんどんお認めになられた方が賢明だと思います。いつまでも粘るから、余計、みっともナイことになるのだと思います。9回裏3アウトから ―― 「2アウトから」でない点注意 ―― みっともナイことを書かれるよりは、「背教である」と認めた方が以降の展開も望めると、思います。

 まあいずれにせよ本日は、歴史的な日(?)になりました。個人的には・・・・・・




199 志恩 :2013/12/08(日) 12:34:40
     💩       
     💩    🐶
💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩      👈 これが犬の糞です。「糞」にも有り難いそれぞれの顔があるのです。
   💩   💩
  💩     💩
 💩       💩

200 「訊け」管理人 :2013/12/11(水) 15:48:51


 「切羽詰ってしまい、もう、トキ理事長と岡野弘明先生に神癒祈願を頼もうと思い立ったイケメンでキャバクラ好き経営者が、保有株式の価格が10倍に高騰して乱舞しまくっている」の巻。

 詳細はコチラ↓

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1308876271/1721



201 「訊け」管理人 :2013/12/11(水) 15:59:10


上記関連余談


 いやホント、具体的行動って「祈り以外にナイ」でしょう、そんなお話しなど。

 いやよく例えば、「アナタは総裁に!具体的に和解を呼びかけたのか!?」とか、言われますよね。前はトキ理事長やさくらが、こう、言われておりました。でもこれ、「オカシイ」ですよね。

 いやなんか、設問がオカシイんだと、思うんです。和解って、そんな次元の話ではナイはずです。具体的ってと云って、「総裁に和解を呼びかけ」に限定、出来るハズがないのです。ましてや、総裁に具体的に和解を言ってイナイからと云って、「行動してイナイ」とは、言えないと思うのです。

 意味は、伝わるかなあ。

 さらに例えば今回、岡野先生やトキ理事長は、本流派風に言えば「具体的に動いていない」のです。

 なぜと申して「訊けの保有株式を10倍にするため」に両先生は、証券会社でインサイダー取引など、やっているワケではナイのです(笑)。

 意味は、伝わるかなあ。いやこれ、総裁との和解に関しても、言える話でしょう。「〝肉体を動かして具体的に〟とか、そんな次元での具体化は不要」の意味です。あくまでも「實相の完全円満」を祈っていたら、たまたま訊け保有株式が、10倍になったと言うだけです。ここで、「アナタは訊け株10倍のため、証券会社に働きかけをしたのか!?」「なに!?してない!?」「それは、具体的に行動しているとは、言えない」・・・・・・(中略)・・・・・・こんな事言う方がおられたら、いやなんか、返答に窮するわけです。

 ・・・・いや、ですんでまあ「まとめ」ですけども、「具体的行動とは、祈りのことである」、こう断言致しまして文を締めようと思います。いやなんか、「和解」とか「具体的行動」とか、定義されないまま使われ放題になっては、いませんかね・・・。



202 「訊け」管理人 :2013/12/11(水) 16:41:43


<今日の良かったこと>


 常連と化した某うどん店の、女性店員ユカちゃん(18)が、私んとこにトコトコと注文を取りにきたワケです。で、「社長サン、うちの生姜焼き定食はオイシイです」と云ったんですよ。

 「マジ?ユカちゃん。だってここ、うどん屋じゃん?」

 とか、まあ、(横浜風に)「じゃん?」とか云っちゃった私なんですが、まあ、そんな小ネタにもコロコロ笑ってくれるのが、このユカちゃんでございまして・・・・・・(中略)・・・・・・いや、今日のテーマはユカちゃん18歳では、ナイのです。この、「生姜焼き定食」なんです。

 で、勧められるママに注文したんですが、味は・・・・・・・・



 激ウマ。




 もう、生姜焼き定食の世界ランキングがあれば、まあ、余裕で3位内確定です。いやホント、マジで美味かった。

 ということで、「ユカちゃんありがとう!生姜焼き定食が、マジで美味かった」の巻でした(笑)





追伸

 で、このユカちゃんはいっつも、「まかない」ではこの、生姜焼き定食を注文するんだと(笑)。いやたしかに、アレ食えて¥まで貰えたら、パラダイスだわ。

203 商人 :2013/12/11(水) 20:08:31
尊敬する訊けさま
良かったですねー 笑

こういう話しはいいですよねー
思わず笑顔になりますよねー

私の良かったことは、この話を読んで幸せな気持ちになれたことです。

204 「訊け」管理人 :2013/12/12(木) 10:17:37

>>商人さま


 いやー、毎度ありがとうございます。貴殿もトキさんへ、依頼されたらよいですよ(笑)。非常によいこと、起るでしょう。

 さて、たった今起った「良い事」なんですが、昼から人材派遣会社が我が社へ、営業に来るらしいのです。まあ、「らしい」とか書きましたけど、私が「会うよ」と云ったから、来るわけですが・・・・・・(中略)・・・・・・で、その、担当が女性で、電話の声が、コンナ感じだったんですよ(!)↓


○こういう声
http://www.youtube.com/watch?v=A76SMbt9q0U


 いやー、昼が楽しみ楽しみ・・・・・どんな子が我が社へ、営業に来るんだろう。(報告しますw)




205 「訊け」管理人 :2013/12/12(木) 15:04:18


>>商人さん


 いやー、良かった。

 ウチに来た営業の子なんですが、あの、「小林麻耶」みたいな系統でした。いやー、良かった(笑)。

 いやーホント、楽しかった(笑)




追伸


 そしたら(折角美女と話しをしていると云うのに)、コンニチワ〜とか私に電話をされて来られた方が、おられました。なんと、「大熊先生」(笑)

 「大熊先生、すみません。やはり、大熊先生ともお話ししたいんですが、私は、美女を取ります」と(笑)

 (その後電話で長時間、お話ししましたがwいやーホント、大熊先生はスゴイ信仰者ですね。後日、語れる部分だけ語ります)

206 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/12/12(木) 16:47:35
スケベ管理人と違い
童子さんは立派

207 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/12/12(木) 16:49:08
かつて 『超一流の食材を仕入れながら、トイレのあと手を洗わずにそのまま調理する寿司職人』 と評価したことがありますが、間違っていなかったと思います。
2013/12/3(火) 午前 7:35 [ 童子 ]
.コメント投稿



名前パスワードブログ

絵文字 × SoftBank1SoftBank2SoftBank3SoftBank4docomo1docomo2au1au2au3au4

.

208 商人 :2013/12/13(金) 07:00:01
訊けさま
あのウグイス嬢は色っぽいですねー
聴いてるだけでドキドキしました 笑

しかし、派遣さんの営業の子はかわいくてよかったですね、うちの会社にくる法人会の保険屋さんも
いい感じですよ、結構熟女でいろっぽいですよ 笑
話はかわりますが、大熊先生ともお話しできるんですね、スゴイですね!

やっぱ私が尊敬する訊け先生はスゴイ!

誇りに思っております。

商人

209 「訊け」管理人 :2013/12/13(金) 08:48:19

>>>大熊先生ともお話しできるんですね、スゴイですね!<<<


 大熊先生よりも、私は、こっちに関心が↓


>>>うちの会社にくる法人会の保険屋さんも
いい感じですよ、結構熟女でいろっぽいですよ<<<


拜(笑)


追伸


 大熊先生、「かなりオモシロイ方」です。そして、かなりの信仰者です。もう、何から話そうか、迷うくらいに充実したお電話でした。もう、冗談も通じますし、マジメな話も可能な方です。そして、気さくな方ですんで商人さんも、相談とかされたらよいと思いますよ。

 今おられる先生の中でも、岡野先生と大熊先生は、貴重な方々ではないでしょうか。スバラシイですよ。

210 「訊け」管理人 :2013/12/13(金) 10:41:47

――――――――――――――
206 名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2013/12/12(木) 16:47:35
スケベ管理人と違い
童子さんは立派
――――――――――――――

 あと5万回ほど、ご投稿ください。そうすればまあ、競馬さんのイメージも、良化致しましょう。当掲示板も、協力しますよ。(競馬ブログ・イメージアップ作戦)


 いやさて、この、〝まぎらわしい〟両ブログ(呼び捨てブログとヒヒーン・ブログ)ですが、この管理者の見分け方のご紹介です。詳細は以下の通り。どうぞご参考にされて、よりよい掲示板ライフをお楽しみください。そうです。訊けはスケベで、かの方は「さぞご立派な方」なのです・・・・・・・


○ 休日、「野球場」にいるのが訊け。「競馬場」にいるのが童子さん。
○ 「ボールを打つ」のが訊け。「バクチを打つ」のが童子さん。
○ 「馬鹿」なのが訊け。「馬券」なのが童子さん。
○ お客さんから¥貰うのが訊け。馬から貰うのが童子さん。
○ 国家を「税金で養う」のが訊け。「ハズレ馬券で養う」のが童子さん。
○ サンバを踊るのが訊け。マンバ(万馬)で踊るのが童子さん。
○ 「キャバクラ」なのが訊け。「ギャンブラー」なのが童子さん。
○ 「女好き」なのが訊け。「牝馬(ひんば)好き」なのが童子さん。
○ 「笑っている」のが訊け。「笑われている」のが童子さん。
○ 品性下劣と「言われる」のが訊け。「さぞご立派」なのが童子さん。
○ 両論併記は「基本」が訊け。「棄権」が童子さん。
○ 毎日が「クリスマス」なのが訊け。「ナリスマス」なのが童子さん。


 ・・・・他にもありますが、今日はこれだけ覚えておかれれば、結構です。童子さんの「さぞご立派さ」ですが、十二分に伝わったと思います。
 



211 訊商業 :2013/12/14(土) 08:15:14


>>商人さん


 今、思いついたことを書きます。あのウグイス嬢の件です。

 さて、あのウグイス嬢の声で録音された、『甘露の法雨』とか聴いてみたいですね(笑)

 やってくれないかなあ、光明思想社(笑)



212 商人 :2013/12/14(土) 12:08:14
尊敬する訊けさま

それはすばらしい提案ですね!

あのウグイス嬢の声はたまらんですねーーー (笑)

なぜだろう、何回も聴いてしまいます。(笑)

話は変わりますが、先日テレビを見てたんですけどね、造り酒屋の番組が
あったんですが、そこの杜氏の方がお酒の紹介をされてあったんです。
歳をみたら同じ同級生なんですね、しかし頭にかぶってあった手ぬぐいを
とられたら、引いてしまいたくなる位いの感じで、自分もまだ若いと思って
いるんですが、同じ歳の人がもうこんな感じかとおもったら、急にさみしくなりました。

あの時は本当にキケました。(笑)

213 訊商業 :2013/12/14(土) 14:13:58


>>>同じ歳の人がもうこんな感じかとおもったら、急にさみしくなりました。<<<


 うん、なんか分ります。たとえばもう既に「年下のヤツが相撲部屋の親方とかしてる」と、なんか、涙で枕を濡らす夜がありますよね。





214 商人 :2013/12/14(土) 16:08:44
>>涙で枕を濡らす夜がありますよね。


(笑)ニコニコ

それと、自分の生年月日書いて年齢を記入するとき、あらためて自分の
歳みて(字に書いて)うわーーーー 歳とったなーーーって
愕然とするときがあります。(笑)

もう、ほかの事考えようかな(笑)

このままだったら、夜が怖いです。
私も涙で枕を濡らしそうです。


もう一回 ウグイス嬢 聴いちゃおう(笑)

215 志恩 :2013/12/15(日) 05:44:36
男性には、うぐいす嬢。
女性には、うぐいすフン(糞)...私は使った事がないけれど、美肌にいいらしいです。ええ。
http://lbr-japan.com/2013/03/22/7764/

216 「訊け」管理人 :2013/12/27(金) 17:52:01

 さあ本日も、「居酒屋吉瀬美智子」です。

     __
   _/  \
  /     ヽ
  / /|    ヽ
 丿 | ヽ    ハ
 | /⌒\\(\_ |
 | | ⌒ |⌒||
 ヽ|   丿 |/
  |人 ヽーノ・//
   レ\  ̄ /″
   _)`ー(_
   ∧ ゚。。。゚ /ヽ
  | \__/ |



 デーレデレになりながら、グダングダンになって来ます。(ヨメが怖いが)




217 栄える会B :2013/12/27(金) 17:56:00
今日も行くんかい。

俺も参上しようか。

218 解説者 :2013/12/27(金) 18:11:30

私も参上したい・・・(笑)。

219 なりすまし :2013/12/27(金) 21:55:51


220 アクエリアン :2013/12/30(月) 13:29:13
今年は、株式取引で、かなり儲けることができました。

ありがとうございます。

訊けさんも、株でかなり儲けられたそうで、おめでとうございます。

来年も、頑張ります!!笑い

221 「訊け」管理人 :2013/12/30(月) 22:02:09

>>220アクエリアンさん

 それは、おめでとうございます。来年も良い年になると、よいですね。

 まあしかし、株ってのもなんか、アレですね(笑)恩恵を受けたのは事実ですが、やっぱあれは、素人が手を出すものではナイですね(笑)

 本業での収益性ですが、これが目下の課題です。私はその面でキチンと、配当出来る様にしたいものです。がんばります。(神と偕に)



222 「訊け」管理人 :2013/12/30(月) 22:08:31

○とある飛空士への恋歌
http://www.youtube.com/watch?v=qmI3TnFHKPo

 いやー、私の親戚がアニメ製作会社にいるんですが、彼が手がけております。ちなみにその彼ですが、私の勧めで『生命の実相』を読んでいるんですが、かなり好調の様子です。

 このアニメですが、東京で1月から放送とか。放送決定の経緯も「すごい奇跡の連続」で、ここに書きたいくらいなのですがね・・・・身バレ防止のため、書けないのが残念ですが、親戚曰く「谷口雅春先生を知らなかったら、このアニメは日のメをみなかっただろう」と。スポンサーも奇跡的に集まりましたし、「アメリカ、中国での売り込みも成功」です。

 谷口雅春先生なくば製作されなかったであろう、そんなアニメです。(いやホント、詳しく書けないのが残念)



223 ジャリ :2014/01/01(水) 14:05:21
あけましておめでとうございます!

クォリティの高い素晴らしいアニメですね。関西ではオッさんテレビで見られそうです。

アメリカ中国の売り込みにも成功ってすごいですねぇ。詳しく知りたい!!けど我慢しましょう。

年間の自殺者は3万人と言われていますが、それは検死の限界が3万人だからだそうで

実際はもっと多くの方が無念のうちに亡くなられています。

勉強中の私ですが、そういった方々にも手を差し伸べられるようになるのが目標です。

今年も、ここで沢山の事を学びたいと思っています。

本流の方からも教団の方からも学ばせて頂きます。

今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

224 「訊け」管理人 :2014/01/01(水) 21:57:41

 皆さん、明けましておめでとうございます。初夢が「うわっ!オレんチの前に〝丸亀製麺〟が出店してきた!」だった、「訊け」管理人です。今年も、こんな感じで皆さんと、交流出来れば幸い、なのですが、新年早々トキ掲示板が「ハイレベル過ぎまし」てドン引きして・・・・・・(中略)・・・・・・ます。

>>223ジャリさん

 いやホント、「話したくてしょうがない」んですよ、そのアニメの件(笑)だけれども、宗教の色を出すわけには、イカンみたいで御座いまして。で、本人談の「雅春先生なくば」の件ですが、これは「マジ」らしいです。『生命の実相』なくばこのアニメですが、成功なんてムリだった模様です。ホント、詳しく書きたいんですよねえ・・・・でも本人が「ダメ」と言ってます。

 以前、某教区で彼が、少ししゃべったらしいんです。そしたら練成会で一部、紹介されてしまったらしく、大迷惑を蒙ったとか(宗教色あれば、スポンサーも二の足踏みますからね)。私はここで、ガンガンに紹介したいくらいなんですが・・・・・それくらい、素晴らしい奇蹟が起こってます。

 まあホント、御教えは偉大ですね。

 こんな教えを中心に皆さんと、交流できれば幸いです。本年も宜しくお願い致します。




225 るん吉 :2014/01/02(木) 06:33:58
訊けさま

あけましておめでとうございます。

あの、私の英文を読んで下さってたんですね。アリガトうごじゃります。

これからも英語、がんばりますので何卒ご教示願いますね。英語大好きぃ!

ところで、うのはなからまさか英文のコメントが来てるとは思わなかったっす。

ただし、変な文でしたね。主語が一切なかったですし。翻訳機だからですね。

私の英文も、翻訳機でめちゃくちゃな訳にされてしまいました(;^_^A アセアセ・・・

たまらんわ。あんな 英語ゼロ の奴にかかったら。中一の文章まで翻訳機を使うか?

翻訳機が万能と思ってたんでしょうね。自分の日本文を翻訳機で英訳した時は!

うのはなはんは、英語がゼロだから、翻訳機で完璧な英文が出きてる。と思って さっそくその英文を
書き込んで 有頂天でしたんでしょうね。

「これで、英語を勉強せずしても、翻訳機さえ使えば、掲示板上では「英語が堪能なうのはな」に装えると、

思ったんでしょね。

外国語を習得するのは、みんな、どれだけ一生懸命地道に、勉強してるか 
うのはなは、なんにもわかっとらんわ。

「大変な事や、しんどい事とか一切せずに、英語の達者な人にみられたい。」

こういう、姑息なズルいことばかり 考えてる。

この人の目標は、<<掲示板で かっこよく見られたい。>> だからね。英語を習得
したい、とかそんなことはどうでもいいから、勉強する気なぞこれっぽっちも無いんですよ。

ところで、この人、英語の知識がほんとにゼロですよ。まさかここまでとは

なんか 変 なんですよ。英語の授業を受けたことが無いくらいの「知らなさ」

あ、うのはんね、文法がからっきしダメなのがばれた途端、「発音は良いと
言われた」と言いだしよったよ。
中一の英語も読めないものが、何が、「発音が良い」やねん!これでもかこれでもかと
嘘をついてくるよ。信じられん。

226 るん吉 :2014/01/02(木) 06:37:59
訊けサン

今、読み返してみたら、・・・うのはなのことなんかいっぱい書いてしまって・・・・申し訳ないです。

もし。なんでしたら 削除っ でもOKです。ズビバセン・・・

227 「訊け」管理人 :2014/01/03(金) 09:27:31


>>るん吉(笑)


 なんか書くと荒れるんで、控えてます(笑)。が、大爆笑しております。その事だけをお伝えして、新年の挨拶と代えさせて頂きます。





追伸

 いやホント、苦労自慢するワケじゃないけども「語学」は、地道です。地道な努力が出来る者でない限り、取得不能の技でしょう。余談ながら私は、面接する際に「語学を重視」します。なぜか?

 別に海外と仕事をするワケでなくとも、語学習得者ってのは貴重なんです。なぜならばその彼は、「地道な努力をすることが出来る」と証明している様なものだからです。特に、海外留学経験ナシでTOEIC600とか、取っていれば重視しますね。

 るん吉もその芸風を、大切にしてください(笑)地道な努力もできて、オモシロイと云う芸風です(笑)。

228 うのはな :2014/01/03(金) 11:48:53
るん吉さん、訊けさんへ

 これが公論に値するかどうか判断できませんが、少しお邪魔せてもらえますか?

 〇 わたしはこれまで何回もるんさんや訊けさんとはかみ合わない、拒否していて
  るんさんもこれでやめると繰り返している。

 〇 本版でもるんさんがなんだかんだと言って来て和訳は冗談だよとか
  ひとりがたりしているので、それについて怒ったりもした。

 〇 翻訳機のことをなんだいってきたときも、翻訳ソフトの話をして
  そういう翻訳機って、何なのか知らないと事実を書いている。

 〇 るんさんが必死でやった介護でも、るんさんが何時間かけたという英文も
  私やほかの人に関係ないからその旨を話す
  
 〇 わたしは英語と関係ない生活をしている、つまり英語学習に興味がない、
  という意味のことも書き、英語追試レポートだとか、学力じゃなくて
  粘りで合格した、つまり英語が(それ以外の科目でも)得意で堪能だから
  卒業できたわけではない、ということが普通は理解できる。

 香港やハワイにいったときの話は本当だし、そこで私の英語がこんなにほめられたとか
 役だったみたいな話は書いていない。
 要するに「英語が堪能なわたし」を装った事実はない。
 つまり訊け氏がよくいう「脳内妄想」だろうと思う。るんさんの。

 いかがでしょうか?

229 うのはな :2014/01/03(金) 11:50:37
「英語が堪能なうのはな」として装える。とでも、思ったんでしょね。
(ところが、翻訳機は万能ではなく。特に"長文を翻訳機で訳すとでたらめな文になる"と後で解って

「英語が堪能なうのはな」を装うことに、早くも失敗。

うのはなよ、外国語を習得するのは、みんな、どれだけ一生懸命、地道に、勉強してるか 知れ。

230 うのはな :2014/01/03(金) 11:58:29

たしか本版でも、るんさんに訊け氏とメールしたらとか
 書いてますよ。なぜ、年末、お正月に、トキ掲示板でやるのですか?
 
 別版で私が英語でなにか書いてたからといっても、それは最後通告みたいなものだから
 返信はいらないよって書いてます。
 そっちからいろいろ絡んできて人の文言取ってはストレス解消しているだけにしか見えません。
 だから、みなさんるんさんの話を聞いてあげてくださいと何回か書きましたが
 他の人からも無視されてるみたいで、結局私に絡んできます。

 ぼくがるんさんの弁護をするって言ってたんだから、これからは
 訊け管理人さんを利用したらいいのではないと思います。

231 「訊け」管理人 :2014/01/03(金) 12:09:31

 新年早々、良い話がありました。私が妹の様に可愛がっていた親戚の子がいるんですが、「結婚が決まりそう」です。いやー慶事だ、これは。

 この子は36歳です。高校時代はミス○○にも選ばれておりまして、男にはモテモテでした。性格も非常に控えめな子ですんで、男が放っておくわけがナイんですが、なーぜか婚期を逃しておりまして・・・神想観の効果でしょうか、本年はついに結婚です。

 やはり、御教えは偉大です。

 ちなみに「祈りを外注するな」等の批判を浴びましたが、私はこれに反対です。当事者にとってはなかなか、「悪を思わない」なんてことは難しいからです。この子の完全円満を祈っていた私(正確には「神」ですが)、これが奏功だったと思います。

 どうしてもマイナスな想念しか浮かばない方はどんどん、他の方に祈ってもらった方がよいです。雅春先生だってお勧めの方法なのですからね。

 と、云うことで「早く結婚しましょう」・・・・・(中略)・・・・・という話、ではない、のですが。
 


232 うのはな :2014/01/03(金) 14:06:07

 新年早々、夫がキャバクラ通いが許せないっていうほどではないが
 いやな気分になるとかいう、奥さんの相談を読みました。
 年末は、病気の息子に夫の悪口を聞かせている奥さんの息子さんの
 一周忌の話とか、子どものオネショを誰かの念のせいだと思い込む
 人の話だとか、自分の家庭さえ光明化できない人の話でもちきりだったような
気がします。 
 早く結婚しましょうと人様にいえるような結婚をするのは難しいみたいですね。

233 うのはな :2014/01/03(金) 14:08:16
>「祈りを外注するな」等

 あの批判は、外注するな、という意味ではないと思いますが、
 まあ、楽しくやってください。
 これで失礼します。

234 詠み人知らず :2014/01/03(金) 14:33:48

うのはなよ 荒らすヒマありゃ 婚活しろ!

…字余り(笑)。

235 うのはな :2014/01/03(金) 17:13:31

なぜ婚活しなくてはならないのか、聖典を論拠にしなくてもいいから
もっとちゃんと説明してみてください。
 それと、この婚活がどうとかそんな話で、私の創作文に興奮して
 自分のブログでも、トキ掲示板でも必死に書いてた人は周囲から批判されていました。
こういうのを放任しているトキさんについてどう思うかについても意見をください。

236 うのはな :2014/01/03(金) 17:15:46

 ああ、すみません。失礼しますといってるのに、また書いてます
 管理人さん、ここの235、と今の珍文(笑)の削除をお願いします。
 たびたびすみません。

237 「訊け」管理人 :2014/01/05(日) 09:20:06

 もう、ご自分の掲示板でやって頂けません?(笑)余りにもハイレベルで、私はついていけないのです。

 宜しくお願い痛し増す。




238 「訊け」管理人 :2014/01/05(日) 09:52:02


 まあしかし、粘着も「3年目」です。中学二年生だった者は、高校生になるくらいの期間です。本当にいつも、御苦労様です。これからもどうぞ、人生を「誹謗中傷のためだけ」にお使いください。




239 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/01/06(月) 07:01:06
粘着3年www

240 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 09:11:02


>>るん吉・・・・


 いやそのおお・・・・るん吉の良さが、どんどん無くなっていっている気がするんダ。(トキ掲示板「部室板」の件)





241 うのはな :2014/01/06(月) 10:56:46
 訊け管理人さんへ

 なにが粘着3年目なのかよくわかりません。
 そのまえはスルー〇〇ヶ月目だと音読してくださいだとか、
 ほかにもわかっていない人達がいると思います。
 上のほうで、私の投稿は削除してくださいと書いていますよ。
 トキ掲示板に転写するとか、なんとかしてください。
 るんさんの話は中傷だと思わない訳ですね。

242 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 11:51:21


 ああ、わかんないんですか(笑)「粘着3年目の意味」ですが、ワカンナイと。

 あと、>>237の投稿がなぜか「そんなにうのはなさんが好きなんでしょうか」(※)とか解釈(?)されて、ます(トキ掲示板)。もう、ハイレベル過ぎて付いていけません。どうぞ、御自分の掲示板「聖うのはな掲示板」にて、お楽しみください。ここは、妃殿下の様な高貴な方が、来る場所ではない(注:妃殿下談より)のですから。

 以上、宜しくお願い痛し増す。





<註>

※ 「そんなにうのはなさんが好きなんでしょうか」

 そうですか(笑)脳内ではモテモテの、妃殿下ですね(笑)

――――――――――――――


434 名前:うのはな 投稿日: 2014/01/06(月) 10:59:09 ID:dpqdqBHU
  ぼくが弁護しますの男性も、被害者側にまわってますね。
  あとは、るんさんの弁護人の掲示板でやってっていってるのに、そんなにうのはなさんが
  好きなんでしょうか?

――――――――――――――

 はあ、そうですか(笑)。がんばってくださいませね。(なお、トキ掲示板で「訊けを話題にする行為」ですが、禁止になってます。それでもヤッちゃう妃殿下ですが「よほどお好きなんですね?(「訊け」のことw)」

243 アンチ矢文 :2014/01/06(月) 13:18:23
うのは新年早々不機嫌。
もてない女はつらい。

244 うのはな :2014/01/06(月) 14:27:07
名前:アンチ矢文 :2014/01/06(月) 13:18:23 うのは新年早々不機嫌。
もてない女はつらい。

 そのうちバツイチ邪霊みたいになるかもしれませんね。
 気をつけよう。。。。

245 うのはな :2014/01/06(月) 14:29:38

 訊け管理人先生、ここって聖典を熟読している人の運営らしく、
 新年早々、あなたの女友だちはみんな明るい人ばかりですね!
 さすがああああ。
 良い事嬉しい版!

 独身女性はここを読むと、後悔しない結婚ができるんじゃないですか??

246 明るいなあ :2014/01/06(月) 14:31:13
名前:ジャリ :2013/12/28(土) 09:17:32 大阪から宇治に行く時に使う京阪電車で昨日、人身事故があった。
41歳の女性が踏切をくぐって迫り来る電車の前に立ちはだかったそうだ
覚悟の自殺だったのだろう。
12月に入るとXmasやらお正月やらで街が沸き立つ。
その影で仕事が無い人や家族の無い人達が余計に寂しい想いをしているのだ。
この時期、私はなるべく暗い顔をして歩いている。
他人から見て「あの人はきっと不幸なんだ」と思われる顔をして過ごしている。
ひょっとしたらそれで誰かが辛いのは自分だけじゃないと思ってくれるかもしれない。
そんな話を友達にしたら「やっぱりお前は変わってる」と言われた。
それでいいのだ。

247 さすがああ。 :2014/01/06(月) 14:32:16
名前:「訊け」管理人 :2013/08/21(水) 08:58:28
※ 規則としましては、あのトキ掲示板の「部室板」の同様です。
※ 管理人への誹謗中傷は、大歓迎です。(ただし「笑えるもの」のみ許可します)
※ 管理人以外の投稿者への誹謗中傷は、原則禁止します。(公論に於けるやり取りは歓迎します。)
※ 余りにも〝平仄の合わない〟投稿は、トキ掲示板(島流し板)へ転写の上、削除致します。
※ まあ、「あまり小難しく考える必要はない」という、そんなネタを扱う場です。
※ まあ、細かい規則は、「これから考えます」(^^)。

248 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 14:53:11


 ・・・・・・・・。






249 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 14:56:37


 しかし、まあ、なんでそんなに「私」の事ですが、気になるんでしょうかね・・・(笑)「相手にしてはイケナイ!」んじゃ、なかったですか?一番相手にしてんのは、どこのどなたなんでしょうか。





425 名前:神の子様 投稿日: 2012/12/03(月) 12:40:43
-------------------------------------------------------------------
名前:goro 投稿日: 2012/11/30(金) 20:38:46 ID:3Dk63Vjg >>1846
うのはなさんは訊けドンのことが好きでたまらないのです。
いつもいつも訊けドンの気を引こうと涙ぐましい努力をされています。
切ない思いが通じればいいのですが・・・好きな人には思われず・・・。

私にはママの気を引きたくてママの困ることをし続け
終いには怒られてしまう可愛いお嬢ちゃまのように思えますよ。

うのはなさんは放つ愛も学ぶ必要があるのでしょうか?

---------------------------------------------------------------------

426 名前:うのはな 投稿日: 2012/12/03(月) 14:32:59

 たしかに私は訊けに執着してますね。
 みなが無視してるのに、私だけが訊けのいいぐさにガーガーと言ってる、
 それは素直に認めます。

――――――――――――――

250 うのです :2014/01/06(月) 15:39:40
 しかし、まあ、なんでそんなに「私」の事ですが、気になるんでしょうかね・・・(笑)「相手にしてはイケナイ!」んじゃ、なかったですか?一番相手にしてんのは、どこのどなたなんでしょうか。

 訊けさん、モテすぎて判断力が狂ったのかもしれませんが、
わたしは、あなたのことを気にしてかいているのではなく、
あなたが、弁護しますと言っていたるんさんや、バツイチ邪霊の嫌がらせについて
書いてるつもりなんですよ。
 よくよめばわかるはずです。
るんさんなんか部室版2や別版とおなじことばかり、認知症のごとく
繰り返しています。トキさんもなにも仲裁しません。
彼らには、なにもいわないのですか?友達なのに??

251 うのです :2014/01/06(月) 15:42:27

 るんさんなんかも私に対して執拗ですけど。
 バツイチも相手にしないと言いながらよく私の名を出してますが、、、
 だからといって、彼女たちがわたしのことを好いているとは
 思わないですね。

252 うのです :2014/01/06(月) 15:43:34

 でも訊けさんの論法だと、彼女たちは、ストーカーなわけですかね。。

253 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 15:46:40


 まあ妃殿下も、早く退散しましょうね(笑)ここは、低級霊の集会所ですんで(そうでしたよね?)





254 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 15:47:39


 いやホント、どーーーしてこの「訊け」管理人が、そんなにもお好きなので?(爆笑)





255 「訊け」管理人 :2014/01/06(月) 15:49:08


 申し訳ないくらいに「大スルー」してます。

 にもかかわらず、なんか、この訊けは妃殿下を「相手にしている」とか(笑)どこの脳内掲示板なんですか?それ。URLを貼り付けてくださいませ。私はスルーしてますが、それでも(脳内の)「訊け」は妃殿下を、追いかけているワケなんでしょ?どこの掲示板なんです?それ(笑)




256 うのです :2014/01/06(月) 16:04:06
>>おめでたい訊け管理人さんへ

 おそらく、まともな読者は、うのはなさんは訊け管理人さんの相手をしたいんじゃなくて、
正々堂々と、訊けさんの掲示板やトキさんの掲示板に書き込みしている
しつこい人達に対して怒っているのだ、ということが、聖典を読まなくてもわかると思うんです。
ゴロ様のコピペだって、それはゴロ様自身がこれはこうこうなので
こんなふうに使われても心外だといういみのことをせうめいされていましたが、
他人の中傷に必死な人達は忘れたのでしょうか?
脳内の妃殿下を追いかけているとは、思って居ませんよ。きけさんが。

257 うのです :2014/01/06(月) 16:05:59

 別版で訊けさんはるんさんを連れ戻す為にやってきたとか書いていましたね?
 あれも、きけさんが私が追いかけてるとは、おもっていません。
 仮に追いかけたとしても、それがなんだってかんじですが?

258 うのです :2014/01/06(月) 16:08:11

 規約違反者である、女子大生でも、るんさんでも、バツイチ邪霊でも、
 あなたの仲間であり、あなたがケンカを売って来てまで、僕が弁護しますとか
 いってきた人じゃないですか?
 責任をとってくださいね。
 いいたいことはそれだけです。お邪魔しました。

259 うのです :2014/01/06(月) 16:13:20
 はあ、そうですか(笑)。がんばってくださいませね。(なお、トキ掲示板で「訊けを話題にする行為」ですが、禁止になってます。それでもヤッちゃう妃殿下ですが「よほどお好きなんですね?(「訊け」のことw)」

このことについては、部室版でも説明していますよ。
よく読んでください。
ちなみに、訊け管理人さんはこれまで何回もトキ掲示板にはこないとか
いってますが、何回違反してるか覚えていますか?
そレト、「トキさんがうのはなさんの話題をしないようにといってから
何度妃殿下とよんでるかわかってますか?
それらを、うのはなのことを好きだからだ、なんてわたしは思わないですけどね。

260 うのです :2014/01/06(月) 19:42:31
るんさんへ

 わたしはこれから出勤します。
 トキさんも訊けさんも、あなたが介護専門職の人だと思ってるそうなので、
 次は、家庭介護の話じゃなくて、現場でのエピソードを教えてください。
 もう有休使ってる、と嘘をいわなくていいから気楽ですね(笑)
 バツイチ邪霊みたいに、おれなんて男言葉を使って、男になりすまさないように
 お願いします。
 それでは!

261 「訊け」 :2014/01/07(火) 04:52:08

>>>何度妃殿下とよんでるかわかってますか?<<<


 ほう。それでは何回言ってますか?あのトキ掲示板で(笑)答えてくださいね。ちなみに、私の答えは「数回」です。しかも内容は「和解の提案」です。「うのさん、仲直りしましょう」と5回ほど、書き込んでおります。それが、規則違反の内容になりましょうかね。

  ただし、妃殿下の粘着行為とは、質を異にするものです。そうですよね?




追伸

 またいつもの、「何回も説明してます」の内容ですが、ここで書いてください。貴女は説明しているといわれながら、意味不明な内容ばかりなのです。故に伝わらないワケでありまして、ほとんどの方がスルーしているわけです。

 ご自分の掲示板「うのはな板」で、つづきは行ってください。私は貴女の相手をしているほど、ヒマではないんです(笑)。

262 「訊け」 :2014/01/07(火) 04:56:43


 いややはり、止めておこう(笑)。ここでも妃殿下は、スルーと致します。貴女に投下した膨大な時間は、全部が全部「ムダに終わった」過去がありますんで。

 もうどうぞ、今後の誹謗中傷は「聖うのはな掲示板」で。

 それ専用の掲示板として、誕生したんですからね(笑)妃殿下が「好き勝手に言いまくり可能」という、そんな夢のような掲示板です。そこでガンガンやってください。ここやトキ板での書き込みは、どうぞ、ご遠慮くださいね。(再度言いますがトキ板での「訊け話題」は、禁止行為です。貴女はなんにも、説明できていないんですw「説明してます」は、ウソですね)

263 「訊け」 :2014/01/07(火) 05:04:10

<トキ板での禁止行為に関し>

 単純な話。

 貴女がなにを説明しようとも、あそこの管理人は「トキさん」です。トキさんの指示に従いましょう。それともナンですか?貴女のセツメイとやらは、トキさん方針よりも「優先する」とでも?(笑)

 貴女がなにを説明しようが、無関係です。管理人は貴女では「ないから」です。意味は、わかりますか?まさか、「ワカインナイ」とか(笑)





 で、つづきは「聖うのはな掲示板」で。

 ここでの荒らし行為は、おやめくださいね。おもしろいモノは歓迎ですが、妃殿下のは、もう、なんていうのか「ツマンナイ」んです(笑)。

288 「訊け」 :2014/01/16(木) 15:45:01

 アニメ製作会社の親戚が、雅春先生のお陰で実現しえたアニメです。

○とある飛空士への恋歌
http://ch.nicovideo.jp/koiuta-tv

 うん、なかなかオモシロイじゃないか。中国、アメリカへの売り込みも成功です。やはり雅春先生は偉大ですね。「ごわす」なんていう、薩摩弁を話す登場人物もおります(笑)。




306 うの :2014/02/03(月) 16:28:52
617 名前:「訊け」 :2014/01/20(月) 17:15:48

>>かなり高級霊な方(笑)


 こんな低級波動な掲示板に来るのは、よくない事ではありませんでしたっけ?高級霊な方の言によれば・・・(笑)荒らすならば「トキ掲示板」です。どんどんヤリましょう。あそこの管理人は頼りナイんでしたよね?ですんでもう、ヤリたい放題、カキたい放題ですよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 よくないことだと思います。けれど、あなたがここでひとりでガーガーしゃべってだけならともかく、
もこの部室版は閉鎖にしたらろか、部室版にいろいろ出て来ているので、
注意するためにも、書かせてもらいました。削除移転のことはトキさんもよく知らなかったようです。
事前に聞いていなかった、近所にうどん屋ができたら一度のぞきにいくでしょうとか、
ここと運営がかんけいないことを必死で書いていました。
転写のことについても書かれているので、別版のほうも参照してください。

307 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/02/03(月) 16:57:42
でしょうか?

654 名前:女子板/2より移転 投稿日: 2014/02/01(土) 18:49:06 >1521 名前:詠み人知らず 投稿日: 2014/02/01(土) 18:26:40 ID:???
バカうのが トキ板乗っ取り 皆迷惑

655 名前:女子板/2より移転 投稿日: 2014/02/03(月) 16:28:17
842 :絶滅鳥類の部屋:2014/02/03(月) 14:03:56 ID:U6xTvqK.
>835 名前:トキ 投稿日: 2014/02/01(土) 21:17:44 ID:dB3FklJU 言論の自由の副作用は、権利の濫用です。

 例えば、個人のプライバシーの暴露や名誉毀損。掲示板なら
アラシの投稿です。こういう悪い面については、単純な答えは
ありません。

 プライバシーの暴露する投稿は、一部を削除した上で、再投稿
という形での対応があるかもしれません。名誉毀損も同じです。<

しかし、以前から個人の職業詮索やせんべい布団で寝ているだとかそんなことを書きまくっている人が、
部室版2から言いがかって来ているのを、トキさんは制止しないようでした。
 そして、今年になってから、別版などで訊け氏に大量に個人情報送ってやったのにという人のことや
トキさんに質問していますが、いまだに回答がありません。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

656 名前:トキ 投稿日: 2014/02/03(月) 16:29:54 うのはな様は、るん吉さんや訊け管理人様へのトラブルに
トキが無関係だったと批判しますが、それをする権限は管理人
にはありません。

308 「訊け」管理人 :2014/02/04(火) 12:08:09


 すみません。「相手をして欲しい」のならば、コチラで。

○無免許掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/koumyou2.html


 コチラならば、貴女のお相手をしてくださる方が、多数いらっしゃいます。

 そちらに行かれてください。要するに「サビシイ」んでしょ?

 ・・・私やトキさんに、話しかけないで頂けません?で、ヤルならヤルで「トキ掲示板」ですよ。アソコで暴れましょう。〝高等宣伝戦〟です。有効機能中ですし。



309 うのはな :2014/02/05(水) 09:41:11
>>308

相手をしてもらいたいならとか、わたしがなにか書くたびに
「俺に相手にしてもらいたがってる」と自意識過剰に妄想するみたいですね。
トキ掲示板で彼女のメールはどうとか、訴訟されるとかどうとか
そういう記事に反応してるから、それについて何回か、コメントしています。
だから2月4日以前に、あなたが上のようなことを書く前に、既にそれらのことは実行しています。
なにが高等宣伝戦なのか、あなたほど関心もっていないので、そのことだけ
お伝えにきました。ご安心を。

310 「訊け」管理人 :2014/02/05(水) 10:39:47


>>>「俺に相手にしてもらいたがってる」と自意識過剰に妄想するみたいですね。<<<


 いやー(笑)「そうとしか思えない」ですもんね(笑)。だって「3年目」ですよ(笑)

 「低級波動の掲示板!行ってはイケナイ!」と注意喚起されておられる、張本人サマの「ご粘着」です。(「粘着」に今回は、特別に「ご」をお付けいたしました)もう、そうなると、「俺に相手にしてもらいたがってる」としか考えられないですね(笑)。




追伸

 「俺に相手にしてもらいたがってる」↓


---------------------------------------------------------------------
426 名前:うのはな 投稿日: 2012/12/03(月) 14:32:59

 たしかに私は訊けに執着してますね。
 みなが無視してるのに、私だけが訊けのいいぐさにガーガーと言ってる、
 それは素直に認めます。
---------------------------------------------------------------------

311 「訊け」管理人 :2014/02/05(水) 11:22:19


「トキさんへの質問」にも関しまして(笑)

 いや、どーーーー考えても妃殿下は、この、「訊けから相手して貰いたがってイル」としか考えられないんです(笑)根拠を示しましょうか。

 いや、妃殿下の言い逃れは「トキさんへの質問です」なんですが、これに関して云えば「外形的にはネ」なんですよ。

・・・・いやー以下は、脱力必至ですよ?いいですか?

 いや、確かに外形的には「訊けを相手にしてイナイ」んでしょう(笑)。でも内容は、ほとんどがこの、「訊けに関するコト」です(爆笑)。一例だけにしますけど、トキさん相手に私の文を示し「これはどういう意味でしょうか」とか普通、聞きますか?(笑)。ワカルワケ、ねーじゃんでしょう(笑)トキさんに私の文の真意を聞くのは、前田敦子の文章の意味を、板野友美に聞くようなモンでしょう。そうやって荒らしていたってネ・・・(中略)・・・まあ、高等宣伝戦、「ホントにお疲れサン」ですが。

 ・・・・・・いやホント、外形だけ整えても中身が「ほとんど訊けの事」でしょ(爆笑)。それじゃこの、低級霊、「よほどオレのことが気になるんだな(笑)」になりますよってば。

 いや、一部の方曰く「・・・・バカじゃないの?」なんですが、ホント妃殿下は、バカですよ(笑)。なんでそんなに、気になるの?(笑)ねえ?(笑)



312 うのはな :2014/02/11(火) 18:16:34
311

 トキさんへの質問って、具体的に何のことだかわかりません。
 それに、なんでそんなに僕(訊け氏)が気になるのって、
 あなたは昔からそんなことばかりいってますね。
 自意識過剰ではないですか?
 トキさんが二人の対立の意味がわからないとか、女神の部屋には感謝しているなんて書くので
 それに対してあきれてしまって、訊け氏の話題を出していましたが
 別に、あなたに相手にしてもらいたいと思ってないし、ひとりで
 騒ぐのもいい加減にしてください。

313 「訊け」管理人 :2014/02/11(火) 18:53:16

>>>トキさんへの質問って、具体的に何のことだかわかりません。<<<

 はあ、そうですか。ご自分がなさっている行為ですが、もはや記憶には「ないのだ」と?・・・・まあ、結構でございます。

 妃殿下は「高貴な掲示板」へどうぞ、お戻りくださいませ・・・



314 返信 :2014/02/12(水) 14:45:06
>名前:「訊け」管理人 :2014/02/11(火) 18:53:16
>>>トキさんへの質問って、具体的に何のことだかわかりません。<<<

 はあ、そうですか。ご自分がなさっている行為ですが、もはや記憶には「ないのだ」と?・・・・まあ、結構でございます

 具体的に何のことかわかりませんと書いています。
 記憶にないと解釈されても困りますが、
 あなたも、こんなツマラナイ掲示板に人は来ないよ、わたしも退散するといっていた
 掲示板には来ないようにしてください。

315 「訊け」管理人 :2014/02/12(水) 19:48:55

 はあ、記憶にナイと解釈されても、困りますか(笑)そうなんでしょうね、ええ・・・・私の投稿文の真意ですが、これをなんでトキさんに聞くんでしょうかね(笑)。その件すらも、記憶にナイわけですか、はあ。

 外形的には「トキさんへの質問」です。ですが、中身はほとんど「訊けに関するコト」なわけですね(OK?)。まあでも、記憶にナイわけですから、もう、しょうがないですよね(笑)。





追伸

 あと、掲示板に来るなの件ですが、答えは「管理人の指示に従いマス」です。で、あの掲示板の管理人は、「トキさん」なんですか。それとも、妃殿下なんですか・・・・・トキさんからは「どんどん書き込みを」とお願いされてます。ですんで、書き込んでいるダケですが、なにか問題でも?

 ・・・・いや、妃殿下の掲示板ならば、妃殿下の言いつけに従いますよ(笑)。だけど、妃殿下は管理人ではナイのでしょう?なんで貴女の言いつけを?

 ・・・・まあこんな、ナンセンスな投稿はドシドシと、トキ掲示板まで。バシバシやったら、いかがですか?3年目なんだし・・・・

316 「訊け」管理人 :2014/02/12(水) 20:04:42


 しかし(笑)うのはなさんって、本当にオモシロイですねえ。

 あの、温厚なトキさんから〝認定された〟ところの「荒らし」でしょう?なんでそんなにも堂々と、なんか、正論ポイことが言えますんで?いやホント、メンタルはスゴイんでしょうね(笑)



324 訊け管理人様へ :2014/03/24(月) 13:31:17
振り回されて北に訂正。

 訊け氏が部室版で、コピペできないのは大嘘だっていうことだとか
必死で絡んでいましたが、それについて別版に書いてるのでよく読んでください。

 別版なんかでも、妃殿下はさくらがなりすましのように書いてるとか、
ハマナスさんが創作苦情をいわれたらかいわいそうだからとか色々曲解誤読しては
絡んできたことについて、説明反論してきました。
 本版でもずっとこんなかんじで別版ができたから、
それで、訊け氏に対して余計な理屈はいらないから出て行きなさいといったんです。あなたのような人に
他人の投稿をどうしろこうしろという資格はないと思います。
今後、掲示板の平穏のためにも、出しゃばらないようにしてください。

325 訊け管理人様へ :2014/03/24(月) 13:32:53
> しかし(笑)うのはなさんって、本当にオモシロイですねえ。

 これを何回いってるのか、計算してみよう。
 帳簿をつけるみたいな投稿にはうんざりです。

326 「訊け」 :2014/03/24(月) 13:37:06


<「だはは掲示板」公認ゆるキャラ>

 カツミ博士


     ζ
  / ̄ ̄ ̄ ̄\
/         \
/| | |   ⌒  ⌒  |
|||||||||   (・)  (・) |  どーして、必死なんじゃろうね?だはははは
(6-------◯⌒○- |
|  〃 _||||||| |
 \   \_/ /
   \____/

327 「訊け」 :2014/03/24(月) 13:43:31

 ・・・こういう、オモシロ珍文は歓迎です。


――――――――――――
324 名前:訊け管理人様へ :2014/03/24(月) 13:31:17
振り回されて北に訂正。
――――――――――――


     ζ
  / ̄ ̄ ̄ ̄\
/         \
/| | |   ⌒  ⌒  |
|||||||||   (・)  (・) | 訂正の方が、誤字っておるね?だははは(笑)
(6-------◯⌒○- |
|  〃 _||||||| |
 \   \_/ /
   \____/


だはは掲示板公認ゆるキャラ 「カツミ博士」

330 トキさんへ :2014/03/24(月) 16:18:46
397 :神の子さん:2013/02/27(水) 18:11:26 ID:51Zkhg5I追伸


 もう、「さくら」も来ないそうです。

 ですんで私もそろそろ、退散します。いやだって、人に「愛」だの「智慧」だの求める前に、反省することがあるんじゃないんですかね。「アナコンダ」「頭がおかしい」等の発言はOKです。さらには「死ね」「あの世へ行け」なんてものまで許容、されてます。一方で、上記三項目程度の話すら不能ならば、まあ普通・・・(中略)・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。

331 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:21:33

>>330

 
 それ、お好きですよね(笑)。どんどん貼ってくださいよ(笑)。今やもはや、珍文団はいなくなりました。ですんで、ええ、トキ掲示板でも「喜んで投稿できます」よ。



332 トキさんへ :2014/03/24(月) 16:22:10
部室版が落ち着くはおおうそ。別版ができてもなにも解決せず。
そして最近ではもうレスしないといっていたところに、こんな絵が??

417 名前:「訊け」 :2014/03/24(月) 15:06:00 1877 :まだ来る?:2014/03/19(水) 22:42:21 ID:7zKMv7gI
 || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
 || ○うのはなは放置が一番キライ。うのはなは常に誰かの反応を待っています。
 || ○重複スレには誘導リンクを貼って放置。ウザイと思ったらそのまま放置。
 || ○放置されたうのはなは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。
 ||  ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
 || ○反撃はうのはなの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。うのはなにエサを
 ||  与えないで下さい。                  Λ_Λ
 || ○枯死するまで孤独に暴れさせておいて   \ (゚ー゚*) キホン。
 ||  ゴミが溜まったら削除が一番です。       ⊂⊂ |
 ||___ ∧ ∧__∧ ∧__ ∧ ∧_      | ̄ ̄ ̄ ̄|
      (  ∧ ∧__ (   ∧ ∧__(   ∧ ∧

333 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:23:50


 どんどん、荒らしてください(笑)もう、どんだけ本流派ですが、性根が腐っているのか・・・・世間にデモンストレーションを、お願いします。ですんで、がんばれ〜!

334 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:26:18

>>>部室版が落ち着くはおおうそ。別版ができてもなにも解決せず。<<<


 そりゃ、あんたが問題なんでしょ?(爆笑)

335 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:29:25


 トキさんはその、「解決に乗り出した」わけですよ(笑)解決に乗り出されたから珍文団、今回、「アクセス禁止になった」んですよ(笑)。むしろトキさんを、賞賛しないと(笑)「これで落ち着きました〜」とね(笑)いやしかし、ホント・・・・・・珍文団はいったい、何をもって解決と?解決してんじゃん(笑)あとは珍文団が、頼りないトキ掲示板に、来なきゃイイんじゃん(笑)




336 訊けさんへ :2014/03/24(月) 16:29:26
>>334

いいえ。ちがいますよ。
わからない人だなああ。どっちが粘着してるんですか?

337 訊けさんへ :2014/03/24(月) 16:29:49
5181 :うのはな:2014/03/18(火) 22:49:56
トキさんも朝昼夜とパソコン見る時間はあるみたいですね。
 本部モニターさんより素早い反応じゃないですか(笑)

 ここは、このサイト内では生長の家の名前をはずすのにやっきになって
 傍流だけになっていますが、ネットでは生長の家の名で出ています。

5182 :トキ:2014/03/18(火) 22:51:31 いえいえ、うのはな様も神の子であり、仏の子ですから、礼拝しましょう。

ただ、本板でうのはな様への反論、異論は御控え下さい。
こちらの別板では、どんどんうのはな様への共感や反論を御願いします。

合掌 ありがとうございます

338 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:32:46


>>>どっちが粘着してるんですか?<<<

 ズバリ、お答えしましょう。「どっちが粘着してるんですか?」ですが、明らかに「珍文団」ですよ(笑)今年に入ってからの投稿数ですが、あれ、見ましたよね?(笑)私やトキさんが「20」本、投稿する間にですよ「珍文団」は、なんと・・・・・・

 756本

 でしたよね(爆笑)しかもほとんどすべてが、「トキ&訊けへの苦情」でしたよね(爆笑)ですんで粘着してんのは明らかに、我々ではなく、「珍文団のほう」だと思うのですがね(爆笑)





339 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:33:43


 まあ、こんな投稿にメゲず、がんばって〜!

 それ行け、珍文団!

340 「訊け」 :2014/03/24(月) 16:35:21


 まあ、がんばってください。あたしゃこれから、家族と外食です。回転すしを、食べに行きますんでその間に、ガンガンに荒らしてくださいね。

341 はあ? :2014/03/24(月) 17:13:40
>340 名前:「訊け」 :2014/03/24(月) 16:35:21

 まあ、がんばってください。あたしゃこれから、家族と外食です。回転すしを、食べに行きますんでその間に、ガンガンに荒らしてくださいね


   はあ?

342 はあ? :2014/03/24(月) 17:17:14

本流で、こんな経営者とは取引を断ると書いてた人が、
 トキさんのことや訊け管理人さんのことをひまつぶしにもてあそんでるかのように
書いて批判していました。

 前にも、家族忘年会だ、漫才だって、いろいろしゃばりかけてきました。
 トキさんもすぐに返信解決しないから、そんなふうに思われても仕方がないですね。
 だから、頼りないというんです。

343 はあ? :2014/03/24(月) 17:19:41
>>>どっちが粘着してるんですか?<<<

 ズバリ、お答えしましょう。「どっちが粘着してるんですか?」ですが、明らかに「珍文団」ですよ(笑)今年に入ってからの投稿数ですが、あれ、見ましたよね?(笑)私やトキさんが「20」本、投稿する間にですよ「珍文団」は、なんと・・・・・・

 756本

いや、そういう意味じゃなくて、ほんとに頭おかしいんだな(笑)
まあ、いいや。粘着されたくなかったら、おなじことを何回も本版などで
書かないようにしよう、っていってもわからないだろうなあ(笑)

344 はあ? :2014/03/24(月) 17:21:56
訊け管理人さんは、こないだからしつこくしつこく、会社の仕事もそっちのけってかんじで
うのはなアクセス禁止話を必死でくりかえしていましたが、以下の投稿を見せると
さっそく、外食に出かけるそうです(笑)
おつかれさまでした。

345 はあ? :2014/03/24(月) 17:22:26
5182 :トキ:2014/03/18(火) 22:51:31 いえいえ、うのはな様も神の子であり、仏の子ですから、礼拝しましょう。

ただ、本板でうのはな様への反論、異論は御控え下さい。
こちらの別板では、どんどんうのはな様への共感や反論を御願いします。

合掌 ありがとうございます

346 「訊け」管理人 :2014/03/27(木) 09:37:14


 また、オッ始めましたか(笑)

 がんばってください、珍文団(笑)



347 「訊け」管理人 :2014/03/27(木) 10:24:24

>>343

 そうそう(笑)やっぱ頭ですが、オカシイでしょ?私(笑)

 珍文ですが「たったの756本」ですよね(笑)たった、756本で粘着とか、言ってます。やっぱ頭ですが、オカシイでしょ?私(笑)コッチが20本書く間に、珍文団が〝たった756本〟投稿したクライで、粘着とか、言っているんですからね(笑)

 頭が、オカシイのでしょう(笑)ですんでもう、この、「トキ&訊け」ですが、関わらない方がイイですよ(笑)



348 寂光 :2014/03/28(金) 20:29:38

誹謗中傷対策センター
http://www.kesu.jp/?utm_source=BLADE&amp;utm_medium=imp&amp;utm_campaign=remarke

349 訊商業 :2014/03/29(土) 08:50:48


>>348

 おお「珍文団」ですが、〝冬の時代〟の到来ですね・・・・・あの名調子、「死ね」「あの世へ行け」ですが、もう書けない時代になりました。「棺桶のデザイン決まったか」もたぶん、ダメになるのかも・・・でも、良かったですね、珍文団。

 珍文団は今回、めでたく「アクセス禁止となり」ました。

 アクセス禁止になったワケですから、まあ、世間から後ろ指をさされる可能性が、激減します。トキ管理人に感謝しましょう。アク禁にならなかったらたぶん、今でも、「あの調子だった」でしょうから。



350 うのはな :2014/03/31(月) 09:59:14

 わたしは単独で投稿しているので、「珍文団」などと団体で書いているような印象を与える表現は
控えてもらいたいと思います。
 情報将校から軍医に転属されたおじいさんの話でも考えてる方が無難だと思いますよ。

351 訊商業 :2014/03/31(月) 10:01:57


>>>わたしは単独で投稿しているので、「珍文団」などと団体で書いているような印象を与える表現は
控えてもらいたいと思います。<<<


 じゃ「珍文チャン」で。


 「珍文チャン(ひとり)」と強調、するのもアリでしょうか。

352 訊商業 :2014/03/31(月) 10:08:48


 て、云うか「珍文チャン」・・・・・・・


 まーーーだ、ここ(だはは)に、居たの?(爆笑)





追伸

 低級波動が出ているという、「下品な男のクズ」掲示板ですよ?はやく、避難されてください(笑)

353 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/03/31(月) 11:27:11
5 :「訊け」管理人:2012/08/30(木) 13:13:05
<訂正>

以外な → 意外な一面


     γ⌒\
     ( 'A` )
    曰´   \     彡⌒ミ
    | |  |\_/|.ヽ   ( 'A` )
  _ノ ヽ つ || ⊂)_ /    ヽ
||\ |酒| ̄  ̄ ̄  / .|   | |
||\\~~´  旦  (⌒\ |__./ ./
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||
.       || ̄ ̄ ̄|\____\
.       ||     | |======== | <『アイ・アム・ソーリー(総理)』
           _|  |oo======= |
           |\\|_____|\
           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
           | |    みかん   |
           \|_______ |






.  ┌-┴-┐       ___    ___   -┼-   ___l___   ,     ,へ 
   ┬┴┬    ┼  |  |    ,イ     ─┬┬─   ノ   |   / ____ \
   二土二 .  ノ|丶 |二|   / │ヽ、 . 二土二   /|`  -|-   __________
     |      |   |_|      │       |       | ____|____ ∠_____ヽ
                               _________
                             /:::::::::::::::ノ、`ヽ
                            /::::;;-‐‐''"´  |:::::::|
                            |:::|   。   .|:::::::|
                       ノ´⌒`ヽ|:/ ⌒  ⌒ ::ヽ::::|
         _, r '" ⌒ヽ-、   γ⌒´      \-・‐  -・‐ .:::|:::|
       / / ⌒`´⌒\ヽ // ""´ ⌒\  )-'/ _'-  .:::::`|
      { /:.  /  \ l ).i / ⌒  ⌒   i )(_人__)ヽ.::::::|
      レ゙::::::. -‐・' '・‐- !/ i  (・ )` ´( ・) i,/, `⌒´ .::::::/
       |::::::::::. ー'  'ー  ヽ |   (__人__)   | ヽ_   .:::_/
       .|::::::::::::. (__人_)  `、\  `⌒´   / /     \
       {::::::::::::::::. `⌒´    .}  |       \ | l    l  |
.      ゝ_::::::::::::::.      __ノ  .| |      |  |.| |     |  |
  -―――l´:::::::::::::::::::::::::. \-―┴┴――-.┴.┴-------.|  |

7 :「訊け」管理人:2012/08/31(金) 12:58:21
 貼り付け失敗・・・・・・

 上記を削除ください・・・

8 :「訊け」管理人:2012/08/31(金) 13:01:17
 あっやはり、削除はNoで。

 代わりに以下をコピペし、上の翻訳ソフトに貼ってください。
 貼る場所は2)になります。その後は上記のごとしで作業、されてみてください(笑)

<コピペ希望文>

 汝ら天地一切のものと和解せよ。天地一切のものとの和解が成立するとき、天地一切のものは汝の味方である。天地一切のものが汝の味方となるとき、天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ。

354 訊商業 :2014/03/31(月) 12:08:38


 やっぱ「珍文ひとり」ってのは?(「劇団ひとり」みたいでよいのでは・・・・)




355 訊商業 :2014/03/31(月) 16:21:14

>>珍さん(珍文チャンを略してみました)


 ええと、「珍さん」。珍さんに、要望です。

 あのWEB誌友会板ですが、あそこへ「運営上の不満」等を投稿するのは、お止めください。いやホント、司会者の苦労も分かってあげてくださいね。あんな運営上の苦情を云う場所ですか?珍さん・・・・

 あまりつづく様ならばまた、あの、「分列行進曲」が鳴り響きますよ(笑)

 アノ「分列行進曲」↓
https://www.youtube.com/watch?v=r9w5UpWRccg



356 訊商業 :2014/04/01(火) 11:54:43

>>さくら

 榎本恵吾先生に目覚めたさくらに、もう、全然関係のナイ話を致します。でも、エロ話ではナイ・・・・・・・・末井勉先生の件です。

 昨日ついに、3年の月日を経て『練成にいのちを懸けて』(末井勉著書)をゲットしたんだけど、これ、メチャメチャ良いよ!いや、なんて云うのか・・・・『生命の實相』を読んでいるのに、なんかパッとしない人向けと、言えるだろうか。「ああ!そうか!」系の話が、『生命の實相』を読了している方には伝わる感じの話が、一杯なのよ。「ああ、そうか、そうか」・・・・昨日は「そうかそうか」と、創価学会員以上に連呼してたオレでしたね。いやー、『練成にいのちを懸けて』(末井勉著書)、おススメですわ(絶版だけど・・・・・)




追伸

 現在オレの中ではこの「末井勉」先生だけども・・・・・藤原先生や榎本先生と同格だと、見てますね。「小学校中退」という、華麗なる学歴の末井先生なんだけども、本当にスゴイ人だわ。

357 さくら :2014/04/01(火) 16:50:40
訊けセンパイ

はい。さくらの中で、静かなる第二次?榎本先生旋風が起こり、
再び、雅春先生に、すみませんでした!と、土下座ばしたい気持ちになったとです、…m(_ _)m

…しかし、思うに、いちばん自分に教えてくれるのは、目の前に現れてくれる、人生の問題や課題かもしれませんね、
この一年も、まあ、自分なりには向き合ってきたから、
胸に響いてくる言葉が違ってきたのかな〜という気がします…。

乗り越える課題によって、人生の学びによって、それぞれのみなさんが、み教えから学んでいるんですよね…、
改めて、教えの深さを思わされます。

まあ、自分のペースで、ゆっくり生長していこうか、と。

(いつか、さくらが、
「え?、…なんですか、その、生長の家ってぇのは〜?」って言い始めたら、
あの、アノ、さくらも遂に悟ったのか、と思ってくださいね…痴呆症じゃないですよ、ふふ。
聖典紹介板>25参照)

ぜひ、今度、訊け商の授業で、『練成にいのちを懸けて』も、教えてください。
早弁せずに訊きます!



358 うのはな :2014/04/09(水) 00:39:13
>>353

久しぶりに訪問しました。上の珍さんとかは
私の投稿ではないので、そのことをくりかえしお断りしておきます。

359 訊商業 :2014/04/09(水) 07:53:01


>>358うそばなさん

 ・・・・・真顔で堂々とそんなウソですが、「断言できる様に」なったのですね。スバラシイです。もう、ホンモノの○○です。これからの人生も、がんばってください。

 なお、IPが一致していることも併せて、ご報告致します。これからもこの、下品で低級霊な掲示板ですが、珍々文々(ちんちんぶんぶん)とイッてください。


    ∧_∧
  O、( ´∀`)O   
  ノ, )    ノ ヽ
 ん、/  っ ヽ_、_,ゝ
  (_ノ ヽ_)



360 ユタカ :2014/04/09(水) 08:57:53
はぁ、相変わらず、仲良しなんだね。

361 うのはな :2014/04/09(水) 16:36:15
 >あのWEB誌友会板ですが、あそこへ「運営上の不満」等を投稿するのは、お止めください。いやホント、司会者の苦労も分かってあげてくださいね。あんな運営上の苦情を云う場所ですか?珍さん・・・・

その司会者さんが、志恩さんに誌友会だけは出てとか、そんな運営に関する話をしていたから
 その場で意見したわけです。
 訊け管理人さんに、そんなことをいわれる筋合いはありません。
 ゆえに、上記の、苦情はおやめくださいという指示は拒否します。

362 うのはな :2014/04/09(水) 16:40:00
>>360

ほんとうに最近、訪問して、上のコピペを読んで驚いています。
本版にもはってありましたが、ちがいます。

 アイピーがいっしょというのはなぜなのかしりません。
 わたしが無意識で貼ってたんでしょうか?
 もしかしたら、本版のほうか別版で貼ったかもしれませんが、
 きのう久しぶりに訪問したので驚いています。

363 うのはな :2014/04/09(水) 16:42:29

失礼。わたしがいってるのは、上のマンガじゃなくて、
初心者さんが訊け氏に成れる果とかそんな投稿をしているコピペのことです。
352はまちがいです。

364 うのはな :2014/04/09(水) 16:47:07
>珍々文々(ちんちんぶんぶん)とイッてください

 これも、こういった指示みたいなものは拒否します。
 またしばらくは訪問しないと思いますが、
 なにかのコピペがあっても、わたしではないので。
 もし、わたしが貼る場合は混乱をさけるために「うのはな」の
 ネームで投稿します。

365 うのはな :2014/04/09(水) 16:49:30
>>363 このことです。

1684 名前:神の子様 投稿日: 2014/04/07(月) 17:46:59 882 名前:私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/07(月) 17:41:32 2211 :初心者:2014/04/07(月) 16:54:46 ID:k.9Qtig6

訊けさんは「聖典にはこのように書かれてある」といって反論なさいますけども、なにが
書かれてあろうとも「成れる果」で判断するしかありません。「成れる果」とは、なにを
語るかではなく、「いかに行為するか」できまるのではないでしょうか。

1685 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/09(水) 15:02:26
 上の1684は、本版にもだはは掲示板にも貼ってあったけど、
 私がやったのではありませんよ。
 バカのひとつ覚えみたいに「珍文珍文」って、
 わたしがやったかのようにいわれるのは不本意なので
 ここでちがうことを表明しておきます。

366 うのはな :2014/04/09(水) 17:00:07
さいごに、確認のために、掲載させてもらいます。
訊けさんが運営の苦情といっていたのは、これですね?
これがまずいのなら、トキさんが削除するはずだと思います。
司会失格者のきけさんが、あれこれ口出す必要ないと思います。

367 うのはな :2014/04/09(水) 17:00:23

3810 :うのはな:2014/03/31(月) 15:14:29 ID:p8.do.2Q>>ところで、a hopeさまは、トキ様の発言などで 拡散した方がいいご文章とかを、
光明掲示板に転載する作業は、お忙しいので、出来ませんか?

ちょっと、割り込み失礼いたします。こないだも、トキさんは訊けさんに
光明へ転載したほうがといっていましたけど、それはどういう意味なんでしょうか?

 ここの管理人さんは他からあの管理人は何を考えているのかと非難され続けていますし、
以前は訊け氏の肩をもって、本流の人は生長の家らしく答えてあげてくださいだとか、
不調和に拍車をかけるような発言も多くされていて、他の掲示板と連携するような徳のある人物には思えません。
実際、こないだも志恩さんが訴訟されるとかどうとかここでトラブルが起ったことを
光明で解決してもらったのに、なにのお礼の言葉もないではないですか。

 自分が批判攻撃されると、管理会社に問い合わせだ組織的妨害だなんて解釈しかできないのに、
気軽に「光明へ転写」なんていわれても、光明掲示板の方々には迷惑かもしれません。
もし、そのようなことを実行するのなら、事前にむこうの管理人さんの許可を得るとか、話し合ってから
決めてもらいたいと思います

368 うの祖父 :2014/04/09(水) 19:42:14
うのはなー!大丈夫かぁー!?

369 訊商業 :2014/04/10(木) 11:20:52


 超余談です。今度、空手の大会がアルんですが、セガレ・・・・・・・生きて帰れるんでしょうか。

○セガレの対戦相手
http://youtu.be/r_y_MA5wyqw?t=58s

 ・・・・いやここ、この道場ですが、「強すぎ」なんですよねえ(笑)。白帯でも「板割り」ますからね(笑)。コエー・・・




追伸

>>さくら(笑)

 いや、なんか「空手家」って・・・・・いいよね(笑)↓

○ホームページで熱唱するセンセイ(ちなみに「マジ」)
https://www.youtube.com/watch?v=4OpRl0v5qGI#t=41

 真顔でこんなコント、やってくれるんですよ。先生方、ね・・・・・「あ、コントじゃなかったの!?センセイ!?」・・・野球脳はこれだから、格闘家から嫌われルんです。

370 さくら :2014/04/11(金) 07:49:46

>>369

これぞ、真(まこと)の男道ってやつですね…笑。

(って、なんで、この動画をさくらに
フル?笑)


笑ったあとで、
…あ、コントじゃなかったのね、、
ってことが世の中、あるから、
笑う前に気をつけましょう。

371 さくら :2014/04/11(金) 07:50:15
監督。
監督の、体験談読んだりしてると、

生長の家の教えは、
やっぱり今までの宗教みたいに、
本来無い”心”を、正そう、善くしよう、とするんじゃなくて、
相(すがた。完全な実相。…形、ではなく。)に、合わせれば、神があらわれるんだな、と、改めて思います。


”心”を、正そう、完全にしようとしたり、「正義」を目指す、”善人”の宗教ほど、
抑圧が強くなって、
外に「悪」や「虚」を作り出して、排除するという言動に繋がりやすいですよね?

”心”や、言葉だけで、愛や真理に似せようとしなくても、

実の相(すがた)を観て、全託すれば良いんだ、と、ただ、嬉しくなります。
喜べば心も、そのまま、円満になるんですね。

そういう、解放されるような、信仰を感じます。

372 訊商業 :2014/04/11(金) 08:29:55

>>さくら(笑)

 まずは「真の男道」に関して返信しよう。テーマは、「空手やっている女の子は美しい」だ。

 ・・・・いやー、この動画に出て来るオンナの子なんだけども、カワイイのよ(笑)
http://youtu.be/r_y_MA5wyqw?t=3m21s

 でオレさま、以前、この子と組手をさせられたワケよ。そおおおおおしたら・・・・・

 もう、フルボッコにされた・・・・・・

 痛かった。

 ・・・・・あわやくばオッパイのひとつもモンでやろう、そんな邪心を一蹴するような「上段まわしげり」をくらい、このオッサン、悶絶という・・・・・。いやーホント、動画でもわかるけどこの子、立ち振る舞いが美しい。ホントにスゴイよ、空手やってる女の子は。



追伸

 そしてクドイが、空手やっているセンセイ・・・・・・・・・これは、オモシロイよ(笑)いつもコント、やってくださるのよ(笑)

373 訊商業 :2014/04/11(金) 08:46:32

――――――――――――――――
監督。
監督の、体験談読んだりしてると、

生長の家の教えは、
やっぱり今までの宗教みたいに、
本来無い”心”を、正そう、善くしよう、とするんじゃなくて、
相(すがた。完全な実相。…形、ではなく。)に、合わせれば、神があらわれるんだな、と、改めて思います。
――――――――――――――――


 本当に雅春先生は、偉大だと思います。たとえば、以下のご文章など「ものスゴイ発見」だよね。

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1322022766/2805

 いやホント、雅春先生はすごい方だよね。



374 さくら :2014/04/12(土) 07:31:11


>>372
「空手やっている女の子は美しい」



やっぱり、女子も武道か。
(空手は、武道ではないのかな?

…「あわやくば、」って。
空手道場にいってまで、訊け管理人は、完全にただのエロオヤジ。)

いまは可愛いい息子さんも、暑苦しい…、じゃなかった…、
そのセンセイのように熱い「真(まこと)の男道」目指して、がんばってるんですね、笑。


>>373
ぴったりのご文章、さすが、ありがとうございます。

(エロオヤジが、こういう時には、イケメンに見えるという……、生長の家ってやっぱりすごい、笑。)


悪を正す正義や、”善人”は、一見すんごいことや、綺麗なこと、やってる感は、大いにあるんですけどね…
(わたしは、いまだに、チョーニガテ)


本当に、降参(surrender)するしかないという中でこそ、信仰に出会うという…、
生長の家の体験談のすごさ、ありますよね。

375 harvest moon :2014/04/12(土) 09:55:14
合掌ありがとうございます
昨日、エホバの証人の方が来られました。ご夫妻でしたので旦那様に生命の實相一巻と奥様に徳久克己先生の「夫と妻の間に」をさしあげました。逆伝道などは初めてでしたがメイワクそうなお顔の仏教とキリスト教の狭間でかつて苦しんで来られたであろう人生経験を持つ旦那様の救いになればと思いました。自分にとり良いけいけんでした。

376 さくら :2014/04/12(土) 10:56:21

harvest moonさま
合掌。横からお声掛けすみません…

エホバの方々は、他の宗教の本は、頑なに拒んだりする方も多いようですが、受け取って下さって、すばらしいですね。
いつかご縁があると良いですね。

わたしも、エホバの証人さまがお訪ね下さった時には、玄関先で、宗教談義?をしたりして、ご本をお渡したりします、笑。
何かを求めて純粋な方々と思うのですが…わたしが会った方々は、あまり幸せそうにはお見受けできませんでした。

他の宗教の方々も、「世の中を良くしたい」という強い”善意”をもって、励まれていて、そのお心は、尊いと思うんですが、

生長の家は、その「良くしたい」と思うことさえ元々ない、善一元しかない!と断じて、
実際、それが現れてくるんですからすごいですよね…

377 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/12(土) 11:02:01
エホバさんに聖典を渡すのは素晴らしい愛行だと思います。なかなかできることではありませんよ、

384 訊商業 :2014/04/14(月) 13:57:53


>>375 harvest moonさん


 エホバの方ですが、先入観なく読んでもらいたいですよねえ・・・・・『生命の實相』を。先入観なしに、普通の自己啓発書でも読む感覚で。そうすれば、エホバのエッセンスもよく理解、できると思うのですよね。罪を与えるような存在ですが、決してそれは「神とは呼べませんよ」とか・・・・・解ってくださると、良いですよね。でもホント、素晴らしい愛行ですよね。素晴らしいです。



385 トキ掲示板から華麗に移転 :2014/04/14(月) 17:52:49
2264 :うのはな:2014/04/14(月) 14:00:25 ID:Xi5aIfv2
>エホバさんに聖典を渡すのは素晴らしい愛行だと思います。なかなかできることではありませんよ

そうですかね?生長の家の情報を外部に渡していたスパイ工作員なら
 たやすくできると思います。

386 トキ掲示板から華麗に移転 :2014/04/14(月) 17:53:49
2269 :訊商業:2014/04/14(月) 14:18:59 ID:???

>>2267

 いやいや(笑)応対しちゃうと、荒らされるでしょ?(笑)たとえば「るんちゃんの発言が真っ当です」、そんな応対したらたいへんじゃないですか。だからトキさん、応対できずにイルんだと思いますよ。もうトキさん始めここの方々・・・・・「珍文の乱」に辟易してんですよ(笑)ですんで、そっとしておいてアゲテくださいね(笑)。



387 うのはな :2014/04/14(月) 18:28:38
2293 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/14(月) 18:14:30 ID:yVgj84aw
投稿文の削除移転=不適切ということ。

これ以上説明は要らない。

2294 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/14(月) 18:23:12 ID:zxE0HkV.>>2293

そんなことはわかっていますよ。
 その移転した投稿について、質問してるんだからこたえてくださいよと
 いってるんです。
 きょう、訊けさんが、運営版でやってくださいとやいやいいっていますが、
 運営版でも、何回か運営のことに尋ねていますが、なにも反応ありません。
 そういうことをいってるのです。

388 うのはな :2014/04/15(火) 17:33:53
これも、あと500回は繰り返すんじゃないですかね。皆さん、辛抱してください。
 スルー中、〇〇月目から、今は三年目だとかいうのがなくなりますから。

477 名前:訊商業 :2014/04/15(火) 14:22:42

 念のためもう一回、聞きましょうか(笑)。いやホント、「なんでトキ掲示板にイルの?」(爆笑)。






追伸

 いやだって、トキ掲示板ですが「大嫌い」なワケでしょう?(笑)。なんで、イルの?いつもいつも(笑)。(投稿の7割がうのはなさんなんですがw)

389 訊商業 :2014/04/16(水) 06:59:13

>>>あと500回は繰り返すんじゃないですかね。皆さん、辛抱してください。<<<


 そうですか(笑)。あと500回も質問しなきゃ、答えてもらえませんか(爆笑)。まあ、そうでしょうね。答えられるハズが、ナイですよね(笑)。

 ・・・そうですか。あと、500回ですか(笑)。まあ、がんばってください。がんばって人生を、生きてください。




390 訊商業 :2014/04/16(水) 08:27:36


>>さくら。


 いやー「勝手に」なんだけども勝手に、こう、思ってました。「・・・・現在のさくらにはナニか、悩みがアルんじゃなかろうか」と。それは、下の投稿です。これなんだけども↓

○ 実相は自ら現れ出て来る。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11764/1376693595/30


 ・・・・・いやー、この言葉が沁みる時って、「悩みがあるとき」ではない?(笑)。オレ様はそうなんだけども(笑)。

 ある日榎本恵吾先生を拝読していて、この箇所で「超感銘を受けた」のよ。そしてそれは、「ものすごく悩んでいたとき」だったんだわ(笑)。自力でナンとかシヨウ、シヨウ・・・・・そんなモードに入っていたときに、この箇所に感銘を受けたわけよ。で、「勝手に」なんだけども勝手に、こう、思ってました。「・・・・現在のさくらにはナニか、悩みがアルんじゃなかろうか」と。




追伸

 ちなみに、武道を始めるの(笑)。スゴイね(笑)。もう、若いオネエさんが行くと道場は、盛り上がるから(笑)。大歓迎されるはず。

391 うのはな :2014/04/16(水) 12:21:02
 そうですか(笑)。あと500回も質問しなきゃ、答えてもらえませんか(爆笑)。まあ、そうでしょうね。答えられるハズが、ナイですよね(笑)。

 ・・・そうですか。あと、500回ですか(笑)。まあ、がんばってください。がんばって人生を、生きてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もうさくらも来ないといっていました。と、トキ掲示板に悪態ついたあとでも、
 別版などに、さくらさんも訊け管理人さんも登場していました。
 そういうことでもなぜなのか、何回か聞いているけど、こたえてもらっていません。
 女神の部屋の規約のことなんかもそうです。

 なぜ光明へ書かないかとか、トキ掲示板で書いてるかなど、別版でも胃に穴があくぐらい
 やいやいいわれて回答したと思います。そのとき、他の投稿人に、マントヒヒさんだったかに、
 さっき書いてるでしょバカは出て来るな!ってマジ切れして悪態ついたので、
 この話は自分ではもうしたくないと思って居ます。
 そのうち、光明にもなにか書くと思いますが、今のところ、トキ掲示板で
 感想いったりしてるだけで充分だとおもっています。

392 訊商業 :2014/04/16(水) 12:32:32

>>391うそほらさん(笑)。

 お!今日もパトロールをご苦労様ですね(笑)。さすが珍文団の総帥です。せっかくの求愛行動ですからさっそく、頭のオカシイ私からレスしてあげましょう。

――――――――――――――――
もうさくらも来ないといっていました。と、トキ掲示板に悪態ついたあとでも、
 別版などに、さくらさんも訊け管理人さんも登場していました。
――――――――――――――――

 はい(笑)。登場しましたよ(笑)。登場した理由は、覚えてますか?(笑)。

 トキさんは「投稿されても構わない」とのご回答でした。ですんで登場、しているダケですが何か問題でも?(笑)。

 ・・・・・いやいや「あそこがうのはな掲示板なら」、話は別ですよ(笑)。うの掲示板ならうの管理人の指示に従いマス。だけども、あそこの管理人は「うの」ではなく、「トキ」でしょう?ここまでは、大丈夫ですか?(笑)。付いてきてますか?(笑)。

 ・・・・管理人のトキさんがOKしている、ゆえに、さくらも私も書き込みですが、していた次第ですよ。OK?(笑)。ホントに、OK?(笑)。

――――――――――――――――
 なぜ光明へ書かないかとか、トキ掲示板で書いてるかなど、別版でも胃に穴があくぐらい
 やいやいいわれて回答したと思います。
――――――――――――――――

 ウソです(爆笑)。それは、真っ赤なウソですよね(笑)。明石家さんまの「真っ赤なウソ」でも、貼りたいくらいのウソです。貴女はぜんぜん、回答しません。否、「できません」(笑)。

 なんで大嫌いなハズのトキ掲示板ですが、「毎日毎日現れるのか」ですが、以前謎のまま(笑)。だって、答えてナイんですからね。


――――――――――――――――
 そのうち、光明にもなにか書くと思いますが、今のところ、トキ掲示板で
 感想いったりしてるだけで充分だとおもっています。
――――――――――――――――

爆笑。

 その、トキ掲示板で「荒らし認定」されてます。先ずはその事実を、重く受け止めてはいかがでしょう。「今のところ、トキ掲示板で感想いったりしてるだけで充分だとおもっています。」との事ですが〝今のところ〟、うそほらさんは、「アクセス禁止になってます」(笑)。それが、今のところの正確な地点です。感想なんか、誰も求めてナイんですってば(笑)。



393 訊商業 :2014/04/16(水) 12:57:41


 うそほらさん(笑)。大丈夫ですか?(笑)。

 さあ、涙を拭いて今日も、ガンガンに暴れてくださいね。


廃(笑)

394 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/16(水) 17:42:03
>393

これも、ロングランというほどじゃないけど、昔からこんなことばっかり言ってますね。
 ここは脱力ネタ版だそうですが、あなたの存在そのものが脱力ってかんじですね。
 
 こんにちは、現在「試験運用中」です。さてところで「皆さん」は、脱力したことは、御座いませんか?

 そんな方はこちらで、どうぞ「脱力ネタ」をご披露ください。いやその脱力ですが、キチンと成仏させましょう。

 それではどうぞ、皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・

395 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/16(水) 17:45:24
――――――――――――――――
もうさくらも来ないといっていました。と、トキ掲示板に悪態ついたあとでも、
 別版などに、さくらさんも訊け管理人さんも登場していました。
――――――――――――――――

 はい(笑)。登場しましたよ(笑)。登場した理由は、覚えてますか?(笑)。

 トキさんは「投稿されても構わない」とのご回答でした。ですんで登場、しているダケですが何か問題でも?(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なにか問題でも?って、誰もそんなことに興味もってないでしょうね。
 あなたが、私にトキ掲示板で妨害排除するようなことをいってるから、
 そういうあなたはこうですよ、と説明してあげたのです。
 トキさんから投稿していいといわれてるのは、わたしもいっしょですから。

396 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/16(水) 17:47:48

このあとは、ぼくに粘着しないでとか、粘着〇〇月目だとか
 そんなところでしょうか。
 わたしは、きょうはこのへんで失礼しようと思います。
 来られるのがいやなら、おなじことばかりいわないように。

397 おまけ :2014/04/16(水) 17:50:43
2353 名前:訊商業 投稿日: 2014/04/16(水) 15:45:05 ID:???

 以上、「真の天才は世の中を明るくスル」の巻でございました。合掌。

398 訊商業 :2014/04/16(水) 18:31:50

>>>皆さんの「脱力ネタ」のご披露です・・・・<<<

 うん、さすがです(笑)。「さすが日本史18点」ですね。

 演説の最中悪いのですが、ここは「脱力板ではない」のです。良い事を報告する板ですんで、お間違えのナイように。あと、鎌倉幕府は「4192年」では、ありません・・・・・あ、関係ないか。




399 訊商業 :2014/04/16(水) 18:35:45

>>>なにか問題でも?って、誰もそんなことに興味もってないでしょうね。<<<


 うん(笑)。さすが、珍文団です(笑)。答えを求めておいて、コレ(笑)。これが「うのはなスタンダード」ですよね(笑)。飽きましたけど(笑)。

 相手に質問めいたこと言っておいて、返答すればコレ(笑)。「誰も興味ない」とのことですんで、あまり聞かないようにしてくださいね(笑)。

 ・・・・・・うん、今回の珍文は少々ですが、笑えました。がんばりましたね。




400 うのはな :2014/04/19(土) 17:31:09

 ここも天理版で有名になったりしてねw

401 訊商業 :2014/04/21(月) 08:55:19


>>>ここも天理版で有名になったりしてねw<<<


 貴女はイイでしょうが、生長の家は「大迷惑」ですよね。露出趣味は満たせてもまあ、「雅春先生が積み上げてこられた信用」ですが、WEB上では一瞬で崩壊するでしょうね。ですんでまあ、貴女はよくっても、雅春先生は大迷惑されるでしょう。

 ・・・・・でも、無関係ですよ(笑)。貴女は「雅春先生なんて関係ナイ」とご発言でしたから(笑)。がんばってください(笑)。がんばってこれからも、珍走を(笑)。



402 訊け管理人様へ :2014/04/23(水) 16:52:37
3296 名前:トキ管理人様へ 投稿日: 2014/03/24(月) 14:29:17   部室版ができたらおちつくと思いますのトキさんへ

 こないだから、部室版で、うのはなさんがアクセス禁止になったとか
 そんなことのくりかえしです。
 だははでも、トキ掲示板でも、それについて書いていますが、
 トキさんはなにをやってるんですか?
 本版でもずっとこうだって書いてますよね。
 別版でもおちつかなかったようですが、トキさんは何かしましたか?
 とりあえずは、だははや本版をよく読んでください。
 そして訊け氏に対してなにか注意するべき点はないか考えてください。

3297 名前:トキ管理人様へ 投稿日: 2014/03/24(月) 18:51:53
 ここや、別版で以前から問題になっていることに早く回答してください。
 訊け氏がやいやいいってることなので、訊け氏の掲示板でもいいですから
 早く回答解決してください。
 だははの転写のことなんかも以前から別版で話していますよ。

3298 名前:トキ 投稿日: 2014/03/26(水) 16:23:32  訊け管理人様には、掲示板上で質問があった場合、
返答しています。

3299 名前:うのはな 投稿日: 2014/03/26(水) 20:42:37 >>3298

もういっても仕方がないと思いますが、一応書いときます。
 訊け管理人様には、と書いてますが、わたしは、こないだから私のいってることに
こたえてください。とかいてるんです。

 訊け管理人さんがこういってますよ、早く返事してくださいと書いてることに
すぐに返事をしていたら、こんなことにはなりません。

403 訊け管理人様へ :2014/04/23(水) 16:54:45
747 名前:うのはなw 投稿日: 2014/04/19(土) 17:43:42 916 名前:提案 :2014/04/16(水) 13:30:37 名前:提案 投稿日: 2014/04/16(水) 13:28:59 ID:vfygkkLk> 名前:神の子さん 投稿日: 2014/04/15(火) 18:03:23 ID:lPLVNOdc
聞けさんが大好きだからw

 その訊けさんは、これまでトキさんのためだといって、うのはなさんの文言を
笑いネタにしては、数々のブログ作成をして、ここの管理人さんもそれを奨励しています。
けれど、傍流別版などで、ぼくはうのはなさんをアクセス禁止にするように訊けさんにメールしたけど
きいてもらえませんでしたと、悩み相談が来たりしています。

 「ぼくたちのクレーム対策室」ブログ作成をして、問題解決に努めたらどうでしょうか?

 ここはうのはなさんや訊けさんの部屋ではなく、訊け氏は、トキさんから
 うのはなさんの話題はしないようにと通告しています。
 こういった話題は今後、別の掲示板でやるようにしてください。
 さくらさんによると、『生命の實相』を読んで生長の家を知った人が
 ここの掲示板をみて、幻滅したそうです。

404 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/04/23(水) 16:59:09
2257 名前:うのはな 投稿日: 2014/04/12(土) 11:38:06 ID:aJEcipQQ>「ソシュールという難敵を相手にしたときの苦悩」 なんて、言ぅていられるのは、あなたが幸せな証拠ですよね。

これが幸せだという証拠になるのかどうか、私個人は判断できないですが、
もし、幸せだったらどうだというのでしょうか?

 結婚して子供までいる人が「多様性アレルギーがある」なんていったぐらいで
非難の対象になったりするように、他人の幸せ・苦悩なんて一概にわかりません。

405 訊商業 :2014/04/24(木) 08:11:25

なんかまた、「ワケワカンナイ事」をおっしゃってはおられません?

>>>「ぼくたちのクレーム対策室」ブログ作成をして、問題解決に努めたらどうでしょうか?<<<

 前もそうでしたよね(笑)。前も突如、こんな事言い出され「実際私がそうした」ところ・・・・・・・・・大騒ぎという(笑)。「ブログを製作された!」と(笑)。もう、たいへんでしたよね(笑)。

 ・・・・・ああ、意味不明。

 ・・・・・ご自分でこんな事言われながら、実際に私が指示に従えば「クレーム」という(笑)。

 再掲しますが、

>>>「ぼくたちのクレーム対策室」ブログ作成をして、問題解決に努めたらどうでしょうか?<<<

 ですけども、ホントにやっていいの?(爆笑)




406 訊商業 :2014/04/24(木) 11:14:02


これまた「実に不思議な書き込み」ですね(笑)。読んでみましょうか ――

――――――――――――――――
3296 名前:トキ管理人様へ 投稿日: 2014/03/24(月) 14:29:17  

 部室版ができたらおちつくと思いますのトキさんへ

 こないだから、部室版で、うのはなさんがアクセス禁止になったとか
 そんなことのくりかえしです。
 だははでも、トキ掲示板でも、それについて書いていますが、
 トキさんはなにをやってるんですか?
本版でもずっとこうだって書いてますよね。
 別版でもおちつかなかったようですが、トキさんは何かしましたか?
――――――――――――――――

 「トキさんはなにをやっているんですか?」とのこと(笑)。アクセス禁止にしたんだし、それでよいのでは?(笑)。他にどんなリクエストが、あると云うのでしょう。しかもアク禁ですがそれに至るまで、トキさんは真摯に対話をしておられましたよね。対話を継続しておられたにもかかわらず、一方的に無視したのは「珍文団のほう」です。珍文団もトキ掲示板はお嫌いな様子でしたし「アク禁」は、当然の処置では?(笑)。



407 訊商業 :2014/04/24(木) 14:22:29


>>珍文団総帥・うのはな妃殿下(笑)。

 いやーなんか、「クレームネタが尽きてきました」か?あたしゃそんな事、言ってナイでしょう(笑)。みて見ましょうか・・・・

>>>スルー中〇〇ヶ月と音読してくださいなんて独演のずっと前から、ご自分のブログでもトキ掲示板でもこの手の話を延々としている理由はなにかというと、それは俺にこんな失礼なことをいったんだから謝れってことでしょう。<<<

 爆笑。

 そんな事、ありませんってば(笑)。私の主張はどうぞ「そのまま」、お受けください。私はナニて、普段、言ってます?「謝って(涙)」なんて、言ってますか?(笑)。むしろ私の主張は、「もっとやって(笑)」「がんばって(笑)」ではないですか。ですんで、「俺にこんな失礼なことをいったんだから謝れ」なんて、ゼンゼン思ってナイですよ(笑)。「いつも笑わせてくれてありがとう(笑)」とは、思ってますがね(笑)。ですんで、

>>>それについてはきっぱりと、お断りします。<<<

 とのことですね(笑)。そうですよ、断ってくださいね(笑)。謝罪なんて「珍文団には似合わない」ですよ(笑)。謝罪するよりは「粘着」&「ハラスメント」ですよ(笑)。まあ今回、ご自分を「粘着人うのはな」と紹介されたのには生長を見ましたが(笑)。(ご自分を「うのはな粘着人」とご紹介された貴重な書き込み:http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1356490558/2618
 ・・・・・と、言うことでうのはな粘着人妃殿下(笑)。これからも(これまた貴女から認定されたところの)「被害者」への執拗な攻撃ですが、「どんどんヤッてください」ませね(笑)。



408 ジャリ :2014/05/03(土) 10:15:25
訊けさん。動画の功徳すごいですね!

労なく動画を見せてもらってる側なので、そういう話を聞くと心の荷が軽くなります。

ご商売の話は功徳かもしれませんが、息子さんの全国制覇は実力ですね。東京、横浜辺りに

住んでいたら余裕で幼稚舎に合格して「でも公立行くはw」とか言ってそう。20年後30年後の日本を頼みますよ。

残りの動画も見せて下さると聞いて訊けさんの心の広さに感激しています。

これらの宝物が裁判などのゴタゴタの陰で、埋れて行くのは誠に残念な事です。

教団はちゃんと保管して下さってるのでしょうか。

409 つきのひめ :2014/05/06(火) 17:29:17
合掌ありがとうございます。良かったこと。
当たり前に沢山のお洗濯物が干せたこと。ゴミの日にゴミが出せると嬉しい。お空が美しいと心がよろこぶ。特に太陽が光輝くと幸せでうれしくなります。こんな事で良いでしょうか? 再拝

410 さくら :2014/05/07(水) 08:37:08
監督、みなさん、おはようございます。

遅ればせながら、榎本先生の動画、アップありがとうございます!こちらを見て気づきました。

まだまだ全てでないですが、ほんとうに、泣き笑いしながら拝見しました。
時間が取れなくて、移動中やスタバなどで拝見させて頂いているんですが、これは人前で見ると、不審者と化しますね、笑。
まだまだあるとのことで、楽しみにしています。

生長の家の教えの真髄である、「そのまま」で救われている、喜んでいいんだ…というほんとうの宗教的意味が、よく伝わってきます。

ジャリさんが書かれているように、心の荷が軽くなる…というのが、救いですね。
だって、神様の責任において喜んでいいんですよね、わたしたちは…すごいな。

ほんとうに、心に太陽が照らされるような、講話です。

…こういう内容で誌友会とか、いつかできたらいいですね、笑。



411 さくら :2014/05/07(水) 08:37:54
つきのひめさま

悟りというのは、「差を取る」こころと聞いたことがありますが、
つきのひめさまの、当たり前を喜ぶ心とは、「特別なもの」を求める心と差を取る、美しい心ですね。

わたしは、そういう心がわからなかったから、
生長の家で、当たり前を喜べる心になったことを、すごいな、と感じてます。

当たり前を喜べる、美しい生活が伝わってきました、
ありがとうございます。

本日も、良い一日を!



412 訊商業 :2014/05/08(木) 09:44:21


 いやー確かに、「つきのひめ」さんの心境こそがホンモノですよね。私なんかはいまだ、「条件に振り回されてイル」んで(笑)。

 そういえば『生命の實相』を初めて知った翌日ですが、木々が輝いて見えましたね。純粋な私でした(笑)。しかしつきのひめさんのような心境が、本物だと思います。羨ましいです。




413 訊商業 :2014/05/08(木) 09:45:36
榎本恵吾先生ご講話「第6弾」です。今回は「浄心行講義」の動画を、アップ致しました。(★印の項目)1時間以内くらいから視聴可能となります。

■■□――――――――――――――――――

【動画】榎本恵吾先生ご講話(平成8年 福島教区短期練成会)

1) 「神想観と祈り合い」 2時間 http://youtu.be/uPx9fb4iils?t=2s
2) 「人類無罪宣言」 1時間30分 https://www.youtube.com/watch?v=UKonM5g9VKI
3) 「よろこびの先祖供養」 1時間30分 https://www.youtube.com/watch?v=NHWz5uObF4I
4) 「流産児よ、やすらかに」 1時間15分 https://www.youtube.com/watch?v=kQTarbhKSWc&amp;feature=youtu.be
5) 質疑応答 1時間13分 https://www.youtube.com/watch?v=SWL_bG-uO28&amp;feature=youtu.be
★6) 「浄心行講義」 1時間 https://www.youtube.com/watch?v=rpF-fO8FtTE&amp;feature=youtu.be
7) 「伝道の極意」  1時間30分 (後日アップ予定)
8) 「生長の家出現の使命」 1時間30分 (〃)

―――――――――――――――――□■■

414 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/05/10(土) 02:05:31
95 :うのはな:2012/06/19(火) 18:18:49 ID:gTn97m6I93 :トキ:2012/06/19(火) 17:51:17 ID:tLG2kBs2
>>92

 了解しました。お二人が納得するのなら、それで構いません

 私はお断りします。試合だサイレンだという人に被害にあってきたのに
 なにが「試合」なんですか。
 訊け氏の質問は最初から意味がわからないからわからないと書いたのに、
なんたらかんたらってしつこくいってきて、だからこの人とは話が合わない、
 会話がつながらないって、これまで何回も言ってるんです。

96 :さくら:2012/06/19(火) 18:43:22 ID:e9Waglw2…んじゃ、わかりました。
うのさま、しあい、という言葉は、やめましょうか、、。
スポーツマンシップ。
これは、いいでしょう?

かりに、かりにですよ「試合」をみたてて、試合の時間と場所は、きっちり決める。それ以上、だらだらと他に遺恨を持ち越さない。
つまりたとえば、何日か何ヶ月も前にいったことを、他の文に交えて、言わない。
「試合相手」以外の人を、「試合」に巻き込まない…

…あとどんなルールがありますか?うのさま。

97 :うのはな:2012/06/19(火) 18:55:22 ID:gTn97m6Iルールなんかとくに考えていません。
 
さくらさんは、以前にも私と訊け氏がいいあらそいのようになったとき、
「本流対策室」をつくったらと、いろいろと整理の意味で提案されていました。
でも、その結果義春氏などからも攻撃をうけ、結局、なにもよくならず悪くなっていく一方でした。

 トキさんは部室版ができたら落ち着くだろうということでしたが、その部室版では
胃に穴があくほど悲惨な状態になりました。

 クレームブログ、女神の部屋、なにもよくなっていません。

 訊け氏はクレームブログを開くのに、「敵」に塩を送りましょう。
弁護士を通してといった態度です。からかうようなこともいっていました。

 女神の部屋はぼくが好きでつくったわけじゃない、とか余計にいいあらそいが
ふえました。女神部屋の住人からはいまだに干渉中傷されています。

 トキさんに相談したら見なかったらいい、気にしなかたらいい。

 訊け氏からは「私をアク禁にしてといえば許されると思っている」
 「創作介護話に笑った」「正々堂々とやれ」だとか、愛国本流管理人さんが
怒り出したのもよくわかるような心境です。
 最近では、謹慎中でも私の文の添削や、私の話しにカチンときた、とかそんないいぐさです。
議論が長引いているのはうのはなさんの責任だとも書かれていました。

 そんなふうだから「ルール」なんてあってもしかたがないと思っています。

415 訊商業 :2014/05/10(土) 06:14:16
↑ 珍文団、「必死」です(笑)午前2時のお書込みで、ございました〜(笑)。




419 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/05/12(月) 13:32:15
1945 :「訊け」:2014/03/14(金) 19:17:33 ID:???

<余談>


 「腰痛あるって人はネ・・・・・異性関係が乱れておるのよ(笑)ホントよ(笑)だから、気をつけなさい(笑)だはははは(笑)」


 (以上徳久克己親分「生命の実相講義」テープより)

1946 :「訊け」:2014/03/14(金) 19:38:24 ID:???
<超余談>


訊 「ああ、恥ずかしい。恥ずかしい・・・・恥ずかしい場所が、痛むんです、時々」
姫 「はい。」
訊 「ああ姫、でも、痛む箇所を告げても私のこと、嫌いにならないですか?」
姫 「はい。」
訊 「恵比寿まで出てきたんだ・・・・勇気を出して告白します」
姫 「はい。」
訊 「私、実は・・・・・・・よ、腰痛が」
姫 「はい。」
訊 「・・・・キライにならないですか?」
姫 「・・・・腰がお悪いんでしょ?どうしてキライになりましょう」
訊 「・・・・・」
姫 「・・・・・」
訊 「感激だわ」
姫 「はい」
訊 「やっぱ姫は、優しいわ。『島津家』だわ。『谷口家』だわ。」
姫 「はい」
訊 「・・・・・」
姫 「・・・・・」
訊 「・・・・あの、『この男、頭がオカシイ』とか、思ってません?」
姫 「・・・・腰がお悪いんでしょ?頭はおかしくありません」
訊 「やっぱ姫は、優しいわ。『島津家』だわ。『谷口家』だわ。」
姫 「はい」
訊 「あ、これ忘れてた。『谷口の紹介で』・・・・初診¥2000引きですか?」
姫 「はい」
訊 「いや・・・・いや、それは失礼です。むしろ、『払い』ます」
姫 「はい」
訊 「むしろ、5万円ほど払います」
姫 「それは困ります」
訊 「やっぱ姫は、優しいわ。『島津家』だわ。『谷口家』だわ。」
姫 「それでは、腰の方を診察・・・・」

(たぶん倒れるね、オレ。鼻血吹きながら)

420 訊商業 :2014/05/13(火) 09:06:46

>>珍文団サマ(笑)

 朝から精力的な妨害行為を、誠にありがとうございます。もう、「どーーーしてそんなにも?」と感激、しております。どうしてそんなにも、「うのはな」妃殿下ですが、「私が気にナルんでしょうね」・・・・・・いやホント、不思議も不思議。

 さて、投稿されました「大量の珍文」ですが、削除しました。削除理由は、「ツマンナイから」です。なお上記のみは、よしとしました。こういう訊けの、トホホっぷりが現れているヤツですが、もう、バシバシとお願いします。いやなんなら、これ、無免許掲示板とかに「貼ってきたら」(笑)?。「訊けって!ああ、訊けって!もう、こんなにも、トホホなんです!!!」と。そんなネガキャンに、なりましょう、ええ(笑)。

 それじゃ、がんばってください。期待してますよ。



421 さくら :2014/05/17(土) 09:33:13
きのう、やっと、「生長の家出現の使命」を、拝見しました。
…雅春先生を講習会に誘ったダイモンさんの体験、笑、も雅春先生に合掌されて家族の病が治った話(現代のキリストのような!)もすごかった〜。
カエルの話は共感しました(何百匹も食べたほう)
動画は、メールで拡散させて頂いてます。感謝。


昨日天気良くて、真っさらな青空。
友人たちと、「野外座談会」をしました。
簡単なお茶の道具もっていき、野点しました、贅沢な時間で。

422 「訊」 :2014/05/17(土) 15:29:29

>>421さくら

 なんだよぉ、野点かようぉ・・・・贅沢な時間だなあ・・・

 オイラは明日、野球の試合だよ。アメリカ人チームと対戦するんだけども、「ニッポン野球の恐ろしさを教えこんでヤロウ」かと・・・・・・塁間を「とにかくチョロチョロしてやろう」と思っているし、伝統の「必殺送りバント戦法」とかね(ビビルぜ?「カミカゼ!」とか)・・・・・

・・・しかし、動画の話にいくと、いいよね、ダイモンさん(爆笑)。俺、こういう人に会いたいわ、掲示板で(笑)・・・でもホント、周囲の白鳩姉さんたちも、近いもんがあるなあ(笑)。あの姉さんたちなら、やりかねないね(笑)

○壮絶「ダイモンさん」伝説
http://youtu.be/YQjUSPNuJOc?t=10m17s

 最高(笑)最高ですよ、ダイモンさん(笑)



423 さくら :2014/05/18(日) 12:50:07
監督は今日は、米との試合なんですか?
それは必ず勝ってきてください。
(…グラウンドの隅で日本の旗振ってる女子らしき者がいたら、それ、さくらですから、よろしく、笑。)


野点といえば、優雅なこと、とご想像されるとおもいますが、
…まあ、濃厚な?野外座談会のひと時ですよ。微笑。


…関係ないですが、「戦争論」(小林よしのり、の)のなかで感動した文で、特攻隊員高久健一氏(享年21)の「若者の生命」という文章があります。

「生は伝統の中にある。
人間の伝統、民族の伝統、学校の伝統等…
…然し生の偉大さは国へのつながりにあると言ってよい。
生の発展ではなく継承にあるのだ。
私達はその伝統の中に於て如何に反逆してみてもそれは不可能である。
内村鑑三が「俺が此の国に生を享けたのは偶然であり、俺の与り知るところではない」などと言っても、
彼の血の中には受継された国の血潮がある。そしてそれを否むことは出来ない。

人間の博愛などといっても、人間が伝統を否定し、歴史を無視して、世界人のモラルを確立することを願ったのは尊い事であろうが
合理主義の果敢な錯覚であり、没落であった。

生きている。
その事は論理や主義に遊んじているには余りにも烈しい祈りであり、詩であり、慟哭であり、そして決意でもあるのだ。詩うこと、祈ることは常に批判を超克している。」


日本人の伝統的感性って、水準が高いな…
イデオロギーとかなんかの上に立つ主張は、なんだか一見ものすごく正しいんですけど、
結局、こういう「覚悟」は、ぜったい出てこないんだな、と思ったりして。

…ということで、日本の伝統精神に注目しつつ、日々を送ります。



424 訊商業 :2014/05/19(月) 06:57:06

――――――――――――――――
<試合結果>

 JPN 000 002 0 = 2
 USA 000 000 0 = 0
――――――――――――――――


 いやー、昨日の試合だが、「シビれた」ね・・・・・・終盤6回に(オッサン草野球は7回までw理由は「死人が出る」からw)我々が、2点を取って勝利という・・・・しかもこの2点、シビレたのが、「打ったのオレ様」というね・・・・・・いやーやっぱ、「持ってる」わ、オレ。(大絶賛)・・・・・・ただし、ヒット自体は非常に「ブサイク」。(セカンドとライトの間に「ポッコーン」と・・・・・・・ポテンヒットってヤツね)試合を観に来ていたヨメも、シビレはしたらしいんだが「ポテンヒットだった点が」と、酷評。うん、確かに・・・・・

 ・・・・しかし、娘はカワイイもんだ(なんだ、突然)。「お父さんが打った!」と大喜びよ、ええ・・・・・やっぱ娘は、カワイイわ・・・・

 とまあ、いずれにせよ昨日は、なんとか「ニッポン野球の底力」を、アングロサクソン共に見せることはデキタ。試合前は両国国歌吹唱もあったんだが(笑)。いややっぱ、燃えるぜ?



追伸

 高久健一は、よく知っている・・・・・(「知っている」とは無論、本を通してだけど)。彼は、スゴイ方だよね。おれは、あれが、好きだ。彼の遺書にあった、

「成果がなければすべてが無駄であると論ずる者は、人の美しさ日本の伝統を知り得ぬ者であろう。」

 が、特に印象に残るね・・・・・また、以下の遺書も切なくてね・・・


宅島徳光(24)殉職

 はっきり言う。俺はお前を愛している。しかし、俺の心の中には、今ではお前よりもたいせつなものを蔵するようになった。それは、お前のように優しい乙女の住む国のことである。
 
 俺は昨日、静かな黄昏の田畑の中で、まだ顔もよく見えない遠くから、俺達に頭を下げてくれた子供達のいじらしさに強く胸を打たれたのである。もし、それがお前に対する愛よりも遙かに強いものというなら、お前は怒るだろうか。否、俺の心を理解してくれるのだろう。ほんとうにあのような可愛い子供等のためなら、生命も決して惜しくはない。自我の強い俺のような男には、信仰というものは持てない。だから、このような感動を行為の源泉として持ち続けていかねば生きていけないことも、お前は解ってくれるだろう。俺の心にあるこの宝を持って俺は死にたい。俺は確信する。俺達にとって、死は疑いもなく確実な身近の事実である。

425 さくら :2014/05/19(月) 22:10:47

「おっさんが、娘のヒーローになるのは、

…休日の草野球で「ポテンヒット」を打ち、試合に勝つ。

おっさんのヒーロー具合…ちょうどいいでしょう〜!
(注:脱力板>954参照)」

って感じでいい話ですね、笑。

…シビれると言えば、宅島徳光氏(24)殉職の書簡ですね。
個人的に「愛してる」ってあんまり簡単に言う人は苦手だけど、この「愛してる」は、本当に心打ちますね。
(この時代の男の人の愛してるって、なんだか重みが違う気がするし。)

このことで、心に残ったことを思い出すんですが、東日本大震災の年に、家族や親類を津波で亡くした若い人たちが町興しのために奮闘しているところに行ったら、
とにかく印象的に残ったのは、透明なくらい「純真な明るさ」だったことなんですよね。
…たぶん、心の柔らかいところに触れればすぐに溢れてくるようなものがあると思うのに、あんな透明なくらい、明るい笑顔ができるのは不思議なくらいだったんです。
こちらの力みのあるような言葉などいらなくて、逆にその透明感をもらうみたいな気持ちだったです。

…自分の育った町や国が大好きだという思いは、素直な情愛であって、
それが真の生き方だとか真の教えだとか、…そんな理屈以上に、家族や大切な人が育ててくれた、率直な情愛というのが郷土愛とか愛国心なんだという当たり前のことを、その笑顔で強烈に思ったりしました。

特攻隊の覚悟を決めた人たちの顔は、晴れやかで純真な爽やかさがあったという記録もありましたよね?
どうしてそんな笑顔が出来たのかと思ってたんですけど、
…まあ、その東北の方々の笑顔とは違うと思うんですけど、
「俺達にとって、死は疑いもなく確実な身近の事実である。」とかいう言葉や、郷土愛や愛国心ということで、思い出された、という話です。

426 訊商業 :2014/05/20(火) 07:28:43

>>425さくら

 うん、確かに、「米国撃破がポテンヒット」・・・・・・丁度いいでしょう。(なんかムカツクが、なんか・・・・いや、自分にムカツクわけだ)

 で、その「愛している」・・・・・・

 ・・・・突拍子もナイ話をするけども、オレ様、「愛郷心>愛国心」なのよ。

 で、同時に、「愛郷心=愛国心」なんだよ。

――――――――――――――――
…自分の育った町や国が大好きだという思いは、素直な情愛であって、
それが真の生き方だとか真の教えだとか、…そんな理屈以上に、家族や大切な人が育ててくれた、率直な情愛というのが郷土愛とか愛国心なんだという当たり前のことを、その笑顔で強烈に思ったりしました。
――――――――――――――――

 ・・・・・オレもそう、思う。いやなんか、「イキナリ愛国心へ話がイク奴って、なんかヘン」・・・・・そんな感じ、しない?いややっぱ、故郷の情景と言うか、そんなものが大切というか・・・・お辞儀する子供とか、ね。そんなものを大切にしたいよね。いきなり「センカク列島!」「憲法改正!」とかじゃ、なくね・・・・・うまく云えないけども。

 いきなり「国の話をスル」ってのは、なんか、ヘンな感じがする。あくまでも、自分の故郷がベースになきゃ、おかしい・・・・・あ、思いついたけどもたとえば、「地域住民から嫌われている愛国者」とか(笑)。オレは、そんな奴は信用しない(笑)。そんな話だな、これ。

 ・・・・・愛国運動している人って、嫌われモンが多いよね(笑)。あれじゃダメって話。それが、したかった。やっぱ地域貢献しなきゃね。



427 さくら :2014/05/20(火) 23:51:59


>>426
いきなり「国の話をスル」ってのは、なんか、ヘンな感じがする。あくまでも、自分の故郷がベースになきゃ、おかしい・・・・・あ、思いついたけどもたとえば、「地域住民から嫌われている愛国者」とか(笑)。オレは、そんな奴は信用しない(笑)。<<


「地域住民から嫌われている愛国者」笑。
こういうのは鉄拳のネタにでもしてほしいですね。
「こんなアイコク者はイヤだ。」とか、笑。

(↓参照動画。…これ、見られなかったんだけど、適切かな?笑。)
http://youtu.be/gqMjDiYgzFQ


いきなり「国の話をスル」方々も、…宗教でもひたすら真の教えを主張する人も、…まあ強固な「正論」(対人間を実践している人には簡単に言えないだろな…というようことの意)ですから、個人的にはなんとも言えないかんじですが…。
…はあそうですか、っていうしかないと言うか、笑。


>>やっぱ地域貢献しなきゃね。


たぶん、仕事でも活動でも、実際住民の状況に向かい合って地域貢献してる人たちは、”正論”には、正直お腹イッパイ(ウンザリ)、で、
じゃ、”現場”でやってみなよ。って話、あると思うんですが、
生長の家活動でも、真の教えとかで正しいこと言って批判するのは分かったから、じや自分でやってみればいいね。っていうことも、ありそうですね、

今日はダイモンさんバリの(笑)白鳩さんとお話しさせて頂いたんですが、自分の置かれた場で、賢く実践されている信徒さんは素晴らしいな…と感じたことです。
本部からくる指導には「ハイ」と受けるけど、信仰は祈りと愛行に徹していて揺るぎがないですし、宇治にもいつも人を連れて行かれていて…
そんな話を聞いて、元気を頂いた一日でした。




428 さくら :2014/05/21(水) 15:27:43

…鉄拳でまた見てしまった、笑。
見るたび、泣くなこれ。

http://youtu.be/JXcV6dOMUZs

429 訊商業 :2014/05/23(金) 07:14:24

 この「動画」そして、「鉄拳」は侮れんよね・・・・・・・・(笑)。奥さんが倒れたシーン、あるじゃん?で、その前に「旦那さん」だが、ナニやってたかというと・・・・・・・・・・・・キャバクラ(笑)。

 もうなんかね、この動画観てしまうと「妻が愛おしく思えてくる」のよね・・・・・・マジメに生きよう。

430 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/05/27(火) 21:44:28
1602 名前:神の子さん 投稿日: 2014/05/27(火) 21:40:18 ID:qX5ObuXo>>1599

 いくらここの管理人さんがゲームソフトや背教部外者に肩入れしているからといって
 ゲーム広告なんていりませんよ。
 おなじように人を利用するのが得意な、盗作ブログ屋が運営している掲示板でやればどうでしょうか。

1603 名前:神の子さん 投稿日: 2014/05/27(火) 21:41:08 ID:mYVgfbP2ここの規約も利用されています。
 http://jbbs.shitaraba.net/study/11764/#1

1604 名前:ソニー PS4 ゲーム本体 投稿日: 2014/05/27(火) 21:42:03 ID:???japan can help every one of us by simply integrating several exceptional capabilities and options. It's a unvaluable thing for every enthusiast of japan.
ソニー PS4 ゲーム本体 http://www.nintendojp.biz/お買い得送料無料ソニーplaystation4-first-limited-pack-with-pl-jp-7514.html

431 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/05/27(火) 21:45:55
132 名前:「訊け」管理人 :2014/03/27(木) 09:39:18

 いやいや「だはは」は、危険な掲示板ではなかったですか(笑)「下品で低級波動が出ている」とか・・・・・いやこれ、他人の意見ではなく、「妃殿下のご意見」でしたけども(笑)

 ですんでまあ、ここへ来られるのは、止めた方がイイですよ(笑)ついでに云えば、トキ掲示板も、止めた方がイイです。なにせ、アクセス禁止処分をするくらい、頼りない管理人ですからね(笑)




432 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/05/28(水) 00:53:05

土岐氏は、織田家の主家だった。 (5692)
日時:2011年12月14日 (水) 00時31分
名前:推理者


くだんの、絶滅の鳥の名前の人、若しくは、織田家の主家でありながら下克上で落ちぶれた戦国小大名の名前の人。

この人は、教団幹部ではないでしょう。

原宿教団にパラサイトしていますが、「冷や飯食い」だと考えられます。

従って、教団の幹部やコースに乗っている職員はいない方が良い訳で、いなくなれば、自分が自動的に上がってそのポジションを占めることができるのを期待しての行動でしょう。

教団の運営や幹部の非難には、一応肯きながらも、教団そのものの存続にかかわる総裁の否定、つまり教団組織の存亡になると必死になってコメントしているようです。

皆さんは、どう思われます。

○○氏や○○先生を良く知っているようですが、顔を知っているだけで、当人からは相手にされていないので、常に話はにおわすことはしても、実質的な内容には一切深入りしないのも一つの理由です。

433 訊商業 :2014/05/28(水) 05:53:02


 もう「どんだけ」・・・・・・・・・・どんだけ構ってもらいたいのよ、妃殿下は(爆笑)。

 アッチで相手にしてないと、やっぱアレですか・・・・・・「サビシイ」とか(爆笑)。

 いや私、ただのタヌキですよ・・・・・・・(笑)なんで、そこまで(笑)

 そこまで構って欲しいのよ?(笑)

拜(笑)

434 訊け管理人さんへ :2014/05/30(金) 20:24:48
>>432 うのはなより
上で名前推理者といって、本流の記事が転載されていますが、
この記事をトキ掲示板に転記したのは私で、推理者の名で感想も書いています。
しかし、ここのだはは掲示板は久しぶりに来て、今はじめて閲覧しています。
上の432をここに転載したのはわたしではありません。

435 訊け管理人さんへ :2014/05/30(金) 20:25:56
>>430 うのはなより

などもそうです。わたしがここに転載したのではありません。

436 訊け管理人さんへ :2014/05/30(金) 20:28:14
> あのおお・・・・・もう一度聞きますよ?

 「ここの掲示板の管理人は誰?」です・・・・・・・アナタなの?(笑)

 アナタならばアナタの方針に、従いますが・・・・・(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここのだはは掲示板の管理人は、訊け管理人さん。
 トキ掲示板の管理人は、トキさんです。
 今後、こういうバカげた投稿はしないでください。
 かまってほしいのかと妄想されますよ。おかしな人たちから。

437 訊商業 :2014/05/31(土) 09:39:29


>>436

 解ってるんじゃないですか・・・・・・・(爆笑)

 いや、「管理人が誰か」ですが、解っているじゃん(笑)ならば、話はシンプルでしょ?

 うのはな妃殿下ですが今後は、「傍流掲示板」です・・・・・・ここで、書いてくださいね(笑)。

 なお、部室板も「そのうち書けます」よ・・・・・・・・・一年後くらいにね(笑)。トキさんが相談に乗っている間はムリだけど、一年後くらいにはOKでしょうよ。その日を待ちましょう。

 と、云うことで「解っているじゃない」ですよ・・・・・・・誰が管理人か(笑)。

 管理人みたく振舞う、つまり、「管理人方針を無視」するから、こんなキソ的な確認を受けちゃうんですよ・・・・・気をつけて(笑)




438 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/06/01(日) 10:29:29
972 名前:訊商業 :2014/05/24(土) 06:58:05

 ・・・・・しかしトキ掲示板だけど「完全にハイジャックされました」ね(笑)。いやなんか、もはや、「議論などデキナイ場所に」・・・

 スゴイですわ、珍文団(笑)。

 「友達がいない」「ストレスがたくさん」な方が、もう、一同に会すると「ああなる」んですね・・・・・・(笑)。

 いやホント、スゴイわ(笑)



439 ガッキー :2014/06/02(月) 13:42:26


 え〜、先ほど実家の母より
「ソーラーパネルにしませんか?」という勧誘が来たという連絡があった。

うちの広大な宮殿の一角にある倉庫の上に設置せよとしつこく勧められた。

ザンネンながら我が家では大勢の使用人が毎日自転車で発電しているので必要ナシと断った。

ちなみにうちには野菜畑もあり
自給自足が可能である。

参考
http://ayami-pf.com/photo4.htm

443 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/09(土) 16:36:14
1360 :「訊け」管理人:2013/06/05(水) 06:19:32

BGM「あなたがいなければ、掲示板もない」
http://www.youtube.com/watch?v=PUfqKXdFWaA

 と、言うことでもっと皆さんで、「尊敬」の念の表明を(笑)。ええ、「志恩さん!帰ってきて!」と(感嘆符は10個以上、付けましょう)

 ・・・・・さて、この将軍サマですがこの方は、「デマを流して訂正しません。」ですんで臣下の皆さんは、「そんなところを尊敬します」とか、書いてはいかがでしょう。そして、「初動で居丈高に振舞われ、最後は『自分を被害者に』されます」「見事です。尊敬します」とか・・・・(笑)。


 ・・・・ところでこの方の関心事、これはご存知ですか?この方の関心事は、「生長の家」ではありません。ご自身の好感度です。

 ご自身が周囲から「どう見られるか」、それだけが関心なのです。

 そして、自分を「善」にするためには平気で、相手を「悪」にします。濡れ衣着せても平気なくらいです。濡れ衣着せて相手を「悪」にし、ご自身を「善」ぶられます。そこまでしてご自身の好感度、保たれます。(むろん、的を射た反論すれば「逆ギレ→被害者意識」です。)

 ・・・・・・ですんでこう云えるでしょう、平仄の合わない女性の教祖、それが「志恩」さんです。「大将軍」と表しても、構わないでしょう。

 ・・・・大将軍ですから、もう、無茶苦茶なハナシでも赦されます。臣下の皆さんはバシバシと、擁護してあげてください。「部外者に負けるな」と(笑)。大将軍の好感度、ここにヒビが入っちゃたいへんです。

 ・・・ところで現在は、精神のバランスを失していらっしゃるみたいですが、ご安心ください。どうせ、「すぐに現われ」ます。それが、志恩大将軍です。すぐに現われますんで皆さんに於かれては、その間に「部外者のわら人形」でも、製作されてはいかがでしょう。さすれば「大喜びされます」よ、大将軍は。なにせ、部外者を(濡れ衣着せてまで)悪にして、ご自身を「善」にされるのですからね。臣下の皆さんはこの点(大将軍の関心の所在)を、見逃してはなりません。大将軍の行動様式をよーーーく理解され、効果的な応援をされんことを。





追伸

 ところでよりによって、「母親」ですって(笑)。冗談はヨシコちゃんですよ、臣下の皆さん。

 ・・・・云いたい放題なのはいったい、どっちでしょうか。云いたい放題言いまくり、返答に窮したら逃げていかれる、ただそれだけの方です。「母親役」なのは、いったいどっちの方ですか?(笑)。相手を「母親の様に思い」かつ、「何を云っても赦される」てな甘えがあるのは、いったいどちらでしょう?・・・・・・・大丈夫ですか、皆さん。

444 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/09(土) 17:26:38
8928 :シャンソン:2014/08/07(木) 17:56:34 ID:IGQ9QZAY>最近,お越しの神の子さんは、頭のおかしいあの人ではないと思いますが、あの人でしょうか?

そんなことは知りません。ここは粘着粘着って頭のおかしな人たちが登場しても
 組織的妨害だといわれない掲示板なので、そのうちまた出てきて洗脳ボケといっしょに
 嫌がらせでもしてくることでしょう。
 だいたい志恩さんはいつも、あのひとはだれだれでしょうか?と妄想しては
 デマを流されたとかそんなくだらない口論の渦に巻き込まれてるのに、
 だれがだれかなんて話はいい加減控えたほうがいいでしょう。

445 「訊」 :2014/08/10(日) 04:53:34


 ・・・・・・・。アナタの脳内ではいったい、何が起こっているんでしょう(笑)。心配になりますが、がんばって生きてください(笑)。


>>>だれがだれかなんて話はいい加減控えたほうがいいでしょう。<<<

 いやホント、そうしてくださいね(爆笑)。誰もそんな話なんか、してないし、してんのは常に「うのはな」さんですから(笑)。




446 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/10(日) 12:10:51

>>>だれがだれかなんて話はいい加減控えたほうがいいでしょう。<<<

これは志恩さんに対して言った話ですよ。
なんで、志恩さんじゃない人がこたえてるんですか?あほか?

447 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/10(日) 12:13:21
名前:神の子さん 投稿日: 2014/08/10(日) 10:05:33 ID:DZx118oM トキ管理人さまへ

 
 早くおさめてくさい。〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 やっぱりこの人はいうだけトキさんですね。だははの規約なんかも
 何ヶ月もたってから、だははの規約のことは今はじめて知りましたなんて
 いってましたよ。こんな頭の人でものうのうと生きてるみたいだから
 わたしも大丈夫じゃないかな当分は。

5999 名前:神の子さん 投稿日: 2014/08/10(日) 10:17:16 ID:nup3HRCo>やっぱりこの人はいうだけトキさんですね

 人身事故自殺者なんかをひとりでも減らしたい、なんていってたけど、
 また、人格障害の女医さんなんかの話を引きあいに出して、女性信徒に
 ぼくは礼拝しようと思いますなんてぐちってましたが、
 医者でもカウンセラーでも、相手がお腹が痛いんです、というのを耳が聞えにくいんですとでも
 解釋するような、人の話を把握できない人っていうのは、話にならないと思いますよ。
 個人救済だ生命の實相だといったところで。

448 「訊」 :2014/08/10(日) 16:40:46


 なんでこちらまで?(爆笑)来られますんで?(笑)




449 志恩 :2014/08/10(日) 19:32:48
うのはなさん

うのはなさんが、問題にされている箇所は、次ぎに 再掲させて頂きますが、

 最後の部分の8928のところですよね。

まず、私が雅宣総裁宛に,書かせて頂いたすぐあとに、

神の子さん様という人が出ていらして、「ひょっとしてよろこんでます?」と、私に コメント下さいましたから、

私は、てっきり、神の子さん様とは、あのお方かな、と思っておりました。


そして、このやりとりの前に、「部屋板」で ですが、

神の子さん様というお方から「志恩さん」と呼びかけられながらのいくつかのやりとりがございました。

志恩さんと言って下さるお方と、質問の内容を考えますと、トキ様掲示板では、

あのお方と訊けさんだと思いますが、

今回の場合は、内容で判断しまして、私は、訊けさんという線より、あのお方の線の方が、強いと受け留めておりました。

で、その時、いい具合に、シャンソンさんがいらしたので、おのお方なのか、訊けさんなのか、確かめたくなってあなたに聞いたのです。

だって、この前にも、神の子さんで,出ていらして、

志恩さんて、呼びかけて下さって、何回もお話したのですから、この神の子さん様とは、いったい、だれだろうか?と考えるのは

自然の気持ちではないでしょうか?

なんでもいいですから、HNつけて、出て下さると、こんなふうに疑問に思わないですみますし、こんなふうにうのっちに私は𠮟られなくてすみますし、

名のチョイスの感じで、どなただか、察しが つくと思います。

450 志恩 :2014/08/10(日) 19:44:31
うのはなさんへ

トキ様掲示板・本流対策室より。(長いので、一度に載りませんでしたから、2つに分け転載させて頂きます..)
……………………………………………………………………………………………………………………………

8915 :志恩:2014/08/07(木) 06:53:

雅宣総裁へ

雅宣総裁が、母上様に対して ひどいこと し放題だったこと、バラサレテマス〜〜ゥ

     ハリハリハリハリハリハリハ
   ハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ 総裁は、イ カ サ マ シ でしょうか?
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリハリハリ
      /.⌒ヽ    お身内のお方が 証言されましたので、
      /    .\  多くの 信徒のみなさまに、そう思われています。
ハリハリ ../      ヽ. \世界平和を 唱えているが、家庭平和も 出来ていない
    (./       ヽ. )イカサマシ なのか? と、思われています。
    /        l" ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリ イカが致しましょう。       
   l  >   <  ..|
   l   一      |
   ヽ.._____       _,ノ ビクッ
.   丿ノ ノ 丁丁 ̄l\ 
  . く_(__(_(_._」____) ハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリハリハリ ハリハリハリハリハリハリ
   ハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ まるで、ハリノムシロ 状態になってます。
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ ブラジルに、ご夫妻で、ご指導にいらしている間に...
 ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ
 ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリハリ
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
8916 :神の子さん:2014/08/07(木) 07:15:
..........
ひょっとして喜んでます?

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
8918 :志恩:2014/08/07(木) 09:24:
8916:神の子さん様

はい、私は、もちろん、喜んでおります。

あのお方の、あこぎな行いが、身内のお方の証言により、

このように 世間に 明らかにされたのは、よいことだと思っております。

母上様が、なぜ、沈黙を守っておられるか、察しがつかないのですか? 

教えを継承していない我が子….信徒の皆様の非難の的になっている いとしい我が子のことを,,,、こよなく案じておられて、

母親ですから、ご自分の責任も感じられて、かばっていらっしゃるお姿だと 私は思っておりますけれど...。

そして、いつか、彼に「意識変革」が行われるであろうという事を、強く期待され、信じてもおられるお姿なのだとも思います。

しかし,当のご本人の彼が どうしても生長の家がきらいだというのでしたら、

親兄弟の皆様の願いもシャボン玉のように消えてしまうのでしょうけれど。    つづく

----------------------------------------------------------

451 志恩 :2014/08/10(日) 19:46:34
つづき
----------------------------------------------------------

8919 :シャンソン(志恩注:うのっち):2014/08/07(木) 12:03:
    ハリハリハリハリハリハリハ
   ハリハリハリハリハリハリハリハリハ
  ハリハリハリハリハリハリハリハリハリハ 総裁は、イ カ サ マ シ でしょうか?

~~~~~~~~~~~~
おせっかい盗作ブログ屋や、白鳩講師のボンクラ息子を庇いに、他の掲示板まで
のこのこ顔を出す人の話を100パーセント真摯に受け止める必要はないでしょう。

----------------------------------------------------

8920 :志恩:2014/08/07(木) 12:34:
シャンソンさんは、昔から あのひとに 甘いのです。
なぜかと言いますと、おふたりは前世の、アメリカ・インディアン時代、お仲間同士だったらしいご様子なもので...
ハリハリハリハリハリハリハ  酋長さんか 狩猟 担当者 だったのかもしれません。 彼の方の 事ですが。
ハリハリハリハリハリハリハリハリハ そして、シャンソンさんは、あの時代、シャンソン、歌ってたのかもね。

-------------------------------------------------
8922 :シャンソン:2014/08/07(木) 15:54:
8920

いかにも、ボンクラ息子を庇う母親らしい、おもしろくもなんともない投稿です。
くだらない話は頭のおかしな人の掲示板でやればいいのではないでしょうか?
---------------------------------------------------
8923 :シャンソン:2014/08/07(木) 15:56:

    ボンクラは、母親に全託せよ。
--------------------------------------------------

8924 :志恩:2014/08/07(木) 16:39:01
そういえば,最近、シャンソンさんが言われる 頭のおかしい人、来ていないんじゃないかしら。
頭のおかしい人の掲示板にも、いないみたい。シャンソンさん、 知りませんか?

最近,お越しの神の子さんは、頭のおかしいあの人ではないと思いますが、あの人でしょうか?
----------------------------------------------------
8928 :シャンソン:2014/08/07(木) 17:56:
最近,お越しの神の子さんは、頭のおかしいあの人ではないと思いますが、あの人でしょうか?

そんなことは知りません。ここは粘着粘着って頭のおかしな人たちが登場しても
 組織的妨害だといわれない掲示板なので、そのうちまた出てきて洗脳ボケといっしょに
 嫌がらせでもしてくることでしょう。
 だいたい志恩さんはいつも、あのひとはだれだれでしょうか?と妄想しては
 デマを流されたとかそんなくだらない口論の渦に巻き込まれてるのに、
 だれがだれかなんて話はいい加減控えたほうがいいでしょう。

452 「訊」 :2014/08/11(月) 05:45:37

>>446 妃殿下(笑)


>>>これは志恩さんに対して言った話ですよ。
なんで、志恩さんじゃない人がこたえてるんですか?あほか?<<<

 ああ(笑)アホなんですね(笑)私が(笑)。そいつはどうも、スミマセンですね・・・・・いやなにせ、「じゃ、なんで志恩サン宛の文をコッチに書くんだ?」なんですよね・・・・アホ脳的にはね(笑)ですんでホント、ごめんなさいね(笑)。アホで(笑)。

 で、アホと関わると妃殿下のキャリアに傷がつくと思うんです。ぜひ、妃殿下くらすのいつざいサンは、無免許掲示板をオススメ致しますよ(笑)あそこは、まあ、なんて云うのか・・・・・・・・・マトモな人しかイナイでしょ(爆笑)。

 これ以上、まあ、あまり・・・・・・・私のような人間にはカラマナイ方がよいとは思いますが、妃殿下の人生です(笑)勝手に珍走されてください。当方はゲラゲラ笑いながら、お応え致しますよ。


 じゃ、がんばって(粘着3年目の夏)



453 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/11(月) 14:45:12

トキ掲示板のことをここにも貼ったほうが、ぬかに釘だといわれている
トキ無能管理人も、読むと思うから、ここを利用しています。
 トキ掲示板の規約や、他人の文を、訊け管理人さんもさんざん利用しているから
その点はご理解ください。

454 「訊」 :2014/08/12(火) 06:46:50

 あの、ごめんなさい・・・・・・頭がオカシイためでしょうか、私には全然意味がわかりません。


>>>>453 トキ掲示板のことをここにも貼ったほうが、ぬかに釘だといわれている
トキ無能管理人も、読むと思うから、ここを利用しています。<<<


 はあ、「利用するから」と。

 利用するから「ここにも書いている」と・・・・・・はあ?

 ・・・・ならば、傍流掲示板をオススメ致します。傍流ならばトキさん、管理人ですからね。傍流に書いてはいかがでしょうか。また、利用するってな理由でココにも書くならば、「無免許掲示板」もオススメします。どうぞ、無免許掲示板にも同じことを、書いてみましょうか。(書けない?なんで?)


 さらに話はつづきますが、トキさんの事です。彼はうのはなさんへは「レスしません」よ。

 ですんで、荒らし回ってもムダです。

 荒らしに返信するWEB管理人が、イルとでも?・・・・・


 ・・・・・・・どこに書こうが、アナタへのレスは来ません。ご安心(?)ください。






追伸


 あと、以下のようなコメントは、「トキさんのセリフ」なんです。意味はわかるかなあ・・・・見てみましょうか。

 >>>トキ掲示板の規約や、他人の文を、訊け管理人さんもさんざん利用しているから
その点はご理解ください。<<<

 わかるかなあ・・・・・・(笑)。これ、トキさんが言う分にはOKです。ですけども、なんでうのはなさんが?(笑)こんなセリフが言えるんでしょう・・・・・・・頭がオカシイためか、私には意味ワカンナイです。「訊けも利用しているから私も利用する」ってセリフは、掲示板管理人同士で初めて成り立つ話なのであって(笑)「うのはな」さんみたいな人、無関係でしょ?(笑)・・・・・・・・・意味、わかるかなああ(笑)。

455 志恩 :2014/08/12(火) 12:47:08
訊けさんへ

静岡と星稜が、対戦してますね。うちもテレビ観戦しています。
弟からメールが来て,弟の三男坊が 慶応大学の野球部の監督してるそうですが、
3兄弟とも(慶大野球部)です。次男が就職した会社でも、次男は会社の野球チームにいて
最近、その会社の野球チームと現役の慶大の野球チームとで、対戦したら、
4:1で、慶大チームが勝ったとかです。野球の話が やたらと多いんですよ。
訊けさんも、そうですが、男の子は、野球がすきなんですね。

456 志恩 :2014/08/12(火) 12:52:25
訂正:三男は,大学生でなく,大学院生でした。

457 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 12:53:12

傍流にも書いていますよ。本版でも書いています。
わたしの上記のようなことも理解できないのなら、
それはやっぱり頭がおかしいとしか思えません。

458 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 12:56:01
376 :さくら:2013/02/21(木) 08:05:59 ID:Tvah0K9s初心者様

わたしを指導して下さった方も、同じようなことを言いましたが、
ここで、書くべきがどうかは、別の問題だと思います。

復興G様が指導者だと思っていたので、
答えを聞きたかったのですが、
指導者ではない、とおっしゃってるので納得しましたし、
もうここも見ようとはおもいません。
復興G様が写される聖典は、時々みるかもしれませんが…
真の生長の家の内容は、指導ではないと言われましたので、見ません。
いま生長の家にとっても、たいせつな時期に、
これ以上、掲示板で信仰を語るものではないとわかりました。
身近に信頼できる講師がいて良かったです。
わたしも掲示板に、長く関わったことを反省しました。
文字だけの世界で、生長の家の深い信仰の世界は語れないと、
そのようにもわかりました。
自分の想いや信仰を傷つけることになるので、
わたしは、もう信仰のことは、信頼する方にだけ、
話をしようとおもいます。

さくらと誤解されていた、「わたし様」のことばは、
真理に近いです、

信仰による、沈黙。
話されないことのなかに、多くの気づきがあります、
難しいことでもあります、

初心者様、わたしの前にかいた言葉に対しても、こころを組んでくださり、
ありがとうございました。
どんな姿でも、どんなことばでも、その奥に
「神」をみるのが、ただひとつの生長の家の信仰だということに、
迷いはありません。

459 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 12:58:27
 トキ様から批判に対するご回答
 http://bbs5.sekkaku.net/bbs/?id=koumyou&amp;mode=res&amp;log=1838

460 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 13:03:32


2034 :神の子さん:2014/06/18(水) 10:37:25 ID:Wnlc6Z/Q

 訊け商さんの上の話は、わざわざここでやらなくても部室版やだはは掲示板でやればいいことですよ。
こんなふうにキケッテリアだトキドナルドだ別版だどこだって、がたがた言い出す人に抗議したり
苦情したりしてもなにかがよくなったわけではありません。
トキさんはこういうことをずっと見学していながら、訊けさんへの苦情は
本人ににいえばいいのではないか、正々堂々と抗議すべきだと言い出すから
話がおかしくなってくるわけです。

461 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 13:12:56
映画『利休にたずねよ』

★★★

原作は、直木賞『利休にたずねよ』

(本は、読んでません。)

海老蔵の所作やお点前がさすがに美しいのと、国宝級のお道具や建物が見応えがあるというところでしょうか。

「私が額ずくのは、美しいものだけでございます」
というセリフは、命がけで美を貫いた利休の生き様を表していて、凄味を感じさせます。

(…ただ、若き利休の、高麗からきた娘との宿命の恋(韓流?)のいきさつや、
その娘が持っていた高麗の香炉が、侘び茶の美の原点という成り行きは、やっぱりちょっと、興ざめぎみでした…。)

中谷美紀が、奥ゆかしくも、複雑な女心の激しさを好演して、美しかったので、★3つ。

462 志恩 :2014/08/12(火) 13:43:03
うのっちへ

うのっちから教えてもらって,種からまき、庭で育てている
ホーリーバジルが 大繁殖して います。

あれ、紫色の 細長い花が 咲くのです。葉も かわいいけれど
花も、楚々として、きれいで おしゃれな 感じで、かわいいですね。

おかげさまで、葉を摘んでホーリーバジルティにして,今でも 時々、飲んでます。

463 志恩 :2014/08/12(火) 13:48:31
一匹だけですが、私が 4週間まえから飼っているコメット型の「金魚」のことですが、
動きがふてぶてしくて、大食いで、全然可愛くないけれど,こいつも、なぜか、げんきです。

464 志恩 :2014/08/12(火) 14:04:35
もしかしたら、うのっちかしら
あっち、こっちに、私の宣伝文を、貼って下さってる人は。

私は、うのっちに、1円も、宣伝料,払っていませんのに,すみませんね。
こんなに、しんせつにしていただいて…
たまには、自分でも 貼らせて頂きましょうか。(笑)

でも、帰って来て と言われない前に,すでに、帰って来てる場合は、どうしたらいいんでしょう。

訊けさんが、志恩のことだいきらいなことは、今更いわれなくても、まだ、ぼけてはいないので覚えていますから
何度も貼って下さらなくても、大丈夫です。
…………………………………………………………………….
トキ様掲示板より
6007 :神の子さん:2014/08/12(火) 13:16:53 ID:icNWGAss

1360 :「訊け」管理人:2013/06/05(水) 06:19:32

BGM「あなたがいなければ、掲示板もない」
http://www.youtube.com/watch?v=PUfqKXdFWaA

 と、言うことでもっと皆さんで、「尊敬」の念の表明を(笑)。
ええ、「志恩さん!帰ってきて!」と(感嘆符は10個以上、付けましょう)

 ・・・・・さて、この将軍サマですがこの方は、「デマを流して訂正しません。」
ですんで臣下の皆さんは、「そんなところを尊敬します」とか、書いてはいかがでしょう。
そして、「初動で居丈高に振舞われ、最後は『自分を被害者に』されます」「見事です。尊敬します」とか・・・・(笑)。


 ・・・・ところでこの方の関心事、これはご存知ですか?この方の関心事は、「生長の家」ではありません。ご自身の好感度です。

 ご自身が周囲から「どう見られるか」、それだけが関心なのです。

 そして、自分を「善」にするためには平気で、相手を「悪」にします。
濡れ衣着せても平気なくらいです。濡れ衣着せて相手を「悪」にし、ご自身を「善」ぶられます。
そこまでしてご自身の好感度、保たれます。(むろん、的を射た反論すれば「逆ギレ→被害者意識」です。)

 ・・・・・・ですんでこう云えるでしょう、平仄の合わない女性の教祖、それが「志恩」さんです。
「大将軍」と表しても、構わないでしょう。

 ・・・・大将軍ですから、もう、無茶苦茶なハナシでも赦されます。臣下の皆さんはバシバシと、擁護してあげてください。
「部外者に負けるな」と(笑)。大将軍の好感度、ここにヒビが入っちゃたいへんです。

 ・・・ところで現在は、精神のバランスを失していらっしゃるみたいですが、ご安心ください。
どうせ、「すぐに現われ」ます。それが、志恩大将軍です。
すぐに現われますんで皆さんに於かれては、その間に「部外者のわら人形」でも、製作されてはいかがでしょう。
さすれば「大喜びされます」よ、大将軍は。なにせ、部外者を(濡れ衣着せてまで)悪にして、ご自身を「善」にされるのですからね。
臣下の皆さんはこの点(大将軍の関心の所在)を、見逃してはなりません。
大将軍の行動様式をよーーーく理解され、効果的な応援をされんことを。





追伸

 ところでよりによって、「母親」ですって(笑)。冗談はヨシコちゃんですよ、臣下の皆さん。

 ・・・・云いたい放題なのはいったい、どっちでしょうか。
云いたい放題言いまくり、返答に窮したら逃げていかれる、ただそれだけの方です。
「母親役」なのは、いったいどっちの方ですか?(笑)。
相手を「母親の様に思い」かつ、「何を云っても赦される」てな甘えがあるのは、いったいどちらでしょう?・・・
・・・・大丈夫ですか、皆さん。

465 志恩 :2014/08/12(火) 14:22:04
平仄があわない【ひょうそくがあわない】とは; 順序や つじつまが 合わない、こと。

466 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/12(火) 14:40:13
余談

 今、トキ掲示板を見ましたが「悲惨の一言」ですね(爆笑)。

 もはや「うの粘着」ですが・・・・・・・誰も相手にしてイナイ(笑)。ナンデ!?(笑)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~^

もはやだれも相手にしていない。って、昔からあなたの「うのはなさん」
実況解説なんて、誰も相手にしていませんよ。
 生長の家信徒っていうのは、そういう意味でまともな人が多いのでしょう。

467 「訊」 :2014/08/12(火) 14:43:55


 志恩×訊の戦いを勃発させたいみたいですね(笑)。トキ掲示板でもがんばっておられます(笑)。私が以前、志恩サン宛に書いた文を、再度大量コピペ中みたいですね(笑)。

 さすが、芸が細かい(笑)。さすが、プロ荒らし(笑)。

 世間はお盆ですが、妃殿下はその調子で驀進してください。がんばって!



468 「訊」 :2014/08/12(火) 14:46:59


>>455志恩さん


 野球の話でいけば本日、日南学園が東邦に大敗しまして・・・・・・今、超キゲンが悪いんです。まあさすがに、「死ね!」「あの世へ行け!」「棺桶のデザイン決まったか!」とは云わないですがね・・・・・(笑)。

 KEIO野球部は今回、大学が優勝しましたよね。日本一です。(六大学リーグではなく、日本全国の大会での優勝)KEIOが勝つと「コンチクショー」なんですがね(笑)。




469 「訊」 :2014/08/12(火) 14:48:54


 いやホント、「もはや誰からも相手にされてナイ」妃殿下ですが、誰かかまってあげて(笑)。お願いだから(笑)。

 このままでは「ひとり珍走」で、なんて云うのか「オカシイ(笑)」んですよね、妃殿下が(笑)。

 誰か、かまってあげるように。



470 <削除> :<削除>
<削除>

471 志恩 :2014/08/12(火) 16:19:14
訊けさん

日南学園、負けちゃって、残念でしたね。こちら、昼すぎ頃に,お客さんが来たので、
しばらく、テレビを、消していました。

そう、
訊けさんのお父様は、慶応大だったからと思いまして書きました。

慶応大、がんばったんですね。日本全国の大会で優勝したんだ。

472 <削除> :<削除>
<削除>

473 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/13(水) 16:30:05
> いやホント、「もはや誰からも相手にされてナイ」妃殿下ですが、誰かかまってあげて(笑)。お願いだから(笑)。

余計なお世話ですよ。誰も相手にしてくれなくていいです。
うのはなウォッチャーはいいかげんにして、野球観戦でもしていたらいいでしょう。

474 またうのw :2014/08/13(水) 16:32:19
うのw

おまえは一日中ここを見ているのかw

バカ?

475 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/14(木) 22:28:49
アクエリアンさんが「幕引きは許されない」だとw
うののハンネがシャンソンなのとw
笑える

476 「訊」 :2014/08/14(木) 22:59:30

 何事かと思いましてトキ掲示板を読みましたが(笑)。アクエリアンさんが、「幕引きは許されない」と・・・・・・・・もうホント、勝手な人だ(笑)。

 まあでも、こんな調子でつづいている運動なんでしょうね。

 集団的自衛権の話は、どうなったんでしょう。あれは、幕引きではなかったの?そんなところでしょうか・・・・・・・・朝日と変わんないですね、本流派は(笑)。



477 「訊」 :2014/08/14(木) 23:37:33

 ハッキリ書くが、アクエリアンさんなんかを見ていると「教育勅語」だろうが、「憲法改正」だろうが、まったく意味がナイことがわかりますよね。なんであんなに、偉そうなんでしょう(笑)。あんな偉そうな人間を造るのが、愛国派の活動目的なんですかね。バカじゃないのか(笑)。若い奴をナメ過ぎですよ。「幕引きは許されない」なんてコピペですが、幕引いてるのは、常にあなた方でしょうに。(よくあんな事書けるよなあ・・・・・すごいメンタルだw)
 さて、明日は8月15日ですね。本流派がまた、ウザいことを書くんでしょうか、ご自分たちのことは棚に上げてネ・・・・・・(笑)。いやホント、もっと堂々としないと恥ずかしいよ「英霊に対し奉り」、ですね。日本を嫌いになるのは、そんな年長者の存在なんですよ、若者から見ればネ。

 ・・・・また、エラそうな事書いたら、キチンと笑ってあげましょうか。それが、私の役目なのかもしれませんね。



478 志恩 :2014/08/15(金) 10:27:48
476,477:訊けさんへ

濡れ衣は,着せないように…。
幕引きは赦されないと語っているのは、アクエリアンさんでなくて、伊藤哲夫さんですよ。

『朝日新聞慰安婦特集・これで幕引きは許されない①』伊藤哲夫 AJER2014.8.14(3)
https://www.youtube.com/watch?v=sxX8zUNZhvs&amp;feature=youtube_gdata_player

479 シャンソン :2014/08/15(金) 14:24:39
5989 :トキ無能管理人へ:2014/08/09(土) 16:26:59 ID:Y1raEKJo64 :るん吉:2013/09/13(金) 00:35:58 訊けサン

自分、やっとわかったんです。うのはなさんのこと。

かわいそう な気がする。この人はネットの掲示板で(普通の者なら書くのも恥ずかしいような嘘を)どんどんついて(書いて)ますよね。

例えば「親族が警視庁のキャリア云々」や「自分は(警察で)フリーパス等」、他いっぱい。枚挙にいとまがないくらい。

この人の嘘は、ネット上だけではないと思いますよ、おそらく外のリアルな世界でも

ズーットこういう感じで生きてきたんだと思います。→『その場その場の流れでどんどん嘘をつく』

65 :「訊け」管理人:2013/09/13(金) 08:12:13

>>64るん吉(笑)


 たぶん、(解っていると思うケド)おそらく、「人の目を引きたい」のよね、妃殿下は(笑)。

 で、人の目の引き方だけども、「自分を『かわいそー』と言ってもらいたい」のよね。

 さらに、で、「自分を『かわいそー』と言ってもらいたい」んで敵が必要に、なるのよね。(悲劇のヒロイン、役を果たすには敵方が必要だもんね)


 ・・・・・で、ここからが本題なんだけども、この、「敵方を創作」する際に妃殿下だけど、ムリをされるのよね(笑)で、この段階でのムリが、あとあと響いてくるのよね(笑)意味は後述しますが、先ず妃殿下は、「敵を見つけねば」なりません。(アタリマエです、自分が悲劇のヒロインになれません)

 でもなかなか、敵が見つかりません。そこで「捏造」です(笑)捏造・創作で敵を作ります。そして、騒ぎます。・・・・・でも。

 ・・・でもなかなか、その手に乗ってくれません。(いやー、以下かなり複雑ですよ?ついて来てくださいね)で、ここで妃殿下は「二の矢」を放ちます。ええ、「攻撃」です(笑)攻撃すれば相手方、「怒ってくれるダロウ」と、短絡しちゃうんです。


 ・・・・複雑ですよ?いいですか?かなり手がこんで(実は「まぬけ」)ますんで、付いて来てください。

 ・・・・・ここから「誹謗中傷が開始」されます。相手に自分を攻撃させるために、「自分が攻撃開始しちゃう」んです(笑)これがあとあと、響いて仕舞って「悲劇のヒロインになれない」のです。

 ざっとまとめますが妃殿下は、自分を「悲劇のヒロイン」にして人目を引きたいのです。そのため、

○ 「敵」を探索します。
○ 敵方へ軽いジャブを入れます。(るん吉やSAKURAさんへの「軽い嫌味」等)
○ 相手方が反応して来ます。
○ それを「針小棒大」にして、不満を表明します。
○ 相手方は「そんな意味ではない!」等不満を表明します。
○ 「なんでそんな事くらいで騒ぐんでしょう」と、攻撃開始です。
○ 相手方、呆れて「おれ」ます。
○ 今度は、記憶が薄れる後日を狙って、その敵方を表します(ほとんど事実無根)
○ 相手方が、不満を表明します。
○ 妃殿下、再度攻撃開始です。
○ つづきます
○ ・・・・するとその内、途中の事情をよく読んでない方が現われて「うのさんに味方」します
○ うのさんに味方する(途中の経緯を把握してナイくせに、なんか善人ぶりたい)人が登場し、晴れてうのさんの目的 ―― 悲劇のヒロイン化計画 ―― は、終了します。


 ・・・・ああ、長い。

 まあ、これだけじゃなく、他にもパターンはあります。そしてまあ、これが「妃殿下の行動」の、だいたいのタイムスケジュールです。このスケジュールを見ながら妃殿下が、「今、どこにおられるのか」を把握されるのも、オツですよ(笑)

 また、時間あればつづきを書きます。



480 シャンソン :2014/08/15(金) 16:19:02
>>475

うーん、こんなことで笑えるのなら娯楽費ゼロで人生楽しめますね。
うらやましいです。

481 シャンソン :2014/08/15(金) 16:19:26
Title| BBSでの嫌われ方  特別編 < 93 行です>

その後自首してこられた方々20名の一挙掲載です。

51.気持ちの悪いこととかHなこと書いて人が嫌がるのを喜ぶ奴
   「ミミズとゴキブリのニャンニャンを観ました」なんて書くヤツね

52.電話代を自慢する奴
   「先月の電話代100万請求きました」なんてスラっと書くヤツね

53.有名人と知り合いだと書く奴
   「昨日ケンさんとサユリさんとうちでコイコイしました」なんて書くヤツね

54.自分は嫌われ者だと偽悪ぶる奴
 「ネットの嫌われもの **君でーす」といって人気取ろうとするヤツね

55.同情をひこうとする奴
   「パソ通ばかりしててヨメはんに逃げられましたトホホホ」なんていうヤツね

56.いつ入っても居るヒマなヤツね
   そういうお前さんもヒマやないか!へえ すんません

57.LOG全部残してる奴
   「**さん 一昨年の5月にこんなこと書いてましたよ」なんていうヤツね

58.難解な言葉で煙にまく奴
   「相対的に開陳するに貴君の観念的僻見は陥井に陥っている」なんて書くヤツね

59.映画やミステリーの結末書く奴
   「あの映画のどんでん返しはこれこれ あの小説の犯人はだれだれ」くそぉ!!

60.リッチを匂わす奴
   「ヨット遊びの帰りにベンツの中で夕陽みながらメロン食べました」なんてヤツ

61.ボードを日記帳と勘違いしてる奴
   「今日は会社遅刻したので休んで映画見て昼寝しました マル」なんてヤツね

62.プアを匂わす奴
   「クーラーのない台所のミカン箱の上でアクセスしてます 暑い」なんてヤツね

63.アンク文字ばかりで長々書く奴
   ヤメテケレ メガツカレル アタマガ ウニニナル キブンガメイッテクル タスケテクレエ

64.通信歴を自慢する奴
   「明治時代から音響カプラーでやってました」....ウソこけ!!

65.時代錯誤もはなはだしい奴
   「貴方の意見は帝国憲法違反である」なんていう骨董品みたいなヤツね

66.(^_^)でごまかす奴
   「あんたなんか 大嫌い (^_^)」

67.討論の好きな奴
   どこのネットの討論ボードにも顔出してるヤツね

68.タイピングミスのやたら多い奴
   「わさしのメッセーギを欲読んで管さい」なんてワケわからんヤツね

69.やたら笑う奴
   ハハハハハ ヒッヒッヒ ウッシッシ ゲハゲハ ホッホッホ

70.PDSのダウンにしか来ない奴
   たまには感想でも書きなはれや!!

まあ たくさんおいでですね この調子なら100まで行きそうだ
頑張るぞ!!
                           赤猫

482 「訊」 :2014/08/15(金) 16:21:56

 誰からもかまってもらえないため、ではありません・・・・・・・・・・・・・・・・・妃殿下が必死で、ここに現れるのは(笑)。ですんで、勘違いをしないように(笑)。

 誰からもかまってもらえないため、ではありませんよこんな、低級波動な掲示板に繰り返し書き込みされるのは(笑)。



483 「訊」 :2014/08/15(金) 16:32:16

>>478志恩さん
>>>濡れ衣は,着せないように…幕引きは赦されないと語っているのは、アクエリアンさんでなくて、伊藤哲夫さんですよ。<<<

 いやいや、濡れ衣ではありませんよ。「コピペされたアクエリアンさん」てな趣旨での投稿です。誰も本人が書いたとは、申しておりません。私の関心は「なんで堂々とそんなコピペが出来るのよ」なんです。ご本人は集団的自衛権、とっくに幕を引いちゃっておられるジャン・・・・・・(笑)。なんなんでしょうか、この精神力(?)は。

 まあ、そんな感じです。ホシュ派ってのはたいてい、こんな感じです。アクエリアンさんだけは信じてましたが、やっぱ、同種だったってことです。もう、なーーーんも考えてはイナイんですよ、日本の事なんか(笑)。彼らが大事なのは「身内の都合」なのであって、「日本を善くする」なんて熱はナイんです。(熱意がアルならば説得にかかるハズなんです。「集団的自衛権は、こんな点が重要なんだ」とね)



484 シャンソン :2014/08/15(金) 16:35:51
>>482

 訊けさん、私は誰もかまってくれなくていいとこないだ書いていますよ。
 あなたぐらいしか、妃殿下妃殿下っていってないですよ。

485 シャンソン :2014/08/15(金) 16:38:46
名前:志恩 :2014/08/15(金) 10:27:48 476,477:訊けさんへ

濡れ衣は,着せないように…。
幕引きは赦されないと語っているのは、アクエリアンさんでなくて、伊藤哲夫さんですよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 しかし、トキ掲示板でa hope さんが、私は多様性アレルギーがあるなんて
書いていない。さくらさんとは距離を置きたいと書いていました。
 あの温厚なa hope さんから絶縁されるんだから、このぬれぎぬが好きな人たちって
いうのはどうしようもないですね。

486 「訊」 :2014/08/15(金) 16:44:07

>>>私は誰もかまってくれなくていいとこないだ書いていますよ。<<<


 「ウソつけ!」・・・・・・(爆笑)

 誰もかまってくれなくてイイならば「傍流」に書きましょうよ(爆笑)。あなたはトキさんに返答を求めているじゃナイですか(笑)。

 トキさんや他の方がかまってくれナイから「人が多い掲示板に現れる」わけでしょ?かまってくれなくてイイ、それが本音ならば「傍流」へどうぞ(爆笑)。

 あそこならば「本当に誰もかまってくれナイ」ですよ。理想的環境です(笑)。どうぞ、ソチラへ(笑)

487 シャンソン :2014/08/15(金) 16:50:03
>>>私は誰もかまってくれなくていいとこないだ書いていますよ。<<<


 「ウソつけ!」・・・・・・(爆笑)

 誰もかまってくれなくてイイならば「傍流」に書きましょうよ(爆笑)。あなたはトキさんに返答を求めているじゃナイですか(笑)。

 トキさんや他の方がかまってくれナイから「人が多い掲示板に現れる」わけでしょ?かまってくれなくてイイ、それが本音ならば「傍流」へどうぞ(爆笑)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 わたしは、ここでトキさんに見せる為だと書いています。
 ここでは、トキさんに返答を求めていないですよ。
 だははと傍流の区別もできないなら、自分の会社の帳簿でも見て
 目を覚ましたらどうでしょうか。
 それに人が集まる掲示板っていうのはどこの掲示板の話でしょうか?
 どっちにしても傍流、本版、だははにも投稿しています。
 だから傍流でとかいちいち指定してくればくていいですよ。
 るん吉さんなんかもいまだに別版に来てるしね。

488 「訊」 :2014/08/15(金) 16:53:38

>>>わたしは、ここでトキさんに見せる為だと書いています。<<<

 ほらやっぱ、かまって欲しいワケでしょう(爆笑)。もう、書いてることと違ってますが(笑)。

 まあ、イイです。そんな調子で人生をわたっていきましょうか、妃殿下は(笑)。がんばって生きてくださいね。

489 シャンソン :2014/08/15(金) 16:54:12
でとかいちいち指定してくればくていいですよ

いちいち指定してくれなくていいですよ。に訂正。
 このあっちへどうぞこっちへいけというバトルを何回も繰り返してるのに
 トキ無能管理人はなにも仲裁しません。
 余計なことだけは干渉するようです。

490 「訊」 :2014/08/15(金) 16:54:43

 「返答も求めない」「誰にもかまって欲しくない」それならば・・・・・



 やっぱ「傍流で書くべき」ですよ(大爆笑)

491 「訊」 :2014/08/15(金) 16:56:42


 なんでいつも、そんなに必死なんでしょうかね、妃殿下は(笑)。「返答も求めない」「誰にもかまって欲しくない」それならば・・・・・傍流掲示板が、いちばん理想的ではないですか(笑)。

 あそこに書く限りは「トキさんも返信しない」でしょうし(笑)。誰もかまってくれませんよ(笑)。どうぞ、ソッチ(傍流)で(笑)。なんでこんな、低級波動な掲示板に?

492 「訊」 :2014/08/15(金) 16:57:44


 会話する気がナイならば「来なきゃイイ」んですよ(笑)。「お前と会話するために来たんじゃない」、そんな事言いながらキャバ嬢を指名してるおっさんみたいなモンです(笑)。それが「うのはな」(笑)。「会話する気がナイならキャバクラ行くなよ!」でしょうに(笑)

493 シャンソン :2014/08/15(金) 16:57:49
>>>わたしは、ここでトキさんに見せる為だと書いています。<<<

 ほらやっぱ、かまって欲しいワケでしょう(爆笑)。もう、書いてることと違ってますが(笑)。

 ああそうか。かまってほしいとはそういうことか。
 そういう解釈をしたかったら、ずっとそうしていたらいいでしょう。
 女神の部屋でも、書き込み禁止になってるし、これこれこうだから行きたくないと
 説明しても理解せず、ずっと書き込み禁止にナッテルなんてうそだとか
 キケッテリアへとかしつこくいってましたしね。

494 「訊」 :2014/08/15(金) 16:58:25

>>>あなたと対話したくて投稿しているのではありません。
 からまないでください。<<<

 じ ゃ あ 、 来 る な よ (大爆笑)


 なんで私が運営している掲示板に?来るんですか?(爆笑)。

 会話する気がナイならば、早く出て行ってね(爆笑)

495 シャンソン :2014/08/15(金) 17:02:04
デマを流さないでください。
トキさんは自分の都合によっては返信もするし、しないときもあり
よくわかりません。あっちへどうぞどこそこへ。
あなたは昔からこんなことに必死ですが、殆どの人がうんざりしていると思います。
粘着されて三年目でも、うのはなさんは必死ですでも、ひとりでわめいていたらいいでしょう。

496 「訊」 :2014/08/15(金) 17:04:07


 デマ(笑)デマを流されちゃったんですか(笑)かわいそうな妃殿下だこと(笑)。

 もうこんな、デマを流す掲示板には、来ない方がイイ(笑)。断言しますよ(笑)。それでは「誰からも返信が来ない」という傍流へ、ご移動くさい(「ください」に訂正)



追伸


 もう、妃殿下がバカになっちゃってますが、責任はこの「訊けにあり」ますね(笑)。やっぱ、私が超絶美男子だったりするのが、問題なんです(笑)。妃殿下は、悪くナイ(笑)。妃殿下がバカになっちゃったのは、すべて、私のルックスの責任です(笑)。

 これからも妃殿下が、ワケワカンナイ投稿を反復されますが、どうぞ皆さん、許してアゲテくださいね(笑)バカになっちゃうくらいに魅力的な、訊け管理人でした(笑)。それでは、ナイスなお盆をお過ごしください。

497 シャンソン :2014/08/15(金) 17:04:40
 >会話する気がナイならば「来なきゃイイ」んですよ(笑)。「お前と会話するために来たんじゃない」、そんな事言いながらキャバ嬢を指名してるおっさんみたいなモンです

そのおじさんはキャバ嬢を指名したかもしれませんが、
わたしはこないだから、だれも指名していませんよ。
こういう低次元な会話を続けても仕方がないので、次回からおなじことをいってきても
無視します。

498 シャンソン :2014/08/15(金) 17:07:35
>会話する気がナイならば「来なきゃイイ」んですよ(笑)。「お前と会話するために来たんじゃない」、そんな事言いながらキャバ嬢を指名してるおっさんみたいなモンです

 そんな指名おじさんは、こんな掲示板に人は来ないよだとか
 ですんで私も退散しますといいながら、傍流や本版に再登場して
 妃殿下妃殿下と叫んでる人と話があうかもしれないですね。

499 「訊」 :2014/08/15(金) 17:09:03


 いやホント、妃殿下は「キャバクラに来るおっさんと変わんない」のかも(笑)。「俺が店に来るのはナ・・・・お前にホレてるからじゃない」(タバコ、スパーみたいなw)

 ・・・・・もうね、申し訳ナイけど、「バカじゃないのか」と。

 バカなんだろうかと。

 ・・・・・そんな残念感が漂いマスよ(笑)。

 「おまえと会話しに、来てるんじゃない。放っておいてクレ」(再びタバコ、スパーみたいなw)・・・・・・こんな光景ですが、ええ、はっきり言いますが「かっこ悪い」です(笑)。残念なんです。残念過ぎるんです(笑)。まあ、妃殿下の事ですからそれでも、キャバ(だはは掲示板)に来るんだけどね(笑)。

 ・・・・いやホント、おもしろいわ、妃殿下は(大爆笑)。

500 「訊」 :2014/08/15(金) 17:11:54

 >>497>>498ですが、ええ、そんな感じでお願いします(笑)。もう全然、意味がワカンナイわけですが、唯一わかる点は「これからも妃殿下は、ココに来る」ってことです(笑)。

 ええ、ええ、入店は大歓迎ですよ(爆笑)。これからもそんな感じで、がんばって生きてくださいね。まあ、たまには「かわいそう〜」とか(キャバ嬢風に)リアクションしてあげますから(笑)。

 がんばってくださいね、かわいそうな妃殿下サン(笑)

501 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/15(金) 17:12:01
5262 名前:組織的妨害 投稿日: 2014/08/15(金) 14:09:21 名前:トキ 投稿日: 2014/06/09(月) 15:40:30 うん、わかった。うのはなさんの返答に真面目に答えていた私が悪かった!

これからは、ミステリアスな返答をします。

 うん、それは、宇宙人から、うのはな様を攻撃をしろ、という指令を受けて
やっていたのです。これからは、うのはな様を尊敬して、攻撃を止めます。

 どうぞ、お許し下さい。

5263 名前:シャンソン 投稿日: 2014/08/15(金) 14:16:02 >>5262

トキさんは、昔から遠まわしの京女みたいにミステリアスですよ。
 こないだも、ホラー女性を攻撃批判するのに、
 人格障害だった女医さんの本を取り上げ引用し、
 こんな精神病の人でも医師試験に合格して仕事をされてるんだから
 素晴らしいですね、と病気に苦しんでいた人の人生の壮絶さを讃嘆し、
 生きることへのメッセージを発するのかと思いきや、彼女の素行のひどさを
 あげつらい、本当によく警察に逮捕されないものだと思います。
 なんて自分が女医さんから被害にあったわけでもないのに嘆いていました

502 「訊」 :2014/08/15(金) 17:13:53


>>>こういう低次元な会話を続けても仕方がないので、次回からおなじことをいってきても
無視します。<<<


 出た(笑)「無視します」が、出た(笑)。

 ・・・・・過去三年間の統計でいきますと、「無視デキナイ確率100%」ですが、がんばって(笑)。

 今度こそがんばって、無視してくださいね(笑)。

503 「訊」 :2014/08/15(金) 17:16:54

>>>あなたと対話したくて投稿しているのではありません。
 からまないでください。<<<


 じ ゃ あ 、 来 る な よ (大爆笑)


 なんで私が運営している掲示板に?来るんですか?(爆笑)。

 会話する気がナイならば、早く出て行ってね(爆笑)。そして、傍流掲示板で書いて、くださいね(笑)。何度も言いますが、傍流掲示板こそが、理想的な掲示板(笑)。だって妃殿下は、「返信は求めてイナイ」わけだし「かまってくれなくてイイ」わけでしょう?(爆笑)。

 誰からも返信が来ない掲示板ですよ、傍流は(笑)。妃殿下がひとりで、ガンガンに書けますよ(笑)。おまけに、誰もアナタなんて、かまったりシナイから(笑)安心して、傍流で書きましょうね(笑)

504 がんばってくださいね(爆笑) :2014/08/15(金) 18:25:24
おまけに、誰もアナタなんて、かまったりシナイから(笑)安心して、傍流で書きましょうね(笑)

ここでも、頭のおかしな人以外はわたしにかまっていないですよ。
キャバクラで思い出したけど、昔友人とスナックで飲んでたら、
酔客まるだしのおじさんから、あなた綺麗なひとですねえ。親に感謝しなさいよ、って
いわれました。
 巷のおじさんでも感謝しなさいというのに、
 ここでは美男子に生んだ親を怨みます、ですからね。
徳久先生もさぞかし脱力されていることでしょう。

505 がんばってくださいね(爆笑) :2014/08/16(土) 09:49:51
2341 :トキ:2014/08/15(金) 20:21:00 ID:7NZ2OBsM 職員の場合、本部の方針と自分の信仰との間で悩む人も多いと思います。

 確かに退職をして、自分の信仰を守る、という選択はあります。元本部講師で、
今は胎児を守る運動をされている某氏は、お昼は活動をして、夜は仕事をして収入
を得ている、と聞きます。しかし、誰もが、それを出来る訳ではありません。

 昔、山本玄峰という偉いお坊さんがおられました。この人が言った言葉に、

 「世間には流れというものがあり、その流れに乗らなければ、はじかれてしまう。
しかし、泥棒と刑事は同じような服装をして、同じ方向に走っているが、心の中で
考えている事は全く違う。それと同じように、他の人と同じ方向に動いていても、心
の中の考えはしっかりと持ちなさい。」

というものがあります。また、ダライラマは、中国の弾圧について、

 「もし、中国政府から、私を批判するように求められたら、躊躇せず批判しなさい。
大事なのは、生き残る事です。」

とも発言をしています。大切な事は、生き残り、正しい信仰を持ち続ける事です。

 どんなに権力があろうと、お金があろうと、「道」から外れた事をしたら続きません。
今の教壇指導部の方針が正しいか、間違っているかは私は知りません。しかし、全てを
神様にお委せして、日々の生活を真面目にしていれば、自ずと答はでると思います。

 正しい信仰をしっかりと持って、負けずに頑張って下さい。

506 「訊」 :2014/08/16(土) 20:26:06
>>>あなたと対話したくて投稿しているのではありません。
 からまないでください。<<<


 じ ゃ あ 、 来 る な よ (大爆笑)


 なんで私が運営している掲示板に?来るんですか?(爆笑)。

 会話する気がナイならば、早く出て行ってね(爆笑)。そして、傍流掲示板で書いて、くださいね(笑)。何度も言いますが、傍流掲示板こそが、理想的な掲示板(笑)。だって妃殿下は、「返信は求めてイナイ」わけだし「かまってくれなくてイイ」わけでしょう?(爆笑)。

 誰からも返信が来ない掲示板ですよ、傍流は(笑)。妃殿下がひとりで、ガンガンに書けますよ(笑)。おまけに、誰もアナタなんて、かまったりシナイから(笑)安心して、傍流で書きましょうね(笑)

508 「訊」 :2014/08/16(土) 21:24:27

>>>ここでも、頭のおかしな人以外はわたしにかまっていないですよ。<<<

 いやホント、「その通り」ですよね(笑)。うのはなサンにレスを返す人ってのは、「頭がおかしい人ダケ」ですよね(大爆笑)。まともな人は「うのはな」サンになんて、レスしませんよ(笑)。

 分 か っ て い る じ ゃ な い で す か (笑)

 「トキが返信しない!」がうのサン苦情みたいですが、トキさんは「まとも」なんです(笑)。まともな方だから、レスしないだけ(笑)。OKですか?妃殿下(笑)。次も見てみましょうか。

>>>あなたと対話したくて投稿しているのではありません。
からまないでください。<<<

 しかし不思議なのは、「こんな事」書いている方が、なんで「あんな風なの」って事なんですよね(爆笑)。それなら一切、無視してよ、いやホント。

 ・・・・なんで私が投稿する度に、なんか書くんですか?(爆笑)。私が何か書けば、必ずその下には「HNうのはな」投稿が(笑)もう、バーーーーーーッと並びますが(笑)あれはいったい、何なんでしょうか(爆笑)。いやホント、私のことは無視してくれませんこと?お願いだから(笑)。

 なんでトキ掲示板に私が書くと、「完全無関係者のうのはな」さんが、登場されるんでしょうか?(大爆笑)。馬鹿なんですか?うのサンって(笑)。こんな事書くくらいなら、

>>>あなたと対話したくて投稿しているのではありません。
からまないでください。<<<

 もうホント、「オマエが実行しろよ(笑)」でしょうに(爆笑)。なんか、相手がうのはなサンに関心があるとでも?勘違いしてませんか?(爆笑)。

 誰もうのはなサンなんて、相手にしてませんよ(笑)。

 ・・・・・と、云うことで「まともな方からは一相手にされてイナイ」うのはなサンですが、これからもがんばってくださいね(笑)。がんばって、生きてくさい(「ください」に訂正)

509 「訊」 :2014/08/16(土) 21:26:22

(×)「まともな方からは一相手にされてイナイ」うのはなサン

(○)「まともな方からは一切相手にされてイナイ」うのはなサン

520 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/23(土) 16:23:19
訊けさんは高校野球ばっかり?

521 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/25(月) 12:50:35
833 :志恩:2013/05/02(木) 17:13:54 ID:.QY5jUA6>>832:復興G様

お返事をありがとうございます。

ここのWEB誌友会は、ユタカ様が、立ち上げられまして、1回目が終わったとき、
真摯に、今後のご指導を、復興G様にお願いして下さったおかげで、

復興G様は、最初のうちは、固辞されておられましたが、
そのおかげで、断るのはオトコじゃないと復興G様が申されて、
ご指導は、復興G様が引く受けて下さり、継続が可能になったWEB誌友会です。

ですから、復興G様がご指導下さっての「生命の實相」の勉強会です。

トキ様は、以前にわれわれが依頼しましたときも、ご指導役は固辞され、今回も、1ヵ月置きなら
いいですよ…というふうに、お引き受け下さいませんでした。

ですから、大ベテランでおられる私も敬愛申し上げている 復興G様が、辞められるときが、この会のおわるときだと思っております。

先日のこと、
復興G様は「SAKURAさん、司会をやってみたらいいでしょう」というふうにSAKURAさんに
おっしゃってましたから、何事も、体験すると、大変さが 頭でなくハートで理解できますし、
何事も勉強になりますから、私は、復興G様がそう言われるので、
「SAKURAさん、補佐役をされてもOKですよ」と、SAKURAさんにお答えしました。

でも、その後のSAKURAの発言によりますと、

>>821でSAKURA様が
>>結局!!「投稿者の皆様」「閲覧者の皆様」が,お互いに共有してでの【楽しむ…WEB 誌友会…完成版 】を、
 皆様で試行錯誤しながら…当に【みんなで作る…誌友会】で〜〜〜ショ!!
和気藹藹と〜〜〜楽しんで〜〜〜「真理の勉強…」するのもいいのではないでしょうかと???<<

――と書かれました。

で、復興G様の それに対するコメントですが、

>>そういうのも、いいでしょうね。
しかし、私は、それでしたら退場させて頂きます。

どうぞ、SAKURA様が司会されるなり、あるいは「訊け」様でも うのはな様でも、司会して下さるならして頂いて、お楽しみ下さい。
 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 ――こう谷口雅春先生がおっしゃっている『生命の實相』の御教え――「今の教え」ではなく、「久遠の今」の教えを、命がけで学ぶ、
 そういう「誌友会」というよりは「学習会」あるいは「研鑽会」というようなものをやっていきたい、と私は思っています。

 私は空っぽになって、平等な愛を行じたいというのが願いですが、生身の人間ですから、欠点も多く、感情的になることもあります。
 そして悪かったと思ったら反省してまた前進します。

 きびしい研鑽はまっぴらだと思われるなら、別の道をお選びください。

 ありがとうございます。 <<

ということですから、

神様の代理人でいらっしゃいます 復興G様の、このWEB誌友会に向かわれる真剣なお気持ちは、上記のお言葉でわかりました。

そして、>>825で 

トキ様は
>>誌友会については、基本的にご指導に当たられる講師のご希望が最優先だと思います。<<

と書いて下さいました。>>

私は、復興G様と トキ様のご指示に、おまかせして、今後も教えて頂き、学びたいと存じました。

皆様のご意見もお聞かせくださいませ。

522 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/25(月) 16:28:30
378 :初心者:2013/02/21(木) 08:53:55 ID:4YcI.wfQさくら様

たしかにここでのやりとりは無意味です。復興Gさまとのやりとりも、なあなあで
すませるつもりでした。しかしそれは間違っていたようです。なあなあでやりあって
いたのでは、たんなる揚げ足取りとみなされても仕方がないということがわかり
ました。

「揚げ足取り」とされるのはわたしにとって最大の屈辱です。揚げ足取りをせねば
ならぬほどの貧相な思想や哲学しかもっていないとみなされてしまったのです。

これは耐えがたい屈辱です。「人間知」といわれたほうがはるかにマシなくらいで
す。この屈辱ははらさねばなりません。結果はどうであれ、揚げ足取りと見なされ
ない程度に復興Gを追及していかなければならなくなってしまいました。リスクは
けっして小さなものではありません。

掲示板を去られるのは賢明な選択です。この場で信仰を語る意味はありません。
なにを語ろうともさくら様の思いがふみにじられるだけです。さくら様にとっての
理解と共感の場がみつかるとよいですね。

523 キャバ「DAHAHA」訊嬢 :2014/08/25(月) 17:42:01

 ま――(5分)――た、来てるし(爆笑)。

 いやホント、アナタは私の何なの・・・・・・・・・(爆笑)



524 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/25(月) 18:47:35
1113 :トキ:2013/05/10(金) 15:33:05 ID:FwaClEcE>>1112

 失礼、「本板」ではなく、「別板」へ移す、でした。ごめんなさい。

1115 :ローラ:2013/05/10(金) 17:32:13 ID:???賛成です
でも移動の手間が増えて管理人様は大変になられるでしょうね

1116 :志恩:2013/05/10(金) 18:02:33 ID:.QY5jUA6トキ様

いつもお世話様です。
トキ様は、ここの掲示板の管理人でいらっしゃいます。
お任せします。

IDの件のやり取りも、、、、移されて、下さいませ。

1117 :うのはな:2013/05/10(金) 18:13:32 ID:h2WwG7SMあちこちに移す手間がふえると、管理人さんの言い逃れに便利ですね。

525 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/25(月) 19:45:01

「宇野屁」連発(笑)。

うのはな、あまりキバりすぎてチビるなよ。迷惑だから(笑)。

526 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 00:06:19
1677 :神の子様:2014/02/23(日) 22:23:21  実録「なりすまし」にメールしたら
 http://rocketnews24.com/2013/05/22/331135/

1678 :神の子様:2014/03/18(火) 15:53:29 397 :神の子さん:2013/02/27(水) 18:11:26 ID:51Zkhg5I追伸


 もう、「さくら」も来ないそうです。

 ですんで私もそろそろ、退散します。いやだって、人に「愛」だの「智慧」だの求める前に、反省することがあるんじゃないんですかね。「アナコンダ」「頭がおかしい」等の発言はOKです。さらには「死ね」「あの世へ行け」なんてものまで許容、されてます。一方で、上記三項目程度の話すら不能ならば、まあ普通・・・(中略)・・・もう、こんな掲示板じゃ「人が来ない」ですわ(^^)。いやだって、「ツマンネエ」もの(^^)。

527 宇野屁 :2014/08/27(水) 08:23:15
宇野屁(笑)。

528 トキ掲示板から移動 :2014/08/27(水) 09:38:13
2847 名前:流氷 投稿日: 2014/08/27(水) 09:32:37 ID:F890k79Mいえいえ、イーモバイルはID、勝手にかわるんです。コツなんかいらないよ。読んでみ

いえいえ、イーモバイルでも毎回必ず変わるとは限らないんです。
 それが、あることをしたら偶然変わったから、コツがないといえない。
 操作しているのは自分なんだから、自分が分身の術を使っているともいえなくもないと
 いう話です。
 これは、以前に、トキさんがうのはなさんは分身術を使っている感心しましたなんて
 余計なことをいってくる人がいて、その話の後で、いかがわしいサイトに行ったら
 追跡できないとか、邪推してくる日時計主義者がいたりしたときの
 話が発端です。
 また、うのはなさんが自慢していると勘違いしている心や頭の貧しい人が
 ケチをつけにきたようですね。
 早く、だはは掲示板へ戻りましょう。ここは2チャンネラーの来る処ではありませんよ。

2848 名前:流氷 投稿日: 2014/08/27(水) 09:33:54 ID:F890k79Mトキ様へ

 るん吉さんの投稿はだはは掲示板へ移転しますから、
 適時削除をお願いします。

529 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 12:10:08
6132 名前:BBS嫌われ者 投稿日: 2014/08/27(水) 11:52:16 ID:OEvaCbr.
 るん吉さんの就職成就祈願でもしてあげたらいいですね。
 るん吉さんの投稿は、だはは掲示板へ移転します。
 生長の家つぶしかといわれる職員さんが、あとは部室で相手になってあげてください。

6133 名前:BBS嫌われ者 投稿日: 2014/08/27(水) 11:59:20 ID:OEvaCbr. さあ、個人救済に必死の管理人さんが、これからるん吉さんの相手をします。
 みなさまもお楽しみください。


ホームページの掲示板やチャット・ブログ・ツイッター等のコメントに、よ〜く見かける”それは書かない方が・・・”という書き込み内容。
言ってしまえば、”嫌われちゃうよ?”という内容の書き込みですね。

KY(=空気を読めていない)、最近ではこういう表現を使いますが、これは非常に難しいものでもあります。
どの書き込みがKY(空気を読めていない)に当たるかは、相手の人の基準によっても変わってきてしまいます。
どれがKYに当たるかの判別は難しいですが、”嫌われる書き込み”とはどういうものなのか今回はそれらを探っていきましょう

530 宇野屁 :2014/08/27(水) 12:16:07

宇野屁、どころじゃなくて「出ちゃってる」じゃん(爆)。

531 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 13:17:33
名前:宇野屁 :2014/08/27(水) 12:16:07
宇野屁、どころじゃなくて「出ちゃってる」じゃん(爆)。

おおっ、子供の大量オネショにじいさんの褥瘡
漫才下ネタ大好き人間の掲示板にふさわしい人たちが集まって来ていますね!
るん吉さんはどうして、貧民街へ来ないのでしょうか?
よくよくうのはなさんが好きみたいです。

532 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 13:19:23

530 名前:宇野屁

もしかして、この人はなりすましのさくらさんでしょうか?

533 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 13:22:35
3459 名前:トキ 投稿日: 2014/08/10(日) 14:29:56 皆様へお願い

 投稿される場合は、原則として、HNをご利用下さい。

 また、HNは社会通念上問題の無いものにして下さい。

 また、個人に言及する場合は、たとえそれが自分とは
立場が異なる人物であっても、敬称は絶対につけてくだ
さい。

 以上の方針に反する投稿は、今後、警告なしに、削除または
訂正をする場合があります。あらかじめご了承ください。

合掌 ありがとうございます

534 「訊」 :2014/08/27(水) 13:26:12

>>>もしかして、この人はなりすましのさくらさんでしょうか?<<<

 ナリスマシならば童子サンでしょ?先ずは彼を疑うベキダ・・・・(笑)

535 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 13:32:44
6102 :神の子さん:2014/08/26(火) 20:58:41 ID:O4z56X9s》さくら様はうのはな様の言動に深く傷ついておられるともことです。

 この、ともことです、って、とのことですっていうのが正解じゃないですか。
 うのっちゃったのですね。かわいそ。
 ところで、志恩さんが休養になったからといって、攪乱迷惑工作員に
 出てこないように釘をさしておいてください。
 だいたい女子高生なみの仲裁能力もない人が、こんなところで伝書鳩になることもないでしょう。
 
 メガソーラーの電力量がどうのこうのって、世間の理数系はもっと忙しいようです。

536 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/08/27(水) 13:34:04
9020 名前:シャンソン 投稿日: 2014/08/27(水) 13:05:28 ID:Ye7D3Rhs>>9019

しかし、トキさんはここの規約違反でもある身元詮索に必死な人を
 別版その他部室版に誘導しています。
 
 早く、部室版で、あなたが誘導したるん吉さんの相手をするようにしてください。

9021 名前:シャンソン 投稿日: 2014/08/27(水) 13:10:32 ID:Ye7D3Rhs
メガソーラー募金募集 一人一口一万円の広告をつくるのに
必死で働いている人たちもいるのです。
 部室版で一万円をポンとくれるおばさんの話に粘着して悪態ついてる
人と端末の話に必死になってる職員さんもいて、人生いろいろですね。

 メガソーラー売電による炭素削減効果を炭素相殺に
 トキさんは、個人の家庭で使うのか、教化部で使うのかどちらでしょうか?

537 キャバ「DAHAHA」訊嬢 :2014/08/27(水) 13:39:57

>>530

 爆笑。

 う、ウノさん!ヤッちゃった!(笑)席で(笑)。

 席でヤッちゃった(笑)。


 まあしかし・・・・・・・


 どおおおおおしてそんなに、

 ココが好きなの(大爆笑)。

545 「訊」 :2014/09/08(月) 14:27:44



 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




546 「訊」 :2014/09/08(月) 14:28:02



 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




547 「訊」 :2014/09/08(月) 14:28:18

 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




548 「訊」 :2014/09/08(月) 14:28:35

 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




549 「訊」 :2014/09/08(月) 14:28:51

 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




550 「訊」 :2014/09/08(月) 14:29:09

 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




551 「訊」 :2014/09/08(月) 14:29:22

 トキ掲示板「ご卒業」、まことに、

 お め で と う ご ざ い ま す (笑)。

 そして、「さよ〜なら〜♪」

 う の は な サ ン (笑)。




552 なりすまさくら :2014/09/08(月) 16:01:51
6418 :バツイチ邪霊登場:2014/09/05(金) 10:02:22 ID:9.kQ3IuY名前:アンチやぶみ 投稿日: 2014/09/04(木) 19:22:14 ID:/IAQS7SI
管理人管理人て言うが、やぶみはアク禁だろう
いいかげんにしろよw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 お久しぶりでございます。
 だはは掲示板でいろいろ低次元な話に必死になっていましたね。
 本職のほうもがんばってください。

6419 :確認:2014/09/05(金) 10:07:15 ID:9.kQ3IuY6417 名前:トキ 投稿日: 2014/09/04(木) 20:05:10 ID:obg6FM8c あ、掲示板の性質上、「バカ」という表現はご遠慮下さい。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

トキさん、上記のバツイチさんが、訊け氏に個人情報送ってやったのに
 と書いていた人ですよ。
 それと、別版では昔からバカについて議論しましょうとか、
 サルって一度はじめちゃうと止まらなくなるもんなんですね。とか
 友人の身体が低空飛行の折にも、忘年会しましょうって
 はりきっていた人です。別版では「バカ」は禁止ではないのですね昔から。

6420 :確認:2014/09/05(金) 10:16:01 ID:pTwo.cRg うのはな様は過去、何度かアクセス禁止にしましたが、現在は、それを乗り越える手段を
お持ちで、アクセス禁止の措置は不可能になっております。

3月18日に別版で、本版ではうのはなさんへの異論は控えめに。
別版ではうのはなさんへの共感や反論をどんどんしましょう。って
いった、次の日ぐらいでしょうか、トキさんは本版でうのはなさんは
分身の術を使われるのでと書いていましたよ。

 それから数か月後には、うのはなさんは翌日端末が変わっていた。
そして、今はアクセス禁止を超える手段をお持ちですか。
トキさんもいろいろ大変ですね。危機さんのほうが似合うかもね。

553 バツイチ邪霊へ :2014/09/09(火) 09:55:05

  やぶみ

 私はやぶみなんてハンドル使ってないよ。
 勝手にセンスのない名前をつけるな!
 この歪んだ低次元邪霊め!

554 「訊」 :2014/09/09(火) 11:31:15

 そうだそうだ(笑)。「やぶみ」なんて、センスのないハンドルだ(笑)

563 ざくら :2014/11/19(水) 18:19:21
     彡彡ミミゝ
          . /ノノノノ ミヽ
          . |(| ∩ ∩|)|    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            从 __▽_ 从  < おっぱい!おっぱい!おっぱいぱい!
         .  /      \   \_____
          〈 ( ・ )( ・.) 〉
          ヽ∋  , ∈ノ 色眼鏡はもう書き込まないので安心して下さい
                    でも、本当のサイズはノーブラです。
          ('ヽ( ⌒Y⌒ )つ
           ヽ、____人__ノ

564 「訊」 :2014/11/20(木) 15:41:50

>>563「ざくら」ことうのはなサン(笑)


 これが噂の「下ネタ漫才手品ソフト」ですか?

 いやホント、実にクダラナイですね(笑)。すばらしいですよ(笑)

565 ざくら :2014/11/21(金) 11:44:44

 ここのレベルに合わせたこともたまにはやろうと思って。
 でも、下ネタは基本的に避けようと思いますね。
 どこでも。

566 ざくら :2014/11/21(金) 11:54:18

それに、天理版などのことを書いていますが、トキさんはそれ以前から
ずっと前から本流や他の掲示板などで批判されていますよ。
 それで今だにこんな具合なんだから、ほんとにぬかに釘ですね。
他宗教から以前に、生長の家掲示板で批判の的。でもなにも改善できない無能管理人。

567 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/11/21(金) 11:54:54
1513 :うのはな:2014/02/26(水) 18:28:40 ID:u.32uOso656 名前:トキ 投稿日: 2014/02/03(月) 16:29:54 うのはな様は、るん吉さんや訊け管理人様へのトラブルに
トキが無関係だったと批判しますが、それをする権限は管理人
にはありません。

657 名前:トキ管理人さんへ 投稿日: 2014/02/03(月) 18:38:48 >>656

権限があるとかないとか、誰の運営かとかは大して問題ではないと思います。
事実トキさんは、谷口雅春に訊けブログで、うのはながどうだこうだと並んでいるコメント欄で、
ある投稿者が幹部を実名を出しましょうかと話していると、そこの管理人でもないのに
「あらし行為はやめてください」なんて口を挟んでいます。
ここの誌友会ではいやならみなかったらいいといってたのに、キケブログへいって、
うのはなさん、女子大生を巻き込むのはよくありませんよと、トキ掲示板に関係ない人のことに干渉していました。

658 名前:トキ管理人さんへ 投稿日: 2014/02/03(月) 18:39:44
 そして最近は、その女神の部屋などには感謝していますと書いています。

1514 :うのはな:2014/02/26(水) 18:33:24 ID:u.32uOso656 名前:トキ 投稿日: 2014/02/03(月) 16:29:54 うのはな様は、るん吉さんや訊け管理人様へのトラブルに
トキが無関係だったと批判しますが、それをする権限は管理人
にはありません。

 それなら、部室版ができたらおちつくと思いますといっても、もし訊け氏がこうこうなら
どうしたらいいのかという質問を無視しないで、そのとき、ぼくはケンカが苦手ですう。巻き込まれたくありませんとか
いまごろいわないで、そのときはっきりいえばよかったのではないでしょうか。
あとで天理版にいわれたのはこたえましたなんていってましたが、別版なんかでも
器量がなかったら閉鎖したらいいと思うと、わたしは前からはっきり書いていますよ。
みんなの意見を聞きましょうといって、意見をだしていた人達も騙したことになるのではないでしょうか。

1515 :うのはな:2014/02/26(水) 18:35:24 ID:u.32uOso
 トキさんは、さくらさんからも、トキさんはなにもいってくれなくてとか
 苦情されていましたよ。和解派の友情というものにはびっくりさせられます。

568 よく読め :2014/11/21(金) 19:19:47
7247 :トキさんへ:2014/10/16(木) 19:25:54 ID:sSx16ZSE たとえば、トキさんが以下のようにいってから、訊け氏が何回
 おなじことをいってるのか、トキさんはよく読んでみてください。
 それらはトキさんに協力していますか?

>7234 :10月15日:2014/10/16(木) 17:36:11 ID:QmTBGPFw7151 :トキ:2014/10/15(水) 15:26:53 ID:4AJvNnGA すみません、遅れました。

「訊」 様、うのはな様は訊け管理人様にからかわれていると
思っておりますから、ともかく、スルーで御願いします

569 「訊」 :2014/11/22(土) 09:54:21


 がんばってください(爆笑)ホントにがんばってください(笑)。世間は三連休ですが、自分の意思で独身者、そんなうのサンです(笑)。

 がんばって街宣ダケ、していてください(笑)繰り返しですが、がんばって(笑)がんばってね、うのはなサン(爆笑)強く生きてくださいね(笑)

570 <削除> :<削除>
<削除>

571 <削除> :<削除>
<削除>

572 <削除> :<削除>
<削除>

573 「訊」 :2014/11/22(土) 15:44:40

 いやホント(笑)11月22日も「街宣に休みなし」なんですね(笑)。がんばってて感心感心(笑)。

 以上、デマを流さず反論はする男、訊けでございました(笑)がんばってくださいね。なおちなみに、私が「デマを流していたら」(!)すぐにお知らせを(笑)。さらには「反論できずに敵前逃亡していたら」(!)これもすぐにお知らせを(笑)。

 無免許掲示板貼ってきますよ(笑)

574 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/11/22(土) 16:01:09

中国・韓国の言い分なんか相手にするのやめようぜ!

 テキサス親父語録

575 やすみます :2014/11/22(土) 16:37:51
         /      ヽ }___
.        /      ⌒>'"´     `丶、
.          {/     /            ⌒\
       │ ,ノ  /    /     /         \
        j/  〃         |    \      ヽ
.       / / /∧     |    /|      ヽ    ヽ '
.         /  / ハ \  │ l /-{ {\  厶.  │|
    / /     i{   ヽ |  |/-‐ヘ、   \「_ ヽ.  |/
.   / /     人丶、 │ |   __ \|  x外、 } リ
.    /|   {    \ V^l  | xぅ外   ヒリ ∨/|
.   { {│           ∨{ l  |弋)リ      、、,′ |
   \ヽ    ヽ.    }ゝリ  | 、、      j  |
.    > 、     \  ((/  i ト    ー ' /i   |
.       \   \ヽ リ/  i .! .> .._ イ  .i   |
        / / .!  |  /⌒ヽi .ヘ   |    .i   |
 .      / / ,'  |. /     ヽ ヘ_   V     i   |
      / / / // /      `Vヘ` ` ̄ \ .i   |
      / / // // i       レ  vヘ   、   `<、|
     i .,' // // |       i    } }    `   、  ` <
     | |// //  i       ,ヘ   | i       ` .     ` 、_
     | Ⅳ | |   |       /  \ | |     ::r;::   '.     ::Y
     〉 |  | |   |      /    //|      `"  ;         !
    /∧ | | |  |     ∧    | | |ヽ.         ,.イ ヽ.    ノ
   / / ∧Ⅵ |  !     /  ト、   Ⅵ|  ` ‐---‐ '′  、` 、-イ
.  / / /  Ⅵ ! ,'    .,'|  | ∧  Vi!         /   ヽ.V′
 / / |  ト、 V     ,' |  | || ヽ  v!      /       i
.  /  !  | V     ,' |  | | | | ヽ ヽ=ィ           i  !
 /  |   ! /      /  | | | | | | ハ               ! |
    |  !/    / |   | ! | | | ! | ノ           ,.'  !
     !  /    /  |  V//  / /             |
       V   ,.ヘ   |  /// //            ,   !
      /    / ∧ | /// /                  !   ,'
 i   /   / | i  V   /                     /
. !  ,'   ∧ | |  |  /          ;          /
 ヘ. ,'   ,' |  |   | V               i       /|
.  V   ,'  |  |  | ,'            !         ,イ

576 「訊」 :2014/11/22(土) 16:52:17


 >>575エロネタの貼り付け犯、名前を公開させて頂きますが、


 う の は な サ ン
 

 と云う方です。

 当掲示板ではこの方を、「書き込み大歓迎の処分」とさせて頂きました。この種のおバカ投稿ですが「最低でも1日70本はやって」イタダキマス。がんばってください。

577 やすみます :2014/11/22(土) 17:34:26

 毎回おなじ投稿、マンガを見るのがあきあきしたので。
 さすがに、訊けさん、輝いていますね
 妃殿下効果が出ています。

578 私はヘタレな神の子さん(だははは) :2014/12/03(水) 21:30:48
9 :トキ:2014/01/30(木) 18:31:44  南敏雄先生の名著「炎の誓いー日蓮」を拝読しております。
探していたのですが、ようやく見つかりました。

 この本ですが、おそらくは「理想世界ジュニア版」に掲載された
ものかと拝察します。最近、日蓮正宗の信徒のグループが生長の家
を誹謗中傷する動画を公開していますが、この本を読めば、生長の家
は日蓮大聖人を尊敬している事がわかると思います。

 それにしても、この本は日蓮の不撓不屈の人生を描いています。
実に感激するような内容です。

 私も、この本を拝読し、生長の家の和解に今まで以上に奮闘する
決意を固めました。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

■ したらば のおすすめアイテム ■

モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4 - カプコン

一狩りいこうぜ!

この欄のアイテムは掲示板管理メニューから自由に変更可能です。


掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板